BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

屈辱、そして怒りのライヴ!!!!
今日、福島市の福島テルサって会場でクダラナ庄助祭ってイベントに出たんだ。

まだ確立していないイベントのようで、それは開催前からもなんとなくわかっていた・・・。

オレは今までも喫茶店でやったり、人もいないへんな広場でやったり、PAもないような場所やアメリカツアーやフジロックとかアラバキとかのフェスじゃリハなしも当たり前のとこだって経験してきたし、どんな音が悪い会場だってガッツと気合とROCKで最高なものにしてきた自負はある!!
だってバンド歴28年だもん(笑)

だから今日も多少、雑な段取りになることだって予測していたし、その中で最高なショーを見せてやるという気合も込めて会場へ向かったのだ!!


着いた福島テルサはなんとホール!!
ものすごくでかい!!

これはどんなことをしても成功させてやる!と心躍った。
受付でパスをもらい、前もってFAXしといたセット図を持っていざ会場へ・・・

ところが、責任者もいないし、受付に聞いても機材の搬入もどこでやっていいかわからない状態!!
「多分、建物の後ろから・・・」の言葉を信じ、裏側にまわったら鍵しまってるし(怒)

それでも、まあこんなこともあるなあ、慣れてないから仕方ないよね?・・・と怒りを沈め、何とかステージ裏に搬入完了!

てか、受付で説明しろよって感じ(怒)

で、こういうイベントだからリハなし当たり前だし、転換にちょろっとあわせようと思い、ギターをさらっとカッティングしたのよ。
そしたらいきなりPAだかなんだかわかんねえオッサンに怒られた!

「おい!!筒抜けだぞ!!(客席に)チューニングは音出さないでやれ!!」



は???????????????????

なんかモニターからはヘンなお笑い芸人の語りが聞こえるんだけど、「ああ、転換中に誰か繋ぎをするんだ」となんとなくその時わかった。

しかし、仮にも出演者に向かっていくら年上(!?)だろうと「おい!!筒抜けだぞ!!」はないだろう!!
なんの説明もなしにさ!!
それに、演奏者より転換の人の方が偉いのか????

普通だったら「転換中に別の方のショーがありますんで、音は出さないでください」って事前に断るのが普通じゃん!!!!!!!!

てか、ただでさえ本番前は出演者はナーバスになっている!!
ぴりぴりしてんだよ!!
こんなオレでも・・・
そこに、そんなガミガミ言われたらめっちゃやる気なくすよね??


しかし!!


百戦錬磨のオレは「まあ、郷に入ったら郷に従え!」と大人の対応をしたのさ。
で、リハなしはもちろん、音だしもダメといわれたオレたちはそのままボリュームもボーカルの確認もやらせてもらえず、本番に入ったんだ。

一応、希望ってことで、何の音を返すかの注文だけは、かろうじてしていただきましたが・・・(笑)

で、本番3分前くらいにまたそのオッサンにいきなり「今日やる曲は?」と聞かれた!!

は????
今までたくさん時間あったのに(20分は余裕で)3分前に聞かれても・・・(怒)

さすがに頭きたんで「今日、たった20分しかねえんだから3曲しかやんねえよ」と答えた!!
で、オッサン、オレのエフェクターケースの置いてある足元のセットリスト表見て、「それが今日やる曲かと思った」とか抜かしたから「これは明後日のだ」と答えてやった・・・(超怒!!!)


てか、たった20分で何やんだ?って感じだし、他バンドもオレらの前のなんちゃら鑑定だかも、全然平気で時間押してるし(笑)
いや、みんな軽く30分以上はやってるから時間押しまくり・・・
こいつらの方を注意しろやオッサン!!!!(怒)



で、なんの連絡もないままいきなりオレたちのSEがかかり(おいおい!!)緞帳も上がり始めたんで急いでステージに!!

こっからがすげえよ。信じられない。



じゃ~んっと始まってトミー・ボーリンばりのディレイをしゅるしゅるのところでさっきのオッサンがいきなりステージに来てなんかごそごそやってる。

「なんだ、邪魔だどけよこのクソ野郎!!」と思いながらもイワタ・リーのカウント・・・

1曲めはDEEP PURPLEの「BURN」だ。

こういうイベントにふさわしいと思って必死に練習してきたカバー曲だよ!!

そして歌い始めようとした瞬間・・・
オレがセッティングした場所にマイクが無いのよ!!!!!!!!!!!!!!!!

それもスタンドごと!!

てか、ギター弾きながらボーカルだと、おのずと自分の足元にエフェクターだとかセットリストだとか、置くわけ。

オレはマイクスタンドにエフェクターボードのフタをのっける形で置いて、フタにセットリストやらを置いてる。

よく見たらエフェクターボードはおろか、ステージはるか前方にマイクスタンドが置かれていた・・・・

さっきのオッサンの仕業よ!!


で、フタがこっぱみじんにエフェクターの上に飛び、残骸と化したバラバラになったエフェクターが・・

オレのエフェクターはギターだけでなく、ボーカルにかけるエコーとかも全部足元に置いてるわけよ。
言わばオレのサウンドの心臓部!!


「あのクソ野郎、ぶっとばしてやる!!!!!!」

しかしもう演奏は始まっている!!
少ないながらもお客さんもいるのにどうやって切り抜けるんだ!??????

しかもしかも、オッサンがエフェクターボードを乱雑に扱ったせいで、エフェクター自身のセッティングも変わってしまっていた。

妙にギターにディレイ(やまびこみたいな効果音・・・)が掛かりすぎていたんだ。
はじめオレは会場がでかいから、ナチュラルなエコーなのか?と思ったんだけど、明らかに変だったから、ディレイ自体のスイッチを切ったの途中で・・・!!

出てくる音は味気ないつまらないサウンド・・・
しかし、掛かりすぎのエコーより、何もかからないサウンドに仕方なく切り替えた。

てか、これBLUEIIIの隠れサウンドだったんだ・・・。
これあるからBLUEIIIってわかる・・・。
なのにこんな大事なサウンドを捨てたのよ途中で・・・!!

ショー・・・てか、お客さん重点に臨機応変に対応したわけ。


後から、帰って調べたら唖然とした。
オッサンがエフェクターボードいじった反動でディレイのつまみがフルアップになっていたんだ。
どおりで、ギターの音が変・・・てか残響にしか聴こえなかったわけだ!!!!!!!(FUCK)


しかし、仕方なくオレの機転で、その移動されたマイクスタンドまで行って歌ったよ、ボーカルの音もギターの音もなにも操作できないながらも・・・(しかも、返しの音も何も聞こえません・・・)


一生懸命歌った!!
頑張った!

しかし、なんか変なの。
返しの音が返ってないのはまだ我慢できる!!

びっくりだよ!!

お客さんにもオレのギターが聞こえていなかったんだ!!(歌まで!)

普通だったら、オレは・・・
てか、どんな状況でもオレは生まれてからステージに上がったら一度も音を止めたことがなかった!!

しかし、あまりのこのオッサンの横暴ぶりにオレは生まれて初めて音を止めたよ!

そして

「オッサン、マイクずらしたら歌えねえだろっ!!」

とステージ上で叫んだ。


で、演奏再開したんだけど、どうにもオレの歌が変すぎる!!


また音を止めた!!


「なあ~、オレの歌聞こえてる??」とお客さんに問いかけたら

「聞こえな~い」だって!!!



中音(バンド側に聞こえる音のこと)どころかお客さんにもオレの歌は聞こえていなかった・・・・・・。)スーパー怒!!!!!)


あんなに本番前に「音出すな」と偉ぶってたから、本番ではばっちりキメてくれんだろうと思っていたら、な~んにもできていなかった!!

しかもそれだけじゃないんだ。


次のバンドだかのセッティングの都合だかなんだか知らね~けど、本番前からステージ上に邪魔なアンプも置いてあるし、マイクスタンドなんて真ん中に3本もあんだぜ!!

それを動かさないようにといわれた。

空いてるとこでやれと・・・。(ふざけすぎ!!!!!!!!!!!)


だから、オレたち3人編成のバンドなのに、ステージには使わないアンプやら訳わかんないマイクスタンドがたくさんあったわけ。

しかし、それでも「まあ、こんなこともありますよ」と大人の対応してライヴに挑んだオレたちは立派だったと思う・・・。


しかし、ライヴ中、自分のセッティングを勝手に変えられたり、歌ってんのに歌のボリュームゼロにされたら、さすがにオレの堪忍袋も大爆発だ!!!!!!!!!!!!!!!!!


てか、何回ギターぶん投げて、帰ろうと思ったことか!!!!!!!!!!

しかし、オレはその怒りをパワーに変えたぜ!!


完全にぶっ壊れたPUNKでFUCKなライヴを展開!!

しかし、ラストの矢沢エーちゃんのカバー「黒く塗りつぶせ」では最高で極上な歌を聞かせてやったつもり!!

「オッサン、わかんねえかもしんないけど、こんな歌てめえには歌えねえだろ!これが世界レベルだ」って!


もちろん、会場をぶっこっわす寸前の大爆発ライヴ!!
最後はステージ中央に並べられた次のバンドだかなんかしらね~マイクスタンドをエーちゃんのごとく何回もぶん回してステージ上は修羅場!!

客席も跳ね回り、モニターのでかいアンプに駆け上がってギター弾きまくるの大熱演!!



マイクスタンドなんてもう中央にはない(笑)
オレが蹴っ飛ばしたから。

アンプにも横蹴り入れてやろうと思ったけど、後で火をつけて燃やそうか?!と思ってやめといた(笑)

ついでにステージ袖にあったマイクスタンド2本も蹴っ飛ばしたりして、全部ぶっ壊したろっ!!って思ったけど、オレはアクションの天才だから綺麗に落下!!(惜しいっ!)

そんな感じでぶっぱじけた怒りライヴも無事(!?)終了・・・。








オレの行動って幼稚か?
ガキくせえか?


いやいや、幼稚にもガキにも劣るオッサンの仕事ぶりの方が子供以下だろ!!!!!!!!!!!!!!!



こんなに誠実に音楽やってるオレたちに対してあんなクソな態度はねえもん!!

ただ・・・


ギターもぶん投げて壊れたし、弦もみんなぶっちぎった!!
最後はノイズしか残んなかったけど、最高で最強なROCKを奏でてやった!!


イワタ・リーもスノウもよくあの状況の中で頑張ってくれたと思う!!
やっぱりオレたちは最高だぜ!!!!


見てたお客さん、5~6人だったと思ったけど、みんな喜んでくれたみたいだしね・・・PAも含め・・・。


これがオレのROCKなんだ!!



しかし、オレはまた思い知らされたぜ!!
オレが戦い続けてきたのはこういうくだらねことなんだって。


さすがにオレにビビッたのかオレにはそのオッサン、開演後近寄りもしなかった。
多分、オレに殴られると思ったんだろうし、来たら殴ってた!!!!!!

しかし、その後の司会者の対応が素晴らしかったんで、オレは怒りを沈め謙虚にインタビューに答えたよ。
オレ、プロだろ!!!???(笑)



てかさ、オレより歳上かもしんねえけど、親しい仲にも(親しくねえし、初対面なら尚更じゃね?)礼儀忘れんなって感じだよな。

確かにオレらはしがないアマチュアバンドマンで無名かもしんねえけど、少なくともあんたよりは世間、世界見てきてるよ絶対に!!!!!!!

アメリカでだってオレたちは頑張ったし、少なくともあんたよりすげえ世界見てきたし、世間に揉まれてらあ!!

オレだったら初対面の相手にあんな対応しない。
あの対応だけで、あんたがどんだけ浅い人だかわかったさ。

ボランティアかもしんねえし、ギャラなんて出ないけどやってんだかもしんねえ。

だけど、一度引き受けたからにはプロの仕事しろよな!!!



そして!!


こういう思いしてる夢追っかけてる奴らたくさんいると思うけど!!

絶対、自分のやってることに誇りを持って欲しいし、プライド持って欲しい。


くだらね~つまんねえ大人の言うことなんか信用すること全くなし!!!!!

世の中、くだらね~、つまんね~奴らがはびこってる!!!
まあ、そういう奴らは自分だけのちっぽけな世界だけで、くだらね~人生送りやがれ!!

夢持って頑張ってる奴を馬鹿にすんな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






ベイビー佐々木45歳・・・
まだまだガキですが、突っ走りますよ~~~~っ!!!!!!




FUCK!!!







あさってのライヴ!!

完全にリベンジするわ~




ROCK










コメント

ありえない!リハしてるんだから、音が出るの当たり前じゃないですか。
私もたいがい腹立つPAまがいにぶち当たったことがありますけど、これはひどすぎる。
まして、勝手にエフェクターいじって壊したり、変なとこにマイクを置くって…
その人PAやったことあるんですかね?

ていうか、初対面でなんでそんな偉そうなのかわからない。
しかし、後半はメッタメタに仕返ししはったみたいで安心しました(笑)。
ほんと、バンドを本気でやってる人間を馬鹿にする奴、許せん!
人を楽しませようという奇特な人に対して、なんだその態度は!
なんかわざと意地悪してるとしか思えませんね。嫌だ嫌だ。
[2012/08/18 02:44] URL | くっすん #mQop/nM. [ 編集 ]

悔しくて…
通勤途中の電車内ですが涙が浮かんできましたよ。

ステージは出ている人の神棚であって決して登っては行けないと思っているし、PAは音声を見守って僕らを手助けしてくれる人だと思っているので敬意を評してます。
いろいろ説明してお互いにステージを成功させようとするのが「基本」姿勢ですよね。

いろいろ言いたい事は沢山ありますが悔しい気持ちを即書き留めました。

いやぁ、お疲れ様でした。
そして次回のライブでは心の底から楽しんで下さい。
[2012/08/18 08:18] URL | がり #dkrKj4p. [ 編集 ]


くっすん さん

ありがとうございます!!!!

さすがにリハもないのに、わずか10分の転換時間に音だすなと言われたら、ライヴできないっしょ!!
しかも、歌おうとしたらマイクないし・・・

こんなの教訓にはならんですよ!
本来あってはいけないことだし、反省するのはオッサンの方!!
出来ないならイベントなんかすんなって!!
[2012/08/18 21:34] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


がりさん

ありがとうございます

こういう人はイベントに携わってはいけないです!!!

みんながハッピーになりたいからこういうイベントってするのに、まるで監獄でしたよ!
あ、リアル監獄ROCK(笑)

10月、音楽の話もたくさんしましょうね!!!
[2012/08/18 21:37] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

いつの時代も、どこにでも…
このクソ野郎は、会場の専属PAだったのか、イベントで雇ったPAなのか、どっちなんでしょうね?それによっては、怒りのベクトルも変わってきますから。

しかし、昔からいるんですよね、こういうクソPA。
特に地方の大会場の板付きPAにこういうタイプが多いです。
僕もよく喧嘩しましたが、殆どがハッタリです。
こういう形でしか自己表現できないならクソ以下だよ、オメェら。
[2012/08/20 23:03] URL | ちゃうシンイチー #Z5GHyyj6 [ 編集 ]


ちゃうシンイチーさん

やはり昔からこういう知ったかぶりの人っていたのですね!!
よく噂では舞台監督みたいな感じで、何もわからないくせに威張ってるバカがいるっては聞いていましたが・・・。

私もいろんな場所でやってきましたが流石にこんな人は初めてだったので怒りとびっくりで忘れたい出来事ですよ。

あ!前にいましたいました!!全然知らないくせにマイルスとか語っちゃうオッサンが!
「ビッチズブリュー」以降のマイルスは音楽じゃないとか抜かすオヤジ!!
タイプ違えど同じタイプでした。
自分の思い込んでる勘違いの価値観が全てだと思ってる知ったかぶりバカ!!
まあ、こういう輩は何言っても変わらないとこがまた・・・

ありがとうございます!!
元気出ました!!
[2012/08/21 21:24] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]

同じPAとして、腹が立ちました
なんなんですかね。どこのPA屋とか覚えてないですか?たいていの音響屋は、スピーカーの裏とか、ラックのハードケースのフタとかに、ロゴとか入れてるはずなんですけど。最近は、機材揃えて趣味でやってるおじさんが、知識無いくせに偉そうに音響屋気取って安く仕事とるらしくて、私がお世話になっていたプロの音響屋さん達は迷惑しています。そんな人たちと同じに見られたくないです。私たちは、観客と同じように演者さんにも気持ちよくライブして欲しいと思っています。てか、音出さないとか、嫌がらせとか、音響云々のまえに人間として、残念な人ですね。
[2012/08/22 00:13] URL | 菅原 #5n1ofFl6 [ 編集 ]


菅原 さん

いや~、ライヴ前でてんぱってたし、ライヴ後はそっこー引き上げたから、誰なんだかは知らないし、どうでもいいです。

まあ、クダラナ庄助祭の主催者にでも問い合わせればわかるんでしょうけど、もういいですね。

まあ、素人ですよ。
ただ、知らないなら知らないで黙ってろって感じでしたが。

オレは犯罪者にはなりたくないので、もうあの日は忘れます。

ありがとうございます!!

いや、今まで知り合ったPAさんでこんな人はいませんでしたよ!!
あのオッサンはPAじゃないです!!

ただのくだらないバカです!!!!!!!
[2012/08/22 01:11] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

