BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レインボーとかさ

レコードコレクターズとかオッサン向け雑誌あるじゃん?


レインボー特集だよオイ!

未だにアルバムタイトル読めないんだよ1stアルバム(笑)


ギンレイのハシャでいいのか?


中学時代から恥ずかしくて誰にも聞けなかった今更カミングアウトしてみますっ!


で、今日の写メは虹を翔ける覇者モチーフのレコードコレクターズ。


もう、ジャケからして強そう!
ジャケからして名盤!


で、中身がもうスターゲイザーだけで失神!


退屈だと言ってしまったリッチー師匠!

撤回を求めたい(笑)!


確かに長いから飽きて来ますが、それも引っくるめて様式美!


コージーがブライアン・メイでシンス・ユー・ビーン・ゴーンやったのも、何かの迷い!


神でも人間だもの。

それより髪は本物なのか!?

いや、失礼しました(笑)

スポンサーサイト
継続はパワーなり!

やっぱりライブは楽し!

本当に実感した一日だったな昨日は。


地元にいただけじゃ気付かない事だらけだし、実現出来てよかったよ昨日のライブが。


ギリギリまでキャンセルになるかどうかわからなかった俺たちを待ち続けてくれた主催の膀胱チョップさんには何と御礼を言ってよいか。
そして、来てくれたお客さんみんなから暖かい声をかけていただいて・・・。

かわいい女の子もいたし、(笑)素晴らしかったよ昨日は!(八王子の彼女、連絡待つ(笑)!)


それに、やる方も楽しかったけど、見る方もめちゃめちゃ新鮮で楽しかったなあ。

主催の膀胱チョップさんはまたまた新ネタ満載の素晴らしいライブ!

大ファンな死殺団はやっぱりカッコイイ!

さよならロックブラザーズは本当に本当に楽しい!

それに、数年ぶりの共演となったミルクティースが本当に感動したなあ。
ライブが見れただけでも嬉しかったし、前より更にカッコよくなっていた!

一緒に戦って来た彼らがこの2011年に存在し、素晴らしいロックを奏でている事に感謝!!


やっぱりさ。

どんな形であれ継続ですよ。

続ける事が大切なんだ。

まだまだやれる!
俺もやるぜ!


帰って来たぜBLUEIII!

継続はパワーなり!


しぶとくツアー人生再開なり!!!!

BLUEIII完全復活!!!!

なんつーの。

感無量!!


久しぶりのライブハウスの匂い、雰囲気・・・。


やっぱサイコーだぜ!

俺の死に場所はココだけ!俺の生きる場所もココだけ!


美味しいお酒と、タバコの煙、それに綺麗な女の子・・・。

何と言っても素敵な音楽!

嬉しかったなあ。

BLUEIII完全復活!!


みんな俺たちを呼んでくれ!



写真は主催の膀胱チョップに死殺団、久しぶりのミルクティース!

みんな本当に楽しかった!

やるぜ!!!!

さて!イクゼ!


今から東京出発しますぜ!

てか、一昨日のblogの写真見てよ!


完全にトミー・ボーリンを無意識のうちに意識(笑)!


今日は音の方もトミー節炸裂しますんでお楽しみに!

さあ、行くかあ。

来たるべき世界

明日は新宿JAMでライブだ

てか、明日で全てが変わると思う。


今日もまた余震も続き、相変わらずここ郡山は放射線量が微妙に高い。


しかし、俺は生きている!

叫びたいのは生きている証!

新しい世界で


見えるものは何だろう?


君も僕もきっと そこにいる


それだけでイッツオーライ!



今日は衝動買いでジャックパーセルを買ったよ。

まあ、前から欲しかったんだけど微妙に高いしね、決心付かないと買えないじゃん(笑)!

レッドウイングとかのエンジニアとかは買っちゃうんだけどさ。


こんな状況じゃないと買わないよ。


まさに気分はカート・コバーン!

いや、ただ新しいバンドのギターの女の子が、グランジファッションでカートみたいだからさ、その影響ありですが(笑)



まあ、明日は新しい俺たち、パンクでグランジでハードでガレージな俺たちを見に来てくれいっ!

新宿JAM復活ライブに賭けて

今日はスタジオでした!

こないだはニューバンドのリハーサルで、今日はBLUEIIIのリハーサル!

何気に忙し!


てか、ホントこのライブ出来なかった期間、機材から新曲から演奏スキルからかなりパワーアップしたと思う!

次の新宿JAMでこの新しいBLUEIIIが復活出来ればいいと思っているが、最近またまた地震が多い・・・。

それに相変わらず風評被害のおかげで、福島から来た車とか悪戯する馬鹿がいるそうだ。

今朝見たテレビでは都内の小学生にインタビューしたところ、「放射能って人から染ると思っていました」だと!

はっきり言って、こっちも「ああ、そうかい!」って投げやりの気分になってくるぜ!
ど~せ俺らは福島だぜって(怒)


まあ、気合い入れて、慎重にイクゼ!



待ってろよ新宿!!

ホワイトスネイク1990

今頃かよ!


てな感じの、ダイナソー(笑)ホワイトスネイクの1990年ドニントンでのライブDVDが何故かこの2011年のタイミングでリリースされた!

史上最高のスタープレイヤーたちの伝説の映像。


カバーデイルのコメントで、画質は悪いとあったんだけど、やはり想像以上に悪かった・・・。

ただ、そんな事が些細な事に感じられるくらい内容が濃い!

現在のダグ・アルドリッチとレブ・ビーチらギタリストを配したホワイトスネイクも素晴らしいとは思うけど、やっぱり華がない。
カバーデイルも上手いけど、歳だし・・・。


で、伝説の映像!


すげえ!

ヴァイ、ヴァンデンバーグ、ルディ、そして油が乗り切った若き日のカバーデイル!
超派手!

バブりい~(笑)

今やメタルって言うとデス声でギターをダウンチューニングして、複雑な展開を・・・みたいに変わり果ててしまったけど、やっぱりこの、ハードな中にも歌メロや超カッコイイギターリフがガツンと来るなあ。


スターがスターらしかった時代だよね。

この直後にグランジブームが巻き起こり音楽のカッコよさそのものが変わってしまったけど・・・。

また、こんな感じのロックも是非見てみたいものだ。

少女よギターを握れ!

今日は帰ってから、こないだのニューバンド初スタジオ練習で、ギターのコが苦手かな?と思った箇所をその部分だけ抜き出しギターのコピー開始!

更に、その部分をノーマルスピードバージョンとスロースピードバージョンの二つを自分の演奏でMTRにレコーディング・・・、それをCD-Rに焼いて、更に譜面も起こして、運指まで書き起こした。

何せ、今回のバンド、メンバーが女の子なだけに、今までみたいにはいかない・・・てか、かわいいコたちなんで、コミュニケーションも個人的に苦手なのをいいことに、一ヶ月間、初心者にも関わらず、ギターのコにはバンドスコアのコピーと音源だけ渡してほったらかしにしてしまっていた・・・。

なんつー不親切ぶり!

いや、前のメンバーのギズにしても、イワタ・リーにしても、今までメンバーにはヤバそうなところがあると、即行に音源や譜面とかわかりやすいのを自分で作って渡していたんだよ。

これやると、バンドのスキルがすぐに上がるから結果的にバンドにとってはプラスになるんだけど。

で、こんな最低な状況にも関わらず、ベースのコは前にちょっとベースやった事あるから大丈夫かな?とは思っていたけど、まさかギターのコめでほぼ完璧だったとはね!!

感動したなあ。

そして今日「スゴイ上手だね」と褒めてあげたら「私、全然やってなかったですよ 」と来た!!

じゃ天才!?

まあ、もともとこのコは仕事面でもデキるコだし、めちゃ頭もよいからさ。それも可能性はある。

しかし!このコは今までも、彼氏がいるくせに(あんなにかわいいんだから、冷静に考えてもいない訳ないし!)いないと言い張るし、まあ、勉強してないって言いながらしっかりやって点数よかったタイプの人な可能性もある!!

てか、この俺だって初めてギター始めてニヶ月は鏡でポーズ取るだけで、ほとんど飾ってただけだったんだから(笑)そんな初心者が簡単にギター弾けるはずないっ!!

やっぱじゃ、天才!????



・・・と、まあそんな感じでどっちみちほったらかしにしてても、こんなに一人だけでやって来たんだから、こっちもバッチリ大事にしないと!!

まず今日はライブで壊したギターのネックを、会社で休み時間に加工して、運指(フィンガリング)の練習出来る道具を作ってあげた!

で、帰ってすぐに前述のCDと譜面を作ったのだ!

や~・・・残業あったのにちょっと大変(笑)!

結局、またまた夜中に・・・!


しかし!


い~んだよね。すげえ新鮮なんだ。
新しいメンバー、しかも女の子って言うのは俺にとって最強生物だからね!

何考えてるかわかんないし、ヤローバンドばっかやって た俺には面白くて堪らない!
正に映画「リンダリンダリンダ」とか「涼宮ハルヒ」の世界!

だから、遊びバンドとは言えちょっと頑張ってみるのもいいっしょ?


BLUEIIIだって元々遊びバンドだったしねえ(笑)


な~んか、メンバーの笑ってる顔見てるだけで楽しいんだ・・・。




今日も楽しく!

あの地震から、原発の問題とかでいつの間にかこのblogも、そっち方面の話題ばっかで本来の姿ではなくなっていたのかもしれない。
まあ、そりゃそうだよ。

ライフワークのサーフィンは出来なくなる、大好きな花火大会も中止・・・それに、BLUEIIIのライブがキャンセル相次いでる、てか風評被害のせいで、これからのライブ、いや活動そのものだってどうなるかわかんないんだから。

心も荒む・・・てか、怒りで満ち溢れてくんの当然でしょ?


しかし!


ここ最近は新しい楽しい事も見つかったし、また上がって来たよ!

新しいバンド結成が1番デカイけど、新しい友達が出来たり、ZONEは再結成するし、ホワイトスネイクの激レアDVDは出るし、ガゼットのドームDVDは素晴らしいし、マイケミとかケシャとか知らなかった素晴らしいアーティストを知ったし・・・

いや、スゲエ楽しいことばっかになってきたよ!


で、今日は会社の上司が韓国へ出張に行ったお土産にKARAの本国盤CDを買って来てくれた!

忙しい移動、しかも仕事の合間にですよ!
めっちゃうれしい!

本当にありがとうございますKさん!

いや~、感激感動だなあ。

てな訳で、最近充実してきた俺の生活!

いいよいいよお!

ぶわぶわタイム

俺の場合、何かに集中すると、寝ている間もいろいろと考えて・・・てか、ほとんど昨日から寝ていない。

こんな事ばっかやってるから偏頭痛絶えないんだろうな・・・。


新しいバンドでやる曲なんだけど(某アニソンのコピー)、そのままではあまりにレベルが高すぎ・・・てか、プロのメジャーバンドでも、コピーするの困難な感じの曲なんで、俺がアレンジする事に。

そのアレンジを寝ても覚めても考えてるわけ!

ところが、聴いてる分には簡単そうな普通のパートも、実際にコピーしてみたら、めちゃめちゃ難しくてびっくり!

俺でも音取るのに、2時間くらいかかっちゃったぞ(笑)!


で、ようやくコピーしたんで息抜きに、メンバー用の電子メトロノームを探しに出掛けた。

で、車でさっきコピーした曲をまた聴き直してみたら、けっこう間違ってコピーしてて、「家帰ったらやり直しだな」とか思いながら運転してた。

で、メトロノーム。

これがさ、いくら探してもないのよ!

いや、楽器屋に行けばあるんだけど、高いからさ。
ハードオフとか、ドッポとかを手当たり次第探したんだけどないの。

俺の持ってるのも、ハードオフで買ったんだけど、1000円くらいで買えたんだよ、一年前くらいに・・・。

で、やっと一つだけ見つけたら 3800円!高ッ!

てんで、結局、郡山中のドッポとハードオフにバンライ書店を5軒くらい探したかな。

何でこんなに頑張れるかと言うと、今、俺めちゃめちゃ新しいメンバーを尊敬してんのね!

BLUEIIIメンバーも天才ロック集団だけど、新しいバンドのメンバーも神だから。

だって、何にも教えていないのに、コードとか弾きかたとか自分で一生懸命やって来てんだぜ!
初心者なのに・・・。

このくらいの事はしてやんないと先輩としてカッコ悪いじゃん!

で、やっと二人分見つけました!


帰ってから、コピーした曲をアレンジして、 MTRにレコーディングしようとしたら、全然忘れてやんの!

ドラムマシンからプログラミングしようとしたのに、構成とか忘れてて、またギターでコードを拾う事に・・・!
とか、やってたらもうこんな時間だよ。

今日の目標達成ならず!!

ガックシ・・・。

早くメンバーに渡してやりたいのにな・・・。

まあ、仕方ない潔く明日メンバーに謝ってまた頑張ろう。


てか、こんなんやってるうちに結局、ドラムの練習とBLUEIIIの練習やってなかった!

今から少しやって寝よ!

今週末はBLUEIIIのライヴだしな!!

意外に充実バンドライフ(笑)!!

やるで!!!



ニューバンド発進!!

バンドの原点!!!!


やっぱり長くバンドやっていると、忘れがちになる事がある。

楽しいから始めたのに、いつの間にか有名になりたいとか、ベテラン(?)になると、おごりが生じたりして、マジメに練習しなくなったりとか、メンバー同士エゴをぶつけあったりとか・・・。


多分、今回のニューバンド結成は運命・・・てか必然だったと思う。

原発の問題とかで、バンド活動そのものから、サーフィンしに海にも行けなくなったりって言うのは。
おかげで、今まで考えられなかった時間が出来たからね。

俺って、バンド掛け持ちとかって大嫌いなんだけど、今回だけは別です・・・。

ホントに時間がけっこうあるからね。


思い付き・・・てか、ほとんど遊びで始めようと思ったニューバンド!

慣れとか、流れに流されたくないから、あえて完全にど素人なドラムって楽器を俺は選んだ。


しかも、生涯初となる女の子二人をフロントに据えたバンド形態・・・。
更に、そのメンバーの女の子もベースの子は過去にベースをかじった事があるとは言え、ライブとかやった事ない、あくまで趣味的な感じ・・・。

ギターの子は何と俺の元部下で、7年もの付き合いになるが、一度もプライベートで遊んだことはない。
唯一、ハタチの成人式の時期に、飲み会を開いてやったくらいだ。でも、今までダメな上司である俺の為に一生懸命働いてくれたから、いつか恩返しはしたいなとは思っていた。

で、こちらは完全な素人・・・。


まあ、長いスパンで、時間もあるしのんびりテキトーにやろうと俺は思っていたのよ。

だから、ドラムもそれなりには練習したけど、かなりいい加減だった。



ところが今日、初めて音をスタジオで合わせてみて大反省・・・。


二人とも、遊びバンドとは言え、すごく真剣だった。
先月に、カラオケ大会もかねたミーティングはしたんだけど、一ヶ月しか経っていないのに、二人の成長ぶり、きまじめさが凄く伝わった一日だった。


俺的には二人ともルックス的にもかわいいから、まあ何とかなるだろってな上から目線的な感じだったのに、かわいいどころか二人とも神ですよ!

多分、相当練習して来たんだろうね。

二人の真剣な眼差しを見ていると、こっちまで感化されると言うか・・・。


ギターの子は俺が「このくらい出来ればいいからテキトーにやってみて!」の言葉以上に、曲そのものに対してちゃんと考えたプレイ。
しかも、長くて美しい髪を振り乱しながらのギターを構えるその姿は神々しささえ感じた。
今まで、単なる元部下だったのが、俺の憧れのスターに大化けしたよ。ガチでファン!!


ベースの子はとにかくきまじめで、一つの音も逃さない程に研究熱心!
俺の話を聞くその目が、真剣そのもの!

しかも、めちゃくちゃ上手いし、ステージ映えするしで、やはりスターのオーラびんびん!
まさに神ですよ!
そしてプレイヤーの鏡だなあ・・・。
こんな子いないよ!!


スタジオ練習後も何時間も話し合ったけど、本当に素晴らしい時間を二人にいただいたと思う。



二人とも、めっちゃ謙遜してるけど、俺はダイヤモンドの原石・・・てか、こんな素晴らしい人たちが福島に潜んでいたなんて!と感慨深かった。

しかも、二人が大好きだと言うアーティストの話をするときの二人の天使のようなかわいさ(笑)!

凄くほほえましいと同時に胸がキュンとしました!

元部下の女の子がこんな顔で笑うなんて見た事ないし、ベースの女の子はひたすらひたむきでかわいらしい。


俺は帰って猛反省ですよ!
俺、もっと真剣にドラム練習しないとこの子らに申し訳ないわと思ったもん!!!


今時こんなにピュアで真っ直ぐな人たちに知り合えた事に感謝!

二人とも俺のアイドルで、スターで、天使で、神だなあ。

てか、俺自身がファン第1号です。


バンド名も素敵でカッコイイのが決まったし、ちょっとガチでやろうかな。



まあ、真剣じゃないと遊びじゃないからね。

その事を彼女らに教わったよ!


まだまだ俺を含めライブなんて全然先の状態だけど、やるっきゃないな。


この活動は魂の浄化作業にもなる。


そして、本家のBLUEIIIにも自然とフィードバックされること確実!!
いや、下手すると本家を凌ぐかも(笑)!?



大化けの可能性大です!!!!

やるぞ~!!
頑張ります!!

二人とも本当にありがとう!
そして、今日はお疲れ様でした!!!!





キターっ!!祝!ZONE再結成!!!!!


来たよ来たよ来たよ!!!

ZONE再結成!!!!!

いや、熱心なファン(俺!)やマニア(俺よ俺!!)の間では解散当時から噂になっていた・・・てか、願望に近いもんだったんだけど、彼女らの代表曲にして名曲「secret base~君がくれたもの~」の歌詞に「10年後の8月に出逢えると信じて♪」ってふしがあるの。

だから、ファンたちはこの曲が発表されたときから10年後にZONEにまた出逢える・・・ZONEは再結成する・・・いや、してくれないかと願っていた。

しかし、初代リーダーのTAKAYOちゃんは活動時期に卒業、2台めリーダーのMIZUHOちゃんも解散と同時に芸能活動を引退してしまっていたこともあり、オリジナルメンバー・・・いや、ZONEの再結成そのものがやはり不可能だと心の中で思っていた。

で、ファン全員が固唾を呑んで見守っていたのが今年2011年なのだ!!

そう!!

今年2011年の8月がその10年後の夏になる訳ですよ!!


そして本当にZONEは帰ってくる!!!

残念ながらやはりTAKAYOちゃんも、MIZUHOちゃんも不参加なんだけど、そんなことさえどうでもいい!!

ZONEが今年の夏に幻の約束を果たしてくれる・・・それだけで十分だ!!

みゅうちゃん、まいちん、ともかの3人が1回限りのZONE再結成!!

今回の震災のこともかなり影響しているらしいが、あの3人があの3人の演奏でZONEの曲をやってくれる!!



たったの2公演、それも赤坂ブリッツなんだけど、なんとしてもチケットを取りたい!!



てか、最近ず~っとマイケミやらケシャとか古いパンクにジョーン・ジェットばっか聴いていたのに、何故か今日の朝、やたらとZONEが聴きたくなって、朝の車でガンガンにデカイ音で聴きまくってたばっかだったのよ!!

で、PCつけたらいきなりトツプニュースでしょ?
スゲエ偶然・・いや、奇跡ですよ!!

てか、ホント今年は俺、地震と原発のせいでサーフィンは出来なくなる、花火もなし、おまけにSPEEDもツアーやんない・・・とろくな事がなかった!!


しかし、ZONEが帰ってきてくれる・・・そんだけですげえ救われた気がする。

しかも、なんと今、旬なアーティストによるZONEのトリビュートアルバムまでリリースされるそう!!
それに加え、そのアルバムにはZONEのメンバー選曲によるベストアルバムもつくそうなのだ!!

す、すげえ!!

思えばあのSCANDALがカバーアルバムをリリースし、ZONEの「secret bass」をカバーしたばかりだった。
オリジナルに相当な思いいれがある俺にはかなり違和感を感じたものの、伝説のバンドZONEの名曲を後世に残したいとの意思は感じられた!!



しかし!!!


ここに来ていきなり本家登場!!


やっぱりめっちゃライヴいきて~!!

チケ、争奪戦になること間違いなしだが、俺にZONEの素晴らしさを教えてくれた師匠と一緒になんとしても見たいです!!

号泣必至(笑)!!



なんとしても!!!!



とりあえずジョーン・ジェット。

ジョーン・ジェット!


明後日、いよいよ別バンドの初スタジオ!


てな訳でジョーン・ジェット!!


まあ、やるからにはかなりカッコイイバンドにしたい。

音作りからグルーヴ出すのに、永年培ったもんがあるからね。

スペシャルな誰にも見せられない秘密の練習方法がね。


この方法でやれば誰でも上手くなって1年後にはスターだぜ!!(笑)




いやいや、まだまだライブなんて早いけれど、やるからには目標持って、すげえ事やるぜ!


てか、俺、前にも全員素人のメンバーで会社バンド組んだ事あるんだよ。
ガチで全員、ど素人(笑)!
今度詳しく書くけど、会社の駐車場で、ドラムは段ボール叩いたり、ちっちゃいアンプにギター繋いで始まってさ。

遂にはライブも二回もやったんだよ。
そのライブが超大成功でさ。

そのバンドでベースやってたのがギズだよ。


つまり、そっからBLUEIIIも始まったんだよね。
前身バンドってやつだよ。

だから、今回のバンドも大化けする可能性がある。

早くも、この俺が組む新しいバンドって事で、バンド関係者の間では大注目だぜ!


とりあえず、明後日からイッパツ、ロックしてくる!

まあ、ジョーン・ジェット聴いて準備するぜ!

後はジェットでGO!GO!GO!

今日はスタジオ!

やっと毎週ペースでスタジオ入れるようになったが、ダテにこの数カ月休んでいた訳じゃねえぜ!

新曲もサイコーなのを書いたし、機材もまたまた今日、アッと驚くサウンドを試してみた!

いやあ、ギターだけじゃなくて、ボーカルも強力になったの!

てか、ギターは本格的にトミー・ボーリンサウンドに近付いたかな。
結局さ、ビンテージとか高いの使えばいいってもんじゃないのよ。

俺、やれジミヘンだクラプトンだとか訳知りに知ったかぶりの、ロックの何もわかってないオッサンも大嫌いだけど、やれギブソンだボックスだとか、腕も悪いのに語っちゃうオッサンも嫌い。

上手いギタリストは無メーカーの安いギターでもすげえ音出すよ。


てな訳で、現在ある安い機材を使ってボーリン・サウンド!

やばいぜえ(笑)!


あと、リリースされたばっかのビリーさんトリビュートソング「上海ロックビリーラブ」の評判がかなりよいみたい。
次に「ブランニュー・ロックンロール・バンド」かな。


あと、「道」って言う未発表曲があるんだけど、これも某大物ミュージシャンの方に聴かせたらすげえ気にいってくれた!
その人によると「このジャンキーなギターにこの歌がすごく新鮮な BLUEIIIらしい曲だなあ。これにシンセとかもっと入ってゴージャスな音にしたらダサいJ-POPとか80 年代のバブルガムポップみたいで痛いけと」との的を得た感想を言ってくれました。

そのうちこれもリリースしますぜ!



それにしてもビッチリ休憩なしの2時間!

毎週、こんな感じだからすげえ頑張ってるよなあ。
この地道な作業がライブに繋がるんだよ。

リハがメンバーだけで、バッチリ充実したものとなれば、上手くいくんだぜ!

さあて、寝るぜ!

腰痛が・・・

ここんとこ、持病とも言える腰痛が一ヶ月も続いてめちゃ憂鬱なのだ。

昨日は仕事もお休みし、病院に行ったよ。

てか、もう何年も前から整骨院やら病院やらいろいろと通っているんだけど、小康状態と悪化を繰り返すだけで、完璧に治った事はない・・・。

で、今回もいろいろな人に聞いて、結局、仕事の先輩の紹介した病院へ昨日行った。

いきなりブロック注射を腰に二カ所打たれ、ウギャっとなったが、その後はいつもの電気と腰延ばしに、マッサージ・・・のフルコース。

「また、ここも同じかあ・・・」とガッカリしながら帰宅した。


昨日はずーっと帰宅後にインドアで、なーんも創造する気が出なくて、リリースされたばかりのガゼットってV系バンドの東京ドームのライブDVDを見たり、どうでもよいアニメのDVDを見る事にした。

録りだめしたドラマや、映画を見ればいいんだけど、真剣に何かを見る気が起きなくてね。

それでもガゼットのライブは素晴らしくて真剣に見ちゃったけど・・・。

で、名前だけは知っていた「涼宮ハルヒの憂鬱」ってアニメを見た。

が!

これが、超超面白くてびっくり!
てか、俺的にあのエヴァより面白いよコレ!

まだ二枚しか見てないけど完全にハマったよ!
続きが楽しみ!

てか、ホントにあの地震~原発から腰痛に至り、アウトドア派から完全にインドア派だよ俺!


まあ、なんとか腰も小康状態になったし、明日はスタジオリハーサルだ!

久々に外に出て放射能でも吸うか!!

初ドラム個人練習(笑)

今日は昨日の続きではないですが、人生初のドラム個人練習でスタジオに入ったよ!

前の日から朝方から教則本や教則DVDを見てすげえ予習して行った。

遊びで叩いた事があるとは言え、完全ど素人のオイラ。


たった一人でスタジオに向かったよ。

教則本通りにチューニングからセッティングから全部自分で出来た!

で、はじめ足も手も全然ついていかなかったんだけど、一時間くらいしたら、徐々に慣れて来て形になって来た!

一緒に買ったドラム用のメトロノームに合わせて基本からキッチリ気合いで頑張った。

でね、やってみたらドラムってやっぱり面白いのよ!
いや、ギターもベースも面白いけど、ドラムもこんなに面白いとは思わなかった!

たった一人とは言え、すげえ充実した楽しい一日だったよ!


で、写真はお友達からまたまた送られて来たパワー物資!
本当にうれしいデス!

なんかすげえやる気でてきた!

本当にありがとうございます!


やるで~!!

ドラム練習!

てな訳で、今日は家でドラム練習をしている。


で、明日は人生初となるスタジオでのドラム個人練習!!


いや、あのトミー・ボーリンもドラムをやっていたからあのカッティングやソロで切れ味鋭いリズム感を養ったそうなんだ!

だから、今めちゃめちゃ勝手にボーリンに成り切ろうと、ギターの方も機材やら何やら自分なりにこだわっている。

どうせこの原発問題で時間あるんだから、有意義に使わないと!


てな訳で目指せフーファイ!
ディヴ・クロールならぬベイビーバタフライになるのだ~ッ!

スタジオ

やっぱりなんだけど、メルトダウンしていやがったね福島原発!

全然、放射線下がんないからさ、絶対おかしいと思ってたらまたまた隠していやがったのね!


まあ、んなもん構ってられねえぜ・・・てな訳で今日はスタジオ。

東北じゃ日々、放射能の恐怖にさらされながら、びくびく暮らしてる人たちや、津波や地震で不条理に命を落としてしまった人々、避難所で過酷な生活を強いられている人々もいるのに、自ら首つって命を絶つアイドルもいる・・・。


今日はガンガンぶっ飛ばしたよ。


来たる今月の5/28、新宿JAMで復活ライブがしたい。
まだ正直わからないよ。

こないだの横浜や水戸みたいに直前にデカイのが来たらパーだ。

この状況でライブをやること自体が無謀な事とはわかっている。

しかし!

ロールしないといられないんだよ。


ロックなけりゃさ。

ギリキリの状況でもベストを尽くしたい。



フとまわりを見ると夢も希望もないような若者が今、異様に多い。

今回の地震や不景気とは関係なしにだよ。



やりたい事がある。

それだけで俺は幸せなんだから負けちゃあいられねえ。

はいつくばってもやるんだ!

L7

最近、KESHAとかばっか聴いてるけど、べーべーさん、好きなギャルバン(言い方古っ)何なの?って聞かれれば・・・


SCANDAL? NO!

GO!GO!7188? NO!



やっぱりL7でしょう!

それまでガールズバンドって言ったら、女、女を武器にしたバンドとか逆に男勝りなバンドとかって感じだったんだけど、まあL7はんなもん超越していたと言うか・・・。

ニルヴァーナとかマッドハニーみたいなバンドと全然互角に渡り合っていたからね!

サウンドは豪快で暴力的なパンクだったけど、ライブがまた凄まじかった。

どのアルバムも素晴らしいけど、あえて一枚選ぶならサブポップから出た2nd「スメル・ザ・マジック」

このギター、ボーカルにはぶっ飛ばされたなあ。

未だにこんな姉ちゃんたち見た事ないもん。

ジャケ裏の客にダイブして揉みくちゃにされてる写真がまた、このバンドを物語る!

凶暴でノイジーなロックを求めたいならぜひ!


L7、またやんねえかなあ?

KESHA

最近、めっちゃ音楽聴いてるし、音楽創造してるよ。

こういう時期って大事なのかも知れない・・・って自分を納得させるようにしている。

マイケミにラモーンズ、ロマーンズが毎日必ず聴いてるアイテム。


朝方は必ずスリップノットとかアークエネミー、リンキン、それからガゼットやディルなんかのエクストリームメタルを聴いてるなあ。

特に1番聴いてるのはラモーンズとマイケミ。

まあ、雨の日とかはヒラリー・ダフとかマイリー・サイラスとかガガのエレクトロポップ。



で、ヘビロテになりつつあるのがKESHA!

ガガと同じように奇抜ファッションに身を包んだエレクトロポップなんだけど、負けず劣らずのパンク魂がまずヨシ!

で、マイリーなんかは可もなく不可もないアイドルポップスになってんだけど、KESHAはサウンドも尖んがってると言うか・・・。

しかし、PINK!みたいなロックロックしてない。

いや、全く新しいサウンドだよ。
俺は好きだなあ。
蜘蛛みたいなメイクで怪しいダンスを繰り返すおバカなPVもサイコー(笑)!


こういうガツガツした人、俺は好きだなあ。

絶対に成功を掴んでやるぞって言う野心がバリバリ。
こういうガツガツ感持ったアーティストって日本人にはいないから貴重だよ。

たからスケールデカイのかなあ?

とにかくしばらく目が離せないや。

KESHA、久々にオススメです!

ブランニュー・サウンド!

最近、ギターのエフェクターをいろいろと試している。

いや、ここんとこかなり落ち着いちゃってんだけど、結成当時は試行錯誤だったのよ。

結成当時の使用機材はジェンのクライベイビーにロシア製のビッグマフをかけていた。

ビッグマフはエレクトリックハーモニクスのやつになったりしたけど、基本的にはやっぱりマッドハニー(笑)!

その名もズバリの「スーパーファズ・ビッグマフ」ってアルバムのタイトル通りのサウンドを狙っていたんだけどね。

あのアルバムの1曲め「タッチ・ミー・アイム・シック」!
ただ、あれだと他の曲やるとき融通効かないのと、ツアー時に故障すると代えがないと困るんでやめた。

で、歪みはもっと無難にどこでも売ってるBOSSのオレンジの昔からある安いやつにした。

まあ、結局いくらいいエフェクト使っても使う人のセンスで決まるから。

安くて無難なディストーションでも、ピッキングのニュアンスやセンスで輝くようなサウンドになるんだよ。
で、知らなかったんだけど、あのカート・コバーンもビッグマフ~BOSSのオレンジディストーションだった!

だから、カートと同じじゃパクリだと、もっと違うのを探してやっと見つけたのが深オレンジ色のメガディストーション!
これに、ヘビィボトムゲージの極太弦をレギュラーチューニングで張ってず太いBLUEIIIサウンドを作っていた。

このセットで、チューニング下げると今、流行りのエクストリームメタルやV系のサウンドになるんだけど、あくまで俺はレギュラーチューニングにこだわるね。

まあ、歌のキーの関係もあるけど、チョーキングする時やパワーコード弾く時に素晴らしいサウンドになるんだよね。

で、ここ数年はこれにデジタルディレイをかけた王道セットがメインになってたんだけど、そろそろ新しいサウンドを追求しようかと・・・。


で、久々に昔使ってたビッグマフとかコーラスとかいろいろぶっかけてみた。

てか、いつの間にかこんなに持ってたんだなあ俺!

別にビンテージマニアじゃないけど、一時期、歪み系にこだわってたんだよね。

今の心境考えると、暴力的で凶暴なサウンドが欲しい。


今年のBLUEIIIはグランジになるぞ~!
いや、嘘です(笑)

マイケミ最高!

今日はマイ・ケミカル・ロマンスのライブDVDを手に入れたんだ。

名盤3rd「ブラックパレード」発表時のライブからの「ブラックパレード ・イズ ・ デッド」って言うCD、DVD二枚組。


初めて動くマイケミを見た訳だけど、やっぱり世界を制するバンドはちげーな!と納得したなあ。


スケール違うもんね。
舞台装置とかも、まあスゴイんだけど、んなもん盛り上げる為の付録演出に過ぎない。

肝心なのはバンドが持ってる力に他ならない!

てか、普通に音源だけ聴いても「いい曲だなあ~」って思うのに、大ジャンプしながらのこのライブでしょ?
何がいいって、「ジャンプしろよ」って叫ぶんだよ!

マイケミ、俺をパクってんじゃね?
いや、嘘ウソ!


カッコイイよ本物だぜ!

くっだらねえロックっぽい(笑)J-POPやJ-ROCKもどきにないこの感性・・・。


ロックバンドは棒立ちで演奏しちゃダメだぜ!


とにかく俺のマイケミ熱はまだまだ続きそうです(笑)!

夢の中で・・・

朝方寝ていたら、サイコーのメロディーが夢の中で流れ出したよ。


跳び起きて、すぐレコーダーに録音した。


なにしろ夢の中で鳴ってたメロディーなんでコード付けるのが大変!!


でも、また新曲が出来そうだな。

バンドは動いてなくとも、創作活動は順調ですな。


いつか新しいサイコーな曲を引っ提げてライブで披露したいもんです。

今日は晴れたね!

外に出たいな(放射能の為、あんまり出れないけど・・・)!!

ラモーンズの激情

最近、めっちゃラモーンズ聴いてんだよね。

だいたいマイケミから始まって、ヒラリー・ダフ聴いてレディー・ガガに行ってラモーンズ。


やっぱり季節なのか気分なのかめっちゃラモーンズのサウンド聴いてると気持ちいいんだ。

だいたい1stと2nd聴くのが多いけど、代表曲だけ聴きたい時はラモーンズマニア(笑)。

これはギターウルフのセイジさんに教えてもらった。
アレ、便利だよって・・・。


で、ラモーンズ聴いてると今度はロマーンズ聴きたくなってくるんだ。

2000年代にいきなり登場した女の子トリオのラモーンズ!

とっくに活動してないんだけど、今更ながらカッコよかったなあ。

知り合ったのはウルフの打ち上げかなんかで、まだライブもやってなかった頃。

そのうち一緒に何回かライブやる機会に恵まれたけど、テクニック云々じゃなくて、ステージに立つその姿が本当にカッコよかった。

ただ、やっぱり女の子だからさ。
ホントに一瞬の輝きだったよね。

あっという間に潔く活動停止しちゃったもん。
ホント、まるでピストルズとかニルヴァーナみたいに活動期間までバンクを体現していた。

あれからベースのミカロマーンとは別のバンドで対バンしたけど、ステージに立つオーラは変わらなかった。
しかも、めっちゃ綺麗になっていた。

それにギターのナツコロマーンはわざわざうちらのライブを見に来てくれたんだけど、やはりめちゃくちゃ綺麗になっていて、自分から「元ロマーンズの・・・」って言うまで気付かなかったほどだ。

今、やはり新しいバンドでなんとドラムを担当しているらしいが、気合い入ったナツコちゃんの事だから、スゴイドラム叩いてくれるんだろう。

いつか一緒にやりたいな。

まあ、ロマーンズもラモーンズも今、いないんだけど音だけは永遠に残るからね。

明日も残された音を聴いて、勝手に元気にならせてもらうわ。


ロマーンズは俺が生きてるうちにまたやって欲しいなあ。
ラモーンズは不可能だけどさ・・・。

祝!時をかける少女劇場公開!!


あまりにも昨日久々に見た原田知世ちゃんの’83年版「時をかける少女」見たらはまっちゃって、知世ちゃんの公式サイトを覗いてみた!!

そしたらなんと!!

「時をかける少女」劇場公開だって!!

しかも知世ちゃんと大林監督のトークまでありってやばくない!?

さすがに東京なんでちょっと見に行けないですが、まさにタイムリーってかタイムワープしたみたい・・・。
こんなことってあるんですね!!



大林宣彦監督×原田知世 トークイベントのお知らせ 2011.04.20
5/7(土)〜13(金)、ヒューマントラストシネマ有楽町にて、
「大林宣彦のいつか見た映画館と」と題し、大林監督の初期代表作を含む7作品が、
1週間日替わり限定上映されます。(連日19:40より、一回上映)

5/7(土)は『時をかける少女』。
上映後は大林監督×原田知世のトークイベントがございます。

すごいな!!てか、明後日じゃん!!
見たい~


時をかける少女’83

てな訳で2010年度版「時をかける少女」を見たら、無性に1983年度版の原田知世主演「時をかける少女」が見たくなった。


当時、全部面白くもなんともない印象しかなく、「演技下手!」「特撮しょぼい!」くらいの感想しかなかったので、今更見ても絶対つまんないだろう?と思っていた。


なかなか貸してるとこなくて、やっと探して早速見たんだけど、想像を絶する面白さ!

てか、アニメ版、10年度実写版がどっちも傑作だっただけに、古い作品だしダメだろうと思っていたのに、この83年度版見るとこの2作品さえかすむ!

いや、まず主演の原田知世のピュア過ぎる美しさ!
こんな女優、この 2011年にはいないって!

演技は今見ると、なんか大映テレビって言うか舞台俳優と言うか、大袈裟かつ古臭さはあるものの、そんな事も気にならない物語の展開と尾道三部作と言われる絵の美しさ!

で、めっちゃキュンとするんだ!

主題歌も、10年度版のいきものがかりのカバーの方が上手いし、聞きやすいんだけど、やっぱり原田知世の透き通るような天使のような歌声には全然及ばない。

古い映画なんで、ファッションとかスカート長かったり、白いブルマ(笑)とか真っ黒い髪とかツッコミどころもたくさんあるんだけど、すげえめっちゃ初恋の純愛ならこれだよ!

てか、今の若い人には逆にあまりにピュア過ぎてわかんないかもしんない。

だって、キスどころか手も握らないからね!


いや、絶対に今の人だってこうあって欲しいんだけど・・・。

女子高生が売り~レイプ~妊娠~恋人が難病・・・の携帯小説映画なんか勘弁してくれ~

時をかける少女

昨日から胸キュン映画2連チャン!


今日は仲里衣紗ちゃんの10年版「時をかける少女」

俺たち世代だと、やっぱり原田知世ちゃん!
なんつっても、俺の初デート・・・あわわ、歳バレる~ッ!


で、同じく仲ちゃんが声優を担当したアニメ版が思いの他、傑作だったんで期待して見た!

で、胸キュン度数は昨日のタダキミに負けるものの、これもいいっすよ~!

相手役の中尾くんがまたいいんだ!

仲ちゃんは異常なかわいさで華やかなんだけど、中尾くんの70年代男子に成り切った演技が泣かせます!


しかも、今回のメイン舞台は74年!
そう!ブルース・リー、ドラゴンブーム時代にタイムスリップしてしまうのです!
で、仲ちゃんが居候する中尾くんの部屋にもブルース・リーのポスターぺたぺた!
さすがにレアなもんはなかったけど、山下タダシの「ザ・カラテ」のラーメン屋に貼ってあるくらいのレアポスターだったら、も少し興奮・・・って、いやいやんな事はどうでもいい!


今回の時かけも、ちゃんと知世ちゃん版やアニメ版との関連もしっかりしていてオールドファンも納得するはず!

で、最後はやっぱり泣かせます!

見て損はないです!


俺もタイムスリップ出来たら、74年あたりに行きたいなあ・・・。

ただ、君を愛してる

とりあえず本題に入る前に、サイトの更新しました~!

トップページからスケジュールからいろいろ更新しました!

ライブ、今月末から再開するよ~!
風評被害に負けてたまるかロックンロール!!



てな訳で、今日はあおいちゃんの「ただ、君を愛してる」を見てみた!

俺の胸キュンフェイバリット作品は「耳をすませば」なんだけど、あれに匹敵する胸キュン度かな。

ちょっとヤバイねこれは。
今時珍しいピュアラブモノなんだけど、全然押し付けがましくなく、しかもわざとらしくない。

ストーリーがいいんだけど、やっぱり主演の玉木さんと宮崎あおいちゃんのナチュラルな演技がよいのかな?

で、あおいちゃんの美しいこと!

最後はおもいっきり泣かせてくれます。


「耳をすませば」好きな人には絶対オススメ!

いや~、キュンとしたあ~!

インドア

サーフィン行けなくなってから、すっかりインドアづいて・・・いや、全然アクティブな俺なんだけど、今日は天気悪いし、久々に曲作る事に。


結局、一日費やしたけど、かなりよいんでないかなあ!?

相変わらずバカバカしい曲名なんで発表するのも勇気がいりますが・・・(笑)。


曲作りって始まったら始まったで、どんどんアイデアが湧き出て来るもんなんだけど、今回も3曲ものアイデアが一気に出て来た。

しかし昔と違って、1曲をすごく丁寧に作りこんだんで疲れてしまったからもうやめよう(笑)!



明日はまたまた遊びに行くのだ!






プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。