BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

風の谷なフクシマ



昨日、テレビで「風の谷のナウシカ」やってたんだよね~
もう何回テレビでやってるかわかんないくらいやってるし、オレも何回も観てるし、DVDも持ってる・・・

しかし、この作品をちゃんと見たこともないのもまた確かで・・・

ジブリ・・・てか、宮崎作品は実は苦手でどうしても女子供が観るもんと間違った偏見を持っているのも否定できない。
唯一、超好きなのは「ルパン三世 カリオストロの城」で、DVDを買ったくらい大好き!!
あれ、やばいっしょ。


で、昔から「風の谷のナウシカ」は周りにいた友達がやれ泣いたとか感動した・・・とかしつこく言うもんだから、ちょっと引き気味で観ていたのも確か。

まあ、いい話だけど、それほど感動する話かあ~!?・・・てな感じで冷めた視点で見ていたかもしれない。

ところが今回、事情が違った!!


そう。

3.11を経験したあとでこの作品を見ると全く違う感想になってしまうのですよ!!


てか、これ福島の話じゃん!!!

放射能で汚染された福島の話だよ!!


これ、今回めちゃめちゃ感動しちゃったなあ・・・。
こんなに深い話だったんだなあ、ナウシカって・・・

てか、宮崎監督は20数年前からこのことを予言していたのか!?

そのくらいこの映画は本当に今の福島の現状・・・てかリアルに描いているようだ・・
今日、たまたまテレビつけたらローカル番組で、子供を森に近づけない、土に触らせない、虫に触らせない・・・って、ホント、ナウシカの世界そのままなの!!



最強なはずの巨神兵の崩れ落ちる姿は爆発後の福島原発そのものだし、人間同士の醜い争いはまるで日本政府や東電、はたまた反原発派や原発推進派のくっだらない争いのようだ・・・。


流石にナウシカのような救世主は未だ福島には現れていないが、この映画を観て本当に人間ってのは本当に頭の悪い生き物なんだなあ~って改めて思った!!





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

