BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

読書・映画にブルース・リーのレコード



今日は録画しといたドラマとか映画のDVDやらROCKのDVDやらをたくさん観て過ごした!!

普段は映画とか「よ~し!観るぞ!!」って気合入れないとそれほど興味ないやつは観なかったりするから・・・(笑)

いや、ブルース・リーの映画はいつ観ても飽きないんですが・・・


あと、昨日からず~っと本ばっか読んでたなあ。

オレは本屋とか行くのは、めちゃ当たり前の行為だし、普段から常に何かしらは読んでるんですよ。
しかし、世の中の人はそれほど本とか読まないらしい・・・

一緒に仕事してる人でも雑誌買う人もまれだし、流行ってるマンガとかは読むけど、基本的に活字読む人って少ないと最近感じた。

オレの場合・・・

うちの親父が国語の先生ってこともあってオレが小さい頃から当たり前のように家にはまるで図書館のように本があったからね。

うちの親父もほとんど家にいるときは本を読みっぱなしだった。
それと、映画も家の親はとにかく週末となったら映画館に映画を見に行っていたね。

オレも物心ついたときには映画館で訳も解からず映画観てた記憶あるもん。
妹は毛布持って行ってたよね映画館に・・・

まあ、そんな訳でオレが映画や本がすきなのは、親の影響大だった訳だね。


オレがブルース・リーに目覚めたのも、親父に連れて行ってもらった「ターザンの猛襲」って映画の同時上映でやってたブルースリャンの「帰ってきたドラゴン」からだったし・・・


あ~、思い出した!!
ブルース・リー映画に初めて連れて行ってくれたのは10歳年上の従兄弟のやっちゃんだったけど、(「燃えよドラゴン」と「ドラゴン危機一発」の日本立て)親父には「ドラゴン怒りの鉄拳」に連れて行ってもらったの!

これまた「燃えよドラゴン」も勝手に地方だったので同時上映にしてくれてて・・・

で、映画見に行く前、テストで100点採ったから、映画の帰りにブルース・リーの「燃えよドラゴン」のシングルレコード買ってくれたんだ!!

いや、「燃えよドラゴン」のシングルは持ってたんだよ。
従兄弟のやっちゃんに「燃えよドラゴン」「ドラゴン危機一発」連れて行ってもらって、その後におこずかいでこの二つの映画の音楽入った「ブルース・リーよ永遠に」って、今で言うマキシシングルレコードを買ってたから。

ところが、これに入ってる「燃えよドラゴン」のテーマ曲は実際に映画館で聴いた音じゃなかった。

後でわかったんだけど、「ドラゴン危機一発」と「燃えよドラゴン」は映画会社も日本での配給会社もちがくて、「ドラゴン危機一発」を配給した東宝東和が自社レーベルTAMレコードで出したのが「ブルース・リーよ永遠に」だったわけ。

で、「ドラゴン危機一発公開前に既に公開済みだった「燃えよドラゴン」もレコードに入ってたらお得感あるよね!?しかし、「燃えよドラゴン」ワーナーレコードだし、どうしよう・・・!?と考えたのがTAMレコードお抱えのオーケストラにカバーさせたヴァージョン!!

それが入ってたのが「ブルース・リーよ永遠に」なんだけど、どうにもこれが迫力なくて・・・


で、満を持してテストで100点採ったときに本物のワーナーレコードが出した「燃えよドラゴン」を買ってもらえた訳だ!!
しかし、ほぼ映画と同じ音えだったのにも関わらず、冒頭の「じゃ~♪」ってイントロ部分がこのレコードは長かったりして、この後本物のレコードで聴ける音源をGETするのは20年以上もの時間がかかってしまうのだけれど・・・


まあ、そんなわけで今日もこれから「燃えよドラゴン」のDVD・・・いや、ブルーレイでも見て寝ようと思うんですが・・・(笑)





なかなか充実したお正月ですよ~





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

