BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
AFTERGLOW



こないだ紹介したBLACK COUNTRY COMMUNIONの3rdアルバム「AFTERGLOW」と2ndリリース後のライヴを収めた「LIVE OVER EUROPE」を同時に購入した!!

普通、こんだけのスーパーグループだとそれぞれメンバーの主張や個性・・・エゴの問題などから長続きしないのだけれど、なんと奇跡の3作めというのが驚き・・・てか、彼らの本気が理解るのだが、今回のアルバム!!


傑作です!!!

1stからかなり強烈なブルースロックを聴かせて、段々とバンドらしくなって来たんだけどやっぱりブルース・ギタリストであるジョー・ボナマッサのギターが全体のカラーを決めていたと思う。
グレンも超絶なボーカルで強烈な個性を発揮していたけど、やはりグレンといえばブルースよりファンクの人!!

どんな音楽性にも適応可能なグレンなんだけど、この3rdに来て相変わらずのすんげ~ボーカルは健在ながら、すごく馴染んでいるのですよ。

これはグレンに限らず、キーボードのデレクやジェイソンにも言えることで、個人個人が凄かった前作までと違い、個人もすげえんだけど、バンドとしてすげえというか・・・


なにしろ曲がよいもん。
前作までは必ず、もろブルージーな地味な曲が何曲は入っていたんだけど、今回のアルバムは全曲、リフや歌のメロディーにフックがあり、それぞれが邪魔をしないながらしっかり自己主張しているという・・・

いや、バンドとして理想的な形というか・・・
まるで往年のレッド・ツェッペリンを思わせるというか、まあ、もともとこういう王道ハードロックを狙っていただろうに、それが完成形に達してきたと・・・。


しっかし、こんなスーパーグループが日本盤未発売だったんだけど、いよいよ日本盤も解禁らしいし、ライヴが見たいなあ~

てな訳で一緒に購入したライヴDVDを見て寝るとしようかな。


同じスーパーグループでもサミー・ヘイガーやジョー・サトリアーニらのチキンフットより断然好きだなあ・・・。
ただし、チキンフットもBLACK COUNTRY COMMUNIONもスーパーグループながらどんどん作品をリリースしまくってくれるのが頼もしいし、嬉しい!!

あ、デレクとジェイソンのフューチャー度も今回ハンパないです!!!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する