BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
とばせ!!
今、オレ、ある学校通ってるんだよね!

いや、今までロックしかやってこなかったオレにはとってはありえないような生活なんだけど・・・(笑)

人生の先輩たちや、オレより年下でもオレなんかよりめっちゃスゴイ才能を持った方たちに囲まれながら、今、オレは新しい人生を走り始めている。

クラスのみなさんはとにかく個性的で、みんながみんな天才!!
これまで音楽とか広そうに見えて実は狭い狭い世界に生きてきたオレにとっては「こんな天才たちが世の中にはまだいるんだ!」と毎日がサプライズの連続!!!

オレの後ろの席の方はフォークでバンドをやってらっしゃる方で、歌もギターも神の域!!
こんなすげえ人と同じクラスのなれる、それだけでも嬉しいにのに、その他の方たちもみんな天才なんだよ!

素晴らしい詩吟歌ってしまう方や、まるでアナウンサーみたいに昔話を方言で語る方、めっさ頭いい方、教えられたことを一発でやってしまう奥さんとか、授業中居眠りこく方(笑)に、ギャグの天才、めっちゃ親切な奥さん、お祭り大好きな方、極細の折鶴を軽くつくってしまう天才美少女など、目が点になってしまうくらいの贅沢さ!!

もう、書ききれない・・・てか全員紹介したいくらいの素敵な方たち・・・
先生もみなさん、本当に一生懸命に丁寧に教えてくれる!!


そんな素敵な仲間、新しい出会いも含め、オレには今、希望しか見えていない。

授業も毎日が学ぶことがいっぱいで、とにかく新鮮!!
毎日がとにかく楽しい。
楽しすぎる。



先にはまだ大変なことや辛いこともあるかもしれない。


しかしオレには今や、過去も未来もどうでもいいんだ。
だって、一回死んでるんだぜ!!

生きてるだけでいいじゃん!!
生きてるだけで素晴らしいことなんだ!!


オレが生きている世界は今なのだ。
今を精一杯に生き、新しい世界でオレは再生する!!

とばしてくよ!!
残りの人生!!

とばせ!!
とばせ!!
とばせ!!!!


パソコン教室
体力が戻ってくるちょい前から、オレは自宅でパソコンの練習を始めた。

パソコンはオレにとって、やっぱりコンプレックスで・・・
いや、オレの年代の人ってみんなそうじゃないかい?

今の人はいいなあ~なんて、ホント思う。
学校で習うじゃない?
オレの時代なんてパソコンなんかなかったもん!

それが今は特に事務関係なんかだと、別に仕事できなくとも、パソコンが出来るだけでいかにも仕事できるみたいな・・・
そんな風潮があると思う。

いや、オレの思い込みかもしれなけど、とにかく事務所にいた頃、オレはどこかに劣等感を抱えていたのは事実・・・
しかも、静かな事務所内にいると、ちょっと上司とかまわりにも聞きにくいし、聞いたところで、「そんなこともわからないのか?」みたいな嫌な顔される。
いかにも、自分は忙しいんだから・・・みたいな感じでさ。
で、「〇〇さんはどうやって、パソコン憶えたんですか?」なんて聞いた日には「やってればそのうち憶える」なんてほざくんだ。

オレの場合、楽器でもなんでも、とにかく基礎からちゃんと憶えないと気がすまない人なので、そんな憶え方はホント、嫌だったんだ。

しかも、そんなインチキな憶え方でやると、必ず失敗するし、なにしろ応用が利かない。
そんなこんなでいい機会でもあるし、パソコンを基礎から始めようとした。

ブログとかを書いていたから、オレ、打ち込みだけはかなり早く打てるんだけどね!
まあ、誤字が多くて、それを楽しみにこのブログ読んでる読者もいるって聞きましたが・・・(笑)

ぶ厚いパソコンの本を買ってきてさ、自分だけで始めてみた・・
まあ、実はこれで3回目くらいになるんだけど(笑)

しかし、毎回のように今回もまた挫折した!!
だって、文章と変なイラストだけでは全然わかんない壁にぶち当たるわけですよ!

で、で、「こんなことじゃいかん!」と思い、ジムと同じく、思い切ってパソコン教室に通うことにした!!
早速、ジムで知り合ったインストラクターの女の子に話してみたら「なんか、かわいいことしてるじゃん!」と笑われてしまいましたが(笑)

そんなわけで一ヶ月間!!
行って来ましたよ、パソコン教室!!

10人くらいの人数で、ほとんどがおばさん。
オレの隣の席だけおじさん。

それがさ、信じられないくらい面白くて!!
しかも、隣のおじさんとも親しくなっちゃって、教室行くのがホント、楽しくなっちゃった!!

今までバンド、バンドの人生だったオレには本当になにもかもが新鮮で、なにもかもが楽しいんだよね!
楽しくってしょうがない(笑)

隣のおじさんは定年退職して、新しい職に就くために通ってるらしいんだけど、もう3度目みたいだった。
慣れない手つきでキーボード打つんだけど、必死でさ。
すごく頑張ってるわけ。

「佐々木さんは打つの早いね~!すぐ覚えちゃんじゃない?」なんて謙遜してるけど、3回も通ってるだけあって、知識が豊富でさ。
オレが失敗すると、いっつも助けてくれるんだよ!!

毎回、おいしい飴とかくれる。
すごくいい人なんだよ。

で、親しくなって、お互いの身の上話とかしていくうち、なんとおじさんはオレがしようとしていた「あること」を終えたばかりだった!!
これには本当に運命を感じたし、ご縁というか奇跡を感じたね。

で、いろいろおじさんにアドヴァイスしていただいたりして、すごく助かった。

いよいよ修了日の日、修了証書を貰って「ああ、これでこのクラスともお別れかあ」なんて感慨にふけっているとおじさんが、「佐々木さんなら、やる気あるし絶対大丈夫だよ!!オレもこんな歳だけどやれてるんだから!!一緒に頑張りましょう」と握手してきたんだ。
これにはホント、ほろりときたよ。
マジ、涙出た。
熱い握手だった。

帰りは一緒に駐車場まで行ったんだけど、なんとおじさんの車の中に、オレも行ったことのあるお寺のパンフが入っていたんだ!!

「会津三観音いかれたんですか!」思わずたずねてみたら、おじさんも親を連れて御参りをするのが好きなんだそうで、これまでパソコンの話しかしてこれなかったのに、最後の最後で実は趣味まで同じだったことまで知った。

オレは本当に嬉しくなってしまって、この素晴らしい出会いに感謝した。

そう・・・

病気になって、ホントに一時は絶望の極地だったわけだけど、病気したおかげでこんなにありえない素晴らしい出会いや出来事がたくさん起こっている・・・。

昨日書いたジムもそうだけど、オレの新しい人生が本当に始まっていくみたいだった・・・。

そして、更に更に面白いことがオレを待っているのだった。


おじさん、元気でやってるかな?オレもがんばってるよ!!




続く・・・
笑顔は最高!
さて、昨日のつづきですが、お寺巡りや座禅と平行して実は今、ジムに通っています!!

もちろん、身体を悪くする前から身体を鍛えてはいましたが、今まではなんつ~か自分の力だけで鍛えたかったっていうのはあった。
だから、毎日、家で腹筋や腕立て伏せとか、5~10キロくらい走りこんだりとかね・・・自己流で。

そういうのはストイックにやっていたんだ。

しかし、今回はガタ~っと一気に身体も弱ってしまって体重なんかも減ったでしょう?
毎日の散歩だけだとどうしても体力が戻らなかったわけですよ。

で、「こんなことじゃダメだ!」と覚悟を決めてジムに行くことにした。
こういうことはやっぱり、お金を払ってプロに習わなきゃダメだと!!
カラテだって、ちゃんと道場に通わなきゃ、なにも身につかない。

いや、こういうことにお金を惜しんじゃいけないと思うんだよね(笑)

市内にある何箇所かのジムをまわってみたんだけど、物凄い神対応をしてくれた今のジムに通うことにした。
受付の人の笑顔がすご~くよかったというか・・・。

はじめのうちは倒れそうで、やっとやっとだったけど、やっぱりプロから教わると全然違う!
オレにあった無理のないプログラムを組んでくれてみるみるうちに体力が回復していったよ!

そして、はじめにオレの対応をしてくれた方や、他のインストラクターの方たちがまた、すごくよくしてくれてね。
今ではみんな友達みたいになってしまったけど、そう、やっぱりスポーツをやっている人たちって、今回のオリンピックもそうだけど、みんな笑顔がいいんですね。
てか、みんなキラキラしている!!
これは物凄く影響を受けたかな。

オレなんか「ロックはカッコつけてないと!」なんて変に斜に構えて、いっつもしかめっ面しかしてこなかった気がする・・・。
で、今はオレも笑顔を心がけることにしているんだ。

いや、やっぱり笑顔って大事だと思うんですよ。
笑った顔って、全ての人を幸せにするんですね。

そういうことをジムの方たちから学んだかな・・・。
自分より、ずっと年下の人たちなんだけど(笑)

本当に感謝しています。

そんな素敵な出会いがまたありつつ、みるみるうちに体力を取り戻していったオレですが、座禅が静の禅だとすると、筋トレやウオーキングは動の禅と言えるでしょう。
どちらも、している最中は無でいられるから。

今では本当に生活に禅がある感じ・・・。


そしてオレの素敵なNEW LIFE!!
本当に新しくなるのはこれからです!!




つづく・・・(笑)


NEW LIFE!
マイク・レメディオスが歌う「ドラゴンへの道」の主題歌!

最後の節にこんな歌詞がある。



After darkness
Allways darkness
From the meekness
Will come the might
And when man strives
There will be new life
For the doragon`s way
The way of life

意味は・・・?
よくはわからん(笑)

ただ、40年以上も前の曲なのに、ブルース・リーの陰陽思想をちゃんと表現しているんじゃないか?と単語を見ているとなんとなく理解できる。

今、オレも全く新しい生活を始めている。

退院後こそ、早く前の生活に!早く現場復帰せねば!と焦り、その不満やストレスをメンバーとか、まわりの人にも当たりまくっていた・・・。(全く今思うと情けない。迷惑をおかけしたみなさん、本当にすみませんでした)



そんなとき、オレはふと3年前に亡くなった父が生前していた座禅のことを思い出した。
よく、父は仕事に出かける前に部屋の片隅で壁に向かって座禅を組んでいたんだ。

その光景は子供の頃のオレには父の日課だった為か、ごく普通の光景、当たり前のことのように見えていたが、あれは一体なんだったのであろうか・・・?

精神統一?
物思いにふけるため?

そんなことから、オレは父が一体何のために座禅を組んでいたか気になりだした。

同じタイミングでオレはこの頃からいろいろなお寺に御参りに行くのも好きになっていた。

そう・・・

なんていうか、やっぱりさ、神頼みというかね。
こんなことがない限り、今までは全く興味もなかったことなんだけど・・・。

きっかけは日光。


退院したあと、朝の散歩だけでは到底、体力が戻るとは思えなかったので、今まで行きたかったけど行けなかったようなところに行こうと思ったんだよね。

今までは行きたくとも、ツアーとか仕事でいけなかったもん。

はじめは動物園とか水族館とか。
大好きな動物とかを見ながらとかだったら、歩けるようになるし、体力も戻るんじゃないかってね。
園内を丸々1周すると、結構な距離でもあるし一石二鳥だなと・・・。

しかし、はじめは途中で座り込んでしまうほど、オレの身体は弱りきっていたな~

で、動物園とかもいいけど、中学以来行った事がなかった日光に思い切っていくことにしたんだ。

そして、そこで観た日光東照宮の素晴らしさと来たら・・・!!
そこから、神社やお寺に行って御参りするのが癖になってしまった。
「神様、(仏様)オレの身体を治してください」って無我夢中で手を合わせるんだ。
帰りはご朱印を頂いたりしてね(笑)

それに神社やお寺って、必ず階段を登った上の方にあるから、体力もどんどんついてきてね。

そして、ある日行った白河のお寺で遂に、座禅会をこちらでやっているとこのご住職にお聞きした!!
檀家でもない、しかも他の街のオレでも参加させていただけることになったんだ。

空気のよい朝の6時からお寺のお堂で組む座禅は本当に新鮮で神聖で・・・。

何回か通い、全然出来ちゃいないけど、この座禅を組むことの意味や意義がなんとなくはわかってきた。
そして、座禅を組むようになって、前より本当に自分の精神が落ちついていくというか・・・。

今では家で朝の日課にまでなっている!!
しかも、この座禅、驚くほどブルース・リーともまた繋がっていた!!



それに加え、行く先々で出会うご住職のお話も今の自分には本当に響くことばかりだった。

今は更に突き詰め、札所巡りもはじめたほど!
新しい夢は四国八十八箇所霊場巡り!!
そう、あのお遍路さんね(笑)

いや、ホント、今は新しい人生が始まった感じで、毎日が充実している。


座禅についてはまたの機会に思いっきり書きたいと思いますが、そんなオレの新しい人生のはじまり・・・
たくさん書きたいこともありますが、今日のところはこのへんで・・・





続く・・・(笑)


おはのYOO!!
復活告知や久々のツイッター更新と共に、たくさんの方々より喜びのことばをいただきました!!

実は大袈裟な復活をするより、オリンピックやら高校野球やらと忙しいお盆中にでもひっそりと復活しようと思っていたのですが、ツイッターに、ただのひとこと「おはのYOO...今日の一発めは・・・なににしよっかな」と、つぶやいただけなのに、物凄い反響をいただいちゃいました。
本当にありがたいと言うか、こっぱずかしいというか・・・(笑)
久しぶりなんだから、もっとマシなこと書けよ!というか・・・。

いや、みなさん、本当に本当にありがとうございました!!

おかげさまで、バンドの方は今まさに絶好調という感じかな・・・!?
イワタ・リーもスノウも、めっちゃパワーアップしてるし、今がホントの全盛期到来の予感・・・!!??

いや、すごくいい感じです!!
ライヴとかはまだ先にはなると思いますが、期待を裏切らない・・・いや、別の意味で大いに期待を裏切る物スゴイものとなるのは間違いないでしょう!!

みなさん、震えて(!?)期待して待っていてください!!

ACHOOOOOOO!!!(スペルこれでいいのか!?あちょ~~~~~!!!)





復活します!!


みなさん、お久しぶりです~!!

復活します!!
まだ、な~んも決まってないですが・・・(笑)

あ、ホームページは更新しましたよ~
メンバーのプロフィールとかも新しくなって面白い(!?)ので見てみてください!!

とりあえずご報告と言うことで。

BLUEIIIは復活ですが、オレ自身は再生と言ったところかなあ。
とにかく今、生きることを噛み締めて、生きることに感謝して、生きることに希望を感じて立っている。
新しい人生のスタートですぜ!!


まあ、いろいろとお伝えしたいことはありますが、ちょこちょこまたこちらで書いていきますね~
もちろん、くっだらないこともいっぱい(笑)

みなさん、本当にありがとう!!

人生はJUMP!!
Don’t Think Feeeeel!!




プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する