BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
TOMMY BOLIN /TEASER The Ultimate3



遂に~

てか、やっと~

出たよ出たよ我が魂のギター師匠、トミー・ボーリンの名盤「TEASER」のリマスター盤が!!

わずか25歳という人生でこの世を去った不運のギタリスト、トミー・ボーリン・・・
そのトミーが生前に残した音源は本当に少ない。

世界でもっとも有名なのがDEEP PURPLEの「カム・テイスト・ザ・バンド」にジャズドラマービリー・コブハムのソロアルバム「スペクトラム」、それからDEEP PURPLE加入前のバンドジェームス・ギャングの2枚のアルバム・・・
それからデビューバンドのゼファーのアルバム2枚!!

そして自身のソロアルバム「TEASER」(邦題「炎のギタリスト」)にプライベート・アイズ(邦題「魔性の目」)の2枚だけ!!

特にファンにはDEEP PURPLEの「カム・テイスト・ザ・バンド」とソロ1作目の「TEASER」は人気が高かった。
他にもセッションで参加作品があるけど、’80年代まではトミーを知るにはこのこれら作品を聴くしかなかった・・・。

’90年代に入り、そんなトミーの未発表音源がドッとリリースされ、オレみたいなファンにはありがたい時代が来た!

そんな状況は’00年代に入ってからも続き、いよいよ「TEASER」の未発表音源を集めた「whips and roses」シリーズがリリースされたり、ついこないだも「GREAT GYPSY SOUL」という「TEASER」の未発表音源に現代のギタリストがまるでトミーとセッションしているかのようなギターをオーヴァーダビングしたトリビュートアルバムまでリリースされた!!

しかし残念なことは、これら未発表テイクの発掘やトリビュートアルバムがリリースされるのは本当にありがたいことだが、肝心のトミー自身のソロアルバムが未だにリマスターされず、しょぼい昔のCDいか出ていないことだった・・・。

DEEP PURPLEやビリー・コブハムのアルバムは納得いく形でリマスターされたというのに・・・

やっと「TEASER DELUXE」って「TEASER」の決定版か!?と思われるアルバムがリリースされた!!


が!!!


これも、はじめオリジナル音源のリマスターと未発表音源2枚組になると噂されたが、実際にリリースされたのは未発表テイクの「whips and roses」みたいな内容だった・・・

まあ、未発表テイクだけでそのままオリジナルと同じ曲で何枚もアルバムが作れるって、どんだけトミーは生前にレコーディングしていたんだろう!?



そして迎えた2012年!!

いよいよ出ました「TEASER」リマスター音源!!!

早速聴いてみると・・・

うわあ~、音圧上がったのは当然として、各楽器の分離もはっきりしてて、ベースやドラムの低音域も迫力あるサウンド!!
オレ的にはかなり満足なリマスターでしたね!!

特にこのアルバムには幾10にも重ねられオーバーダビングされたトミーのギターがそれぞれくっきり聴こえて、あの名フレーズがキラキラしていて大満足!!



オレが買ったのは3枚組の方なんだけど(5枚組もあってそちらは先日リリースされたトリビュートアルバム「GREAT GYPSY SOUL」がそのまま入ってる)、残りの2枚はまたまた未発表音源集!!

気になる内容ですが、DISC2の1曲め「TEASER」とかガチで未発表音源もあったり、既発音源であっても、ミックスが違ったりして、なかなか・・・
「whips and roses」や「TEASER DELUXE」の音源が多かったかな・・・。

まあ、それもオリジナルのリマスターだけで大満足かなあ。



これからこの勢いで、やはり名盤の「魔性の目」やジェイムス・ギャングなんかもぜひともリマスターしていって欲しいです!!!



それにしても、既に30年以上昔のレコードの話で未だに盛り上がれるって、すげえ幸せなことだよね!!
未だに未聴の人はぜひ、トミー・ボーリンに触れて欲しいです!!


まあ、音楽の宝庫ですね!!!!








コメント
祝ティーザーRemaster
お久しぶりです。こちらにも昨日、5CDBOXが届きその素晴らしい音質、内容に満足してます。ここ数か月こちらはインターネット環境がなく
ちょっと前にネット環境が整ったところで、一昨日アマゾンで見つけあわてて注文しました。ボ-リンの本やトリビュ-トアルバムも出たり、再評価高まっているようですね。
[2012/09/09 11:20] URL | CRAZY_F #ZiHGlWa6 [ 編集 ]


CRAZY_F さん

オレとCRAZY_F さんがこのアルバム聴いてたときってまだレコードでしたからね~

まさか2人でこんなに長くこのアルバム聴いているとは思わなかったです

2012の今、リマスターが出たことに感激ですね!!
[2012/09/11 22:18] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する