BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
生きてることに感謝して生きることにマジになれ!!
今日は遅すぎるタイヤ交換しなければと思いどこにも出かけずインドア!!

昼すぎだろうか・・・
久々にデカいのがぐらっと来た。

さいわい震度の割りにそれほどの被害はなかった。

それから落ち着いた頃、曲つくりを始めた。

震災以来、本当に曲を作らなくなってしまった。

いや、ちょこちょこは作っているんですよ。
多分、アルバム2枚分くらいは作ったと思う。

でも、ライヴで披露するまでには至らなくて・・・
デモを作っては捨てるという感じだったかな。

まあ、あの震災の後であらゆるクリエイティヴなことをする感情が失われてしまったよ。
特に二年前の3・11から丸々1年は放射能の風評とかもあって、外を歩くこともままならなかったから・・・。

誰もいないお花見・・・
いつもゲートボールの老人たちや、無邪気に遊ぶ子供たち、犬の散歩をする人、ジョギングする人で溢れていた公園からは人っ子一人いなくなってしまった。

オレもガキの頃から欠かさず続けていたジョギングも出来なくなってしまっていた。
ドラムのイワタ・リーは会社命令で避難を余儀なくされ、BLUEIIIはほぼ解散状態となってしまった。


オレがバンド同様にかけがいのないモノだったサーフィンも海に何万トンもの放射能汚染水をだだもれさせた為に出来なくなりオレは絶望した。


しかし、それでもやるっきゃねえのよ人間は!!

なんとかイワタ・リーも戻って活動復活したBLUEIIIだったけど、嬉しい反面、1年も身体動かさなかったもんで全然納得いくライヴが出来なかった。

怒りばかりが優先して、実際の内容は悲惨なもんだったよ。
それでも、頑張ったんだけどさ。

うちらが次に出番だってのに、それほど売れてもいないスカしたバンドに楽屋占領されて準備運動も出来ず、開始同時に足の筋痛めて全くアクションできないって不本意なライヴもあったよ。

やっぱり、被災地と他の地区でニュースだけで知ったかぶりしてるヤツらとはホントに温度差がありまくりで・・・


ここんとこ、昨年のブルー・スリー大会くらいからかな、ちゃんとしたライヴが出来るようになってきたのは。

ここでオレがやろうと思ったのが「基本に戻る」ってことだった。


なりたい自分になろうか?と・・・


オレはもともとグレン・ヒューズとかトミー・ボーリンに加えてハードコアや初期パンとかだったから、それをそのままやる姿勢に!!

いや、CDとか出す前はさ、ず~っとこのままだったのよ。
それが、いざCD出すと思うとレーベルのしがらみとかヘンなアドバイスとかいろいろ受けてで、ゆがんできちゃうのよ。

ある意味ブレさせるというか・・・

やっぱ採算とれなきゃダメだからね、商品となると・・・

アマチュアに好き勝手やられても困る。
今はそれも理解できる・・・いや、全然今も理解出来ないわ。

一度だけの人生だぜ!!
時間ないんだ人性は!!

’03、オレたちの初めてのCDが店頭に並んだ。
オレが想定していたモノと全く違う仕上がりにがっかりした不本意なCDだったよ。

だから、このときのレコ発ツアーでは本来のデモのときのヴァージョンで収録された曲をやったばかりか、毎回ライヴのオープニングはオレのルーツであるDEEPPURPLEの「BURN」で幕をあけるという徹底ぶり!!



今、ライヴのオープニングが「BURN」なのもそのためさ。
オレは日本のグレン・ヒューズだ!!
その意思表示!!!

これ中学のときから聴いてるしなあ。
多分、全ROCKの中で史上最強にカッコいい曲だとオレは思ってるから!!
まあ、王道すぎてバカだけど、オレはマジなのさ!!

マジになればなるほど、笑えると思うけどそれはそれでいい。

問題は笑えないライヴすることさ。


昔・・・
23くらいの頃かな?

東京で頑張ってた頃からオレはグレン・ヒューズだったよ。
まわりのヤツらも言ってたしね。



今の若いバンドさんはオリジナリティーにこだわるためか、カバーをあまりやりたがらない。
それはそれで素晴らしいことだけど、ルーツが見えなくてなあ。

オリジナル聴いてもらえばわかるでしょ?って・・・?
いや、全然わからんすよ(笑)


さて!

今日、曲つくり、夜中までデモつくりしたけどまたボツにするかどうかわかんない。

しかし!!

震災後、前にも増してオレは自分にしか出来ないこと、自分が一番やりたいことしかやらない。


残されてる時間は少ない。



くっだらねえ世の中だけど・・・


オレは笑えることを頑張って、笑いながら過ごしたい!!!!



DEEPPURPLE/BURN
白いスーツのグレン・ヒューズ!!それが全て



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する