BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

カエルの王女さま



いよいよ来週、最終回を迎える木曜ドラマ「カエルの王女さま」

かなり、いいドラマである。

海外ドラマの「glee」のパクリ!?とか言われていたが、「glee」も見ているオレとしては全く焦点がずれているというか、全く違うドラマであるし、面白さと爽快感でいったら「カエルの王女さま」の方が全然よい。

しかし、視聴率があまり伸びていないようだ。
まあ、これは日本のドラマ全般にいえてることなんだけど・・・。


てか、今のドラマ制作そのものに問題があると思うのだが、まず、昔だったら一つのドラマは1シーズンだけでなく、かなり長く放送していた。
だから、視聴者も昔のドラマには思いいれがあるし、好きな作品はDVDのボックスセットまで買って何回も見たりしているのだ。

ところが今のドラマ、1クールしかやらないから短すぎて感情移入する前に話しが終わってしまう。
で、また次のドラマ~・・・と、ホントつまらない流行歌のような使い捨て状態に陥ってしまっているのだ!!

だから、前期にやっていたドラマの名前も次のシーズンが始まる頃にはみんな忘れているし、ドラマの名前すら思い出せない(笑)

試しに今の前にやっていたドラマが何をやっていたか思い出してごらんよ!
オレは月9でやっていた「ラッキーセブン」くらいしか思い出せなかった・・・。

調べたら向井くんが主演のバンドやってた奴がシェフになるやつとか、永作ちゃんの「ダーティーママ」とかあった・・・!!!

いや、それくらい今のドラマはゲーム感覚というか、その場しのぎで楽しめればよいくらいのものに成り下がってしまった・・・。


で、「カエルの王女さま」


オレ的には天海さんらしい「BOSS」や「離婚弁護士」に匹敵するような当たり役だと思っていたのだが、あそこまでの評価はされていない。

田舎町のママさんコーラスグループという地味な設定が仇となったのか、なんだか勿体無い。

しかも、ミュージカルなのか?と思いきや、ミュージカルではない!!


ちゃんと話の中に歌とダンスシーンを自然な形で盛り込んでいるので、ストーリーから全く逸脱していないし、逆に音楽の素晴らしさ、懐かしさをこれでもかと味わえる素晴らしい作品だとオレは思う。

共演の石田ゆり子他、コーラスグループ、シャンソンズの面々もみんな個性豊かで、先日AKB48総選挙でナンバー1の座に輝いた大島優子の演技のうまさにも驚嘆するはずだ!!


そしてやっぱり主演の天海ネエのキラキラとしたストロングな魅力は今作でも輝いている!!


来週、最終回を迎えるが、オレにとっては心に残るドラマとして記憶に残したい・・・


小粒ではあるけど、なかなかよい作品ですよ。


見逃した方はDVD100円レンタルになってからでもぜひ!!!(笑)





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

