BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
闘病日記 14 健康生活



久々の更新になりますが・・・

取り立てて変わった出来事もないので、ブログを更新することも少なくなりましたが、相変わらずの生活です。
病気発覚前の生活とは一変してしまいましたが、本当に健康生活を送っております。

抗がん剤治療も順調に進んでいますが、やはり食事療法と運動!!
まあ、抗がん剤のために、味覚障害と吐き気が酷いので、今のところ食事療法で食事制限があってもいまいちピンと来ないんですが、とにかく食べられるものがすごく少ないです。

今までだとさり気なく食べていたものが全てNGなので、本当に気をつけてはいますね。
例えば、今、非常に暑いからアイスとか食べたくなりますが、絶対にダメ!!

あと、口が寂しいときに噛んでいたガムなんかもNGです。
外食はほとんどしなくなりましたが、洋食、スパゲッティとかハンバーグ、ピザなんかは全部ダメで、パンまで小麦粉がいけないらしいのでNGですね。

実家なんかに帰って、母がいつものように「これ食べな」なんて薦めてくる漬物なんかもダメなんですね。

とにかく、一番ダメなのが塩分らしいのですが、白砂糖もよくないらしいので、この二つを使ってない料理と言ったらあまり美味しくないものを連想すると思います。

しかし、オレの場合は一度覚悟を決めると、「よし!!絶対頑張ろう!!」と、意外に平気なところがあります。
13年前に止めたタバコがいい例ですね。
それまで1日2箱は吸っていたヘビースモーカーだったのに、ピタっと止めましたから。

それから、朝・夕の散歩もきっちり続けています。
ランニングやジョギングと違って、歩くだけなので雨が降っても可能なので意外と効率はいいかもですね。

それと、よくなったら犬でも飼って散歩したいなあ・・・なんてことも思いましたが、実際に犬を連れて散歩している人を見ていると、飽くまで犬を中心とした犬の為の散歩になってしまうので、全く効果はないと思います。
なにもしない人よりはマシ程度かなあ・・・。

やっぱり、自分のペースで胸を張ってしっかりウォーキングしなければいけないので、いちいち犬が何かに興味持って立ち止まったり、糞やおしっこするのに付き合っていては全く運動もへったくれもありません。

オレの場合はウォークマンを付けて歩いていますが、歩く際は歩くリズムに合った曲をかけると効果的なことがわかりましたね。
歩くテンポだと、オレの場合はダンスミュージックが一番しっくり来ます。

クラブ・ミュージックを朝から聴くっていうのもなんだか変な話ですが、ハウスやテクノ、EDMに昔のR&Bやファンクなんかをかけて歩くと、知らないうちに1周多く歩いていた・・・なんてのがよくあります(笑)




あと、最近わかってきたことが、毎日オレと同じように歩いている人がいるんだけれど、その人たちにはやはり訳があるっていうこと・・・!!

ただ、漠然とテレビかなんかの影響で健康のために!なんて人はほとんどいませんね。
まあ、たまにはそういう人もいますが、ほとんどの人がどこか悪くして、入院したりお腹を切ったりした人ばかりでした・・・

でなければ、あんなに懸命には歩かないよな~と思います。
やはり、オレと同じように雨の日も風の日も関係なく毎日来ていますから。
少なくともオレが歩いている公園にいる人たちは、健康のためと言うより、生きるために歩いている・・・そう、感じますね。

それと、入院前には程遠いですが、かなり体力は戻って来ました。
体重は相変わらず56キロと少ないですが、これは食事制限はもちろん、抗がん剤でモノがあまり食べられないせいでもあります。

お腹の傷も、前よりは若干よくはなってきているものの、まだまだ車の運転は無理っぽい痛さです。

まあ、とにかく今は余計なことは考えず、前向きに!!
そして明るく!!

先のことを考え過ぎずに、ストレスなしで頑張っています。


今日の写真はこないだのオレの誕生日に、古くからのお友達から送られたニンジンジュース!!
わざわざありがとうございます!!

そうそう、毎朝作ってる生のニンジンジュース作りも、前より更にスピードアップしましたぜ!!




頑張る!!
そして、治す!!!!

待ってろよ、ライヴハウス!!!!








闘病日記13 闘病中で誕生日





今日も朝早くから、ニンジンジュース作りで四苦八苦(笑)

やっと1時間を切れるくらいのスピードで作れるようになりましたが、これは仕事に復帰してからのことを考慮しての目標でもあります。

仕事に行く前に、今まで通りニンジンジュースを作れるようにならなければ!!
かなりハードルが高いのですが、自分の命のことなので頑張らなくては!!

てか、これからはライヴで遠征するときも、必ずニンジンジュースを持参しなければならないんだなあ・・・
そんなことを考えながら、朝の1時間弱・・・
それが終わったら、散歩と意外に忙しい日々を送っています。

そんなこんなで、本日7/3はオレの誕生日!!
48になりました。

まさか、闘病最中に誕生日を迎えるとはなあ・・・
しかも、癌でしょ?
50前に!!

明らかに人生設計狂ってしまったけど、ホント、こんなはずじゃなかったなあって改めて感じる。
てか、オレに限って癌になんかなるはずがない・・・
しかも、まだ若いし!!

しかし、癌になる人って、誰もがそう思っているらしい。
どこかに、自分だけはそんな病気になるはずがないって気持ちがあると思う。

それが、みんなオレのようにある日、突然、その日がやってくるようだ。

先週、病院にお見舞いにも来てくれた、職場で一番仲のよい先輩が倒れた!!
ものすごく元気な方で、オレと同様、病気なんて縁遠い人だったのに、突然だ。

病名は急性心筋梗塞!!
うちのおばあちゃんがかかった病気だ。

発見が早かったから、大丈夫だったが、オレと同じ病院へ入院となり、早速お見舞いに行ってきました。
こないだまで、オレが入院してた病院へ・・・(笑)

部屋に入るなり、笑顔で迎えてくれ、ホッとしたものの、身体中にオレが手術したとき以上のたくさんの管がつけられ大変そうだった。
「尿道カテーテル、辛いよね~」なんて、大病したことがある人じゃないとわからないようなネタで盛り上がり、病院を後にしたが、そう、みんな若い頃のように無理が出来ない歳に差し掛かってきたんですね。

オレだって、まだまだ自分は若い!やれる!と思いこみたいところだけど、身体は確実にボロボロになってきている。
そろそろ起動修正して、新しい自分のこれからの人生を考えるのも悪いことではないかもしれない・・・

そんなことを思った48歳の誕生日でした。



いや、まだまだやるけどね!!(笑)





プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する