BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
一日中、マイルスなど・・・



2週間前からまた持病!?の腰痛が悪化してきて、トレーニングもあまり出来なくなっていた。
それにきて、昨日のライヴで暴走したから更に悪化!!

今日は朝から起き上がれないほど酷くて、コルセットをぎゅうぎゅうにして一日過ごしたよ。

で、コルセットすればしたで、今度はコルセットによる締め付けで、体調が悪くなるんだ。
これ、腰痛経験者なら理解るはず・・・

でも、一日棒に振るのもなんだから、今日は大好きなマイルス・デイビスを聴きながら、彼に関する関連書籍などを読み漁った!!

まあ、既に何回も読んでる本にも関わらず、また読みたくなるんだよね・・・


で、いつもはK-POPとか簡単な音楽も聴くけど、やっぱりちょっと難しいけど、ハマるとこれ以上にないくらい病みつきになってしまうマイルスの音楽がオレは最高に好きだ!!


ただし、やっぱり一番好きなのは’70年代マイルスだったりする・・・

今日は「ダークメイガス」「パンゲア」とかディープなのをず~っとかけっぱなし。


よく、いろんな評論家が謎があるから魅力・・・とか、難解とかの表現するんだけど、オレは音を瞬間から入りこんじゃう(笑)

必ず不穏な雰囲気から始まって・・・いや、その不穏な怪しいどろどろ感が既にマイルスワールドのはじまりなんだけど、焦らして焦らした後にスカッとマイルスのトランペットの音が一撃するともう、サイコ~っ!!

なんか、ブルース・リーの映画と似ているというか・・・
はじめ陰険な嫌がらせにあいながら、怒りをためたブルース・リーがここぞって時に怒りの鉄拳を浴びせるじゃない?
あれですよ!!

あの感じ・・・


で、またマイルスのペットの音が本当にきらきらとして素敵なんだ!!
音が空から降りてくるというか・・・

オレはマイルスのペットの音にはどんなエレキギターのビブラートも速弾きも敵わないと思ってるし!!


やっぱり「イン・ア・サイレント・ウェイ」あたりからのマイルスがサイコー・・・いや、もちろん「ネフェルティティ」も「カインド・オブ・ブルー」も「リラクシン」も「キリマンジャロの娘」もサイコーなんだが、ROCKやってるオレとしては、’70年代マイルスはスペシャルかな~?


「ダークメイガス」や「パンゲア」のオープニングなんて、ピストルズやツエッペリンもひるむほどの暴走さ加減がまたサイコーなんだ!!


てか、現代音楽において、やれ歌詞が大事とか、演奏スキルが大事とかが一般的になっているけど、マイルスの音楽はそんなもんを超越しているところにある!!


だって、全部今で言うインストだぜ!!
それに、各メンバー、それぞれはみんなものすごい演奏スキルを持っているのにも関わらず、マイルスのバンドに入ると、そのスキルの先にある精神性にまで持っていかされてしまうから驚きだ!!

これは、マイルスから離れ、ソロ活動に入ったメンバーの作品を聴けば明白だ!!

マクラフリンやらチック・コリアやら、本当に質の高い音楽をやっていながら、やっぱりマイルスの足元にも及ばないというか・・・。



マイルスに関しての本は数多く出ているし、かなりオレも読んだけど、一番オススメは「マイルス・デイビス自叙伝」かなあ?

チャーリー・パーカーとやってる時代からの貴重な話や、ジャズからロック・・・ポップスにまで及ぶすんげえ話がたくさん読めるから。

あと、ジャズの貴重な資料としても他の本を圧倒しています!!

で!!


マイルス聴くと、自然とその流れでコルトレーンやビル・エヴァンス・・・オーネット・コールマンにいたるまでいろいろとジャズが聴きたくなってきます!!!


今、やってるアニメ「坂道のアポロン」も、ジャズファンには待望の素晴らしい作品ですね(笑)




まあ~、具合悪い一日でしたが、今日もいい日でした!!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する