BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
最高!!Boogie Woogie Night vol.10!!



今日は心地よい!?疲労と共に1日インドアでDVDとか見て過ごしたで。

レンタルして来た「IS」ってDVD、最近郡山でも始まったんだけど、待ちきれなくて一気見した!!
あ、このドラマ、剛力綾芽ちゃんと福田沙紀ちゃんW主演の男でも女でもないISって言われる身体に生まれてきてしまった主人公、家族、仲間を描く傑作で、関東では昨年放送されたんだよね。

少女漫画が原作らしいんだけど、これマジで傑作だったな。
てか、福田沙紀ちゃん主演の深夜ドラマって「ライフ」もそうだけどハズレないなあ。

あ、俺は福田沙紀ちゃんはもちろん剛力綾芽ちゃんファンで、しかもこのドラマ、これまたファンな武田梨奈ちゃんまで出てんの!!

すげえ贅沢だよ俺だけには(笑)



さて、昨日のライヴレポだ~っ!!!




Chelsea Burnett
ギターとドラムスの二人組で、ホワイトストライプスみたいなのねらってんのかなあ?と思ってたら、そうではないらしく、ベースが見つからなかったとのこと・・・。
だから、アンサンブル的には多少キツイ部分もあったけど、若さ溢れるはじける演奏が好感持てました!!
1曲めからツエッペリンの「リヴィング・ラヴィング・メイド」ってのが俺的にOK!!


The Lost Soul Revolt
バンド名の通り、ホント、ソウルフルな演奏とブルージーな楽曲に何故かウッドベースというユニークなバンドで俺も大好きなんだけど、ドラムが抜けたばっかりだとか・・・。
ただ、ウッドベースのスラップがもの凄いパーカッシヴなので、これはこれで全然ありかも!?
とにかく曲も演奏も素晴らしいので、どんな形であれ頑張って欲しいです!!



BLUEIII
俺ら。
今回もロックしてきたで!!


THE MIDNIGHT TV PROGRAMS
最高!!
この人たちには負のオーラが全く微塵も感じられない!!
ホントに楽しいR&Rを楽しく演奏する!!
見ていると本当に日頃の生活の疲れも抜けていくようで、素敵な空間を味わった感じにさせてくれる!!
彼らのCDも最高なので、まだ半分続くレコ発ツアーで絶対見てCD聴くべし!!


打ち上げでは主催のなみちゃんやTHE MIDNIGHT TV PROGRAMSとAKBの話で熱くなったり、あらゆるバカ話と、ホント楽しかった!!

ホント、誘ってくれたなみちゃんに感謝だわ~


写真はTHE MIDNIGHT TV PROGRAMSのみなさんと!!

R&R最高~










明日はライヴだよ全員集合!

今日は福島ロッカーズの公開レコーディングに行って来ました!

今回は一般の参加者とラストのエンディングコーラスのレコーディング。

なんか大勢の人たちと歌うってホントに楽しいんだなあ!

これはバンドでは味わえない快感だね。

そして、完成したトラックを聴いたんだけど・・・


なんかスゲエ泣けてきて、この曲の傑作を確信した!



そして明日!


偶然か奇跡か!?


今日、公開レコーディングを行った郡山ピークアクションにてライヴだ!

明日はロックンロールだ!


みんなよろしく!









スタジオだよ!全員集合!!

今日はスタジオ!


こないだのライヴから、久々のメンバー全員集合でしたが、ここ郡山市は本日、-5度。

てか、昨日は-14度って!?

ここは南極かあ?

いや、観測史上初なんだって。



まあ、こんな中でも半袖Tシャツで練習してきたで!

今日は久々に新しい曲も演奏して来たし、相変わらすヤル気1000パーセントじゃ。

あさってのライヴはこれでバッチリ!

明日は福島ロッカーズの公開レコーディングにも参加してくるよ!



貧乏暇なし。


頑張れオレ!








ロック教科書化反対!!!!クラッシック化反対!!!


正統派ハードロックバンド、BLINDMANのギターの中村さんと打ち上げで話した時に、「誰かが残さなきゃいけない」みたいなことを言っていたんだよ。


BLINDMANと言えば、全盛期のホワイトスネイク真っ青な正統派ブリテッシュハードロックバンドの精神を受け継いだすごいバンドだ。

中村さんは本当に80年代のジョン・サイクスが乗り移ったかのようなギターを弾く!!
あの頃のロックをクラシックロックにしちゃダメだと!!

郡山のGOOD ROCKIN DADDYのボーカルのジーンさんもR&Rやロカビリーをオールディーズにしないで今の人にもカッコイイものだって分からせたいみたいなこと言ってた気がする・・・。
だから、ジーンさんはオリジナルに交えて、すげえ自然に昔の古いR&Rのカバーをライヴのレパートリーに入れてる。



現代の音楽って、ロックといえど多様化してきて、偽物か本物かすら区別がつかなくなってきている。
いや、楽しければ偽物でも本物でも関係ないっていう・・・。


しかし!

ロックって、やっぱり俺はこだわりの音楽だって思うんだよね。


普通の奴にはわかんないっていうか。

もちろんルーツもクソもない突然変異的な面白いバンドだっているから、一概には言えないのでもあるけれど・・・。
しかし、そういう色物的バンドは一過性なものが多いのも事実で・・・。


本物を追求していく・・・いや、もっとくだけた言い方をすれば、音楽が好きなら、自然と好きなバンドのルーツも知りたくなってくるという・・・。

友達のテクマ!がいうには、そういう作業しない、てか何も知らないでノリだけでやってる人を「教養がない」って言ってたっけ・・・。



もちろん、ロックって感覚だけでわかるものもある。


しかし、追求するのもロックでさ・・・。


ツアーとかしていいバンドとめぐり逢い、打ち上げなんかで話す機会あると、必ず問うのが「どんなのが好きだったの?」って話。


そっから話が盛り上がるから・・。


今日の写真は俺が中学とかに聞いていたレコード。



一回で聴いただけでは全く理解できなかった・・・てか、B面の途中で寝てしまったレコード群(笑)

しかし、何回も何回も聴いていくうちに、スルメのように味が出てくる困ったレコードたち!!


何回も聴いて初めて「なるほど~、これはスゲエアルバムなんだ!!」と理解できるし、はじめとっつきにくくても、何回も何回も聴き込むうちに好きになったアルバムこそ未だに聴いてるんだなあ・・・。

逆に一回めに「いい~」ってなった聴きやすいポップでキャッチーな曲、アルバムなんかはすぐ飽きるし、そういうのは今、押し入れでホコリをかぶっている・・・(笑)。


まあ、これが流行歌と後まで残るロックの名盤の違いなんだなあ・・・って理解できるようになるんだよね。


だからまず、ルーツミュージックをたどる作業をしてみよう!!
そして、世の名盤とされるアルバム、凄いバンドと言われるアルバム・・・。これらを1回聴いたくらいで、つまらないと判断せず、名盤と言われるからには何かがあるはずだ!!と思って聴いてみよう!!


きっと、J-POPや歌謡曲、K-POPや洋楽のビルボードアーティストにはない何かが感じられるはずだ!!



こないだレッド・ツエッペリンのカバーをガチでやったら若者にウケるウケる!!
あの曲はオリジナルなんですか?とさ。



みんな知らないだけで、こういう音楽・・・てか、リアルロックに飢えてるんだな!!


ZEPとかラモーンズとかストーンズなんて全然マニアックでもなんでもないよ!!

てか、これがロックなんだって!!
王道なんだって!!

これ難しい・・・とか、教科書とか言ってる奴にロック語る資格なし!!


流行歌でも聞いててください!!




てか、ある程度は音楽聴いて語ってください!!!!



ロックを聴き込もう!!!!!


CD、チェンジャーの飛ばし作業禁止!!!!(笑)










福島ロッカーズ
今日は#9とピークアクションが立ち上げたプロジェクト、その名も福島ロッカーズのレコーディングに行って来ました!


福島出身のロッカー、20人がリレー形式で「希望の唄」というまさに福島の歌を歌う!

俺は#9の2913のことは全面的に賛同しているんで、2913からお話をいただいた時は何も考えず即OK(笑)



震災直後から、福島が実際にどんな状況だかも経験していないような県外に住むアーティストの復興支援ソングみたいなのはいっぱい出てきた。

それと、チャリティー名目で被災地に来てライヴ行うアーティストもたくさんいた。

福島のこと、理解ってたら、そんなライトなこと、24時間テレビもどきにしてはいなかったろう!!


しかし実際はそれに救われた人たちもいるんだろうね。


俺にはありがた迷惑なだけだったが・・・。

だって、こっちはまだ余震も続いて、一体この先どうなるか!?って時だよ!!
自分の家だって、ぐちゃぐちゃの状態・・・、俺の部下なんて地震で家が倒壊し、現在はアパート暮らし!!

おまけに、放射線を大量に撒き散らされてる時に「復興ライヴだぜ!!福島、大変だよね?」なんて来られても、はっきし言ってありがた迷惑なだけだったよ。

俺なんか来てくれたアーティストのライヴなんか見ている精神状態じゃなかったし、余震の地響きと、テレビの警報、携帯の警報音・・・それに、ストーカーのように何回も繰り返されるACのCMと、それに取って代わるようにテレビでたら流される猪苗代湖ズの「I LOVE YOU BABY ふくしま~♪」の心無いCMに精神状態がMAXに病みそうな勢いだったんだから!!!!!!!

みんなタイミングが悪すぎだ!!
早すぎたんだ!!
自分らが被害受けてないから、わかんないと思うけど、この温度差は半端ないと思う。


確かに名声が通っている人たちのそういう行動は意義があると思うし、むしろそういう人もいなくてはならないと思うんだけど、いかんせん時期が悪すぎた!!


だから、早すぎたんだって!!


比較的、被害が少なくて、余裕があった人には響いたのかもしれないが、福島県民の大多数の人たちには嫌悪感すら憶えたと思う!!!!!





そして、今・・・!

2012年。

もう、あと2ヶ月であの日から1年経とうとしている。


余震も少なくなったし、ガソリンも灯油も、食べ物もちゃんと確保できてる!!

原発こそ、政府の発表とは裏腹に(どじょう、死ね!!!!!)何も収束していないけど、なんとなく元の生活に戻るつつある!


本当は何も、いや、何一つ収束どころか解決していないんだけれど・・・・。



まあ、今のタイミングだったらACのCMもなんとも思わなかったのだろうし、猪苗代湖ズの曲ももしかしたら心に響いたのかもしれない。


で、そんな絶妙なタイミングの今!!

ようやくあの男が立ち上がった!!


自らも本当のことを書いているのに、くだらない何も知らない奴らに不条理な攻撃をされながら絶対に負けなかったあの男が!!!


あのブログ削除する必要あったのか?と俺は未だに思っている。
店とかの名前出したって、その通りなんだから関係ないよ!!!!!




俺たちだって震災後にツアーしたときは超ビビリながら行った!!



ライヴやってる間に車をボコボコにされたらどうしようとか、福島の奴らは来んな!!とか言われたらどうしようとかさ。


2913、ホント、時期、すげえよいタイミングだと思う。
てか、このくらいの時間が俺たち福島県民には必要だったってことさ・・・。


BLUEIIIだって、ホント、解散しようと俺は思ったくらいだったし。

だって、ホントにバンドどこじゃなかったんだよ。




今回の福島ロッカーズ!!

アクロバットアスリートが曲を作り、ひとりぼっち秀吉バンドが歌詞を書いた。



曲、すばらしいスケール感のあるよい曲だった。


そして、秀吉さんの歌詞は、福島に住んでる奴にしか書けない、とても素晴らしい詞だった!!

素直に歌いたいと俺は思ったね!!



そして、集まった福島ロッカーズ!!


R&Rからパンク、フォーク、ソウルにロカビリーと、ジャンルの壁なんか超越したメンツが本当の福島を歌った!!



これ、本当に他のなんでもない、自分たち福島の為に歌った曲だと思う。



俺もスーパー心、魂込めて気合で歌ったよ!!

収録に来た他バンドのみなさんも同じだった!!



売名行為とかじゃない!!!!!!微塵もない!!!!



俺たち、本当に訴えたいことがあるから!!!!!!!


すげえよ!!
これぞ、本当のリアルミクスチャーコラボだし(笑)

ジャンルもクソも関係ない!!






まあ、この先ホントに福島どうなるかわからないけどさ、頑張っても頑張らなくてもどうにもならないような気もするけどさ・・・。


希望と光!!

俺たちの歌を聞いてくれって感じ!!





発売日は3/12!!


あ、地震は3/11かもしんね~けど、福島は3/12を忘れるなっ!


買え・・・・じゃない!!!



聴け!!!福島のシャウトを!!!!!!!!




女の子は楽器を持て




いよいよAKBまでがバンドだってさ!

ライヴ見てないから、何とも言えない・・・いや、言えるぞ!

写真見て、それなりにかわいいなと思ったけど、全然萌えねー


やっぱり、所詮企画モノの域を超えてないというかさ。

たかみなのムスタングと大嶋のジャズベースはおもいっきり「けいおん!!」だし、あっちゃんのグレッチもJ-ROCKの王道でわざとらしい


いつまでも同じことやらしてじゃ、新鮮味なくなって売れなくなるからなんだろうけど、安易にバンドを利用するなって感じ。

俺的にドラム叩く女の子にめちゃめちゃ萌えるのに、あくまでも適当さを貫く柏木には全く何も感じなかったです。

やっぱ映画「リンダリンダリンダ」のドラム担当の前田亜季ちゃんが理想萌えですが、最近の俺のお気に入り女の子タレントはまず、きゃりーぱみゅばみゅ。

ガガには程遠いけど、あの変さ加減といい変顔の酷さといい、捨ててる感じが素晴らしい。


あと、武井咲の影でまばゆい輝きを放つ剛力綾芽がサイコー。
どこか原田知世ちゃんを現代風にした感じの爽やか系女優。
俺は「大切なことは全て君が教えてくれた」の頃から武井ちゃんより、剛力ちゃんに注目してた。

あと、多少マニアックだけどT-ARAのジヨンちゃん!
めちゃキレイ!
しかも、テコンドーの有段者ってのが、また超萌え!

で、クンフーと言えば武田利奈ちゃん!


まあ、トータルすると何か身に付けてるカッコいい女の子に萌えるね~


何もやってない奴は女もヤローも萌えないわ。(笑)



てな訳で俺が最近好きな女の子タレントを挙げてみたけど、世の中が騒ぐ頃は俺は新しい人見つけてるんで(笑)






次のライヴは地元郡山!!


いや~、いきなりここんとこ寒いですね~

昨日、今日と思いっきりインドアでバンド関係のデモ作ったり、いろいろ引きこもりの2日間(笑)

今日は出かけようと思ったらいつの間にか外は思いもよらないドカ雪で、早速、雪かき!

いや~大変大変・・・
やっぱここも東北だよ~

さて、2/27(月)に新宿ロフトが追加されました!!
前の日2/26も高円寺UFOクラブでライヴだから2日連続の東京だなあ~


そして、今週土曜日1/28(土)は地元郡山ピークアクションにて、友達のナミちゃんのBoogie Woogie Night vol.10!!

しかも今回はTHE MIDNIGHT TV PROGRAMSのレコ発です!!

絶対見に来て~


あと、今週はあるプロジェクトのレコーディングに参加したりと、かなり忙しくなる!

やったるぜ!!


まあ、とりあえず今週末土曜に郡山ピークアクションで会おう!!

来ない奴は死刑(笑)




1.28(土) 郡山ピークアクション  チケット予約 →予約            
   『Boogie Woogie Night vol.10』
     ~THE MIDNIGHT TV PROGRAMS 1stalbum レコ発~
   OPEN/START 18:00/18:30  ADV/DAY ¥1500/¥2000(+1D)
   w/THE MIDNIGHT TV PROGRAMS(横浜)、The Lost Soul Revolt
     Chelsea Burnett













2011 嫌いなことば

昨年度の嫌いなことば。


風評被害

マイクロシーベルト

ベクレル

頑張ろう福島

頑張っぺ福島

I LOVE 福島






親が倒れたら


親が倒れたらみんなどんな反応するんだろ?

やっぱパニくるよね?


今日、仕事中にうちの母が倒れたとの連絡が入った。
速攻、仕事を早引けして収容先の病院に向かった!

幸い、たいしたことなくてホッとしたが、どんな人にもこんな日が来る。
今日はいろんな事を予定していたが、すべてパーさ。

でも、そんなことすらどうでもよくなっている自分がいる。


東日本大震災でも学んだ教訓だが・・・


当たり前のことが当たり前のように出来て、当たり前のように傍にいる人が当たり前のようにいる・・・・。


それが人にとって最高に幸せなことなんじゃないかと。





麻痺してる?

元日にちょっとでかめの地震があったでしょう?

マグニチュード7くらいだったやつ。
あの後三日間くらい、いきなり放射線量が上がったんだって。



そんな大事なこと、もっと大々的に発表しなくてどうする?
って思うんだが、やっぱり見捨てられてんだか、騒ぎを大きくしたくないんだか、情報ないよね~


てか、一昨日くらいも、一時的にかなり放射線量が上がったみたいなんだけど、やっぱり全然公にしてくれない。

今日、俺も携わらせていただく某プロジェクトの内容を見た。

素晴らしい内容だった。



俺はやれることをやりたいと思う。



今の福島の現状を考えると、決してよくはない。

期待したどじょう総理も管総理以上に事務的、いや冷酷だし・・・てか、あいつは被災地に来たことあんのか?

俺らと同じ空気・・・いや、放射線も吸ってもいないのに、勝手に収束宣言しやがって。


おまけに、高速道路の料金設定もちゃんとわかりやすい形でアナウンスする訳でもなく、勝手に12月から変えてやんの!

しかも、断りもなしに海外で原発推進に被災地含む消費税10%引き上げかよ!



今の福島県は70年代ロンドンより酷い状況だよ。

東北人は謙虚、しかも我慢強い?ふざけんな!


今こそ福島県民はデモとか集会とか、そんな甘っちょろいもんでなく、アルカイダ級のテロ抗議を国と東電に起こさなくてはならない。

危険な発想!?

ばーか。
危険なものを撒き散らされて犬死にしていくのは我々だぜえ。

福島県民全員が国会議事堂前に集結して訴えてもおかしくない状況なんだから。

国がダメになっても、福島県だけ残せと言ってもいいくらいの状況だって俺は思うよ。

だってこれ、殺人だよ。
既に何人かは亡くなってるし、これから10年の間にだってどのくらい死ぬのか?

人を殺したらたいてい、死刑か無期懲役と相場が決まってる

福島県のみんなは福島原発3号機が爆発した時に何も感じなかったのか?

もし見てない人いたら、ようつべとかで見れるから見てみ!

あの時、福島は終わったんだ。


だから、国と東電は福島県民、そして放射線飛んだ地域には外国を含め、一生暮らしていけるくらいの保証すんのが、当然だ。

福島県の人たちも福島の野菜、米、魚介類を検査したから安全ですなんて頑張るんじゃなく、全部保証させる方に力注ぐのが筋だせ!


福島に残る、福島から去るとかで、揉めてる場合じゃない!

残っても、逃げても、国と東電からふんだくれるもんはふんだくれ!



いや、ホント、その保証の為に国がどうなろうど知ったことか!

国が例えダメになっても、福島は守りやがれ!


そんな気分だよ。





今日、賠償金についての発表があったそうなんだけど、やっぱり福島県民をバカにしてないがしろにしての取り決めするつもりだったらしい。


福島県でも、白河から先とか会津とかは貰えなくするつもりだったらしい。

さすがに、これには福島県から行った市長とか怒りくるって、開催が大幅に遅れたらしいが、まだまだ怒り足りない!


だってはじめっから貰える地域でも、一人8万円だよ。

子供とか妊婦とか30万円くらいだせ!


あほくさ。



国会議員も東電もみんな死刑じゃないの?




今年のロックは!?

まず、一昨日のネモトさんとの2ショット写真がエラー?であがってなかったんでお詫び。

そして今年!
ロックはどうなってくんだろ?


いや、あの忌まわしい3.11の後だからさ、いや、俺ら福島の奴らからしたら3.12というべきか。


だから東電ファックとシンプルに叫べるバンドが現れて欲しい・・・

なんて嘘!


んなこと抜きにしてカッコいいことやってるバンドが好きだなあ俺は。


あと、別に奇抜なこともせず、シンプルにギター、ベース、ドラムスなんかの楽器を使ったバンドが好きだわ。


原始的で粗野でパワーあるバンド。


ちゃんとロックの王道外してないバンドっつうかさ。

いや、斬新で人と違うことやるのもロックだとも思うんだけど、爆音でノイズ掻き鳴らすシンプルなやつ!


ああ、今日の写真のムガルスもそうだけど、ニューフェイスね!



いや、いるんだよ。
俺が久々にリスナーとして好きになったバンドがここ最近。

俺はバンドマンだし、ギター弾くのと歌をがなるのが好きなしがないロケンローラー。
15年前、誰にも誘われないから仕方なく始めたブルー・スリー大会。

あの頃、イベントなんて言葉自体なかったぜ!


しかし、リアルロック不在の今、07年に封印した大会を復活させることにした。

出す・・・なんて言葉はおこがましい!


出ていただくバンドはメジャーとかインディーズとか、んなセコい垣根は関係なし・・・てか、好きでもないのにただ有名で、客が集まるから・・・みたいなどこぞのエセイベントとは根本的に違うから。



今年は



ロックの年になる!







チャレンジにはリスクが伴うもんだぜ!!
またまた通信障害だかなんだかで、正月に買ったスマフォが死亡中・・・

メールも電話もツイッターも出来ないぞっ!!


まあ、新しいことにチャレンジするには、リスクがつきもの!!
音楽もそう。

安全で無難なとこにいるのが楽だし、問題も少ない。
しかし、リスク覚悟で新しいことにチャレンジし、成功した時の充実感ったらないっしょ???


まあ、今回はたかが携帯電話のせこい話かもしれないけど、多分いつか携帯からスマフォに完全に移行する時代が来るはず・・・!?
めんどくさがって先延ばしにしてたら、いつまでも俺のメカ音痴に拍車がかかるからさ(笑)。


まあ、スマフォを床にぶん投げて叩き壊したい衝動を抑えつつ、回線の復旧を地道に待ちましょう。



ご用のある方はPCメールか自宅電話でしばしよろしく!!




『THREE NEW YEAR ROCK FESTIVAL!!!』




下北沢THREEにて、撃鉄のターシーさんのイベント『THREE NEW YEAR ROCK FESTIVAL!!!』 に出演させてもらいました!!

新年2発めながら、今回も楽しくライヴしてきたYO!!

今回のイベント、ホントにジャンルが多種多様で飽きなかったなあ。
そいではレポ!!



チョンマゲブラザーズ
どこか京都のギャラクシアンズを思わせるガレージロック。
若さ溢れる痛快ステージ!!

BLUEIII
俺ら。
ROCKしたぜ!!

THIS IS PANIC
基本的にヒップホップになるのかな?
楽器を弾くのはドラムとベースだけで、あとは宇宙的ダンサーとボーカル・・・まあ、全員が打ち込みで歌う曲もあったりして、面白かった

The Mighty Moguls
圧巻!!
本物!!
見るのは’07年のブルー・スリー大会以来か?
やっぱすげえわムガルスは!!
ミフィーさんの迫ってくるソウルボーカルに釘付け!
ネモトさんの艶のあるギターがたまらん!!
まーくんもすげえグルーヴで!!
こういうバンドがいてくれるだけでうれしいっ!!


WEEKEND
ゆる~い感じの自然体ヒップホップ?
わざとらしくないところがすごくよかったす!!


ちくわテイスティング協会
本日の目玉!!
ボーカルのヤスエさんとは、こないだの名古屋で知り合ったばっかだったけど、こちらのバンドも超ド級!!
まるで、70年代マイルスにエンターティメント性を持たせたようなすごさだが、各楽器隊が最終地点に向かって繰り広げるインプロヴィゼーションの世界はもの凄い緊張感だ!!
まるで、ワイト島に出たときのマイルス・デイビスを見ているよう!!
やり方違えど、ホント俺の目指してるものに近い!!
最高!!!!!!


てな訳で最高の新年2発め!!
呼んでくれたターシーさんと、ヤスエさんに大感謝!!

写真はちくわテイスティング協会 ライヴ、The Mighty Mogulsライヴ、それにガレージ界のトシちゃん、ネモトさんと!!



















やったね。

原田知世ちゃんの「時をかける少女」見ながら移動中ですが、今日の下北、楽しかった!


今、アニメ版時かけに切り替わりましたが、福島はあと少し!

頑張れ







マイルス・デイビス

DeAGOSTINIからブルーノート・ジャズコレクションと月1でジャズミュージシャンを紹介していくらしい。

同社は前にもクールジャズコレクションでマイルスを特集していたが、今回は何と増刊号でマイルス。

熱狂的マイルスファンには大した内容ではないけれど、いつの時代にも不変的魅力を持つマイルスの特集が今、組まれることは意義がある。

さて、明日のライヴはマイルス聴いて気合いでいくか!





スタジオだよ全員集合

さて、あさってのライヴを控え、今日は新年初スタジオ!

セット自体は変わらないから、そのままライヴでもよいんだけど、ちょっと細かいところが間違えたまんまプレイしてたからさ。
バッチリ決めて100%の状態で挑みたい。

まあ、間違えても、ロックならいいんだけどね。
間違えさえも、カッコいいみたいな、ストーンズみたいなさ。

でも、うちのバンドでそんなものはありえないからね。
だから、キッチリやるのよ!


一番理想は、当日までセットなんて決めないで、その日の気分で曲やアドリブ、アクションまでライヴ自体が毎回、違ったものになる感じ。

毎回、やる方も見る方も新鮮なものになってくみたいなさ。


昔のアーティストにはそれがあったから、ブートのライヴ盤が重宝されるけど、今のアーティストにはそれがないから、安心して見てられるけど、ロック的スリルがないわな。

いつも同じ曲、いつも同じMC・・・てか、MC さえもよく練られまくったライヴなんて見てると、寒くなっちゃう。



まだまだうちらも、自由度には程遠いライヴになっているのが歯痒いが、とにかく地道に頑張ってくしかないのであるね。


まあ、とりあえず屁理屈や言い訳よりも、あさってのライヴは気合い全開でいくからよろしく!



高速映画劇場

バンドでツアーしていると必ず寄るのが高速道路のパーキング!

退屈な車での移動で、少しでも気が休まる・・・てか、気休めの場所だ。

バンドやってる人なら必ず向かうのが、やっぱりCD とDVD コーナー。

ほとんどが、ホームセンターのワゴンセールにあるような怪しいJ-POPや洋楽のベスト盤とかきみまろやVシネのDVD とかだが、たまに掘り出し物がある。


ブルース・リーの不朽の名作「燃えよドラゴン」までもが置いてあったりする。

しかも980円と言う安値で!

中身も正規盤で、韓国盤なのがまたびっくり!
韓国盤とは言っても、英語音声だし日本語字幕もあるから何も問題なく見れる!



もっとスゴいのが「ブルース・リー 最後の伝説」なるDVD 。

これ、日本でも「ブルース・リー伝説」なる安易なタイトルで正規盤が出ていたDVD 。

これ、15年前くらいは「DEATH BY MISADVENTURE」なるタイトルで有名なカルトでマニアックなDVD だった。
俺もアメリカ行ったときに、ブートビデオを見つけてゲットした。
内容は偽物ブルース・リーでお馴染みブルース・リイことホー・チョンドーの再現ドラマ・・・いや、正解に言うと、彼のブルース・リーもどき映画からの再編集映像を中心に、ブルース・リーの生涯が無駄に貴重な映像や写真をちりばめながら進行していくドキュメンタリー。

こんなマニアでも狂喜するような作品まで980円で売られていたりする。


ファンは即買い。
いや、初心者にも納得なリーズナブルぶり。



てな訳で、意外なお宝探しも可能な高速道路パーキング!


意外な楽しみかたも出来ますね。





今週末も東京だぜ!!



てな訳ではじまっちまったライヴライフ!!

今週末も2週連続で下北だよ~っ!!

また気合いでスーパーロックやるよ~っ!!

観に来てYO~!!

この日は友達のThe Mighty Mogulsはもちろん、名古屋でお世話になったちくわテイスティング協会も出る!!

それに撃鉄のターシーさんのイベントだからね!!
超やばいよ!!

今回もR&R全開のセットで挑むスーパーライヴ!!
俺たちの死ぬ気で全力ライヴを拝んでくれい!!!!


1.14(土) 下北沢THREE             
   『THREE NEW YEAR ROCK FESTIVAL!!!』
   OPEN/START 17:30/18:00  ADV/DAY ¥2000/¥2500(+1D)
   w/The Mighty Moguls、THIS IS PANIC、ちくわテイスティング協会
      WEEKEND、チョンマゲブラザーズ

予約はこちら→BLUEIII


復興と放射能汚染



いわきの永崎海岸に行った

既に瓦礫などは撤去され、崩れたアスファルトは補正されたが、ほとんどの家はさら地になってしまっていた。

海岸のテトラポットは一見、元通りになった気もするが、震災前に比べ、やたらと海が海岸に近くなってしまっていた。

常に震災前の満潮時より近いというか・・・。


サーファーの姿もちらほら見えたが、みんなあくまでも自己責任で入っているという・・・。



俺も今すぐにでも海に入りたいのであるが、やはり放射線汚染水を流した海に入るのは怖い。
特にプルトニウムが流された海に入るのは・・・。



噂ではサーフィンのメッカ、ハワイまで汚染水は流されるというけど、それって犯罪じゃねえのか!?


とにかく、まだまだ福島の海でサーフィンするのはやめといた方がいい気がする。






今年もやるで!!



昨日の下北、レポいくぜえ!!


brutal peter gun
若いバンドさんっぽいんだけど、とにかく演奏力がハンパなかった!!
パワフルな女の子ドラムに、色とりどりの音を出すギターが最高!
正月あけ早々、こんな音聴かせられたら、気合い入るよ~

サイケデリック市川
昨年一緒にやったバンドさんの中で、サイコーすぎたバンドの一つ!!
今回も本当に素晴らしかった!!
こういう自分たちのオリジナリティーをぶれなく突き進むバンド大好き!!
だって、誰にも似てないし、それでいてカッコイイ!!楽しい!!爆笑の三拍子!!
今回は謎のLAメタルマン(ハマショー!?)の登場で更にボルイェージUP!!
いつか、仙台のニングラーズとサイケデリック市川とうちらの3バンドでイベントやるのが夢!!

ピンク・グレープフルーツ
どこか90年代ぽいオルタナ臭を感じる、カッコイイ正統派ロックバンド!!
最近、こういうバンドいなくなったんで、めちゃうれしかった!!


BLUEIII
うちら。
ばっちりロック決めました!!


the waruinamida
もうけっこう前から友達のバンドで大好き!
昔はもう少しメロウ・・・てかサイケな曲が多かったんだけど、ここ最近はどこか吹っ切れたかのようなハイテンションライヴが本当に気持ちいい!!
彼らも、絶対ぶれない自信とロック魂の塊で、彼らのようなバンドが頑張っている姿を見ると、俺ももっと頑張らねば!!と思わされる!!
複雑な曲構成と畳み掛けるような言葉の洪水!!
彼らのCDも最高で、今レコーディング中という新作も非常に楽しみである!!




てな訳で駆け足でしたが、新年1発め、下北沢DaisyBar ライヴレポでした!
写真はサイケデリック市川さんと、the waruinamidaさん。

俺のロック盟友たちです!!













始まった!

帰宅!

今年も始まったね~

この生活。
ロックの旅!


今日の新年一発めライヴ。


サイコーだったなあ。
ちょろちょろミスもあったけど、新年一発めを切るには幸先のよいスタートだった!


友達のT he warinamidaやサイケデリック市川もすんげーっよかった!


さて、来週もまた下北沢だな。
やるぜ!


写真はサイケデリック市川。
そのうちサイケデリック市川と仙台のニングラーズとイベントやりたいな。
ハードロックナイト!



燃えよ辰年!!


てな訳で、今年は辰年!!

生誕なんちゃらとか、没後何10周年もいいけど、なんつってもドラゴンの年ですぜ今年は!

みんなブルース・リー・・・いや、ドラゴンでぶっぱじけましょうっ!!


そんな俺たちも明日は今年初ライヴ!!

今日こそは「燃えよドラゴン」観ながら晩酌中!!
明日のために気合注入中!!

明日は最高なライヴになるようドラゴン祈願!!


初めよければ全てよし!!

やるぜえ!



BLUEIII新年ライヴ1発めは1/7(土) 下北沢DaisyBar!!!!


さて!!

新しいポスター&フライヤーも完成したで!

で!

新年1発めのライヴが1/7(土)早くも開催じゃ!!
場所は下北沢DaisyBar

友達のthe waruinamidaやサイケデリック市川も参加の豪華な新年会になりそう!!
そして、スケジュールもUPしたんだけど、またまた新年からめちゃライヴ三昧!

次の週もまた下北沢THREEでライヴじゃ!!


てな訳で今年もバリバリ頑張ってくよお~っ!!
応援4649!!




1.7(土) 下北沢DaisyBar            
   『DaisyBar Happy New Year Rock'nRoll Show '12』
   OPEN/START 18:00/18:30  ADV/DAY ¥2000/¥2300(+1D)
   w/the waruinamida、ピンク・グレープフルーツ、サイケデリック市川
     brutal peter gun

チケット予約→BLUEIII


正月休みに和製クンフー!!


今年の正月休みは、真昼間から酒を呑み、家でつまらないテレビでも見ながらだらだらと過ごすぞ~っと意気込んでみたものの、またまたいつもの癖が邪魔して有意義な休みになってしまった・・・。

いや、結局のところ何かしていないとダメな性分なんよね・・・。

しかし、くだらなく過ごすと決めたからにはちゃんと結果も出したかった!!(どんな目標じゃ?)



で、前からいろいろ見たかった映画とかあったんだけど、やっぱり正月からブルース・リーならぬ和製ブルース・リー(笑)ともいえるソニー千葉の「殺人拳」シリーズとかデューク真田の「吠えろ鉄拳」とか見直しちゃった・・・。

いや、当時見たときは、香港映画に飢えていたせいもあって、和製クンフー映画なんてどれも今ひとつって思ってたんだけど、今ちゃんと見直すと、めっちゃ面白いのよこれが・・・!!

もう、「殺人拳」シリーズの千葉先生の大袈裟かつ極悪なキャラはある意味ブルース・リー以上!?
ブルース・リーに怪鳥音があるなら千葉先生には息吹があるぜっ!!

いや、もの凄い濃過ぎる千葉先生の魅力爆発だぜ!!
タランティーノが惚れるのも理解る!!

「吠えろ鉄拳」だって千葉先生ずJACオールスター総出演で新たなスター、デューク真田を中心にやりたい放題!!
かなり、ジャッキー作品を意識した作りにもなっているけど、バカバカしさや、危険度は全然負けていない!!

このまま千葉JACチームで今世紀まで突っ走って欲しかったなあ・・・。
ジャッキーが未だにブレないでアクションやってるように!!

まあラッシュアワーでジャッキーとデュークが共演しただけでありがたいと思うべきか!?ね・・・。




それとは別に、初売りでホームセンターのワゴンセールから「シンデレラボーイ」と「GOD」でおなじみの武田監督の「烈風」ってビデオが100円で売られてたから早速GETして見た。

「シンデレラボーイ」は何回も見ててホント、追悼タンロンって感じだけど、「烈風」は前に見た「疾風」と同じ低予算Vシネ風映画でイマイチだったなあ。
必ずどっかの公民館みたいなとこと、駐車場(笑)で闘うんだよなあ。
ホント、予算ないって感じ・・・。

あ、武田利奈ちゃん作品も同じだなあ・・・。

せめて、タイ製クンフー・・・てかムエタイ映画と匹敵するぐらいの作品出て欲しいです!!
あ、こないだ見た「アベックパンチ」は意外にいい作品でした!!



てな訳で何故か和製クンフー映画三昧の正月と化しましたが、やっぱり本物見たいよね~
そろそろ香港いきますかあ??

とか思ってたら正月休みも終わりじゃん!!

とりあえず「死亡の塔」でも観て寝ますかあ(笑)



ZONEドキュメンタリー番組にBABY佐々木が!!!


な~んと!!

昨日、1/2の午前9時から放送の「キズナ~君がくれたもの~ZONE再結成 涙の被災地ライヴ」に俺がインタビューされる様子が放送されたあ!!

いや、昨年8/14に行われた赤坂ブリッツの再結成ライヴの時にインタビュー受けたのは憶えているんだけど、あれ確か北海道だけの放送と思っていたから期待してなかった。

それが今頃になって全国放送されるとは・・・てか、この映像使われるとは夢にも思ってなかったです!!

番組自体もZONEファンなら納得の素晴らしいもので、DVDにもなった赤坂のライヴ映像からの抜粋や、ミニヒストリーはもちろん各メンバーのインタビューに、被災地でのライヴ、彼女らの地元北海道で自ら募金する姿なども映し出されている!!

正月早々、こんな素晴らしいものが見れて、しかも自分までしっかり映っちゃったなんて、今年はすげえついてるというか、よい年になるのは確実!!

てか、これで自分もZONEの歴史なった気がしてとても感無量です!!



写真は番組から!!


スマフォ!!

(祝)スマフォデビュー!

写真は前のお世話になった携帯・・・

過去への決別!!!


てか、こんな時間までかかったで!!

後はツイッターだけだな!!!


てか、何回スマフォを床に叩き付けたい衝動に駆られたことか(笑)


いや、ギターでも人間関係でも壊すのが得意な俺だからさ!!
せこいことは大嫌いだぜ~っ!!


てか、なんとかジョブズ!!
こんなん作りやがって!!

恨むよお~




あけましておめでとうございます!!
今年も明けました~


昨日もライヴだったし、身体ガタガタの中での年明け(笑)


しかし、今年もいろいろとやりたいんで今日から早速いろいろと動き始めました!!


まずはいよいよスマートフォンにした・・・のはいいけど、初売りキャンペーンだったのと、俺の担当が研修生(!?)ぽい人で、すんげ~遅いの!!

だって午後3時には受付られたのに、終わったの7時だよっ!!
いくらなんでもありえねえ~っての!!

で、帰って早速、メールとか試そうとしたら、途中からメール送れなくなるし、おまけに充電器も入っていない!!

だから、今日は写真もないの(笑)


まあ、そんな訳で年明けからわたわたしちょりますが、今年もよろしく御願いいたします~っ!!!






プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する