BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝!介護学校卒業!!
昨日、いよいよ通っていた介護の訓練学校の修了式でした。

はじめ、介護の仕事の為の資格を取得する為だけに、受講したいと入ったオレ・・・
オレにはとにかく資格をとることしか当初頭になく、他に受けに来る人たちのことなんかぶっちゃけどうでもよかったというかNO眼中でした・・・。(スミマセン~)

とにかく「オレにはオレのやることがある」って感じで、自分の目的の為だけに入ったって感じ。
だって遊び来たわけじゃないしさあ~
資格だけとったら、「ほなさいなら」って感じだと思ってた。

ところが、入って三日もするとクラスの雰囲気がどんどん変化していき、最後には全員と友達になれた気がします。
今となっては素晴らしい思い出ばかり・・・

今回、そんな素敵な仲間たちにオレが一人一人御礼を申し上げたいと思います!!





がっつり出来る人かと思いきや、素敵なユーモアとストレート直球過ぎる先生への質問でいつも頼れるオレたちのヒーロー的存在だったAさん。
はじめにオレのブルース・リーのセリフに反応してくれた唯一の人でもあり、映画の話も出来た楽しい人でした!


いかにも優等生って感じでオレなんかとは次元が違う人なんだろうなって思ってたIさん。
実はめっちゃ音楽が好きで、しかも、オレが落ち込んでるときにもめっちゃ優しかった素敵な人でした!

不思議ちゃんキャラで、最後までオレの隣りの席だったKさん。
よく居眠りしてたりしてハラハラもさせましたが、生真面目で優しい性格をオレは知っています。

実際に介護の仕事の経験もあり、ユーモアに富んだお話とリアルすぎる先生への質問で教室を笑いの渦にさせてたSさん。
一緒にいるだけで楽しかったです。

前日の説明会から親しくなった優しい笑顔のTさん。
いろんな過去のお話をお互い話しましたね!!オレが落ち込んでるときも真っ先に相談にのってくれた。一生忘れません。

優しくて、聞き上手、オレのくっだらない話もいっつも最後まで聞いてくれたNさん。
クラスで一番遠くから通っていたのに、よく頑張りましたね!!一番初めに仲良くなった一人でもあります。

クラスのリーダー的存在であり、オレとも特に親しくしていただいたHさん。
あなたの素敵な歌とギターは一生忘れません。カッコよかった!!またフォ-ク酒場に連れて行ってくださいね!!

娘さんともどもお世話になりましたHさん。
とにかく頭の回転が早く、しかもいろんな分析も得意!それを面白おかしくみんなに教えてくれる素敵な人でした!!また飲み会企画してください!

はじめの説明会からやはり友達になれそうだと予感してたHさん。
勉強熱心で、しかも努力家。そして優しかった。最後にフォーク酒場で飲めたのも嬉しかったですね。離れてしまうけど、また遊んでくださいね!

謙虚そうな中に、意思のつよそうなお母さんの顔も持っている・・・そんな印象のMさん。
オレもMさんみたいな傾聴できる人になりたいです!素敵な笑顔、忘れません!

会津魂を現代に受け継ぐIさん。
ならぬものはならぬ!!そんな会津のことをいろいろ教わりました!!そして、Iさんのようにブレない人にオレもなりたい!本当に頼りになる人でした!

歌が超絶うまいIさん。自分が騙された話を面白おかしく話してくれたり、昔話を方言でラジオのパーソナリティみたいに話したりと多才で・・・。
オレにとっての一番の思い出はオレが行ってた実習先のお祭りでお会いできたことです。

笑顔がチャーミング、そしてオレとNさんとの3バカトリオの一員と盛り上がっていたKさん。本当は知的で素敵な人でした。お怪我、早く治るとよいですね。

いつもやさくて、まるで父親のように接してくれたGさん。お祭り大好きってあの松明かしに関わっている人だと知って更に嬉しかったです!
今度の松明かしも頑張ってください!

面接日から意気投合してしまったSさん。喋るスピード、テンポがオレと全く一緒で、オレたち2人が喋りだすと誰もついて来れませんでしたね。まるで双子の兄妹みたいで・・・(実際、オレの妹と喋り方そっくり!)
最後まで楽しかったです!

同郷のNさんの話をこれでもか!と笑い話にしてしまっていたDさん。お話しスキル(イジリ)と優しそうな笑顔が印象的でした。タイトなジーンズ姿がホント、カッコよかったです!!もっとお話ししたかったなあ。

クラスのマスコット的キャラクターで、お笑い担当だったNさん。一緒にいるだけでいつも楽しかったし、みんなに優しかった。
矢沢の永ちゃんやアナーキーとか古いロックのお話、楽しかったです!


いろんな情報をクラスのためにたくさん調べてきてくれたり、本当に頼りになる人だったYさん!!
バリバリ仕事をこなしそうな雰囲気のある反面、とってもチャーミングな人でもありました。アニメの話もとっても楽しかったです!

クラスのアイドルであり、ロック少女であり、オレの運命を変えてくれた人でもあるWさん。
実は誰よりも勉強熱心で好きなことには熱くて、努力してることをみんな知っていますよ!!キラキラした笑顔が素敵でした!!


そんなわけで、クラス20名、全員無事卒業!!(修了!)

みんな本当、大好き!!

あなたたちがオレのことを忘れても、オレはあなたたちのこと永遠に忘れないから!!

いつか、同級会(定例会!?)やりましょうね!!



ありがとうございました!!







スポンサーサイト
涙の介護実習
今日は介護訓練学校の実習最後の日でした。

ツイッターなんかでは明かしていましたが、今オレ、介護の訓練学校で学んでいるんですね。
で、その一環で、最後に実際の施設に行って実習をやるんですよ。

しかも、三週間!!

で、オレは別にどこでもよかったってのもあるけど、なんと知的障害者の施設で実習することになったのです。
なんの予備知識もなく、ふら~っといつもの感じで迎えた見学の日!

担当の方が、現場のドアを開く前・・・

「これから見られるものは多分、引かれると思いますが・・・」

嫌な予感・・・

で、そこから繰り広げられた光景は引くどころか、かなり衝撃的なのもだった!!
いや、この世のものではないと言うか・・・

「ここ日本なの?なんかの悪夢??」

いや、そのくらいのインパクトでしたよ。
差別とかそういうことではなく、正直な感想言うと、まるでお化け屋敷だもん。
薄暗い建物の中を利用者さんたちがのろのろ歩いたり、奇声を出し合ったり、いきなり触ってきたり・・・

思いっきりびびったよ!!

その場からダッシュで逃げ出したかった!!
「絶対に無理!!」

そう思いました。

で、重~い気持ちで次の日から始まったんだけど、これまた不思議!!
めっちゃくちゃ楽しいのです!!

仕事はめっちゃきついし、利用者さんは重度の知的障害の方たちなので、言語は通じないんだけれど、なんかすごく楽しい。

そして、一番大きかったのが、日に日にそんな利用者さんたちに愛着が沸いていったこと!!

この人たちは言葉こそ喋れないし、行動も一見おかしいように見えるけど、みんなちゃんと感情があるし、なにかを訴えてくるんだ!!
そしてなにより、健常者なんかより、とってもとっても生き生きとしている!!

これは物凄い発見だった!!

そこで働く職員さんたちも、そんな利用者さんたちの思いをどうにかして叶えようと日々努力している!!
そう・・・
みんなキラキラしているんだ!!

オレははっきり言って、仕事というよりも人生観そのものが変わった気がする。

今まで、仕事もいろんなことをしてきたし、外国にだって行ったけど、こんな世界があったなんて!!

いや、貴重どころか生涯の宝となるような経験だよ。

面白いことに、手が掛かる利用者さんほど愛着が沸くというか・・・
いや、みんなほんとに愛しいんだ。

たまに利用者さんを連れてドライヴなんかにも行ったりするんだけど、そのときの利用者さんの笑顔が本当に素敵で・・・
本当に嬉しそうな顔で笑うんだよ!!
オレは利用者さんたちのあの笑顔、一緒に見た風景を一生忘れないだろう。

利用者さんたちと散歩したあの道を一生忘れないだろう。

三週間、オレにはあっという間だったね。

楽しい時間ほど短くて・・・




最後の日の今日、利用者さん一人一人をハグして別れたよ。
施設で飼ってる犬のハナちゃんのこともね・・・(笑)

泣いた・・・

職員さんたちには「寂しくなるなあ~」とか、「明日もきて~」「学校終わったら、絶対うちきてください」とか口々にみんなに言われて・・・
担当の方にも、「佐々木さんと一緒に仕事がしたい」「ここが条件面で無理だったら、他の施設紹介します!佐々木さんならどこに行っても大丈夫!!職員みんなもそう思っています」とか、言われたりして・・・

ホント、めちゃめちゃ嬉しかった。
オレみたいなヤツには本当に勿体ない言葉です。

泣いた・・・

頑張ったかいもあったけど、利用者さん、職員さんたちがみんな素晴らしいんだよ!!

オレは今回の経験を基にこれからの人生、頑張っていけそうな気がする・・・


ありがとう。

みんな大好きだよ!!
本当にありがとう。

グッバイ・マイ・フレンド!!

また会えるさ!!!



考えない!!今だけを生きろ!!
相変わらず毎朝、座禅を欠かしていない。

最近ではこの禅の宗教的な部分を取り除き、より実用的な方法で生活に禅を取り入れたマインド・フルネスといういわゆる瞑想方法まである。
これは禅の逆輸入ヴァージョンとも呼べるものだけど、考え方は同じだ。

要は考えないこと!!

我々は子供のときから、「考えること」を教えられ、考えることをよしとされてきた。
確かに、いろんなことをするとき、よく考えて行動するのは素晴らしいことだと思う。

しかし、その結果、必要以上に「考えて」しまい、かえって悪い方向にことが進んでしまうことが多々あるのも事実・・・。

そう、人間て無駄なことで苦しんだり悩んだりしてしまう生き物だ。

仕事の悩み、人間関係、恋の悩み、将来への不安・・・

しかし、これは過去と未来のことばかり考えすぎてしまっているから、人は苦しむのだ。

人間ていうのは過去から出来ている。
過去に起こった出来事や、嫌な思い出から、今生きている「今日」「今」をすっとばして、「明日」「未来」への不安へと繋げてしまう。

禅というのはただを生きること。

過去や未来のことは考えない。

ひたすら今というその瞬間を生きるのだ。

オレは悩んでいたりする友達に、まずは「ゆっくり深く深呼吸して!」とアドヴァイスする。
本当は鼻からゆ~っくり息を吸って、鼻からゆ~っくり息を吐くんだけど、この吐くときに悪いことも一緒に吐き出してしまえばよいんだ。

毎日、壁に向かって、あるいは畳に向かってでもいい。(宗派によって座り方は違う)
5分でも10分でも、ただ座る。

座るのが辛い人はイスに座っても、寝ていたってかまわないとも思う。

ただ、この呼吸をゆっくりと繰り返し、何も考えないように呼吸に神経を集中させる。
考えるのではなく、今を感じる・・・

そうすると、今まで聴こえなかった鳥のさえずりや、外の犬の声、ストーブの音・・・
それらが立体的に浮かび上がってくると思う。

しかし、人間てのは集中力がないから、また次から次へといろんな考え事が頭をよぎってしまう・・・

そうしたら、また呼吸に神経を集中させればよいのだ。

これを繰り返していれば、自然と瞑想状態に入れると思う。

そして、毎日これを行うことで、副産物的に集中力がついたり、ちよっとしたことで悩まなくなる精神力もついてくる。
もちろん、座禅の目的自体はこの副産物目当てではないのだけれど・・・

こう書いているうちに、みなさんもお気づきかもしれないけれど、あのブルーズ・リーの有名なことば・・・

「考えるな!感じるんだ!」

そう、まさしくあのことばも禅からきている。

オレの父も生前、仏教を研究し、毎日のように座禅を組んでいたが、亡くなる1年ほど前に「庸一、お前の好きなブルース・リーの言ったことばは本当にスゴイことなんだぞ」と言っていたことを思い出す・・・。

考えない!!
感じたままに「今」を生きる!!


興味持った人は今から実践してみよう!!
12/25三軒茶屋へヴンズドアにていよいよ BLUEIII復活ライヴ!
お待たせいたしました!!

BLUEIII 今年一回こっきりの復活ライヴが12/25(日)に東京は三軒茶屋へヴンズドアにて開催決定!!
主催は代官山パンク日和のトライアングルスコーピオン!!
詳細は後日!!


オレが休んでいる間、世の中はすっかり変わってしまった!
今、日本にROCKという音楽はあるけれど、果たして本当にこれがROCKなのか?ってバンドばかり・・・

ROCKはJ-POPじゃないよ。
別にJ-POPを非難しているわけではないし、音楽的には本当に素晴らしいものばかりだとも思う。

しかし、よい音楽だからROCKだとは言えないのだ。ライヴ中、一度もJUMPしないようなバンドが果たして本当にROCKなのか?

そんな疑問を持っているあなたに今、地獄の底から帰って来た男が叫びます!!

DON`T THINK ROCK!!!
地獄から来た燃えよドラゴンが今こそ宇宙の中心でROCKを叫ぶ!!

みんなこの日は一緒に我々とJUMPしよう!!
難しいことはなにも考えずにバカになろう!!
この日、今まで観たことがないようなライヴが展開される!!

過去も未来も関係ねえっ!!
とにかく今を生きよう!!
今を感じよう!!
この日はみんなでぶっ飛ばそう!!

みんな、待ってる!!
4649!!!



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。