BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト

キターっ!祝!!「ブルース・リー日本初公開版」遂に遂に発売決定!!



昨日のブログコメント(李小龍特派員さん、哲人28号さん、素晴らしい情報ありがとうございます!!)からわかった情報ですが、なんと~っ!!

遂に!遂に!遂に~っ!!!

ブルース・リーの主演作4本の日本初公開版ブルーレイが正規リリースされます!!


どんだけこれを待ち望んでいたか!!
普通に考えて「ドラゴン危機一発」「ドラゴン怒りの鉄拳」は映画館で観たときから既に38年(!)ぶり・・・

そして「ドラゴンへの道」が37年・・・
「死亡遊戯」は34年ぶりとなる!!!



’70年代当時、ブルース・リーファンはビデオがなかったので、何回も映画館に通ってブルース・リー映画を堪能したもんだったし、当時、TAMレコードってレーベルからリリースされたブルース・リーのレコードは音楽の他に映画の音がそのまんま入っていたからね!
そう、VHS・・・ビデオすらない時代だったんでせめて音だけでも・・・ってレコード会社の心意気は素晴らしかったと思う。


そんなオレも「ドラゴン危機一発」が公開された’74年!
映画を観た後、次の日にはもうレコード屋さんに行ってTAMの「ブルース・リーよ永遠に」ってレコードを買ってもらったんだよ!!

で、「あっ!!映画で流れた音楽だ!」とか子供ながらに理解ったもん!!
それに、最後に流れるマイク・レメディオスが歌う「TO BE A MAN」の印象が強すぎて、その後、誕生日に買ってもらった「ブルース・リーの世界」に「TO BE A MAN」が収録されていた時の喜びときたら!!!

で、やっとテレビで「ドラゴン危機一発」が放送されたときの喜びと落胆・・・
これは映画館で「ドラゴン危機一発」を観た人じゃないとわからないことだろう。

だって最後に「TO BE A MAN」が流れないんですよ~!
最初もエンディングも同じメインテーマだし、他の音声も全然違っていたし、なにより日本語吹き替えだったから・・・

まあ、その後’80年代に入りやっとポニーから発売されたビデオに比べたら全然、このテレビ吹き替え版の方が素晴らしかったんだけど・・・。
今では吹き替え版も好きだけど、やはり初公開ヴァージョンがあってこそのテレビ版!!


いよいよ’80年代に発売及びレンタルも開始されたポニー版のビデオをデッキに入れたときの落ちこみ度といったら・・・(泣)

冒頭から全然知らない今ひとつの曲が流れ、喋る言葉も中国語・・・
違和感ありあり!!
「危機一発」に限らず、他の映画全く同じ傾向だった!!

そして、同じ映画なのに、こんなにも印象・・・インパクトが違うものかと絶句したもんだった!
多分、全国のブルース・リーファンが思ったことでしょう!!

で、オレが観たブルース・リー作品。及びTAMレコードに入っている音声は英語なので、当時入っていたファンクラブ会報などの情報をもとに、ブルース・リー映画には輸入版がある!!ってことを知り、買いましたよ~、世界各国のブルース・リービデオを!!

高いお金払って!!

ところが、喋ることばや劇中の音声はいくぶん近いにせよ、あのカッコいいマイク・レメディオスの主題歌や、「ドラゴンへの道」では「ビッグガイ」すら流れない!!

なんで~っ!?

で、今度こそ・・・今度こそ・・・の思いを胸にいろんな国のブルース・リービデオを買いまくるんだけど、初めて映画館で観たあのヴァージョンを観ることは不可能なのか?思いはじめていた!!

’90年代に入り、実は日本で初めて公開されたヴァージョンは当時の映画会社がそのままで公開したらイマイチなんで日本独自の音声編集を施したという事実が判明!!


しかし、インターネットの普及とともに、日本にはオレのようにストレスを抱えている方がたくさんいて、なんと「ないなら自分で作ってしまえ!!」と現在残っている資料や音声、映像の断片断片を切り貼りして当時の日本版を復刻してしまった勇者が数人いる!!


中でもオレ的にマニア界の神、あの方が製作した復刻版はこれから先、どんな正規メーカーでも太刀打ちできないであろう素晴らしい作品を我々に提供してくれるのであった!!

このマニアの神の恩恵のおかげで我々ファンの一部は当時の気分を十分に味わえたし、これ以上のものはもうないだろうと大満足している!!


ところが2年前!
なんと「死亡遊戯」の日本発公開版のフイルムが発見され、東京にて一般公開!!
関東の人は映画館にて本物の「死亡遊戯」を再見したのであった!!!



そして来たる2012年!!

10月にその日本初公開版の主題歌を歌ったマイク・レメディオスが再来日!!
マニア界の神AKさんオフ会という形で実現する!!
レインボー師父、哲人28号さんという神3同時主催という形で!!

これだけでもファンにとってはお腹いっぱいの出来事なんだけど!!


で、それにあわせるかのような今回の正規メーカーでのブルース・リー映画4作品の日本初公開版のブルーレイリリース!!
しかも、「ドラゴン怒りの鉄拳」と「死亡遊戯」に限っては復刻版ではなく、当時のフイルムがそのまま収録されるという・・・!!

おまけに各国の音声はもちろん、なんと~っ!!
テレビ吹き替え版の音声も収録されるという!!

多分、「ドラゴン危機一発」「ドラゴンへの道」は復刻版なんだろうけど、「ドラゴンへの道」には特典映像として、やはり’70年代ビデオがない時代、唯一自宅でブルース・リーを観れた8ミリフイルムヴァージョンも収録されるという!!

てか、これAKさんが裏で総合プロデュースしてんの?と思うくらいマニア心わかっているけど、このアイデア、間違いなくAKさんに影響受けてる・・・てか、パクッてますね~(笑)

まあ、ジョン・リトルも哲人28号さんとマキオさんのロケ地めぐりパクッたくらいだからありえるね~(笑)


とにかく、オレ的には生きているうちには絶対実現しないであろうと思われていただけに大事件!!
内容的には間違いなくAKさん作品には劣る気がしますが、メーカーがやる気出してくれただけで嬉しいし、死ぬときに棺おけに入れて欲しいブツであります!!

しっかし、このマイレメ来日のタイミングに・・・!?

やっぱ、奇蹟は起こるべくして起こるのかなあ・・・!?


それと余談ではありますが、ブルース・リー作品を手本としていたはずのジャッキー・チェン作品も続々と日本初公開版+吹き替え版のブルーレイが今日から発売されるそう(ブルース・リーと同じメーカー)
これも楽しみではあります!!

が・・・!!!



はじめっからこれ出してくださいよ~
デジタルリマスターとか画質云々より、これを~

って嫌味のひとつもいいたくなりますね~、40年弱待ったんだから~(笑)


いや~、とにかくスゴイ事件です!!

よかったよかった!!!




アマゾンで予約も始まってます!!

アマゾン







コメント

流石!佐々木さん!
今までの経緯やファンの気持ちを全て代弁してくれました!!!
もう昨日から興奮して眠れないもの・・・(笑)
AKさんのバージョンがあるから「いいや」と諦めていましたが、いや~、しかしこんな時代が来るとは本当に夢みたいですね~♪

因みに私はAKさんバージョン&正規版のどちらの作品も死ぬ時は棺桶に入れてもらいます(笑)

ドラゴンイヤー!恐るべし!
いや~、本当に楽しみだ♪
[2012/08/11 03:55] URL | 哲人28号 #1wIl0x2Y [ 編集 ]

本当にどれだけ待ったことか
全く!ベイビーさんと同じです。

輸入ビデオで失望し、ポニービデオで落ち込み、LDBOXの告知で大喜びして、発売後、立ち直れなくなり、DVDで諦めた、今までにさよならできる気がします。

まずはイベントでお会いしましょう!!そして語りましょう!!
[2012/08/11 18:09] URL | AK #- [ 編集 ]


哲人28号さん

いや~、いろんな問題をクリアしないとリリース不可能といわれていたので、これは人生最大のサプライズですよね~

あの江戸木純さんが見たそうなのですが、「怒りの鉄拳」「死亡遊戯」のあまりの状態のよさにぶったまげたそうなので、震えて待ちましょう!!

もちろんAkさん作品、レインボー師父作品、哲人28号さんとご一緒したCRブルース・リーも棺おけに入れてもらいますよ~

まさか、こんなことが起こるとは!ですよね~!!!
[2012/08/11 21:57] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


AKさん

いや~、ホント!!
同じ作品のビデオやDVDをいくつも買うのって我々ブルース・リーファンしかいないかもしれませんね!!
あ、ジャッキーもそうですがジャッキーは意外に「笑拳」劇場版のVHSとかも出てましたから、やっぱり我々のストレスに比べたら比ではありません!!!

私もAKさんとの出会いがなかったら夢をあきらめるところでしたし、「怒りの鉄拳」「死亡遊戯」はともかく他作品をどうやって復刻するのか?興味ありますね?

まあ、AKさん版には叶わない気がしますが・・・
「ドラゴンへの道」の冒頭部分はどうするのか?とか「危機一発」の地方公開ヴァージョンはどうするのか?とか(福島では「TO BE A MAN」でしたよ!!)

正規版は今世紀最大の事件ですが、予定通りAKさんの「危機一発」BRもぜひとも完成よろしくお願いいたします!!

10月はDEEPな一日になりそうですね~(笑)
[2012/08/11 22:08] URL | ベイビー佐々木 #HfMzn2gY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

