BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
明日から東北2DAYS!!!
明日から2日間、仙台、郡山の2DAYS!!

初日は仙台でじゃみらさんと愛ちゃんの共同イベント!!
かなりやばすぎのメンツに加え、この日はギターウルフ、ビリーさんの命日だ!!

絶対に必見!!


そして2日めは地元郡山にて5年ぶり「ブルー・スリー大会」!!

これを観ずして何を観る???




とにかく!!



2日間、オレたちとROCKしね~か??

待ってます~っ!!!



3.31(土) 仙台enn3rd              
   『The Black Light Junkys ×Jami rock Presents【復興祭】』
   OPEN/START 17:00/17:30  ADV/DAY ¥2500/¥3000(+1D)
   w/THE HAVENOT'S、ROCK-A-CHERRY、THE THUNDERROADS(東京)
    Yellow Studs(東京)、YOUTH26(東京)、カイサンキング(東京)、ロマンチスト(東京)
    THE NINGLERS、JETT3、THE DARLINGS、THE GAMADOG、THE V.I.P.            KILLERS、The Walthers、The Black Light Junkys



4.1(日) 郡山ピークアクション             
   復活!『ブルー・スリー大会2012』開催決定!!!
   OPEN/START 17:00  ADV/DAY ¥1000/¥1500(+1D)
   w/THE HAVENOT'S(横浜)、膀胱チョップ(神戸)、ミートザホープス(東京)
     ROCK-A-CHERRY(東京)、2913&BUBBLES
   DJ/WATA(CEDIN’DEDEN)、NAMI(Boogie Woogie Night)、GREASE(rocker's hair)
     YANAGIDA(ROCK THE RIOT)
   MC/ナシモン(鯰/ナシモンがトオル)

3.31



昨年はTHE HAVENOT'S主催のビリーさん追悼イベントに出演できなかったのが本当に悔やまれる・・・。

しかも、昨年でそのイベント「STAY FREE BILLY」は終了・・・

本当に昨年はいろんな意味で人生を狂わされたね。


しかし、オレたちの人生は続いてゆく・・・


今年の3/31は震災のあった仙台で、しかもギターウルフの本当のファンと断言するあのじゃみらさん主催のイベントに出演だ!!!!
しかも、THE HAVENOT'Sも一緒だ!!

オレのわがままで、じゃみらさんに頼み込み、ビリーさんの葬儀にも出席したナツコロマーン在籍のロッカチェリーの出演もお願いした。


この日は特別な日にしたい。

ビリーさんのこと、みんなでたくさん話したいなあ。


オレらも昨年の分も頑張る!!
今日もスタジオだったYO!!


みんな3/31は東北のビリーさんファン集合だ!!



3.31(土) 仙台enn3rd             
   『The Black Light Junkys ×Jami rock Presents【復興祭】』
   OPEN/START 17:00/17:30  ADV/DAY ¥2500/¥3000(+1D)
   w/THE HAVENOT'S、ROCK-A-CHERRY、THE THUNDERROADS(東京)
    Yellow Studs(東京)、YOUTH26(東京)、カイサンキング(東京)、ロマンチスト(東京)
    THE NINGLERS、JETT3、THE DARLINGS、THE GAMADOG、THE V.I.P.            KILLERS、The Walthers、The Black Light Junkys





「ブルー・スリー大会」豪華DJ陣とMC・・・そして明日はラジオだ!!



今回のブルー・スリー大会のDJ陣は、ほとんどバンドと互角に渡り合えるすごい人選だぞ!!

てか、BLUEIIIファミリーの総力を結集した最高なメンツを集めましたぜ!!


まず、福島県人なら知らないとモグリと言われる、ロックDJ集団、ROCK THE RIOTからはまず顔と言われるボスのYANAGIDAさんが参戦!!
そしてCEDIN’DEDENでも大活躍のWATAさん!!

それに常連バンドで自らもホンコンナイトを主催するバンドrocker's hairでもおなじみのGREASEさんまで参戦!!

そして、ここ最近の福島のR&Rに欠かせないBoogie Woogie Night主催のNAMIさんに、やはり昔からの友達でもあるHIROEさんが参戦!!


そして、これまた豪華なMC!!!
あの、モダンへヴィーネスメタルバンドのNAMAZ、ボーカルであり、テレビ#9てぃ~びぃ~の名司会で、ラジオ「ナシモンガトオル」の名パーソナリティーでもある、あのナシモンさんまでMCで参戦!!

これはすごいことになる事間違いなし!!


今回、5年ぶりとあって、俺自身も気合十分ですが、このタイミングでブルー・スリー大会を開催するのはいろんな意味がある!!
まあ、考えるな!感じるのもROCKなんだけど、この1年、ホントにいろいろな事を考えさせられっぱなしだったから!!


本当は親友のテクマ!さんやゴーグルエースさんなんかも呼べたらよかったんだけど、それはもう少し落ち着いた次回に持ち越そうかと思っている。




とにかく!!

めちゃくちゃ楽しいイベントに絶対しますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


そして、明日!!!!


ブルー・スリー大会前々夜祭と言いますか(笑)、これまた親友カオリちゃんのラジオ、「「DJ KaoRiのRadio Party♪」でブルー・スリー大会の大特集をやります!!

明日の夜19:00からの放送なんで、みなさんぜひとも聞いてみてください!!
ラジオ、あんま聞かない・・・って人も、パソコンで気軽に楽しく聞けますので、ぜひともカオリちゃんとオレの熱いトークをご堪能ください!!


このラジオ聴いて予習して、4/1(日)はブルー・スリー大会2012にお越しください!!!


待ってま~す!!
↓エフエムモットコムへGO!


http://www.simulradio.jp/#touhoku



放送日:3月27日(木)19:30~19:58
再放送:4月1日(日)20:30~20:58



4.1(日) 郡山ピークアクション             
   復活!『ブルー・スリー大会2012』
   OPEN/START 17:00  ADV/DAY ¥1000/¥1500(+1D)
   w/THE HAVENOT'S(横浜)、膀胱チョップ(大阪)、ミートザホープス(東京)
     ROCK-A-CHERRY(東京)、2913&BUBBLES
   DJ/WATA(ROCK THE RIOT/CEDIN’DEDEN)、NAMI(Boogie Woogie Night)、GREASE(rocker's hair)
     YANAGIDA(ROCK THE RIOT)HIROE(Boogie Woogie Night)
   ダンスパフォーマンス/あっきゅん
   トークショースペシャルゲスト/哲人28号
   MC/ナシモン(NAMAZ/#9てぃ~びぃ~/ナシモンガトオル)

チケット予約   





ブルー・スリー大会トークショー内容は・・・!?



今回もブルー・スリー大会の目玉!!

ベイビー佐々木のトークショーがあります!!

内容はもちろんブルース・リーの話になりますが、関西から既にブルー・スリー大会でもおなじみとなりましたあの哲人28号さんも駆けつけますので、いつも通りのディープな内容になるのは間違いなし!!

今回のテーマは・・・!?

一応は決めてはおりますが、まあ、哲人28号さんとひとたびブルース・リートークが始まれば話題に尽きないのでぜひともお楽しみに!!


続々・・・ トミー・ボーリン




今年に入っていきなりトミー・ボーリン関係モノが二つも発売された!!

ここんとこ「カム・テイスト・ザ・バンド」の35周年エディションとか「TEASER」デラックスエディションとか、トミー関係の貴重な音源がまたリリースされているが、今回はなんとお~っ!!

日本で初(!)となるトミー・ボーリンのムック本の発売!!
これは奇跡と言っていい。

日本ではほんとトミーに関してはリッチーの後任のパープルをダメにしたギタリストのレッテルが貼られ、未だに過小評価されっぱなしだったから・・・。

まあ、あのドラッグで全く弾けなかったといわれる唯一の日本公演ならびに、その模様を収録した「ラスト・コンサート・イン・ジャパン」という悪夢のライヴ盤のせいもあるんだけど・・・。
クラシカルで日本では神(髪!)といわれたリッチーと、ファンキーでジャズなトミーでは、そのキャラがまるで違うのも違和感があったんだろうね。

しかし、今、日本でもやっとトミー再評価のきざしがやっと見え始め、かの「ラスト・コンサート・イン・ジャパン」ですら、完全盤の2枚組リマスターもリリースされ、これが意外や意外!!
そこでのトミーは絶好調とはいえないまでも、ちゃんと弾けていたのだ!!

リミックスした人と選曲が悪かったのね・・・。



で、今回のムック本「ザ・ギターマン 特集/炎のギタリスト 早世の名手トミー・ボーリンの未だ知られざる真価に迫る」

ギターマンのタイトルのとおり、フレージングとか弾きかたとかの話より、トミーの使用していたギターについての徹底検証が中心の内容。

それに、使用機材についても細かく分析!!
アルバム作品や、ブート、挙句は映像作品に至るまでの紹介もされているが、あくまでこのライブ時はあのギターを使っている・・・とかの、使用ギターについての説明ばかりなんで、ギターを触ったことがない人にはちんぷんかんぷん・・・と、言うよりあくまでもマニアを対象とした内容だ。

だから「カム・テイスト・ザ・バンド」や「TEASER」を聴いたくらいで知ったかぶりしているような初心者ファンにはさっぱり理解できないだろう・・・。てか、はじめっからそういう人を対象としていない。

トミー関係なら、ゼファーからビリー・コブハム、アルフォンズ・ムザーン、ジェイムス・ギャングにエナジーくらいは最低限度聴いておかないとこの本のすごさは理解らない。


それに加え、TBAシリーズもある程度押さえ、FEAVER他、ソロやパープルのブートも押さえた上で読むと、この素晴らしさ、凄さが更に実感できるはず!

あと、自らもギターを弾き、やれテレネックのストラトだ・・・エコープレックスでひゅんひゅん言わせたい・・・ライヴでは必要以上にフェイザーかましたい・・・なんて言ってるハードコアなマニア向けです(笑)


そして、もう一つはこれまたすごい!!
「トミー・ボーリン&フレンズ/トリビュート・トゥ・トミー」(原題「GREAT GYPSY SOUL」)

これまた、まだトミー・ボーリン作品を一度も聴いたことが無いようなビギナーには絶対にオススメできない!!

せめてソロアルバム「TEASER」や、その未発表音源集「WHIPS & ROSES」くらいは聴いてないと、このよさが理解出来ない。


このアルバムは一応、トリビュートアルバムの体裁をとってはいるが、単なる有名アーティストによるカバー集ではない。


なんと、トミーのソロアルバム「TEASER」のアウトテイクに、現代のギタリストが更にギターを被せたりして、まるで擬似ギターセッションのような形になっているのだ!!

のっけから、あのピーター・フランプトンが「THE GRIND」を渋いギターでトミーと擬似共演!!

80年代マイルスバンドで有名なジャズギタリストの巨匠、ジョン・スコフィールドはあの名曲、ボサノバ調の「SAVANNAH WOMAN」でお得意のジャズギターでトミーに対抗・・・
なかなかの味わいを出している。

・・・てな具合にかなり各曲の音楽性にあった人選もなされているし、新しい試みではるものの、ファンとしてはやっぱり、トミーの絶妙なフレージングを聴きたいので、せっかくの他のギタリストのギターが邪魔・・・蛇足に感じる瞬間もしばしば・・・。(SAVANNAH WOMANの今回のトミーのソロ、別テイクだったし、ジョン・スコよりもよいけどトミーのギターだけ聴きたかった気もする・・・)

ただ、本当にトミーのギターってこうして聴いてみると、他のギタリストに比べてめちゃくちゃサウンドにしろ、フレージングにしろ個性的で、逆にトミーがいかにすごいギタリストだったかっていうことを証明してくれたようでもある。

それと「DREAMER」もそうだけど「LOTUS」での他の人のボーカル、要りません(笑)

特にグレン・ヒューズはトミーの親友でもあったし、数々の名曲でトミーと最高のコンビネーションを見せてはいたけど、トミーのソロ曲では暑苦し過ぎて聴いてらんない(笑)


トミーのようなけだるくて味わい深いボーカル曲にグレンの熱唱はあわないのだ。

逆にオリジナルの「DREAMER」のラスト部分のグレンは素晴らしかったので、あの部分だけ今のグレンの解釈で歌って欲しかった気もする・・・・。


で、オレ的にいいなと思ったテイクは「PEOPLE PEOPLE」
もともと、レゲエ調だった曲をビッグ・シュガーとゴーディー・ジョンソンの手によりリズムトラックも差し替え、現代風レゲエサウンドにアップデート!!
こういうのいいな~。

トミー、生きてたらやりそう(笑)


あと、「WHIPS & ROSES」に入ってた「FLYING FINGERS」をこちらも、元々のトラックを切り貼りして、現代風のジャムセッションに衣替え!!

これも、もともとトミーのジャムを録音していただけだと思うんだけど、ここでのトミーのインプロヴァイザーとしての魅力が爆発!!

まるでマイルス・デイヴィスの「ビッチズ・ブリュー」を聴いているような素晴らしさと言ったら言い過ぎか・・・!?

このヴァージョンもホント、トミーのやりたかったことをちゃんと解釈しているようでよかった。


オレ個人の感想を言わせてもらうと、トリビュートアルバムっていう存在そのものがかなり難しいもんだとも思うんだけど、(ただ、今の一流ミュージシャンを集めてトミーの曲のカバーすんだけっってが一番つまんない)今回のアルバムもちょっと微妙・・・いや失敗!?だった気がする。

よいトラックもあったけど・・・。


まあ、元のトラックがバックが凄すぎるミュージシャンだったから、元の音源をそのまま使いたい気持ちもわかるけど、あきらかにいくらミックスしても、古い録音方法でレコーディングされた演奏なんで、どうせなら今の凄腕のミュージシャンの演奏したトラックにトミーのギターや歌を乗っけるやり方の方が面白かったような気がする・・・。

ジョン・サイクスがフィル・ライノットのボーカルだけ取り出して、新しい「プリース・ドント・リーヴ・ミー」を作ったように。


あと、賛否は分かれると思うんだけど、マイルス・デイヴィスの生前の演奏に新しいトラックをダビングして、更に新しいトラックをつけたり、生前交流があったサンタナとのインプロバトルを入れて、現代の人にも解り易くカッコよく提示した「「EVOLUTION OF THE GROOVE」ってアルバムみたいにすればよかったのでは??と思ってしまう。



ま、いづれにせよ、この2012年にトミー関係のモノが出るのは本当にうれしいし、あまり野暮も言わないでおこう・・。
これから、もっともっとたくさんの人にトミーの素晴らしさを知って欲しいし、マニアの中で語るにはあまりにも勿体無いから・・・。


それにしても、亡くなってから既に35年も経つのに未だにトミーの未発表音源や新作が出まくっているのがすごいことだし、一体、たった26年の間にどんだけの録音をしていたんだか・・・。


生きていたら間違いなく、ジェフ・ベック・・・いや、それ以上の存在になっていた可能性もある。

そんなジェフがトミーの「ストレイタス」のカバーを最近やっているのが本当に興味深いです・・・・。






あと1週間でブルー・スリー大会!!



なんやかんやで、あと1週間でブルー・スリー大会!!

今日は朝からスタジオで一発ロックかましてきた!!
最高な仕上がりだぜ!!


てな訳で前の日の仙台enn、ブルー・スリー大会共に最高なセットで送る完全燃焼ライヴ!!
今週末は東北がアツいぞ!!

今の東北は’70年代ロンドンと同じくらいロックでパンクに燃えているぜ!!!
ぜひともこの2日間は仕事サボってでも、東北へR&Rしに来てくれ!!

とか言ってるうちに、このブログ書いてる今、福島県おきに地震だ~

仲通り震度3か。

な~んか、このくらいの地震には慣れっこになっちまったなあ・・・。



それよか、やっぱり気になるのは放射能の方かな福島県は。
そういや、駅前にリアルタイムでわかる放射線測定器も出来た。

いよいよ、オレたち、放射能と共存するんだなあ・・・って実感するね。



また、今の地震のせいでこんな話題になってしまうけど、都会に住んでる人には特に理解しがたいかもしれないけど、福島って土地はもともと素晴らしい観光地・・・てか、そこが最大の売りだったと思うんだ。

それが、どうだい??


素敵な温泉宿では閑古鳥・・・

海水浴も無理・・・


オレの会社の同僚は冬場の穴釣りが大好きなんだ。
今年は出来るか出来ないかわからない状態だったんだけど、なんとか解禁になった。

解禁したのが遅かったから、いつもより大きめに育ってしまったワカサギだったが、みんな喜んで釣りを楽しんでいたようだ。

しかし!!


例年と違うのはその釣ったワカサギが食べられないってこと!!!!

美味しいんだよ、ワカサギって!!


だから、せっかくの美味しいワカサギ釣りが単なるスポーツフィッシングになってしまったんだ。
バス釣りみたいに・・・

いや、ブラックバスは元々外来種で、しかも食べても不味いという事もあり・・・のスポーツフィッシングだったの。

だからもともと食べるのを目的としたワカサギとは全然違いますよ。


それに普通だったら、もうすぐタラの目や竹の子、ふきのとうなんかの山歩きが楽しみな時期なのに、全てがNGになるどころか、山には近寄るな!!!って事になるんだろうよ・・・。


オレもタラの目採りとか、ふきのとう採りはよく行ったけど、そういう福島でしか出来ない自然とのふれあいがもう出来なくなってしまったんだ。

街中の除線は数年かければ、なんとか収拾するのかも知れないが山とか海は・・・・


福島ロッカーズの「希望の唄」のPVに福島の美しい自然の風景が映し出されるんだ。
これ見た福島の人はみんな涙すると思うよ。

事態はみんなが考えるより、オレたちにとっては深刻だ!

もうすぐ、花見も始まる。

しかし、今年、どのくらいの人が花見をするんだろう???


昨年、オレん家の近くのお花見スポットには誰一人としていなかった・・・・。


いつもは御座を敷いて、夜遅くまでたくさんの人で溢れ変える場所なのに・・・。
昨年なんて、本当に素晴らしい満開で桜がキレイだったのに、誰もいない・・・。




おととと・・・・

また暗い話になっちまったじゃないの~



そう、外の楽しいイベントが出来ないからこそ、この「ブルー・スリー大会」にみんな来て気を紛らわしてください!!

特に福島の方!!!!


日頃のうっぷんをロックに乗せて晴らしてください!!


待ってま~す!!!



もうすぐ!!ブルー・スリー大会2012!!



なんやかんやで、めっちゃ忙しい日々を送っています。

「ブルー・スリー大会2012」の準備も毎日コツコツとやっているのですが、結局かなりの時間がかかってしまっている・・・。


やれ、昨日はプレゼントCD用のジャケをCDケースに詰める作業・・・
今日はそのCDをビニールシートに詰める作業・・・といった具合に(笑)

’07年に一度は終わらせたブルー・スリー大会を何故、今、復活させようと思ったか?

こないだ今回の会場でもある郡山ピークアクションのジョンさんとも話したんだけど、なんだかんだ言って・・・

復興ですよ!!!


郡山、福島はここから始まるんだって!!

復興・・・いや、復活だな。


ここからまた不死鳥のように福島のロックンロールは復活を遂げる!!


ついでに、大会不在の間、自称ロックイベントと言われる似非ロックイベントならびに似非ロックフェスに宣戦布告!!

いや、まあ、それは大袈裟だけど、かつてブルー・スリー大会って言ったら、県内外からのお客さんがロックンロールの為だけに詰め掛けた郡山元祖ロックイベントって自負はある!!


放射能だかなんだか知らねえけど、ここは最高にロックな街なんだ!!


こないだテレビで#9の福井さんも言ってたじゃん?

オレたちは先のことはわかんないけど、とりあえず今、生きている!!


復興、復活はここ福島から始まるんだぜ!!!


みんな待ってるぜ~っ!!!!!!!!!




東電よ、福島県全域をガチで賠償せよ!!
いや~、福島原発の賠償金問題・・・

近隣地区はオレらみたいな成年が8万円、18歳以下と妊婦には40万円・・・それに加えて自主非難していた人には+20万という金額が決まり、先日オレの家にも通知が届いたばかり・・・。

しかし、同じ福島でも県南地区とか会津地区とかには一銭も出ないって事で、また県民の怒り沸騰!!
まあ、当たり前!!

そうしたら今度は県南とか会津とかの地区に東電の提示した額は18歳以下と妊婦にだけ20万だって!!


さすがに、昨日の話し合いでは福島県民、超怒りまくってた!!

まず、ここからの内容は重要な内容なんでメディアの方は立ち入り禁止・・・ってのをぶち破り、取材の方たちも見てください・・と、無理やり実況形式に!!!


で、東電の言い訳は、福島県には数十億円の賠償金をやるから、頼むからそれで分配してくれ・・・って横暴な内容・・・!!

これに対し、一人の福島の役人さんが吠えた!!
「じゃ、賠償金は要らない!!その代わり、放射能を全部持っててくれ!!福島を3/11以前に戻してくれ!!
それが、出来ないならきちんと賠償金払え!!」と!!


なんか、こういう熱い人がいると思うとガツンをハートが湧くぜ!

そう。
放射能、風評被害・・・全部ひっくるめて福島に賠償すんのがスジだろホントは???






あとさ、最近頭に来るのが、県外の奴等であくまで机上の屁理屈だけで福島を語ろうとする奴!!


福島県民は神経質になりすぎてる人がいるとか、あくまでもメンタル的な問題とかで切り捨てるバカども!!

原発の近くは確かにヤバイだろうけど、郡山とか福島とか須賀川とかはもう、放射線値低くなってきてるし、国や県の発表した放射線値が信じられない人もいて、まるで精神病に近いとかほざくバカ!!!!


本当にそういう奴って現場に来てもいないのに机上の理論だけで、勝手な自論を展開するんだな・・・と呆れた。


だって、今、そのへんの薬局に行けばガイガーカウンターは安値で買えるし、よい会社だったら会社で買ったやつを貸出ししたりもしている。

そしてなにより郡山市や福島市の役場でも貸し出してくれるんだ。



実際に測った数値、東京なんかより全然高いですよ!!

県や市の発表より全然高い地区も本当に相当にある!!
だから、信じられない・・・じゃなくて、国がマトモにやってくれないから、民間でやったらウソがばれたってだけ!!!!

除線も、学校や公園なんかから順番に除線作業は行われているが、それでもまだほんの一部だ!!
未だに郡山ではものすごく線量の高い地区がたくさんあるよ!!

そういう場所にただ、一日二日くらいの滞在じゃなくて、一生住まなくちゃいけない人たちをどう思う?

基準値より低い被曝だからっていいだろうって?

バカ言ってんなって!!
バカにすんなって!!

そんなとこに、例えいくら低い線量だって、放射能が舞ってるような場所に好き好んで住んでると思うかよ!!!




あと、よく広島原爆と福島原発を比べて、広島が・・・ぺんぺん草さえ生えないとされていた場所が、そこで作った野菜や米を食べて、あっという間に復興していった・・・って話。

よく聞くよね。

いや、それ自体は素晴らしい話だと思うし、俺もかなり元気づけられたけど、その反面やっぱり原爆の後遺症で苦しめられている人たちが未だにいる。


それに広島と福島を簡単に比べられないのが、既に福島には広島原爆の80発分もの放射能が拡散しているという事実!!!

80発分だよ80発!!!!!!!

しかも、原爆は一回だけガ~ンっで終わりだったけど、福島原発は未だに漏れっぱなし・・・。



だって、原発近くはあれだけ放射線値が高いんだから普通の作業が出来ないんだよ!!

普通、あの規模の建屋だったら放射能さえなければ1年もあれば、例え仮りでもある程度の修復が可能なはずだ。

それが、実際は爆発した時とほとんど変わらない・・・。

ロボットとかコンピュータ関係も高すぎる放射能の影響でいかれてしまうんだってさ。
まあ、手のほどこしようがないってのが本当のところなんだろうよ。



それに、みんなわかってないのが、あの爆発した3/12の日。


オレの住む郡山や福島にも相当の放射線が舞っていたということ!!



だから、神経質になりすぎ・・・とか単なる風評被害と割り切ってる奴らにはもの凄く腹が立つ!!


こないだある県外のバンドさんと話したとき「んなもん、ロックだし、いいじゃん」みたいな楽観的なこと言ってて、めちゃくちゃ頭来たな。

隣りで聴いてた福島のバンドマンは「所詮、住んでねえ奴にはわかんないですよ。オレたちがどういう思いでここに住んでるかってことも・・・・」と普段はおとなしいその人からも若干怒りのオーラを感じたけどね。


みんな、やっぱり毎日、葛藤の中で生きてると思うんですよ。

特に、お子さんを持つ親で福島からでない・・・福島でやってこう・・・いや、ここでやってくしかないって考え、諦め、なんとか生きている人たちは!!

毎日、「大丈夫かな?」「いや、放射線値も低いし、大丈夫だよ」「いや、低くても放射線はある訳だし、将来子供に影響でたら??」「やっぱり避難しようか?今からでも大丈夫か?」とかさ・・・。




しかし、国も収束宣言出してしまったもんだから、若干日本どころか、福島県民にさえ楽観ムードが漂いはじめているのも確か。


本当に恐いのはこれからなのに・・・。


高い放射線が舞う福島原発周辺区域はもちろんだが、低い放射値の場所でも、放射能っていうものは基本的に自然にはないもの・・・。
遺伝子を破壊し、癌になる確率も高いって統計的にも出ている。
抵抗力がなくなるから、病気にもなり易くなる。



先のことを考えると、暗い現実が待っていそうだ・・・。
チェルノブイリって前例があるように・・・。



だからこそ、オレたちは適当に「仕方ねえじゃん」とか「どうせ、何やったってダメじゃん??」とか流さないで、このことを風化させては絶対ダメだと思うんだ!!!


怒んなきゃ!!

戦わなきゃ!!


社員のボーナス出したくせに、何で福島県全域にまともな賠償金出せないんだ!?

てか、出せたとこだってたかだか8万円じゃね~か!!!



これから何十年、放射能と共存していかなきゃならない俺たちに対してのその姿勢は絶対に許してはならない!!




このまま犬死はしないぞ!!

負けたくないよね福島!!!!!!!!!





チリも積もれば・・・
最近、個人的にすご~くよい事が二つあったんだ。


二つとも永年の努力が実った成果・・・結果だったんだけど。

世の中、ずっとずっと時間をかけて積み重ねていけば、間違いなく素晴らしい結果が待っているということを改めて実感したかな・・・。

最近の人はちょっと頑張って成果が出ないとすぐ諦めちゃったり、人のせいにしたり、逃げちゃったりするが、それは頑張りと我慢が足りない事だと思うんだ。

若い頃のオレは、ちょっと上手くいかないと人や会社とかのせいにして、さっさと辞めちゃったりしてたけど、その場はすっきりしても、また次の場所で新たなるストレスと戦うことになるんだ。

バンドだってそう。
いや、他だって。

初めっから芽が出る・・・なんて考えて楽な道を選ぶものなら、本当に遠回りな人生を送ることになるだろう。



やっぱり、世の中地道な努力こそが最大の武器じゃないかな??
いや、ラッキーに若いときから成功している人だっているけど、俺はそういう人にはあまり魅力を感じない。

その人の人生が見えないような成功は本当の成功に見えないからだ。

今、もがいてる人!!!

もがくだけもがいて、悩むだけ悩んで、一歩一歩確実に前へ進んでいけばいい!!

時間をかけた分だけ、最高な瞬間を味わえるのだから!!



今日は祝杯!!


まあ、毎日呑んでるけどね(笑)




チェルノブイリハート



超忙しいんで大好きな映画とかドラマ見てる暇ないんだけど、これだけは見ておきたかったんで見たよ!!

「チェルノブイリハート」

想像を絶する映画だったな・・・。

まるで福島の未来を観ているような・・・。



てか、これ菅元総理大臣、見たんだろ?
他人事のような感想だったけど、これ遠い遠い外国の話なんかじゃなくて、ここ日本で今、リアルタイムで起こっていることなんだよ!!

もし、本当にこの映画をガチで見ていたら、菅元総理は自殺していたと思うよ。
まだ死んでないってことは、ちゃんと見てないって証拠!!

ど~せ、誰かに言われて仕方なく事務的に見たんだろ?

あとさ、よくバカな奴が今の福島のことを前例がないからわからないとかのたまう奴もいるんだ。


バカヤロ!!


これほど明確な前例もないだろ?
おまけに日本は世界唯一の原爆を落とされた国でもあるんだぜ!!

原発は収束しましただと?

賠償金、8万~40万も払うんだからいいじゃん?だと??



訳わかんない原発反対の集団に混ざる気持ちはないけれど、どうにもならないの解ってるんなら、今から子供たちを救え!!!!


取り返しがつかなくならないうちに!!


子供がいる家庭は一生面倒見るくらいの保証が必要じゃねえの???



福島県民は絶対に必見の映画だよ。






話変わって、明日3/22オレのマブダチ、カオリちゃんの「DJ KaoRiのRadio Party♪」が放送されます。

なんと2週に渡ってオレがゲストで出ますが1日めの明日は福島のことについてカオリちゃんと激熱いトークをお届けいたしますんでお楽しみに!!

今日のブログと連携することもちらほら・・・。

とにかく放送コードギリギリでぶっちぎってますんで、聞いてください!!





<1回目>

放送日:3月22日(木)19:30~19:58
再放送:3月25日(日)20:30~20:58


<2回目>


放送日:3月27日(木)19:30~19:58
再放送:4月1日(日)20:30~20:58





聴き方は、PCから..

http://www.simulradio.jp/#touhoku





GOOD ROCKIN DADDY

今更ですが、先日行われた親友、ヤマさん&フーちゃんの結婚パーティーでのGOOD ROCKIN DADDY のライヴは最高だった!

圧巻としかいいようのない素晴らしい内容でした。


郡山の名物ロカビリーイベントだったロッキンパラダイスが終了し、オレも自分の活動が忙しい事もあって、なかなかライヴに行く機会がなかったんだけど、しばらく観ない間にまたパワーアップしていた。


まず、キーボードの代わりにサックスが入っていたこと。
これがかなり大きい。


実はGOOD ROCKIN DADDY になる前の前身バンドだったブラックツイスター時代は音楽性も今とかなり違っていて、忘れ去られようとしていた昔のマニアックなビ・バップやロカビリーのカバーを中心に、かなりサックスをフューチャーしたサウンドだった・・・。


で、今回見たライヴは、昔のブラックツイスター時代のサウンドと今のGOOD ROCKIN DADDY のサウンドが絶妙に見事に溶け合って本当に最強なバンドになっていた!!

もちろん、ボーカルのGENEさんの歌唱力は更に半端なく素晴らしく、思わず聞き惚れるほどで、カリスマなんて言葉が安っぽく感じられるほどすんげ~カッコよかった!!

痺れた!!


てか、DJで来ていたあのチバユウスケさんまで実に自然体でライヴを楽しんでいたのがかなり笑えた(笑)


ラスト・・・キャロルの「グッド・オールド・ロックンロール」では、オレまでステージに呼ばれ、楽しく歌わせていただきましたが、本当、GENEさんにはとても敵わないですw


福島ロッカーズにもGENEさんも参加していて、もう少し長いフレーズだったら、ロカビリーの唱法とか入れたりして、自己表現出来たのになあ・・・って、オレもボヤいたんだけど、実際の完成品を聴いたら、びっくり!

短いフレーズだろうが、なんだろうが、一瞬にして、GENEさんの色に染めてしまうというか・・・。


ボーカリストとしてのスキルはもちろん、張りがあって独特の声質を持っているGENEさんの歌声は、曲そのものまで輝きのあるものにしてしまう!

いや、こないだ行われた福島ロッカーズの一回限りのライヴのGENEさん不在が悔やまれる!!
ライヴは最高でしたが、GENEさんがいたら、更に特別なものになっていたろうに・・・、



オレも日々、精進してあそこまでいけなくとも、近くまでは行ってみたいです。

ジャンル問わず、本当にいちボーカリストとしてスーパーリスペクトします!!



これからのGOOD ROCKIN DADDY の活動も楽しみです!

キープ・恩・ロッキン!!!!!!








オレたちは生きている!!!
昨年の今頃は何してたっけ??

震災直後、楽器を触ることもしなかったなあ・・・。

いや、ぐちゃぐちゃになった家を片付けるのもやっとだったし、放射能の問題も具体化してきた頃だったかな。


ようやく1年経ち、あらゆる意味を込めてブルー・スリー大会を開催する運びとなった。

震災から1年、2007年の最後のブルー・スリー大会からい5年・・・。



福島ロッカーズも結成したし、最強によいタイミングじゃないかな?



震災前に些細な事で争ってたり、憎んだり、喧嘩したりっていう人もいただろう・・・。


奇麗事とは言わないよ。


しかし、喧嘩できるだけいかにオレたちは贅沢で幸せだったって事か・・・!!



しかもオレたちは生きている!!
この先、何があるかわからないけど・・・

今、この世界で生きている!!!
今を存分に生きようではないかい!?


先の事より、とりあえず今を生きよう!!

その当たり前なようで奇蹟的な~生きる~って事を噛み締めて!!




4/1はみんなで一緒に楽しみたい。


不可能なようだけど・・・







世界を一つに!!!!!(笑)




みんなに楽しんでもらうイベント目指して・・・



今日も一日中、ブルー・スリー大会関係の事務的仕事と部屋の大掃除に費やした!!


だいたい、オレたちのバンドコンセプトがブルース・リーなだけにポスターからフライヤー、ブルー・スリー新聞はもちろん、TシャツデザインからCDのジャケイラストにライヴ構成もオレが考えてる。

そういう意味じゃ、普通のバンドより大変だし、めんどくさいかもしれない・・・。
しかし、ブルース・リーマニアは本物か偽物かを一瞬で見極めてしまうからね!!

だから一切手が抜けない。


で、今回のブルー・スリー大会!!

5年ぶりとあって不覚にも、イベントのやり方自体も忘れてしまってる(笑)

だから、かなり手探り状態で、いろいろ進めているんだけど、やっぱお客さんはもちろん、出演するバンドさんや、スタッフさん、お店の人も全てに楽しんでもらいたい最強のイベントにしたい。


今日は朝からプレゼント用CDのジャケを切ったり、CDに入れる作業をした。

これ、以外に地味ながら大変な作業なんだけど、オレは昔流れ作業とかの仕事してた時期もあったんで、意外とやりくりうまいと思う(笑)


いや、そんな自分のダサい自慢は置いといて、今回のCDかなり面白いです!!


いつも、CD作るときってコンセプトで、中身は決まるんだけど、このコンセプト考えるのがなかなか大変で・・・。

まあ、曲作るのと同じようなもんだ。



今回のCD・・・

70年代に乱発されたブルース・リー映画のサントラのいんちき曲集をオレ、ベイビー佐々木がラジオみたいな感じで解説していくという、今まで誰も考えなかった(突っ込まなかった・・・!?)画期的企画!!

題して「THE CLONES OF BRUCE LEE SONG」

ジャケはこれぞ!いんちき映画の代名詞「クローン人間ブルース・リー/怒りのスリー・ドラゴン」ってのも、いいっしょ?


で、収録曲がTAMレコードの「燃えよドラゴン」/スタンリー・マックス・フィールド・オーケストラ」ヴァージョンに始まり、SONY版の「燃えよドラゴン/パーシー・フェイス・オーケストラ」ヴァージョンなど、無駄に貴重音源のオンパレード!!

勿論、あの曲やこの曲も入ってますが、ボーナストラックには更にレアな本物のあの曲が・・・!?


これに私、ベイビー佐々木のバカ解説が入るから、その手のマニアから、一般の人まで楽しめるはず!?

ゲストにはあのスターまで参加です!!



ただし!!

このCD、残念ながら先着30名様のみのプレゼント!!

ぜひとも早めに会場に行ってこの激レアCDをGETしてみてください!!!



待ってま~す!!!


スタジオ!



朝からツアー車の車検~そのままスタジオ!!

今週もかなり忙しかったんだけど、今日はスタジオ!!

どうにも、疲れが残ってたんで、しゃきっとしないんでビール一発キメてからスタジオ入った。

やっぱ酒入ってる方が断然、インプロが決まるわ(笑)

いつもは弾けないようなソロとかさくっと出てくる。

なんとか次ライヴのセットはいい感じになるでしょう・・・!?



さあブルー・スリー大会だ!!




課外授業が多くて忙しかったのですが、さて、本職のBLUEIII!!!

いよいよ「ブルー・スリー大会2012」が開催されます!!


今回のテーマは6つ!!


復興 友情 ロックンロール

くたばれ放射能! くたばれ風評被害! 負けねーぜ福島!


5年ぶりの復活ですが、今回もめちゃくちゃクオリティー高いスペシャルイベントになる!!

出演バンドも、この5年間の間に知り合った日本各地のすげえバンドばかり!!

THE HAVENOT'Sは言わずと知れた横浜が生んだパンクスター!!
ブルー・スリー大会レギュラーバンドと言っていい超カッコイイバンド!!
震災後も、全く変わらずオレたちと接してくれ、震災でキャンセルしてしまったギターウルフビリーさんのトリビュートイベントのリベンジに再度横浜に呼んでくれた恩をオレは一生忘れない!!
10数年ぶりに出るニューアルバムも発売間近なんで、なんとか今回に先行発売とかの流れになってくれたら(笑)

膀胱チョップは関西変態系バンドの大御所と言われるスゴイバンドで、もうかなり前からの友達でもあるんだけど、震災後、一番最初にオレたちにオファーしてくれたバンドなの。

ミート ザ ホープスは数年前からの友達で、初めてライヴを見た時から、めちゃファンです!!
今どきめずらしいブルースとソウルフルなR&Rを聞かせる元気いっぱいヤングバンド!!!

ROCK-A-CHERRYは今、オレの超ライバルであり、超憧れでカッコイイバンド!!
スーパー硬派でイカしたガレージパンクを奏でるガールズトリオ!!

2913&BUBBLESは、ご存知#9店長で福島ロッカーズのプロデューサーも勤める福井さん率いる正統派ロックバンド!!
福井さんは昔、WAVEっていう伝説のバンドを率いていたれっきとしたアーティスト!!
その福井さんが久しぶりに本気になって結成したのがこのバンド。
ニューアルバムもすごすぎるんで、ぜひライヴを見てアルバムもGETして欲しい!!

DJ陣も豪華で福島最強のロックDJチーム、ROCK THE RIOTが参戦!!
そして今や福島R&R DJと言ったらBoogie Woogie Night!!


ブルー・スリー大会の目玉ときたら、トークショー!!
今回も5年ぶりに、あのブルース・リーマニア界の大御所、哲人28号さんが神戸から駆けつける!!
もしかしたら、ゲストもありかもです!?

今回は初の試みで、なんとダンサーあっきゅんのパフォーマンスもあり!!

しかも、司会はあのテレビ「#9てい~びぃ~」やラジオ「ナシモンガトオル」などでおなじみのあのナシモンさんが特別出演!!

それに加えて今回もまた先着プレゼントCD!!
今回はベイビー佐々木が、往年のブルース・リーサントラの偽物カバーをおバカ解説つきで収録!!
韓国の大スター、ササ・ハンソクさまとの対談まで収録という豪華仕様です!!
ぜひ、頑張ってGETしてください!!



てな訳で「ブルー・スリー大会2012」、本当に濃くなりそうなサイコーな一夜を一緒に作りましょう!!
みなさん、ブルー・スリー大会へ行こう!!!




4.1(日) 郡山ピークアクション             
   復活!『ブルー・スリー大会2012』
   OPEN/START 17:00  ADV/DAY ¥1000/¥1500(+1D)
   w/THE HAVENOT'S(横浜)、膀胱チョップ(大阪)、ミートザホープス(東京)
     ROCK-A-CHERRY(東京)、2913&BUBBLES
   DJ/WATA(ROCK THE RIOT/CEDIN’DEDEN)、NAMI(Boogie Woogie Night)、GREASE(rocker's hair)
     YANAGIDA(ROCK THE RIOT)HIROE(Boogie Woogie Night)
   ダンスパフォーマンス/あっきゅん
   トークショースペシャルゲスト/哲人28号
   MC/ナシモン(鯰/ナシモンがトオル)
   

チケット予約

BLUEIII








震災を茶化す?これも立派な風評被害だ!!!
昨日、いきなり大きな地震が来たんだ。

オレの妹が住む千葉ではなんと震度5強の地震が・・・!!
いそいで電話したら、あの3・11のように電話は不通・・・

数時間後、何とかメールで安否がわかりホットしたが、やっぱりトラウマにはなってますよ。
3・11に近い日付だったし・・・。

そして、その前には東北から北海道までの広い範囲にわたり津波の警報が!!
オレは「もう、頼むからやめてくれよ~」って、哀願の気持ちを込めてツイッターに「津波、来ないでくれ!」とつぶやいたの。

いや、もう流石に勘弁だよあんな震災は・・・本当にもうこれ以上もうたくさんだ!!!!
しかも、東北なんか1年前の3・11の津波で防波堤もないような地区だってあるのに!!



そんなどうしようもなくやるせない心境のときに、最近フォロワーになったある女性からひやかしの返信がきた。

この人はフォロワーになったばかりの頃から、いきなりタメ口を使ったり、人を小ばかにしたような赤ちゃん言葉を使ったりして、まともな社会人とは到底思えないリアクションを繰り返していた。

それでも、はじめ女子高生か女子中学生なのか?と思って目くじらを立てなかったんだ。
まあ、それなら仕方ないし、世の中にはいろんな人もいると割り切ってさ・・・。

しかし、少なくともオレの知ってる女子高生とかみんな人と話す時は必ず「です、ます」が当たり前で、やっぱりこの人は常識がない・・・おかしいとも思い始めていた。


ここ最近のオレのツイートする内容やブログ内容は、福島ロッカーズのこと、ブルー・スリー大会のこと、それにやっぱり原発のことや震災のことなんかに限られている。

たまに大好きなラーメンのこととか、アイドルの話とか、たわいもないこともとぶやいたりするが、基本的には意外とオレにしてはマジメな内容だったりする(笑)


特に福島ロッカーズの事はホント、完全なチャリティーってこともあって、発起人の福井さんもプロモーションにお金もあまりかけられない・・・。
いや、CDを一枚出すのって、本当にお金がかかるんですよ!!


だからこそ、オレはやっきになって、この福島ロッカーズを紹介してきたし、大プッシュもしてきた!!

そんなことより、何よりもこのこの曲の持つパワーがオレにそうしたいという気持ちにさせているのかもしれない。

だって本当に素晴らしい曲だし、本当にここ福島県に住む人ならほとんどの人が共感してくれるオレたちの思いを込めた特別な曲だと思うからだ。



オレには自分のバンド、BLUEIIIがあり、そっちが本職ではあるけれど、それとこれとは別なんだ!!

オレはこの曲にBLUEIIIとして参加できたことを誇りに思うし、今、この時期だからこそ自分たちのCDなんかより、断然福島ロッカーズ「希望の唄」をスーパープッシュしたいのは尚更だ!!!!

とはいえ本当に、オレたちにも、他バンドさんにも主催の福井さんやジョンさんにもお金が入るわけじゃないし、完全なチャリティー!!

だって、全く売名のためにやってないから!
売名以前にみんな実力があるとはいえ、あくまでもメジャーなんかじゃなく福島県に住んでいるインディーズアーティストがスーパー頑張ってるプロジェクト!!

全員、志のみでの参加ですよ!!!
一銭も儲からない・・・てか、儲ける気持ちなんてみんなさらさらない!!

ただ「オレたちのは訴えたいことがある!!」
「このCDを売れたお金で福島を救いたい!!!!!」


そんだけ!!


だからこそ、自分たちのバンドの時だったら「お金あったら是非!!」「お金ない人はYOU TUBEにPVあるから」みたいな感じになるのを、福島ロッカーズに関してはオレは命令口調にもなりますよ(笑)

みんな、福島を救え!!

CD買え!!


・・・・・てな具合に

で、話戻るけど、こういうオレが本当に訴えたいようなことは、このフォロワーさんは完全スルー・・・てか、どうでもいいようなことばかりつぶやいてくる・・・


親切に福島ロッカーズのPVまで、オレはリンクを貼ったりしたのに・・・ブログとかでもあれだけ詳しく紹介してんのに、挙句は昨日の津波警報の時のくだらない茶化した返信だよ!!


完全に怒りスイッチ入ったオレは「CD買え」と返信!!!!!

お前、舐めんな!!!ふざけるな!!!って気持ちでさ!!

そしたら、あれだけタメ口の赤ちゃん口調で人を小ばかにしてたような非常識人が「命令すんな」だってさ。
しかも、福島ロッカーズのことも「心に響かない」とか言ってきた。



昨年の津波で多くの犠牲者が出て、しかも未だに行方不明者もすごい人数だ。
オレの住む福島県も原発問題で、明日も見えない状態・・・。



そんなさなか、これから津波が来るかもしれない厳戒態勢の中、そんなツイートされたら、実際に被災にあってるこっちとしては怒るの当然だ!!


てか、これも立派な風評被害じゃないのかい??


被災者をバカにし、どん底から這い上がった福島のアーティストが結成した福島ロッカーズを「趣味の押し売り」と言い切るこの人にファック・ザ・ノー・フューチャーと叫びたいぜ!!!



あんたのような人がこの国をダメにするんだ!!



てか、本当に今回のことでオレはまた二つのことを学んだね。


人間はマトモな人だけじゃないってこと!!
こういう人に比べれば、ハタから見れば、訳わかんないカッコしてロックだかなんかやってるオレたちみたいなバンドマンの方がいかにマトモでピュアで常識人だってことか!!!!


あと、本当に前から感じていたことではあるが、いくら便利になったとはいえ、ツイッターはもとより、所詮、顔の見えないネット社会がいかに歪んでいるかって事実を再確認したってことだね。


2ちゃんねるにしてもそうだけど、ここにはマトモな常識が存在しない事が多々ある。
本当はそういう常識を踏まえた上で、扱うのがネットっていうアイテムなはずなんだけど・・・。


今は顔が見えないってだけで、やりたい放題だもんね。
本当は悪いことって解っていても、それなりに歳食ってるから、自分は悪くない・・・って言い訳、理論武装して、周りにも賛同してくれる仲間を作って、自分は悪くない・・・って無理やり納得させてしまう・・・自分を!!!


今の裁判とかも同じだよね。

子供の頃、悪いことしたら素直に謝りなさいって教えられてきたのに、今は言い訳でうやむやにしてしまう。

ネットって、それを助長してしまう傾向があるよ。



オレ、震災前は今回のようなことにも、それほど腹を立てなかった・・・っていうか、立てても波風立てないように無難な対応していたと思う。


しかし、今はあらゆることをうやむやにしたくないんだ。
自分に忠実に生きたいし、悪いことをはっきりと悪い、正しいことをはっきりと正しいと言える人間でありたい!!!



そして


福島ロッカーズをバカにするような奴は、オレの仲間を・・・福島県人自身を冒涜するのと同じこと!!

絶対に許しません!!!


風評被害なんて、単なる大人のいじめじゃないか!!!



頑張っぺ福島ってことばは嫌いだが、負けねー福島ってことばは好きだ!!



福島は負けねーっ!!!!!!!!!!!!!!!!



憶えとけ!!!!



明日、KFB「ふくしまJチャンネル」にて福島ロッカーズ特集放送!!



当初の予定だと3/20に放送すると聞いていた福島ロッカーズの特集番組が急遽、明日3/15(木)の放送になりました!!

明日の18:15よりKFB「ふくしまJチャンネル」にて放送されますんで福島在住の方はぜひとも見てください!!

KFB ふくしまJチャンネル

時間的に仕事とかで、間に合いそうにない方は録画予約よろしくお願いいたします。


なお、県外でどうしてもこの特集が見たいって人がいましたら、「福島ロッカーズ/希望の唄」を買ってくれた方に特別にオレ、ベイビー佐々木がDVDにしてお贈りいたしますんで、どしどしメールください。
送料もオレ持ちます!!!!!!!

(※あ、DVD地デジのダビング回数って確か10回までなので、オレの引いて9名様限りですのでお早めにタワレコでCD買ってオレ・・・てか、うちのホームページにメールくださいw!!!)

いや、とにかく今回のプロジェクト、福島ロッカーズは福島在住のアーティストの志のみでやっているので、ほぼノンプロモーション・・・

なので、どっかの中身ないのに壮大な予算でプロンモーション出来て売れてるようなアーティストさんとは訳が違う!!
本当に福島のためだけに、頑張ってるプロジェクトなんでぜひとも、このCDをGETしてください!!

近くにタワレコない人はこちら

タワレコ通販

それと、昨日収録しました親友カオリちゃんのごきげんレディオ・・・「DJ KaoRiのRadio Party♪」の放送日が決まりました!!


<1回目>

放送日:3月22日(木)19:30~19:58
再放送:3月25日(日)20:30~20:58


<2回目>


放送日:3月27日(木)19:30~19:58
再放送:4月1日(日)20:30~20:58




聴き方は、PCから..

http://www.simulradio.jp/#touhoku

ホント、かなりコアでガチなトークをオレとカオリちゃんでぶっぱじけてますんで、ぜひとも聴いてください!!

で、明日の「DJ KaoRiのRadio Party♪」のゲストも超強力で、なんと郡山#9店長で2013&BUBBLESのリーダー、ボーカルでもあり、福島ロッカーズのプロデューサーでもあるオレのリスペクトするあの福井さんが出演なので、絶対に必聴です!!

熱い話が聞けるはずですよ~

詳しくはカオリちゃんのブログでもお伝えしていますので4649!!

カオリちゃんのブログ


で、ここんとこ、かなり頑張ってるオレですがなんと!!!
オレの仮の職場・・・てか、思いっきりリアル仕事やってる会社の本社ホームページにもオレの記事が来月掲載されますんで、こちらもお楽しみに(笑)


てな訳で本命BLUEIIIの方も一大イベント、ブルー・スリー大会!!!

いよいよ4/1に開催ですので、絶対にこれだけは来て下さい!!!


よろしくお願いいたします!!!!!!!


※今日」の写真は郡山タワーレコードに陳列された「福島ロッカーズ」コーナー!!(勝手に福井さんのブログから拝借・・・(福井さん、ごめんなさ!!!!!)
とにかく買え!!聴け!!!

ついでにタワレコさん


うちらのCD,売り切れてんだから在庫補充よろしく!!!(笑)
一応、全国発売アーティストだよん(発売元=スペースシャワーTVどえす!!)







DJ KaoRiのRadio Party♪



昨日の福島ロッカーズ初でラストライヴの感動も冷めやらぬまま、本日は古くからオレたちBLUEIIIを応援くださっている親友のカオリちゃんのラジオ番組「DJ KaoRiのRadio Party♪ 」の収録へ行かせていただきました。

かなり前からこの番組へのオファーをいただいていたんだけど、ほとんど1年中ライヴしている身もあって、なかなか出演出来る機会がなかった・・・。


本当に遅れてしまって申し訳ないですカオリちゃん!!


で、光栄なことにオレの前の放送があの福井さんなの!!
これには運命的なものを感じたね。

しかし!!

何でも好きなものをかけていい・・・・っていうカオリちゃんのはからいだったんで当然、福井さんの2913&BUBBLESの曲や、これまた福井さんがらみの福島ロッカーズの「希望の唄」をリクエストしようとしてたんだけど、めちゃめちゃ前の週と被るじゃん(笑)

で、結局、どちらもお願いしたんですが・・・


だって、ホントにリアルタイムに2913の曲、めちゃ大好きだからさ、自分にウソつきたくなかったんだよね。
聴いてる人にも、洗脳させたいし・・・



で、カオリちゃんのこの番組ですが、本当に何故に無理してでももっと早く出演できなかったんだ!?って後悔するくらい素晴らしい番組だった!!!!!



オレは今までにもいろいろと、テレビやラジオなんかに出演させていただいた事もあるので、だいたいそういう番組では短い時間でそれなりに・・・って言うのがほとんどだった。
まあ、自分が伝えたいことの半分も言えればいいくらいのもんだ。


例外はグッド・ロッキン・ダディーのジーンさんの番組やナシモンの番組に出させていただいた時くらいで・・・。


まあ、それが業界ってしくみだし、エンターテイメントの仕事の世界だって割り切るしかないって思っているからさ、仕方ないんだよね。

しかし!!


それが、このカオリちゃんの番組ときたら、ホントにやりたい放題なの(笑)
曲は全部、オレに任せてくれるし、トーク内容がまた素晴らしいものだった。

詳しくはネタバレになるので、オンエアを待っていただきたいですが、震災の話に始まり、バンド、BLUEIIIのこと、ブルー・スリー大会のこと、福島ロッカーズのことなんかを、熱くアツく語らしていただきました!!!

特に震災の話とか、もの凄いリアルで直球な話になったと思います!!


てか、ホント、カオリちゃん、熱いね!!

オレは福島にもこんな熱い人がいてくれたんだと思うとスゴイ勇気を貰ったよ!!

ほとんど、収録中に言いたいことは喋らせていただきましたが、オフレコの話も最高で・・・(笑)

てか、二人ともめちゃくちゃ燃えまくっちゃってさ、帰りの駐車場ギリギリまで次の企画の計画まで立ててんの(笑)



いや~、本当に素晴らしい内容になったと思います。
てか、めちゃすげえ楽しかった~

これからもぜひともよろしくお願いいたします!



放送日はまた追ってお知らせいたします!!
絶対必聴です!!


面白いよ~




希望の唄




今日が何の日か知ってるかい?

そう、3・11は東日本大震災が起こった日。

そして、今日3.12は福島原発は爆発した日だ!!


しかし!!

今日はそんな福島の現状に立ち上がった福島在住のアーティスト20組が集まって組まれたスペシャルバンド、福島ロッカーズの「希望の唄」リリースの日に取って代わられる!!

そう、オレがこのブログでも度々取り上げている福島ロッカーズの「希望の唄」の発売日が今日なんですよ!!

ここで、断っておくけどこの福島ロッカーズ、福島出身の他県に住むアーティストではないということ。
福島ロッカーズはリアルタイムに3.11に被災し、その後は福島原発という人災にまで遭ってしまったれっきとした福島在住のアーティストによって結成されたスペシャルバンドなんだ。

だからこそ、リアルに福島の現状を気持ちに乗せて訴えられるのだ!!



そして、本日。

この福島ロッカーズの「希望の唄」発売を記念して郡山#9にて、福島ロッカーズの一回こっきり・・・最初で最後のライヴが行われた!!

そして、これが想像を遙に超えた素晴らしいものになった!!

これは参加したアーティストはもとより、発起人の#9店長の福井さんやピークアクションのジョンさんの想像さえも超えていただろう。

いや、本当に素晴らしいライヴだったんだって!!!


多分、参加したアーティストの中には初めに福井さんとジョンさんにこの話を持ちかけられたとき、光栄と思う反面、半信半疑な人だっていただろうと思う。

だって、普段では絶対に会うこともないような、全く違うジャンルのアーティストばかりだよ!!

果たしてこのごった煮ライクな複数のアーティストがうまく噛みあうのだろうか??

しかし!!

そんなジャンルの壁なんかふたを開けてみたら、どっかにふっとんでしまったね。


今日のライヴをやり終えて、本当に楽しかったしうれしかったし、感動したし、泣いてしまったよ!!!!

参加できた事を、本当に改めて光栄に思うと同時に、これからも頑張ろうって思っちったもん!!


ライヴ終わった後、曲を作ったひとりぼっち秀吉バンドの秀吉さんと握手を交わしたもん。
こんな素晴らしい曲を歌わせてくれてありがとうと・・・

秀吉さんだけでない。

昔から郡山を支えてきたアポロチョコシアターさんや、清水さんや、WATAくんや・・・


参加した全員と楽屋で握手を交わしたね。


感動的だった!!


実際にライヴのことはあまりよく憶えてない・・・


いや、テンションMAXでさ(笑)

福井さんの粋なはからいで、オレにまでインタビューがまわってきたのだけは憶えているかな。

とにかく自分のバンド以外で、こんな素晴らしい経験を音楽で貰ったのは初めてかもしれない。


復興目的で立ち上げたプロジェクトであったんだけど、素直にオレは音楽をみんなで共有できる喜びを知った。

まだまだ福島は大変だろうけど、オレにはこんなにも新しい仲間が出来たと思うと、めちゃくちゃ頑張れそうな気がする!!


多分、こんな寒い中、来てくれたお客さんや取材の方たちも同じ思いだったと思う。

みんなこの土地で頑張っていこうではないか!!!


ありがとう!!!!!



素敵・・・いや、本当に感動的なPVも完成しました!!必見ですよ~


CDも絶対聴いてください~


福島ロッカーズ/希望の唄

購入はタワーレコードで!!


テレビでも
ああ、3・11・・・あれから1年








今日、昼ごろに自宅のポストを見たらなんかの封筒が入っていたんだ。

東電からの封筒だった。


早速、中を見たら例の賠償金の通知書だった。
てか、わざわざ震災後からちょうど1年の今日というこの日に送ることはないだろうに!!

皮肉な事だよ全く。

1年・・・あっという間だったな。
てか、オレにはまだ数ヶ月とか半年くらいに感じるよ。


しかも1年も経ったというのに状況は何ひとつ解決していない。
地震や津波だけでもスゴイことなのに、1年前の明日にはあの忌々しい原発が爆発までしてしまった。


野田総理は勝手に原発を収束宣言してしまったが、何をどう思って収束宣言してしまったんだか!?


とにかく1年も経つのにオレたちは内部被曝量も測定してもらえないばかりか、ガイガーカウンターも各家に支給されていない・・・。

3・12には実際にオレたちの住む街にどのくらいの放射線が舞っていたのかも本当の事は発表されていない。
その数値、一応、県の発表では20マイクロシーベルトとか言われているが、そんなもんで済んでないことは誰でも知っている・・・。

爆発からものスゴイ後になってやっとガイガーカウンターだけは郡山市で貸し出しを行ったそうだが、はっきりと明確にそんなことを知らされてもいない。
誰もそんな事知らないんだ。

悪いと思ったのか福島県の人だけは高速道路無料化を一時期だけしていたが、何の告知もないまま昨年12月には終了・・・。
12月に県外に行った人は一斉にバカを見たことだろう・・・。

オレの住む郡山とか福島とかは、中途半端な位置にあって「出たい人は出ろ」といわんばかりに避難したい奴は自主避難したら?・・・って超無責任な感じで時が過ぎた。

やっと今年になって自主避難した人に限ってプラス20万の賠償金が出ると発表されたが、出たくとも出れなくて県内に留まざるおえないオレたちみたいな人には何も出ないのだろうか?????


オレの従姉妹、同僚や友達も郡山を離れていった人もいたけど、結局、逃げた先で相当な苦労を強いられているという話も聞く・・・。



農家や漁業で生活していた人も、大変な思いをしている。

みんな、そういった人たちを一緒くたに風評被害と呼んでいるが、これ風評被害じゃないでしょ?

神経細かい人やメンタル的に弱い人は・・・なんて表現を使う奴もいるけど、実際にここ福島県には放射能が舞った・・・いや、今でもあるんだよ!!!


風評被害じゃない!!

本当に被害を受けてるんだ!!

他県に住む奴で「子供もいる親で避難しないのはおかしい。子供のためを思ったら、他でまた頑張ればいいじゃないか?」なんて無責任な事を言う人もいる。

勝手なことを軽く言ってくれるな!!


ただでさえ、バブルがはじけた後から日本は経済的に悪くなる一方だ。
関東ならまだしも、ここ福島県でまともなところに就職できるのがどんなに大変なことか・・・


オレは若い頃に東京に住んでいたから尚更わかる!!


本当に働くところ少ないんだ。

それに東北の人はすごく勤勉でまじめに一つの場所に根を降ろして、堅実に生きている人が多い。

若くてちゃらちゃらしてる奴みたいに、いろいろと飽きたら職を変えるような人はいないんだよ!!
そう簡単に、「ハイ、放射能が危険だから退職します」なんて言ってらんないんだよ!!

誰だって住みたくないよ、例え低い線量でも放射能まみれの街なんかに・・・
しかし、仕方ないだろう!!

自分の家を建てるって事がどんなに大変かもわかっていないんだな、そんなこと言う連中は。
家より、子供が大切だろ?

そんなことはわかっているよみんな。
じゃ、他行って二重の借金作って、一家心中しなければわからないのか???

まあ、中には国の収束宣言じゃないけど「オレは気にしないんだ」なんてさも、震災が収束し、3・11前と同じような生活している福島県人もいるけど、そういう奴もバカとしかいいようがない。

ポジティヴとか、前向きとか陽気なんかじゃない、そういう人は。
ただの何も考えない・・・あるいは考えるのがめんどくさいバカなだけだ!!!!


それにしても思うのが、何故にこんな世界的にみる大事故を起こしている東電っていう会社ならびに、国民にウソをつき続け、詐欺してきた国の誰もが裁かれないのか????


東電の社長とかが被災地や避難場所で謝罪の土下座して終わりなのか??
あれ、パフォーマンスでしょ?

あれだけの事故起こしといて、ボーナスが出ているんだよ!!
おかしくないか?

土下座パフォーマンスしながら、腹ん中じゃ笑ってるんでしょ?
「あ~、めんどくせえけど、これ形だけでもやっとけば、死ぬまで金は安泰じゃ」って心の声が聞こえてくるぜ!


だいたい、今日も原発行って東電の人らが謝罪パフォーマンスしたそうだけど、なんで前の社長の姿がないんだ!?

菅元総理や、枝野とかの姿がないんだ???


枝野で思い出したけど、あいつも菅のヘリコプター視察を止められなかったばかりか、爆発した時にやたらと「今すぐ身体に影響を及ぼすものではない」とか「メルトダウンしてない」とかウソつきまくってたね。

そんなバカな元官房長官をあの時期に応援してた県外のバカどももいたのには呆れたよ。

毎回、テレビに昼夜問わずあいつが出てきて説明してたもんだから、「枝野さん、寝てください」とか「枝野さんカッコイイ」とか言ってたバカがいたんだ。

てか、国がダメになりそうな大惨事のときに、被災者は寒い中、救援を待ってる時期に、命かけんの当たり前だろ!!

あいつのあの時期の髪の毛はどう見たってしっかり風呂に入ってた髪だよ!!
それに、過労死するほどの仕事してねえじゃん!!

挙句はあいつの言ってたことは全てウソだったって事実!!!

全てに呆れるよ



それにしても、あれからオレたち、いろんな今まで知らない言葉を覚えたよね。


セシウムだとか、マイクロシーベルトだとか、ヨウ素だとか放射線とか・・・
これらを勉強してないと、語る資格ないとか言うバカもいたよね。

いや、そんな言葉、知らなくていいんじゃないの?とオレは思うね。
だって、普通に生活してたらそんな言葉知らなくていいもの。

放射能なんかに汚染されなければ、こんな言葉、一生知らなくてよかったんだよ!!



それと、今、チェルノブイリが爆発したのと違うのは、どんな素人でも携帯のカメラを使っていろんなところを撮影し、公開できるってことだ。

それに、原発が爆発したときの様子も、たとえテレビでやらなくなったり、風化させようとしても、手軽にYOUTUBEなどの動画で観れてしまうんだから!!!

偉い国の人たちや、東電が行ってきたことも簡単に見れてしまう。

だから、ウソがつけない!!




まだまだ言いたいことは沢山あるが、割と早い時期に須賀川に住む農業を営むお爺ちゃんが、「もう、福島は終わりだ」と言って自ら命を絶ってしまったことをみんな思い出してほしい。

それが、現実になってきたじゃないか。
いや、本当に風評被害じゃないんだよ。

あれだけの爆発あったんだ。
農作物にも放射能が降ったのは誰もが知ってるし、測定しなくたって採れる農作物や米から放射線が検出されるのは当たり前!!

低いから、暫定基準値より低いからと言ったって、入ってるんだよ。
福島県民だって、福島県から採れた野菜や米を食べたくないって人がたくさんいるよ。

漁業に関してたって、もっと酷い。
あんだけ、海に放射線汚染水を何万トンも流したんだぜ!!

福島で獲れた魚から放射線が検出されました・・・・って報道見て、バカか?と思ったもん。


これ、全部、東電と国がまるごと責任持つのが当たり前じゃないの?


普通の会社だったら・・・例えばオレが勤めている会社だって、あのリーマンショックの時、まず人員削減・・・給料カット・・・ボーナスなんて当たり前になし!!だよ。


東電にボーナスが出た


そこからして何か間違ってないか???


正式発表こそないけど、既に原発で亡くなっている人はいるじはず。


その前にさきほどの須賀川のお爺ちゃん、それに、「避難所に行ったら家族やみんなに迷惑がかかる」と言い残して自ら命を絶ったお爺ちゃんもいる。

おじいちゃんの残したことばが重すぎるよ

「長く生き過ぎた。こんなに生きてなければ、見たくないものも見なくてすんだのに」


やりきれない。



不謹慎な言い方覚悟でいうけど、国や東電の人たちで、今回のことで自殺したした人はいるのか?
自殺するほど悩んでる人はいるのか???

オレの知る限り、自殺するほど追い込まれた人はいないだろ・・・



今日は久々に3・11から1年ってことで、テレビ局がいっせいに震災の特集をしているが、毎日、こういう番組・・・あるいはチャンネルを作ってほしい。


だってまだ全然何も終わってないんだから!!
風化させたいんだろうが、そうはいかないぜ!!

オレはどのくらい内部被曝しているか?
原発が爆発した時期、オレの住む郡山にはどのくらいの放射線量の放射線が舞っていたのか??


レベル7は収束してんのか???

本当のことが知りたい。

そして

ただの紙切れ1枚・・・それも8万円の賠償金でオレたちの心まで収束できるのか??


最後に!!


昨年あった事を忘れない為にも、昨年のオレのブログのリンクを貼っておく。

昨年の今、オレが何を考えていたのか??



今と何も変わってないよ・・・・


昨年の今日からのベイビーブログへ


福島原発=核爆発でノーフューチャーの映像
スタジオだ!!





昨夜、夜中に出張先から帰り、今日は朝からBLUEIIIのスタジオ練習!!

いよいよ3/31仙台と4/1、郡山はブルー・スリー大会2012に向けてのセットを煮詰めていった。
かなり充実したスタジオ練習だった!!

絶対的にサイコーなステージになるので、ぜひみんなこの2日間は来て下さいっ!!


てな訳でスタジオ後はそのまま昼食食べに最近ハマってる「赤みそ屋」っていう白河にあるラーメン屋に行きました。
俺、ラーメンは正統派な醤油派なんだけど、ここの味噌ラーメンは絶品なんで、近くにいる人はぜひ!!

あと、途中にある矢吹にあるマニアックなおもちゃ屋さUEDAYAにも寄ってみた!!
相変わらず、ウルトラマンやゴジラなどの懐かしアイテムから、店のオリジナル商品にプロレスマスクなど、素敵な商品てんこ盛り!!

俺が持っている「死亡遊戯」のトラックスーツは、このお店が独自に作ったなんとプロレスマスクの生地で作った世界に一着しかないトラックスーツなんだよ!!(これ、過去のブログで紹介したと思うんで参照してみてください)

今日の写真がお店の全景なんだけど、いきなりウルトラセブンとかがお出迎えしているスゴイ店だ!!


ここんとこ立て込んでいたんで、今日はスタジオ練習こそあったものの一日ゆったりとしたかな。
てか、今日はあのオレスカバンドと一緒にライヴした日から丁度一年なんだよね。


そして、明日は運命のあの3/11がやってくる!!

何事もなければよいですが、あの全てが変わってしまった3/11から一年めの明日・・・

みなさんはどうやって過ごすのだろう・・・!?


オレは・・・

ライヴの依頼とかもけっこう来ていたし、他メンバーのスケジュールの都合もあって全てお断りしたんだけれど、逆によかったと思う。

何故か明日は静かに過ごしたくてね。

それに、何かあったらヤバイじゃん?






まあ、明日はいろいろと考えたい!!



出張だ!!



なんとか無事に!!


いい感じで仕事が出来たと思います。


人が何かをしようとするとき、いろいろな置かれた状況とかがあってホントならシンプルい片付くことが、変に難しく複雑になってしまうのが現代社会・・・

あ~、めんどくせ~っ


しかし、めんどくさがっててはダメ!!
発展がない。

今のままでいい・・・・とか言ってちゃダメなのよ

意見が食い違う相手でも。それでも妥協点を見出して、前へ進むのもまた真なり!!

てか、食い違うとは言っても、お互い「いい仕事がしたい」っていうのは全く一緒!!



よい日でした。

よい仕事が出来たと思います。

素晴らしい人たちに感謝!!


あ~、すみませんバンドBLUEIIIとは関係なかったね~

いやいや、俺は仕事だろうが、なんだろうが、カッコイイことがロックだと思っている!!!!

ギターこそ弾かなかった(笑)けれど、しっかり今日はR&Rしてきたぜ!!!!!!!




さて、明日は朝からBLUEIIIのリハ!!
同じく突っ走るぜ!!


どんな世界でもやってることは一緒!!


R&Rだ!




頑張るのみ!!


やるぜ~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




出張じゃ

忙しいよ~


助けて

昨日は福島ロッカーズの公開リハ


で、今日はバンドじゃなくて仮の自分の仕事の出張で彦根に来ています。


彦根と言えばゆるキャラのスーパースター、ひこにゃんのご当地でありますが、実際は・・・


郡山以上に田舎だあ~


今、ホテルいますが、まわりに何もない~


コンビニ~


やっとコンビニ探して、部屋飲みです。


明日の会議は頑張るで!



福島ロッカーズ 公開リハーサル



今日は来たる3/12(月)の一回こっきりの福島ロッカーズの公開リハーサルでした!!

ここんとこ、車で移動中に歌の練習してたんだけど、たった1フレーズとはいえ緊張するよね。
いや、たった1フレーズだからこそ、逆に緊張するというか・・・

しかも、いつも俺はいつもギター抱えて歌ってるんで変な感じだよね。

しかし!!

いざ、演奏が始まってしまうと、楽しいんだなあ。

たくさんのアーティストのみなさんと一緒に歌うって、すごく貴重だし、みんなで歌うってすげえあがるんだなあ。

昔、学生の頃は音楽の合唱とか大嫌いだったのに(笑)


それに、完成したというミュージックビデオもすごくよかった。
なんか感動しちゃったなあ。

これ、たとえ自分が参加していなくても感動したと思うよ。




そして~っ


この豪華メンバーによる福島ロッカーズ!!

3/12(月)にいよいよ「希望の唄」発売されます!!
で、1回こっきりのライヴが郡山#9にて行われます。

大感動のミュージックビデオも公開されます!!

しかも入場は無料!!!


福島にお住まいの方でしたら、誰もが大感動間違いなしを保証いたします!!






平日と言う事で大変かとは思いますが、ぜひぜひお越しください!!





3/12(月)
郡山CLUB#9

福島ロッカーズ「希望の唄」リリース記念ライヴ

20:00~

入場無料


祝!!ブルー・スリー大会2012


じゃ~ん!!


なんとお5年ぶり!!
あのブルー・スリー大会が帰ってきます!!!!

今年はいろんな意味も込めて大会も開催を決定いたしました!!
てか、本当に大会復活のタイミングには今しかないと!!

昨年の大震災から1年・・・そして、BLUEIIIが生まれ変わって5年!!

時の流れはあっと言う間で・・・

この5年間、大会を封印していたのには、やっぱ俺はいちバンドマンでいたいんだよね。
だから、自分のバンドが不安定な状態でイベントなんか開催できっこないわけ。

ただし!!

イベンターでもないからさ。
別にメジャーの超売れてるバンド・・・しかも有名なだけで大して実力もないバンドを客寄せパンダみたいに呼ぶ必要もないわけ(笑)


最近、志もないまま中身のないイベントやフェスとか開く輩も多くなってきている。

もちろん、素晴らしいイベントやフェスもたくさんある訳だけど、俺の目的はただ一つだけ!!

俺が好きなバンドをまとめて俺自身が見たい(笑)
そんだけ!!

で、俺が選んだんだから中身は間違いないっ!!
そう言い切ってしまおう!!

つうか、ブルー・スリー大会って言ったら、例え自分たちが知らないバンドでも、その「ブルー・スリー大会」ってブランドだけで間違いないって保証するぜ!!

それと、好きなバンドって言っても、はっきり言って、みんなライバルバンド!!

「くっそ~、悔しい!!負けた・・・いや、負けたくない」ってバンドばっか。

とにかく久々にやるからにはすんげえイベントになること間違いなしなんで、4/1(日)は絶対、「ブルー・スリー大会2012」を見に郡山ピークアクションに来るように!!

ブルー・スリー大会詳細
追悼 モントローズ


ちょっと最近、俺が影響を受け、大好きだったアーティストが亡くなりすぎだ。

なんと3/3にアメリカンハードロックの基礎を作ったロニー・モントローズが亡くなった。


ロニー・モントローズといえば、あのVAN HALEN以前に自らの名前をそのままにしたバンド、(このへんもVAN HALENに受け継がれる)モントローズを70年代に結成し、数々の名盤(特に1st アルバムはHR史に残る名盤!!)を残した。

その後はジェフ・ベックよろしくインストに目覚め、ソロ名義でフュージョン風のアルバムを数多くリリース。
その実力はあのマイルス・デイヴィスの看板ドラマーだったトニー・ウイリアムスからも認められ、一緒に活動もしている。

そして80年代に入ると、久しぶりにハードロックに戻り、GAMMAを結成。

このGAMMAはマニアからは絶大な支持を得て、俺なんかも超好きなバンドだった・
GAMMMA後も若手メンバーを集めたモントローズを再結成したり、驚くべきことに、90年代に入り突然オリジナルメンバーでのGAMMAまで再結成している。


この、ロニー・モントローズが発掘した有能なミュージシャンも数多く、有名なところではモントローズを経てVAN HALENに加入するサミー・ヘイガー(サミーはVAN HALEN加入前もソロで成功)や、同じくモントローズ組で後にハートやホワイトスネイクに加入する名ドラマーのデニー・カーマッシ、ナイトレンジャーに加入したKEY&ベースのアラン・フィッツジェラルド、GAMMAで活躍したボーカルのデヴィー・パティスンがロビン・トロワーやマイケル・シェンカーに入るなど、モントローズ卒業生の顔ぶれも華やかだ。


そんな俺も中学時代はツェッペリンやパープルに飽き足らず、ちょっとマニアックなモントローズを聴きまくり、未だにトミー・ボーリンと並ぶ影響を受けたスーパーギタリストの一人だ。

俺が好きなアルバムはモントローズの3rdとかGAMMAの3rd・・・再結成GAMMAのアルバムなんかも好きだなあ。

ソロ1作目に収録されたインストの「非常の街」は間違いなく、ブライアン・セッツアーが影響を受け、ストレイキャッツで再演したものだ。


てか、昨年末から我がBLUEIIIでも、まるでロニーの死を預言するかのように、突然、モントローズの「灼熱の大彗星」のカバーをライヴでやりまくっていたところだった!!!

この曲は俺が20歳から演奏している曲で、あのアイアン・メイデンやB’Zの松本さんもソロで取り上げるなど、まさにハードロック、屈指の名曲だ。


それにしてもゲイリー・ムーアといい本当に突然だが、ロニーは5年前から癌で闘病生活を送っていたという・・・。



お悔やみ申し上げます。


モントローズよ永遠なれ!!!


シミー



昨日はバンド関係の事務的仕事をした後、前の日に異常に雪積もったもんだから、雪かき決行!!!

さすがにぐったり・・・の爆睡して起きたら電話に着信とメールが・・・

あれ、THE HAVENOT’Sのシミーさんからではないかい!?今日、郡山に来てるだと!?

飛び起きて電話したけど、圏外なのか留守電、メールもしたけど返事来ず・・・だったんで郡山のライヴハウスを片っ端から電話してみた。

#9はV系だから違うっぽいので、ピークアクションかジャムか???

で、リーダーにも電話したけどわからなくて、(THE HAVENOT’Sのライヴではないらしい・・・)めんどくさいからそのままピークアクションにGO!!

いましたいました(笑)

相方のみっちゃんのバンドらしくて、バンド名もわかんなかった・・・


ライヴ!!


楽しかったなあ。


ベースがみっちゃん、ボーカルが女の子のG兼ボーカル、あとドラムとリードGが男の男女4人編成なんだけど、まるでアニメ「けいおん!!」を思わせるようなゆるくて楽しい演奏がなんかいいの。


心地よいひとときだったなあ・・・

久々にシミーさんにも会えたし、いい日だった。



そんなシミーさんが男前にカッコよくベースを担当のバンド、THE HAVENOT’S!!

いよいよ来月4/1(日)に郡山ピークアクションにて「ブルー・スリー大会2012」にやってきます!!

THE HAVENOT’Sは4月末になんど10数年ぶりのニューアルバムもリリース!!
レコ発直前の貴重なライヴを見に、郡山にみんな来ようではないかっ!!



最高にカッコイイ横浜発R&Rの台風が郡山で、ブルー・スリー大会で炸裂します!!


お楽しみに!!!!!


1週間・・・
今週もなかなかハードな1週間だったな。

日、月曜日の東京2日間ライヴの後、2時間の睡眠時間で次の日は仕事のISO監査日!!

さすがの俺も3/12に行われる福島ロッカーズのリハーサル、行けなかったよ。

まあ、このブログにブルース・リーの話とか音楽、ドラマの話が出てこないときは、スーパー忙しいときって思って間違いないです(笑)
それに加えて、昨日3/1、やっと温かい感じで「いよいよ春かあ~!?」と喜んだのもつかの間・・・。

今日はまさかの昼過ぎからのドカ雪で、こんな状態での週末にかなり気分、憂鬱!!



明日はバンド関係の仕事もしつつ、いろいろやることありすぎ!!


で、


来週もまた忙しくなるで!!


頑張れ俺!!!!!



会社で放射能問題定義したぜ!!
今日は俺の働いてる会社で安全衛生会議と称する会議があったんだ。

で、いつもはこの会議後、メンバーが会社周辺のゴミ拾いを実施していて、夏から秋にかけては刈った雑草の草集めもやっている。

まあ、これが昨年の3/11前ならいざ知らず、現在も行われているんだよ。


俺は前からこれにはもの凄い不信感と危機感を持っていたんだ。

だってこのゴミ拾いや草集めをするメンバーにはまだ未婚の20代の女子も含まれているからね。


まあ、うちの会社は早くからガイガーカウンターを購入し、会社周辺の放射線量を毎日測定しているばかりか、社員にもガイガーカウンターを貸し出すという画期的指示が出ていて、その点については頼もしい限りだと思っていた。


しかし、野外での女子社員の作業・・・しかも、ちょっと放射線のことを勉強すれば理解ると思うけど、地表より、地面や草むらの方が格段に放射線値が高いというデータも出ているのだ!!


前にも俺は提案として会社にそのことを報告したが、「今、現在、会社の放射線値は下がってきており、短時間の作業だから問題ない」との回答が帰って来た・・・


そんなバカな話があるかよ!!!


確かに会社内の放射線値は低くなってきているし、仕事するには問題ないだろう。

しかし、そのゴミ拾いを行う区域の放射線値は0.8~1.0マイクロシーベルトもあるんだぜ!!

それを、例えマスクや軍手をつけさせ、短時間でも問題ないと言い切れようか!?
俺の方が神経質と言い切れるだろうか!?

他に40代くらいの男性メンバーだってたくさんいるのに、何故に20代のまだ子供も生んでいない女子社員にもやらせる必要性があるのか?


わざわざ危険なことをさせる必要性は全くないと俺は思うよ。



で、今日は食い下がらなかったので・・・てか、噛み付いたので(笑)俺が定義したこの事項は無事に受け入れられる事となった!!

それに、会社全体の除線についても話し合いが行われ、有意義な会議になったと思う。


いや、バカみたいに騒ぐのもどうかと思うけど、最低限の危機感と放射線に対する知識はある程度持っていたほうがいいと思う。

まるで3/11の前の状態に戻ったと勘違いしているバカもいるが、未だに国の収束宣言とは裏腹に放射能に関しての問題は何も解決していないばかりか、福島第一原発からは未だに放射線が出まくっているのだから・・・。(昨日のテレビでは200ミリシーベルトもあるから作業できないそう)


冗談じゃない!!

遠くへ避難した人ならともかく、ここに残って生きてく人たちはやれること、取り組みはしていかなくてはならないと思う。


確かに放射能は目には見えないが、これから何か起こる危険性や可能性はある!!

まだまだ平和ボケしてはいけないのだ!!!









プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する