BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

LED ZEPPELIN O2アリーナ



これだけで、大ニュースになり、雑誌の表紙を飾ってしまうのだから、LED ZEPPELINの影響力は凄まじいもんだ!!

既にブートで何回も観ているオレやツエッペリンマニアなんかにしたら、「何故に今頃!?」という感じなんだけど、そう、’07年にO2アリーナで行われたLED ZEPPELINの奇跡の再結成ライヴが開催から5年もたった今頃、映画~ビデオソフト化されるのですよ!!!

この作品の会見でジョン・ポールジョーンズが「ZEPにとっちゃ、5年なんか5分くらいなもん。わかるっしょ?」と答えた」そうだけど、ホントわかります(笑)


すごくよいコンサートだったと聞くし、すぐに商品化されるだろうと思っていたんだけど、’70年代の古すぎる映はともかく、再結成のライヴまで5年もかけてリリースするなんて、流石にジミー・ペイジはやり手である!!!


ブートと違って、間違いなく手直しや編集はもちろんのこと、サウンドも極上なものを提供してくれることが予測できる!!

まさにオーバープロデュース気味くらいなもんを・・・(笑)

まあ、バンド現役中の唯一のライヴアルバム「永遠の詩」が3日間のショーを巧みな編集でいいとこどりしたアルバムなのはマニアなら知るところだと思うんだけど、(映画/映像も)あれを知ってるからこそ、これくらいの時間が必要だったとも推測できる。

あと、タイミングね。
すぐには出さないで、勿体ぶって出すとこなんていかにもジミーっぽい!!

ついでにネブワース完全盤も出して欲しいもんですが・・・


オレもまだ聴いていないんで、なんとも言えないんだけど、間違いなくスゴイことになってるはず!!


まあ、ライヴエイドとアトランテックの記念なんちゃらでの再結成が商品化できないくらい酷い内容だったので、今回こそはヤバイものになりそう!!!

あと、来年にはジミーの自伝本も出るらしいんでZEPマニアはウハウハな毎日になるはず・・・



今日の写真、ROCKIN’ONからなんだけど、まあ編集長がZRPマニアの渋谷陽一先生でもあるから、サプライズでもないんだけど、なんか、実力もないのに人気だけはある最近の若いバンドの写真なんかより、本物のアーティストの写真が表紙ってだけで嬉しいわ!!

しっかし、派手ですなあ~この写真も(笑)


あ、あとZEPはやっぱりヴォーカルより、楽器が演奏できる人に本当に愛されるバンドだよね。
ジミーの編曲能力とそれを倍返し可能なメンバーの演奏スキルのおかげで、未だに古臭くなんないスゲエサウンド!!

てか、各自楽器は(とくにジミーは)かなり単発で聴くと、かなり雑だしぶっちゃけ下手だと思うんだけど、そういうんじゃないんだよね。

バンドってバンドのみんなが超まとまった時の波長というかグルーヴというか・・・

下手なバンドは各自、演奏スキルは持ってるくさにバンドになるとスカスカ・・・ってのが多いかもしれない。
人はそれぞれの技巧を観にくるんじゃなくて、バンド全体のうねり、グルーヴに感化されようとライヴハウスに通うと思うんだよ。


みんなそれぞれのグルーヴがある。


LED ZEPPELINを下手だとか決めつける大して音楽理解してない、聴いてない人に言わせるとジミーのギターは下手の一言だと思ってるんだけど、それは全くの間違い!

巧いんじゃなくて、上手いんだよ!!


それに技巧派のバンドの演奏見ると総じてつまんない!!

もっとそういう個人芸よりみんなで力あわせてどっか~んてのが観たいし、聴きたい!!


それにしても、こんな化石またいなバンドが未だに雑誌の表紙を飾ってるっていう元気もらえるわ!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

