BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

死亡遊戯トラックシューズはパチモン!?




ブルース・リーの「死亡遊戯」でブルース・リーが着るトラックスーツは生前のブルース・リー自身のイラストメモから特注オーダーメイドということがわかっている。

そして、ヌンチャクも映画用の小道具というか、ハンドメイド・・・おまけに昔は鯨のひげのブレスレットと言われていた手首の謎の腕輪・・・
それも像の尻尾で出来た民芸品ということまでわかった!!


そしてヌンチャクを出す前に持つ武器、バンブースティックことバオも、普通の竹ではなく、らっきょう竹という変わった竹だということもわかってきた・・・




しかし、未だにどうしてもわからないことがある!!


そう、劇中とリハーサル時に履いていたトラックシューズね!!

しかも、困ったことにジャバー戦+イノサント戦と、チ・ハンサイ戦で履いている靴が微妙に違っていたり・・・・

まあ、それ言ったらよく見るとヌンチャクもシーンによって微妙に違うのだが、ヌンチャクはハンドメイド。トラックスーツはオーダーだから仕方ないとして、このトラックシューズは既製品らしいという紛らわしさ(笑)


当時の運動シューズと言えば、アシックスタイガーになる前のオニツカタイガーやパンサーとかあったけど、ブルース・リーが「死亡遊戯」で履いているシューズはこのどちらとも違う。

まず、ジャバー戦+イノサント戦で履いているタイプはレプリカまで発売されたほどだが(残念ながら靴底までは忠実に再現されていなかったが・・)ブルース・リーがプライベートで履いていたオニツカの4本ラインにもう1本短いラインが入ったタイプ。
オニツカとパンサーがドッキングしたようなやつだね。

そしてチ・ハンサイ戦で履いていたのがプーマとアディダスが合体したようなラインのタイプ!!

で、ここで注目なのがこのチ・ハンサイ戦の時にチ・ハンサイ自身が履いていたシューズ!!


で、今日の写真!!
フランスの雑誌から見つけたものなんだけど(見づらくてすみません!!クリックして拡大して見てください)
ブルース・リーがプライベートで履いていたオニツカの白地に赤青4本ラインタイプだろう?と思っていたら、なんと!!「死亡遊戯」劇中のジャバー戦+イノサント戦でブルース・リーが履いていた黄色地に黒5ラインのタイプの色違い白に赤青タイプのタイプだったのだ!!


これ、オニツカとパンサーが合体したようなデザイン

多分、同じメーカーですね!!


それともう一つ検証しなくてはならないこと!!


そう、スチール撮影時に履いていたブルース・リーのシューズは何か?ということ!!

これ、オレは短絡的にあのプライベートでも履いていた(ブランドンとのテレビ出演時や「燃えドラ武術指導時履いていたやつ)オニツカの白地に赤青4本ラインかと信じきっていた!!

しかし、上半身裸のジャバーと映るスチール写真で、なんとなく5本ラインに見えなくも無い写真も存在することから、もしかしたらチ・ハンサイが履いていたものと同じタイプ???

いや、このスチール撮影時に履いていたやつを本撮影でチ・ハンサイにそにまま履かせた可能性がやはり大きくなってきた!!

いや、ホント「死亡遊戯」ってかなりアバウトにジャバーが香港にちょっくら遊びくるから・・・の報を受け、それなら、なんか撮影してみない?ってライトに始まった企画!!

あの大ブレイク中のブルース・リーなら何やっても必ず売れていたはずだからこそのこの感覚だったんだろうけど、それなら小道具とかもかなりアバウトに作っていったと思うから・・



いや~、面白いですね~

たかが、靴!!
されど靴だけでこんだけ深い「死亡遊戯」・・・


まだまだ謎だらけです!!




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

