BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

garbage/not your kind prople



ガービッジ、ため息出るくらいの最高傑作!!

サマソニに出ることは知っていたのだけど、先月になんとニューアルバム出してたとは!!!

ホント、これほど楽しみにしていたバンドもなかった!!
てか、もうガービッジには期待してはいなかったんだけども・・・。

いや、前作4枚めのアルバム製作がすげえ大変だったらしくていつ解散しても全然おかしくない状況までいったからさあ・・・・。

まずメンバーの確執が始まりかけた頃、タイミング悪く彼らのスタジオに大型トラックが突っ込み作業中断・・・(!!)
ボーカルのシャーリーは声が出なくなる病気になり声帯手術、ドラムのブッチは肝炎でツアーがキャンセル・・・
しかもプロデューサーも兼ねるブッチはスタジオを逃げ出す始末・・・

そしてメンバーの仲は険悪に・・・

そんな最悪な状況の中でなんとか完成した4枚目「BLEED LIKE ME」はいつになくパンク色が強いアルバムだったけど、やっぱりガービッジ!!
よくそんな状況の中でこんなスゴイアルバムを!!・・・と、オレは思っていたのだが、やっぱり活動は継続が難しくなっていたみたい。

一応、「解散はしない」とベストアルバムをリリースし、解散しない宣言を強調するかのように1曲新曲も収録されていたものの、最近のインタビューで「あのベストアルバムはメンバーに許可なく、勝手にレコード会社が出したもので、メンバーは「業界そのものに不審を抱くようになった」と証言している。

しかも、シャーリーに至っては「音楽をする楽しさがなくなった」とまで衝撃発言している!!


そして、なんと7年もの歳月が流れた・・・


ニュースとしてはテレビ版の「ターミネーター クロニクル」でシャーリーが女優デビューしたくらいだったが、オレはこれでもうガービッジは解散・・・てかもう、永遠に復活しないだろうと思っていた!

それでもガービッジが大好きなオレは旧譜を聞き続けていたんだけれども・・・


だから、今年のサマソニにガービッジの名前を見つけたときは本当にびっくりしたし、それと同時にまあ、しばらくはライヴだけで当面はアルバムは出してくれないだろう・・・とも考えていた。


同じく今年フジロックに出る復活したストーンローゼズにしたってまずはライヴで様子見る感じだ・・・
それでも十分嬉しいし、ガービッジと同じくらい大好きばストーンローゼズ復活は生きていて本当によかったと思ったほどだ!!



そしてやっと聴いたガービッジの7年ぶりのニューアルバム「not your kind prople」

1曲め「オートマティック・システマティック・ハビット」

いきなりまるでクリームの「ホワイトルーム」みたいな壮大なオープニング・・・しかし、そのコードを取り囲むうにょうにょした不穏な電子音が既にガービッジ印・・・
インテンポになってあのノイジーなディストーションギターが鳴り出してもう「きいたあああああああ~~~~」って感じでテンションMAX!!

そこにのっかるあのシャーリーのパンクなボーカルでもうこのアルバムの傑作を確信した!!

その後もいつもよりテンション高めのハイクオリティーな楽曲が続く!!
てか、ホント今回のアルバムは捨て曲が一切なし!!

どの曲も派手なサウンドに緻密なアレンジ・・・そして素敵なメロディー満載!!
かといって5曲めや11曲め15曲めみたいなソフなガービッジも健在!!

てか、スゴイのが決して過去の焼き直しなんかじゃなく、本当に全く新しいメロディー、サウンド・・・生粋のガービッジの新曲なの!!
ガービッジ以外の何者でもないという・・・

いや~、素晴らしい!!
こんな素敵なアルバムがこの21世紀に出てくるんだから、まだまだ音楽人生やめられないわ!!


あ~、オレもこんなアルバム作りたい・・・てか、めちゃ影響受けてるんですよ、プレイヤーとしてもガービッジからは・・・(笑)

また末永く聴けそうなアルバム増えました!!!






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

