BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

ジャスミン・カラ



うぎゃ~っ!!

こんなのを待ってたぜ!!!!

奇蹟の新人、ジャスミン・カラ!!

今日はこのジャスミン・カラのデビューアルバム「ブルース・エイント・ナッシング・バット・ア・グッド・ウーマン・ゴーン・バッド」を語ろう!!


もう、CDが流れた瞬間、「一体今、何年だあ?’60年代!?いや、1212年だよね?」と勘違いするほどそのサウンドはまるで昔のモータウンのレコードを引っ張り出してきたようなロウファイな’60年代風な音!!

そこに乗っかるめちゃど迫力なソウルボーカル!!



カッコいいっ!!

もう、1曲めのソウルクラシックである「FIRE」からやられます。

曲が進んでいくにつれて、ソウルやファンクだけでなくなんとリトル・ウオルターのカバーまで飛び出す始末!!


てか、無理して昔の音楽と今の商業路線を頑張って結び付けようとしているSUPREFLYなんかより全然カッコいいばかりか逆に潔くこれでいいのだ!!と納得させる力がこのアルバムにはある!!


所詮、SUPERFLYはJ-POPの枠は超えられないし、自分のルーツミュージックをカバーしたアルバム「WILDFLOWER&COVER SONGS:COMPLETE BEST TRACK 3」のカバーヴァージョンの酷かったこと・・・。

いや、SUPERFLYの自分が好きなクラシックロックのアーティストのカバーアルバムなんだけど、この人、高い声はよく出るし、上手いんだけど、イマイチセンスないっていうか、細やかなニュアンスが出せないのか、全て高音でがなって通すから、どうにもアルバムが一本調子というか、平坦に聴こえるのだ・・・。

やっぱりJ-POPの壁はぶち破れなかったというか、ドラマのタイアップで人気あるのが関の山だなあ。
それでも曲がカッコいいから好きだけどSUPERFLY!!


で、ジャスミン・カラ!

こういう本物のシンガーが現れっちゃうと嬉しくなりますね!!

めちゃくちゃ上手いばかりか、アルバムの構成とかも本当に凝っていて飽きさせません!

カバー曲の選曲も最高!
バックの演奏も最高!!

これ、今の若い人にはめちゃカッコよく新鮮に聴こえると思うし、ここまで徹底的だと、昔のこだわりソウルマニア親父たちまで納得するんではないだろうか?

まあ、とにかく全編R&Rしてるから興味持った人は是非とも聴いてみて!!

この艶のある力強い歌声は一度聴くと癖になる!!


特にソウル、ファンク、ブルース好きにもたまりません!!


エイミー・ワインハウスが亡くなってがっかりしたけど、まだまだ世の中にはスゴイ人がいるもんだねえ!!

フィリピン出身のシャリースや同じくフィリピン出身でジャーニーに入ったアーネル・ピネダくんもすげえシンガーだけど、まだまだ世の中捨てたもんじゃないですぜえ~(笑)







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

