BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
トミー・ボーリン/サヴァンナ・ウーマン



今日放送のラジオ『DJ KaoRiのRadio Party♪』は聞いたあ~?

あれほど約束したのにいつでも行けるボーリングなんて行ってすっぽかすハリーアジヨシは明日死刑にするとして、今回はオレが影響受けたアーティストの音源なんかも流させていただいたりして、本当に番組のパーソナリティーであるカオリちゃんには改めて大感謝だなあ~。

だってどこのラジオ番組で第4期ディープパープルの「ゲッティンタイター」とかトミー・ボーリンの「サヴァンナウーマンなんて流してくれますかあ???

マニアにはたまんないだろうけど、これ全く一般的ではないからね・・・


純粋なパープルファンからは敬遠された第4期パープルですが、アルバム自体の出来は本当に素晴らしく、リッチー時代のパープルのイメージとは違うかもしれないけど、これはこれでROCK大名盤ですよ!!

その中でもパープルの第3期でも消化し切れなかったファンクとハードロックの融合を理想的な形で実現させてしまったのが今回流していただいた「ゲッティンタイター」だ。

トミー・ボーリンのセンスありすぎのカッティングとファンクネスギターが炸裂し、グレン・ヒューズの黒くて圧倒的なボーカルがまさに神!!

ちょっとここまでカッコいいファンクロックは現在に至るまで聴いたことがない。
レッチリとかスゴイけど、レッチリ、歌はグレンの比じゃないし・・・


そして同じくトミー・ボーリンのソロ曲「サヴァンナ・ウーマン」

これがまた神曲で・・・

第4期パープル唯一にして名盤・・・そして実質パープル自体のラストアルバムともなったディープパープルの「カム・テイスト・ザ・バンド」(先ほどの「ゲッティン・タイター」もこのアルバム収録)と同時進行で進められていたトミー・ボーリンのソロアルバム「炎のギタリスト」(原題「TEASER})に収録されていた曲で、このアルバム自体が神アルバムであり、「カム・テイスト・ザ・バンド」と対を成すトミーの音楽性のすべてが詰まった超傑作なのだ!!

オレのBLUEIIIの前身バンドもこのアルバムタイトルから取って「TEASER」ってバンド名だったくらいだからして、いかにオレがこのトミー・ボーリンに思い入れがあるかわかるだろう。


で、この「サヴァンナ・ウーマン」
このアルバム「TEASER」収録の中では・・・って言うよりトミーの全キャリアにおいてもかなりの異色作なのだ!!

トミーの音楽性は本当に幅広く、ロックからファンクはもちろん、ジャズやレゲエまでをも研究されてはいるが、「サヴァンナウーマン」はねえ・・・。

まさに涙サプライズ(AKB48)

そんなトミーの曲群の中でこの「サヴァンナ・ウーマン」は何故異色作なのにも関わらず突出しているかと言うと・・・・この曲がなんとボサノヴァの曲だからだ!!!

しかも中途半端なモノマネではなく、完璧なボサノヴァギターを引き倒しているから恐れ入る!!
特にソロになるとカッティングを絡めた輝くようなソロをキメている!!

このセンス、力量!!!


速く弾くギタリストとかは腐るほど聴いてきたけど、こんなギターはロックフィールドでは今でも聴いたことがない!!


思わず、一緒にいた#9店長の福井さんも「うわ~、トミー・ボーリンってこんなにカッコいいの?」と唸らせたほどだったし!!

まあ、ラジオ聴いた人も聴かなかった人も是非ともこの「サヴァンナ・ウーマン」聴いて欲しいです。
そして、この曲入ったアルバム「TEASER」も買って損なし・・・いや、ロックファンは一家に一枚でしょう(笑)


それと、ラジオ聞き逃した人(アジョシ)、嬉しいことに再放送もあります!!
しかも来週の27には#9の福井さんも含めたカオリちゃんとオレの福島ROCK神3の爆裂トークがありますので聞き逃しなく!!

しかも27日は記念すべき『DJ KaoRiのRadio Party♪』のなんと200回記念放送だぞ~っ!!


絶対に絶対に必聴!!!




是非是非~~~~~






『DJ KaoRiのRadio Party♪』

再放送:12月23日(日)20:30-20:58
◆スタジオゲスト:BABY佐々木(BLUEIII)
ラスト10分から福井さんが乱入♪(郡山club#9店長)


放送日:12月27日(木)19:30-19:58(放送200回目!!)
再放送:12月30日(日)20:30-20:58
◆スタジオゲスト:BABY佐々木(BLUEIII)&福井さん(郡山club#9店長)


聴き方は、PCから..
http://www.simulradio.jp/#touhoku   ↓
エフエムモットコムの『放送を聴く』をクリック !

スマホからは、「サイマルラジオ」or「TuneIn Radio」のアプリで聴けますヨ(^^)

よろしくおねがいします♪


カオリちゃんのブログから勝手に引用(笑)




















コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する