BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

音楽の魔法
最近知ったんだけど、オレの歌う声はかなり高いキーなんだってこと・・・

こないだジョー・アルコールさんに褒められてびっくりしたんだよ!!
「ハイトーンで歌うのがカッコいい」みたいなことを・・・

いや、みんなカッコ悪いから高い声で歌わないのかなあ・・・?と思っていたんだ。

オレの場合は始めに影響受けたシンガーがロバート・プラントとかジャニス・ジャプリンとかさ、グレン・ヒューズにスティーヴィー・ワンダー・・・とか、比較的に声が高い人ばかりだったからさ。
あのキーで歌えないと歌手にはなれないと信じていた!!

あと、モータウンも大好きだし、スライ&ファミリーストーンみたいなファンクバンドやもちろんアースウインド&アースは本当に好きだった。

それと笑えるけどマライア・キャリーの大ファンでさ(笑)
マライアはよくコピーしたね!!

まあ、高い声云々より、ソウルフルなシンガーが好きなんだ。
だから、それらのシンガーのように歌えるように死ぬほど練習したよ。

下手くそだったオレの歌もそんな練習のおかげか、ビブラートまでかけて歌えるまでになった!!
腹からビブラートかけてソウルフルに歌い上げるまでになるには、相当な努力が要るんだぜ!!

で、そういうシンガーたちに全ていえることは、すごくシンプルな歌詞でも、その圧倒的歌唱力でどんな曲でも輝きのある素晴らしい曲にしてしまうことだった。

余計な言葉なんかより、音楽の力頼みっていうかね。

ところが、最近メタルとかやってる例外的な人はともかく、高い声って特に男では出ないのね!

しかしオレは昔からただ高い声を出せばいいだろ的なメタルシンガーは大嫌いでさ。
特にジャパメタな日本のメタルシンガーは声量もなく、それ以前に表現力がなくてただ叫んでいて嫌いだった。



それより嫌だったのが下手だからとかで、がなり声で長ったらしい歌詞を歌うようなバンドはあんまり好きじゃないんだ。
言葉で伝えたいなら、エッセイシストとか小説家にでもなってよ!!ってのよくいるし・・・。


スプリングスティーンとかは違うけど、そのスプリングスティーンでさえ、オレは未だに歌詞カードすら見ていない。
純粋にサウンドだけで好きなだけさ。

PUNKもそうさ。
歌詞もすんげえこと歌ってんのは理解るけど、オレはピストルズの「ゴット・セイヴ・ザ・クイーン」のはじめのリフにやられジョニーの声にやられたし、クラッシュのジョーの叫び声に感動したんだから。


まあ、これは音楽の魔法だよね。


DEEP PURPLEの曲なんてさ、「オレの車は速い」とか「レコーディングしに行ったら、火事にあった」とか、小学生でも考えられるようなのばっかじゃん!!
まあ、ロックはじめのオールディーズとかロカビリーとかもそうだけどさ・・・

「あの娘のハートをモノにするぜ!」とかね(笑)

そんなくっだらない歌詞を圧倒的な歌唱とシャウトで(ただがなるのとシャウトは全く違う!!!)輝きのある素敵な曲にしてしまうのがオレ的なシンガーの条件で!!!



最近、原発が爆発した後、曲・・・てかオレらしいROCKソングが出来なくなってしまって、ぷちスランプ状態に陥ってしまったんだ。

ROCKなんだからありのまま出せばいいだろ?ってのもわかる。
しかし、何かが違うんだなあ・・・。


そういうの突き進みたい人はそれでカッコいいと思うけど、オレはそういうの・・・オレらしくない。



最近のライヴでカバー曲が多めなのもそんな理由のせいでさ・・・。

なんか、最近作る曲って、原発に対する怒りとか自分らしさが感じられない曲ばかり出来てしまって・・・
まあ、そういうのもいいじゃん、PUNKっぽくてと思うじゃん?

いや、なんかそういうの歌いたくない。
もっと普段のくっだらない日常を忘れさせてくれるようなバカでHAPPYな曲を自慢の(笑)ハイトーンで歌いたいのよ!!


いや、オレにはオレの魔法があると信じたいしね!!



そろそろオレらしい曲を披露すべき時期かな。

来月は創作活動すっか!!!


頑張るぜ!!


ヨロブンアニョンハセヨンボーリングハイド~モ(文字化け!?)






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

