BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

BLINDMAN/BLAZING CRISIS



来たねやっと!!

日本、いや世界のBLINDMANのニューアルバム!!

いや、こんなに魂を揺さぶられるアルバムもホント久しぶりだ!
てか、BLINDMANと同じ日本人というだけで、なんと幸せなことだろうとオレは思うよ。


誤解を恐れずに思い切って言ってしまうが、リーダーでありギターの中村さんは日本のジョン・サイクスだ!!
もちろん、中村さんがサイクス以外からも影響を受け、音楽性も多彩だし全く違う個性を持っているのも承知で言うのだけれど、最大級の褒め言葉として中村さんを日本のジョン・サイクスと言い切ってしまいたい!!

そして高谷アニイはデヴィット・カヴァーデイルのソウルとグラハム・ボネットの声量を持った超絶シンガー!!

今回のアルバムはそこに初期メンバーが再び合体し、最高級品質の正統派王道ハードロックがみなぎっている!!

はっきり言ってヤバイです!!
これ、名盤です!!

叶わない妄想なんだけれど、もしもカヴァーデイルとサイクスが今でもホワイトスネイクを一緒にやっていたら・・・!?なんて考えてしまう訳です!!

そう、あの歴史的名盤「サーペンスアルバス」の頃のハードロックファンの誰もが認めるあの頃のホワイトスネイクですね。

てか、ホワイトスネイクっていうよりも、王道ブリテッシュハードロックですよ!!

もっと言えば初期のイアン・ペイスやバーニー・マースデンらが在籍していた頃のテイストも入っているし、コージーやメル・ギャレーがいた頃の傑作「スライド・イット・イン」の重量感もある。


1曲めの「The Tears Of God」のミディアムナンバーからもう涙腺爆発の激しいんだけど、重く潤いを持ったブリテッシュハードロックが炸裂!!
まずこれ一発でやられます!!

てか、メタルバンドだったら必ず入る「KILL THE KING」タイプのスピードナンバーがほとんどないの!!
もちろんスピード感のあるナンバーはあるんだけど、そんなにハイスピードじゃないところがやっぱりメタル・・・っていうよりハードロックなのですよ!!

そして、オレ、昨日のレッド・ツェッペリンもそうだけど、つくづくブリテッシュハードロックが好きなんだなあ・・って改めて思ったなあ。


オレは’80年代からのいわゆるジャパメタが大嫌いなクチだったんだけど、何故嫌いだったかっていうと、楽曲もとにかくオリジナリティーがない!!てか、ほぼパクリ・・・

しかも演奏は巧いんだけど、演奏さえも洋楽のパクリでVANHALENやゲイリー・ムーアのソロをまんまコピーしてるバンド聴くにつれがっかり・・・てか失望してたもんだった。
それとやっぱりボーカルの声量のなさね。

もともとハードロックって重量感を出す為に、ギターの開放弦を使ったリフを使うんですよ。
そうするとどうしてもキーがEとかAとかめちゃ高くなっちゃう・・・

だから、それにあわせてボーカルが無理して歌ってたってたのがあった。


しかし、BLINDMANの高谷さんはものスゴイ声量であの高いキーで歌うのね。
しかもただ声量あって高いのでなく、めちゃめちゃソウルフル!!

もうさ、歌詞の意味云々よりも声の力だけでも十分聞かせてしまう脅威のシンガーなんだよ!!

昔に比べ、日本のPOPシーンでも外国に負けないくらい素晴らしいシンガーが続々現れてはいるがROCKの世界でここまで存在感をアピールできる人は限られてくると思う。

だから、よく「下手でも伝えられればよいんだ!」的な歌詞重視のボーカルもどきがもてはやされる時代にもなってしまった。

それも間違ってはいないんだけど、やっぱ歌のプロには声だけで納得させられるパワーが必要だと思うわけですよ!!


BLINDMANは世界・・・いや、宇宙レベルのすんげえバンド!!
ROCKの全てを持っている!

もうね、捨て曲なしの全10曲!!

オレ的にやっぱ1曲めの「The Tears Of God」タイトル曲の「Blazing Crisis」バラード「End Of The Rainbow」あたりは神曲!
てか、ホント流れからして全然全部が神曲なんだけど!!

いや~、カッコいいなあ~

絶対ライヴ観たいな~・・・と思ってスケジュール調べたら、なんとアルバムリリース前に郡山#9に来てんじゃない!!

げげげげ~~~~っ!!!

ちょっと~、2913連絡くださいよ~(笑)

がび~ん!!

高谷アニイ~っ!!すみません~



まあ、そんなときもありますが(笑)

BLINDMANのニューアルバムは最高です!!!


必聴!!!!!!!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

