BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
マイ・ブラッディー・ヴァレンタイン/mbv



ここんとこずっとマイ・ブラッディー・ヴァレンタインのなんと22年ぶりのニューアルバム「mbv」を聴いてるんだ。

それにしても22年ぶり(!)ってのはスゴくないかい?
AKBやももクロだったら生まれていないメンバーもいるだろう?・・・って例えが悪いか!?(笑)

とにかく前作の2ndであり名作の誇り高い「ラヴレス」から22年ぶりの待望のマイブラの新作。

聴いて一発でマイブラとわかるそのサウンドなんだけど、とにかく今回のアルバムのノイズ量は過去最高なんではないだろうか?

前作「ラヴレス」からポップさとキャッチーさを取り除いて更に轟音度を高めたというか・・・
一歩間違えば環境音楽か?と思えるような聴いていると覚醒するようなノイズの洪水・・・

一人で車に乗るときなんかは絶対に聴いちゃいけないアルバムだ(聴いているけど)

そんなノイズの洪水の奥からかすかに聞こえるリズムらしいポリリズム感がまた心地よい。
てか、聴いているうちに別の世界にトリップさせてくれる・・・。


とにかく聴いたら最後、それこそ取りつかれてしまうような病的で荒んだアルバムでもある。

ソニックユースとかオルタナとか・・・はたまた’70sマイルスやクラヴミュージックが好きな人なら間違いなくハマるはず・・・

なんでも所属のレコード会社から十分な資金援助をしてもらえず、こんなに歳月がかかってしまったそうだが、挫折しながらもクリエイティヴィティーを絶やさなかったマイブラに敬意を称したい。

それと同時にマイブラほどの天才でもマトモにレコードも出してもらえない今の世の中には本当に疑問だ。




今回の「mbl」、一度聴いただけでは理解らないし、ます初心者には前作の「ラヴレス」を先に聴くことをオススメします。


覚醒するよ!!


マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン/オンリーシャロウ
名盤「ラヴレス」からのオープニングナンバー。これ気に入ったらようこそマイブラワールドへ!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する