BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
グラハム・ボネット



先日、「ヴォイス・オブ・レインボー」というイベントで故ロニー・ジェイムス・ディオ以外の歴代レインボーのシンガーが集うという夢のようなコンサートが開かれたばかり・・・


そんなレインボーの2代目シンガーがグラハム・ボネットだった。


いや、歌を少しでもかじったことがある人はわかると思うけど、あんな声を出せる人いないですよ!!

いや、ハードロック系のシンガーってやっぱり高い声が出せるのが絶対条件だと思うんだけど、あのキーの高さであれだけの声量で歌えるシンガーは多分、グラハムだけでしょう。

オレも大好きだけど、この人の真似だけは出来ない!!
だから、グラハムから影響受けましたなんて口が裂けても言えない(笑)

まあ、グラハムのルックスはよく真似しましたが・・・
とりあえず、形から入っとけば実力はなんとかなるかな!?と・・・

いや、グラハムのスゴイところはやっぱそのルックスもあります。
普通、ハードロックとかメタルってあの頃(’70~’80年代)は長髪に革ジャンがスタンダードでしょ?

ところが、グラハムときたらリーゼントにサングラス、スーツといったいでたちだったから・・・
まるでロカビリー~’50Sシンガー!?

レインボーはリーダーのリッチーはもちろん、全員長髪!!
そこに突然、ジェームス・ディーンみたいなルックスのフロントマンだもの、メンバーはもちろんファンだって同様したはず・・・(実際、グラハムはジェームス・ディーンの伝記映画の主演になる話もあったとか)

素晴らしいエピソードがあって、レインボーのシンガーオーディションのとき、リーゼントで現れたグラハムを見てリッチーが「君はアメリカのGIかい?(GIとは兵隊さんのこと)とそのルックスを観ながら「あ~ダメだこりゃ」と思ったその瞬間・・・

口からマイクを(声量がありすぎて)50センチは離して熱唱するグラハムの歌に衝撃を受けたリッチーはその場でグラハムを採用!!
まさに見せかけではなく実力でメンバーの座を勝ち取ったグラハム!!

これぞ本物ではないか!!!!


まあその後ツアー直前にリッチーに「髪を伸ばせ」といわれ続けたにも関わらず、更に短く髪をカットしてきてライヴ中、ギターで頭をぶん殴られるという事件も起こしていますが(笑)

しかし、偏屈で怖くて誰も逆らえないあのリッチー・ブラックモアにたてついたにも関わらず、もう一度仕事したい歴代メンバーは?の問いに「グラハム」とリッチーに言わせたグラハムはやっぱりカッコいいですよ!!

いや、それだけ超絶的でリッチーも唸らすほどスゴイんですけどねグラハムの声は・・・



今でこそPUNKみたいに「下手でもカッコよければそれでいい」とかメタルだったら「デス声でがなったら迫力あるだろ!!」とかとりあえず「ラップやってりゃヒップだろ」・・・とそれはそれでよい時代になったなあとも思うんだけど・・・


カッコいいでも巧いでも上手いでも下手でもない・・・ただただスゲエ!!ボーカル聴かせるグラハム・ボネットみたいなシンガーが本物中の本物だとオレは思うのです!!!!!!(断言)

いつかまたこんなシンガーがどこからか現れて欲しいもんだ・・・



グラハム・ボネットの超絶ボーカルレインボーの「オールナイトロング」!!
ヤクザなルックスにも注目!!





コメント

グラハムボネット!中学生の時に雑誌で見た時は、あのルックスは衝撃でした(笑)ハードロックなのに~と思いましたが、今見ればアレはアレでカッコイイ!オレはMSGの時が好きです。上手いけど、あまり特徴がナイっていえばナイ気もするんですが(笑)だからスーパーギタリストとばっかり組むんですかね~☆
[2013/05/09 01:05] URL | ヨッシー13 #v6O6VgHs [ 編集 ]


ヨッシー13さん

グラハム、かっこよかったですね~
MSG「黙示録」じゃ神アルバム!!

今でもよく聴いてますよ!
[2013/05/10 09:15] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

シンス・ユー・ビー・ゴーン
ベイビーさんお久しぶりです!

グラハム・ボネットは僕も大好きなシンガーです。
声はもちろんのことルックスも含めて(笑)

裏声ではなく、あの高っかいキーで野太く唄うのは
ホントにグラハム位でしょ。

ベイビーさんがおっしゃっているように、今歌の上手い
ロックシンガーってなかなかいないですよね・・・

[2013/05/16 16:04] URL | リーダー・ヒサノスケ #- [ 編集 ]


リーダー・ヒサノスケさん

キーが高ければ高いほどメタルシンガーの声って細いキンキン声になるもんですが、グラハムはものスゴイ声量で血管ぶちぎれるくらいに歌いますからね~

今のメタルシンガーはメタルから影響受けてるからあんまり上手い人いないけど、この頃の人ってブルースとかソウルとかから影響受けてるから上手いんでしょうね。
グラハムは何の影響でしょうかね?
マーブルズはポップですし・・・
[2013/05/17 19:11] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

グラハム兄さんカッコイイ
2015年にjet to jetを聴いてファンになりました。地声で野太いのにハイトーンでスゴイです。声を聴いて驚きました。

さらに外見(オシャレなのかギャグなのかわからない服装)を見て驚き、さらに逸話(MSGのステージで泥酔して○○○を露出して逃走など)を知り驚き、さらに最近の画像を見て若くて驚き…といろんな驚きがありました。

体形が若い頃と変わらないし、シミがないキレイな肌。噂によると、いまだにおっかけの女がいるらしくモテモテらしい。

いい歳の取りかたをしているなと思います。インタビューなんかを見ても、そこはかとない知性を感じます。

若い頃の露出逃走のせいで、おバカな印象を持たれてますが、お酒のせいであり、お酒さえなければ、ヒット曲もあり、さまざまな活動、七色の歌声(繊細に歌うことも出来る)からしてロックの殿堂入りしてもおかしくない逸材。

私は、お金が出来たらこの人の銅像を広島に鋳造したいくらい。ヒロシマモナムールに対する感謝として。
[2015/09/23 16:50] URL | 唄う人 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する