BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
藤木直人/-forty-



なんと3年ぶりの藤木直人さんのニューアルバム!!
てか、今回はミニアルバムなんですが・・・

てか、ミニアルバムにも関わらず内容が濃い!!


1曲めのタイトル曲「forty」からしてハイテンションでぶっとばしています!!
このforty・・・藤木くんが40歳になったから・・・のタイトルだそうなんだけど、もう40になろうとあの名盤「03」の時と勢いは変わりません!!


相変わらず素晴らしいクオリティーです!!
曲数が短いとかを全く感じさせない!!!


今回はほとんどの曲を長年一番信頼しているシライシさんとプロデュース及び、作曲していますがいつものUKサウンドの中で温かい藤木くんのメロディーが流れる・・・という自由に作った感がこのクオリティーにつながっていると思われますね。

2曲めの「arrow」はあのギャルサー主題歌「HEY!FRIENDS」の井出さんとの曲でこれまた気持ちが上がる名曲!!





で、3曲目はオレ的に今アルバムのハイライト!!
全編、藤木くんのサンタナ~ミーツ高中、ジェフ・ベックなサイコー過ぎな素晴らしいギターが堪能できる名曲!!
おしゃれイズムの新しいテーマ曲になるそうだけど、そんなタイアップ抜きにもう藤木くんのギタリストとしての才能がぶっぱじけてるギターキッズ必聴の曲!!



4曲めは藤木くん得意のバラード「「SELF-PORTRAIT」
ただ、「シュクメイ」みたいな感じのマイナーキーではなく「パズル」みたいなポジティヴなバラードで、藤木くんのフォルセットボーカルが素晴らしい!!



5曲めはポップでキャッチーな「Honey My Love」
珍しくヴォコーダーなんかも使って現代風なサウンドも取り入れていけど、基本的な藤木節はそのまま!
楽しい曲です!!

6曲めはどこかGreenのルーキーズを思い出してしまう曲なんだけど、曲が進むにつれ、やっぱり藤木くんとシライシさんとのコラボは最強なんだと納得させられてしまう素敵な曲ですね!!

7曲め「Play」
藤木くんによるアコギギターインスト!!

たまらんですね!!
まるで子守唄のように爪弾かれる極上のメロディーを軽々と引き倒す藤木くんのギタースキルもさることながら、本当にこの人、音楽が好きなんだな~っと再確認させられる最高な小曲です!!


今回のミニアルバム、時間が無かったのか予算がなかったのか別として、期待したMVが入っていませんでした・・・

しかし、レアなジャケ撮影のメイキングや、シライシさんとの対談は本当にいつもテレビでは見せない素のままの藤木くん・・・いや、ミュージシャンとしての藤木くんの姿が見れて本当に貴重です!!
役者としての藤木くんも本当に素晴らしいし、「ホタルのヒカリ」の映画も絶対観ますが、オレにとっての藤木直人はやっぱりミュージシャン・・・てかROCKしてる藤木直人!!!!


もう3年も待たせないで欲しいよ~


で・・・



このミニアルバムと前のアルバムを聞きまくり、過去のライヴDVDを見まくって・・・



いよいよ来月!!!



3年ぶりの藤木くんのコンサートで泣いてくるぞ~っ!!!!

帰ってきたねやっぱり!!

40になっても変わらないでくれ~っ(笑)





てか、オレ今月で45だし~
まだまだやるぜよ40代!!


政権交代なんてまだまだだ!!

潰すつもりで来てください!!(BYマリコさま AKB48)



てな訳で明日はオレもライヴだぜ~っ!!!


明後日はない・・・ノーフューチャーだけどカッコいいバリバリな40代を魅せてやるよ~

来てください~





7.10(火) 下北沢THREE   
   『わちゃ ごな どぅ ? 』
   OPEN/START 18:30/19:00  ADV/DAY ¥2000/¥2300(+1D)
   w/salsa、雨先案内人、或るミィ、うみのて


チケット予約はここをクリック



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する