BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
デヴィッド式ストレッチで腰痛が!!



5年前くらい・・・勝利くんが辞めたあたりから持病の腰痛が酷くてね。

まあ、もともと・・・てか01年くらいかなあ!?
ライヴ中に腰の捻挫・・・つまりぎっくりってやつね。

あれがいきなり来てさ、ぐぁ~んと激痛が走ってそのまま立てなくなった。
そのままステージに寝転がりながら歌い、ギターを弾きライヴはやめなかった。

しかも手の力だけでなんとか立ち上がっていつも通りヌンチャクもラインダンスも・・・と言いつつラインダンスなんてお客さんに抱きかかえられながらだったんだけど、一応やって最後の力をふり絞ってステージから飛び蹴りして終了・・・

そのまま病院直行、車椅子だよ。
3日くらい立つことが出来なくて、寝たきり生活になった。

咳やくしゃみしただけで激痛でトイレには赤ちゃんみたいにはいはいしてなんとか行った。
ホント、やはり若い時に腰を悪くして車椅子生活送っていたブルース・リーのことを思い出したなあ。

なんとか完治はしたんだけど、その後も冬とか季節の変わり目とか雨の日とかにしばらく腰の鈍痛は続いてね。

しかし、ある整骨院から教わったストレッチが効いてかそれ以来はほとんど腰痛はなくなってきた。


ところが5年前から前にも増して酷い腰痛でね・・・。
多分、古くからの仲間が辞めて新しいメンバーが入ってからのストレスとかが影響していると思う。

今でこそ社交的とか言われるオレだけど、子供の頃は人見知りで内気、人が嫌いなオレだったから、今でもその名残はあるんですよ。

信じられないかもしれないけど(笑)

だから今でも自分のライヴ以外では人が集まるような場所・・・例えばクラブとか飲み会とかに行くのはホントは苦手なんだ。

かなり無理がかかる。



で、自分のライヴやツアー、特にツアーの長時間の車での移動は本当につらい。
外で朝まで飲んだりしても必ず1~2週間は腰痛・・・てか激痛に襲われる。

例のストレッチやっても効かないんだ。


ところが一人で行くサーフィンやった日は何故か腰痛が来ない。
腰を使ってボードをコントロールしなくちゃならないサーフインだから矛盾しているんだけど・・・

オレはてっきり海に入って波に乗ってると日頃のストレスも解消されるからだと思っていた。

もちろんそれもあるだろうけど、最近理由がわかったんですよ!!


それは、サーフィンやるときだけサーフィン用の特別なストレッチをやるんだけどそれが効いていたみたい・・・。

で、それを平日にも始めてみたわけ!!


するとどうですか!

次の朝、す~っきりと軽い身体で目覚められる!!

いや、ホント!!

このストレッチの方法はオレが大好きでリスペクトするプロサーファーの木下デヴィッドさんのサーフィン・ブックに掲載されていたデヴィッドさん流のストレッチ!!

特に背中のストレッチ・・・仰向けから下半身を持ち上げ膝を頭につけて腕を伸ばす!

この動作だけで物凄い効果あり!!

あと、腹ばいから対角線上の腕と足を持ち上げる方法!!

これらを組み合わせてやると、その場だけでなく一日が快適に暮らせるようになる!!


まあ、全ての人に効果があるとは限らないけど、同じく腰痛で悩んでいる人は試す価値ありです!!


それにしても腰痛になると本当につらい。
仕事を休むほどでもないと思い、無理をすると更に長引く!!

常に湿布とコルセットは常備の生活・・・



意外とね、頑張ってるんですよこれでも(笑)


もし、腰痛持ちなあなた!!
これ試してみて効いたら同じ腰痛持ちの仲間としてホント嬉しい!!


ダメもとで試してみて!!!






コメント
佐々木さんも?
ステージ上でなったんですか!?
僕は練習直後でその場で入院してたまるかとタクシーで帰宅したものの激痛で動けず救急車で入院しました。
もう4年続いて最近はすこぶる悪く音楽聴ける自分のスペースである愛車に乗ることもできなくなりました。

腰でバランスをとるサーフィンなんて腰痛では考えられませんね。
僕もストレッチ、少しずつやってみようかと思います。

腰痛は仕事も遊びも範囲を狭めてマイナスへ一直線ですよね。
最近は鈍痛と激痛を重ねつつ仕事してます。

いろんな治療を試みて、最近は紹介された鍼治療をはじめました。
MRIなど科学で見て触診もしない医者よりもしっかり診断してくれ今後の治療法法も決まりました。
やはりいろいろ行くべきですね。

でもこのストレッチは力を抜きつつ試してみようかと思います。

佐々木さんも過激で楽しいライブ続けてくださいね。






[2013/07/05 12:27] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


がりさん

がりさんもすごく悪そうですね。
私もいろいろと病院や整骨院を転々として、それでも全然完治はしていません。

騙し騙しやってるというか・・・

最近はかなりあきらめているのもありますね。
腰痛を受け入れながら生活していこうかと・・・

ストレッチも完治とまではいかないですが、かなり楽にはなります。

普通とはいかなくとも、なるだけ爽やかに生活していきたいですよね!!
[2013/07/05 23:51] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する