BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりエドはるみ!
20080831224942
何やかんやで24時間テレビの芸能人マラソンは毎年、感動させてくれるとともにいろいろと問題にされる・・・。
昨年は欽ちゃんが走って“老人イジメだ!”とか“かわいそう”とかの意見が多かったし、過去には熱心な“24時間テレビウォッチャー”の鋭い検証による途中で番組の時間内容でキレイに走り切るようにと仕掛けた“ヤラセ”が発覚したし(つまりワープした(笑))感動の裏にはいろいろと創作したり犠牲者が出たりと大変なようだ。
ただ、もう'70年代と違って情報が溢れかえっている現在はそんな事は中学生でもわかっている事だ・・・。
で、今年の24 時間テレビはさらにタイミングが悪かったと思う。
何故って北京オリンピックが終わった後でしょう?どんだけテレビ局がヤラセ使って感動のバラエティー番組作っても“嘘”が通らないスポーツの世界の本物の世界には叶わないもん。まあ、開会式のCG花火とか開催国に甘いえこひいき審判がいるにしても、それを差っ引いても本物は本物!
んで、エドはるみである!
コレ、めっちゃテレビ局もテコ入れ入ってるわ!
だって彼女なら嘘がないでしょ!?やってくれるっしょ!?
最近の人で彼女ほどカッコイイと思った人、いねえもん。
すっげー遅咲きでさあ。
めっちゃ気合い入ってんじゃん。
俺も同世代としてめっちゃやる気・・・てか、可能性を貰えるよ!
芸人としてブレイクする前は役者目差して、上がるためにはバイトだろうがマナー講師だろうが、親に「大学入ってから」と言われれば気合いで大学にも入ってしまう・・・!
ブレイクしてからも毎日のように10キロ走ったりと自己鍛練を欠かさない!

で!もちろん時間内に走り切りましたね!
しかも視聴者はもちろん、待っててくれた全ての人たちに対して超謙虚!

さすがにグ~の余裕はなかった・・・てかわざとやんなかった?けど、バッチリ感動貰えましたな!
エドさんバンザイ!
スポンサーサイト
黄色い兄弟!
20080830203931
今日はリハでした~!
普通は俺ん家に泊まりがけで合宿なんだけど今回は諸事情で断念・・・残念!
ま、リハはガーッとやったからよかったけど腰痛がビミョーに痛くてかなりキツかった!
もう少し細かいところも詰めていきたいところではあるんだけども、あんまりやり過ぎるとどっかの段取り通りマンネリライブになる恐れもあるから今回の9月ライブはメンバーを信じてJAM的要素を強くしたライブになると思う。
それと、今年中にメンバー一丸となっていろいろなプロジェクトを完成させていくつもりだ!
こちらもすごく楽しみ!
バンドってのはただリハーサルで音合わせてライブやってがちゃがちゃ騒ぐだけではダメだからね・・・。多角的にいろんな方向からバンドを上げていければなと思うわけよ。まあ、ロック人生を選んだ時点で負け犬になる可能性大だが、俺としてははいつくばっても精一杯悪あがきはしたい訳ね・・・。
道~(ウラ声、ギズ風に・・・)!

写メは天才ギズが塗装してくれた俺のサブギター!
二本揃ったんで並べてみました!これぞ黄色い兄弟ギター!
普通の人が持ったら単にイカレた人!
俺が持てばロックスターの出来上がり(笑)!
ギズ、あざーす!
あしたは・・・
20080829223324
リハーサルだよん!
8月はライブが一本しか入っていなかったのにも関わらず変に忙しかった気がする・・・。
てか、腰痛のせいでほとんどの期間を台なしにしてしまった感もあるが、これも何らかの神が与えた試練なんだろうとポジティブに受けとめようとしている。
まあ、これまでの人生、まだまだ足りない事も満たされない事もたくさんあるが、自分自身の力で築いてきたものではあるが、やっぱり俺はスゴく恵まれた奴だとは思う。
今回の腰痛にしたってちょこっとこのblogで腰痛の事を書いただけでたくさんの仲間から励ましのメールをもらった!
やっぱりバンドやってるととくに解るけど人との出会いこそ自分をもっと上げてくれるもんだし、人との交流こそ人生をより素晴らしいものにしてくれるのだ。
人生に偶然なんてものはないんだなと俺は思うんだよ。
多分、絶対はじめっからそうなるって運命の元に人は出会うんだ・・・!
人が苦手で引きこもってる奴ら!パソコンから離れて生の人たちと話をしよう!
自分と違う意見の人もいるかも知れないが、それとて某掲示板みちいな独りよがりマスターベーションには程遠いもんが学べるかも!
例え違う価値観の奴がいても自分にとって反面教師でいいじゃん(笑)?

てな訳で明日のリハーサルは最高だな!
腰痛はまだまだだけど・・・!
やっぱりブルース・リーイラスト集は買いませーん!

あ!今日の写メは今日買ったCDの付録!
年齢12~ 14歳のバンド!?その名も“クリックガールズ!
かな~り力入れてレコード会社は売り出してるみたいだが、そのかいあってか内容は素晴らしい!
めっちゃキャッチーで曲も粒ぞろい!
いや、売りたいならこのくらいのオーバープロデュースしないと(笑)!
でもラップも入ってないし、アヴリルほどゴスじゃない爽やかさ加減がいいですな。まあ、一発屋の可能性もあるが、しばらくは朝、ヘビロテになるかも!?
男として!(笑)
20080828234032
これを買うか買わないかで男としての価値が決まると思う・・・。
いや、嘘!そんな大袈裟なモンでもないけど今、俺は迷っているのだ!
ブルース・リーの写真集ならぬ“イラスト集”を買うか買わないかで・・・!
いや、俺、別にブルース・リーの“マニア”ではあるけど“コレクター”ではないから!!(笑)
コレクターだったらもち何でも噛んでも(笑)買わなきゃいけないんだろうけど、俺はブルース・リーは超スーパー好きだが、バンドマンであるし、しがないリーマンでもある・・・。だからどっかでちゃんと区切りはつけなきゃならんのよ!
んで今回のこのイラスト集!
はっきり言って素晴らしい!イラストレーターの菅原氏の作品なのだが、俺も美大を目指していたから解るが、本当に上手い!しかもブルース・リーを分かっている!しかもマニア心もくすぐる!
今日の写メもそうだけどわざわざトラックスーツをはだけて上半身裸のリー始祖のまるで未公開写真のようなイラスト!
ただ難点は枚数が少ないのと意外と高額!
ん~!?
多分、コレクターやディープマニアは即ゲットしたと思うが・・・。
とりあえずロンサムダヴウッドローズのターシさんに相談してみよっと(笑)!
振藩さんや哲人28号さん、ゆうぞうさんや李小龍特派員さんらはゲットしたのかな!?(笑)

腰痛は小康状態デース。
KENTUCKYに一票!(笑)
20080828003603
何か腰痛酷くて思考ゼロ!
冷蔵庫ゼロ(嘘)!
腰わりいって事は身体全部が調子悪いに等しい。
て事はこの二週間の俺は死んだも同然だったのだ・・・。
が!
身体はイマイチだが、俺の精神的トビラは1番身近な奴が開いてくれたね!
いや、今日、昨日もだけどこの人生最悪な時期にうちのKENTAがさりげなくある事をしてくれてね・・・。
めっちゃあがったわ!
今日はギズからもいつもながら(笑)1テンポ遅れたサプライズがあったし(笑)!
そうそう、忘れちゃイカンのよ!幸せは意外に近い人がもたらしてくれるんだって・・・。
意外に身近に天才がいるんだって・・・。
いつもはカッコわりいからメンバー褒めたりしねえし自画自賛とか超カッコわりいからしねえけど、うちの奴ら、みんなカッコイイわ!(笑)
ああ、こういう奴らとずっといれたらなとか思うぜ!メンバーとか固っ苦しい間柄じゃなくておんなじ夢持ってる単なるダチとしてさ。
写メは本題とからっきし関係ないが、ドラマ「伝説の刑事ゴンゾー」から・・・。
俺が超ファンのアイドル、前田亜季ちゃんが出てますよ・・・って友達に聞いてたから見てみたら何と第1話めで犯人に殺された!
その後、フラッシュバックでちょこちょこ出てるけどなんじゃそりゃってな内容(笑)!
ンで、写メに戻りますが、写メは今日の容疑者!
なんでトラックスーツなんだよ!てか、最近、カロリーメイトのCMもそうだが、業界にブルース・リー度数高し!
でも、ガチなブルース・リーファンから言わせるとトラックスーツは神聖なる神の贈り物!茶化して使用されては困る!
ちなみにこないだの山形ライブからKENTAのシューズがトラックシューズに変わった!
コレ、ロック的にも最も正しい(笑)!
ギズ、ドラゴンフォースはただの例えなんだけど中身どうでした~?
いやあ笑うぜ!(笑)
だっせー一日!
20080827214729
相変わらずの腰痛が続いているのであるが、そんな最悪状態なのに今日は出張と言う更に超最悪状態に・・・!
んでもまあ、その辺はリーマンの辛いところ・・・。
我慢してスーパー気合いで行きましたぜ!
まあ、そんなに遠くない場所だったんだけど腰痛に2時間のクルマ運転はかな~りキツ~!

まあ、場所はうちの別工場だったんだけど問題はここから!
俺らは三人のメンバーでこの別工場に新しい仕事のOJTを受けに行ったのに向こうの担当者がスカポンタンで、行くなり「アレ?今日でしたっけ!?」のトホホな返答!
こんなバカな話しがあっていいものか?と思うなかれ!!
意外とこういった事って当たり前のようにあるんだ。
普通に考えてこんな不条理な事が許されないと思うんだが、許されてしまうんだなコレが!
人がせっかく2時間もかけて行ってさ、せっかくの就業時間やらガソリン代やら無駄にしてんのにそのスカポンタン担当者は一切のペナルティーがないんだよ!
俺も怒る前に呆れ果てちゃってね。しかもいくら言ったところで何も変わらない。
こんな不条理な事が社会では当たり前に起こっているんだ。
てか、世の中って必ずしも正しいところではない。
まあ、頭では分かっているけどがっかりでだっせー一日だったね。
写メは帰りのパーキングで俺の肩にとまったトンボ!
秋かあ・・・!
腰痛だー!
20080826201509
てな訳でまたまた仕事を半休して病院で腰痛検査してもらった!
ホントはデカイ病院で診てもらおうとしたんだけど、〇東〇病院も〇田〇野〇病院も整形は午後やってないと突っ返されたが、そんなのありかよ!?ただでさえ普段からバカ混みしてんのにふざけんなって感じる・・・。
んで気を取り直して近所の小さな病院へ・・・。
幸いヘルニアではなかったんだけど俺の症状は“脊髄滑り症”と言うらしく背骨の一部、二つの骨が普通の人より変形していてそれで腰に負担がかかっているらしい!
んで、痛み止めの注射を打ってもらったんだけど、この血管注射がめっちゃ痛かった!しかも、初めてわかった事なんだけど俺の血管って中々、薬が入って行かないらしくベテランの看護師さんでも一度失敗・・・。
始め右腕に打ったのだが、左腕にも打たれたのでした!
・・・って事は俺は一生、シャブ中にはなれないって事だな(笑)。
まあ、これでしばらくは腰痛から開放!?なのだが、ここんところずーっと思考回路が停止していたんで(なにしろ痛過ぎて何もやる気がしなかった)今日からバンドの事とかいろいろやれるかな?そういや、ギズは勉強用のプレイヤーやベーマガの今月号やCDはちゃんと買ったのだろうか?(笑)
またこっちからリアクション起こさないとぐーたら人間に戻ってしまうから参ったもんだ・・・。
KENTAも胃痛やヘルニアになっていないだろうか?いや、職は・・・!?
何だか俺の身体が元に戻ったと思ったらいろんな事が心配になってきたぞ!
てか、今週末はリハーサルで来週はライブじゃねえかよ!こないだの山形ライブがプレイ面でボロボロだったから気合い入れ直してバリバリ行かねば!
やるぜえ~!
整骨院!
実は・・・!
山形ライブの数日前からまたまた腰痛が酷くなってきたのね。山形滞在中はまわりに気をつかわせたくないから絶対に口にしなかったけどマジで痛かった・・・。まあ、弱音を見せたらオカマだしさ・・・!ライブは何とかいつもより多めにお酒を飲んでマヒさせたから大丈夫だったけど、前日の盆踊りの時なんて最悪よ(笑)!
とうとう先週は仕事を一日休み整骨院に行った程だ・・・。
ここ週末二日間もずーっと寝たきり(土曜だけ気合いで花火に行ったけど)!
んで今日はあまりの痛さで朝、目覚めた!
しかしそうそう仕事を休んでもいらんないんで超気合いで行きましたよ!コルセットはめて。
定時になってソッコー整骨院!!
あーあ今日も一日頑張ったぜ!それにしてもいつ直るんかいなこの腰痛!
来週には仙台ライブも控えてるし気合いで直してやるぜ!
感動!北京オリンピック閉会式!
20080824224533
いやあ~いろいろ細かい事はありましたが(開会式でのCG花火とか口パク少女にゆうこりんラジオに数々のテロ事件等・・・。)終了しましたなあ北京!
今日はその閉会式!
満面の笑みを浮かべる各国の選手たち・・・。
中国が総力を結集して繰り広げるその舞台がまた圧巻!さすがに今回の花火はCGではないと思うが(笑)、そんな些細な事なんかどうでもいいくらい素晴らしい閉会式だった!
個人的に嬉しかったのが、4年後のロンドンに向けて・・・って事でいきなり登場したのがあのジミー・ペイジ!!
はじめにブレイク中のレオナ・ルイスが出てきてオオッと思ったのもつかの間!
いきなりジミー登場で演奏するは何と「胸いっぱいの愛を」ってコレ、今日の最大のハイライト!
オリンピックの試合自体が超素晴らしかっただけにこの最後の贈り物はまた格別だった!
とにかく日本選手団、みんな本当に素晴らしかった!たくさんの感動をありがとう!
4年後のロンドンが楽しみでーす!
須賀川花火大会!
20080823193751
今年も来ました。須賀川釈迦堂川花火大会!
残念ながら天気はあいにくの雨・・・しかも風がないんで花火が半分、煙に隠れたりして最悪コンディション!
が!
それもあんまり気にならない程、ここの花火は素晴らしい!
尺玉ははっきり見えるし、言うことなしですな!
今年の夏も終わりか・・・。
コインランドリーより
20080822223435
何だか今年は夏っぽくない天気だなあ。
盆休み明けてからずーっと天気悪いよ。今日なんてめちゃめちゃ寒いし、洗濯物が全然乾かない。
んで、仕方なく梅雨でもないのに久しぶりにコインランドリーに来てみた・・・。
このコインランドリーって空間、実はそんなに嫌いじゃない。
ここで、洗濯物を乾燥機にぶっこんでる間、普段は読まないようなスポーツ新聞とか週刊誌なんかをパラパラ読んでいると意外と時間が経つのも早いものだ・・・。
んで、今日もいつものようにスポーツ新聞を読んでるんだけど、そうそうオリンピックで日本の女子ソフトボールが金メダルとったんだった!!!
てか、マジコレ、スゴくない!?
てか、今回の北京オリンピックの日本はヤバイよ!
めっちゃ感動の連続だもん。
いや、オリンピックと言えばついこないだの冬のトリノオリンピックを思い出すじゃん?荒川静香さんしかメダルとれなかったヤツ!アレ酷かったもんね。何とかメリだかメロだかの開催前にさんざ大口を叩きまくったスノボ勢とか全然問題にも・・・てかかすりもしなくてさ。あん時の一人、誰からも期待もされず寡黙ながらも戦って一人、金メダルをとった荒川静香選手には本当に感動したもの・・・。
今回の北京も面白い事にメダルをとった選手ってあんまり期待されていなかった人ばかり・・・。
女子ソフトボールもそうだしフェンシングとかさ、まさかの人の活躍が超嬉しかったな。
本当に何が起こるしかわからない、しかも4年にたった一回のオリンピック・・・。
そろそろ佳境だけど、今回も本当にたくさんの感動をありがとうと言ったところだね。
地球に生まれてよかったーッ!
今さらザ・ストーンローゼズ!
20080821214229
'80年代後半だか'90年代初頭だかは忘れたけど、その昔、マンチェスターからザ・ストーンローゼズってバンドが現れた。
まだあのグランジムーブメントも巻き起こる前だね。
もちろんオアシスとかもデビューしていなかった頃だ。
時はくだらないLAメタルバンドやお洒落なダンスポップグループが全盛の頃で、そんな時期にいきなり登場したザ・ストーンローゼズにはびっくりしたもんだった。
しかも衝撃の1stアルバムでデビューしたと思ったら何と次に現れたのがその約6年後!
時はグランジブーム真っ盛りでしかもアメリカからグランジならイギリスからはオアシスやブラーなどの新勢力も生まれていた。
1stの衝撃に比べるとやや落ちるけど相変わらずのヘナヘナボーカルとノイジーなギターは健在で2ndは2ndで傑作だった!
ところが久しぶりに表舞台に立っと思ったら呆気なく解散!この返もまるでピストルズのような潔さでカッコよかった。
思い起こせば世の中であのガンズ&ローゼズが流行った頃、「あんなんツェッペリンとエアロのパクリじゃん」と同じ“ローゼズ”でもザ・ストーンローゼズを聴いていた俺・・・。
もちろんガンズ&ローゼズも今、改めて聞くとスゴイバンドだったんだなあと思うけど、事、音楽性に関て言うならザ・ストーンローゼズからはかなりの影響を受けた。
もうとっくの昔に完売して廃盤になっちゃった俺らの1stCD‐R収録の曲「ブラインドハニー」はモロにザ・ストーンローゼズ!!
コレ、かなり俺ん中でも自信作!!リ・メイクしよっかな!?
てな訳で最近またザ・ストーンローゼズ漬けの毎日なのでした。
力士もレイヴ(笑)!?
さてさて昨日はどっかの山奥で行われたレイヴパーティーで若者がハッパやってお巡りに捕まった(昨日のblog、書きかたがおかしかったけど、決してグレン・ヒューズが捕まった訳ではないですので念のため(笑)。グレンも昔、ヤク中で一時は死ぬ一本手前まで行ったが、更正しカムバックした)話を書いたけど、何と今度は力士が大麻で捕まったんだと!
まあ、お相撲さんってあんなちっちゃい硬っ苦しい相撲部屋に入れられて毎日毎日、猛稽古に試合に巡業とストレスたまりまくるのは解るけど一応、国技だからなあ(笑)。
捕まったのが、外人力士で、まあ、ハワイなんかじゃハッパとか普通らしいからなーんも考えなしにやっちゃったんだろうけど、誰もがやれる合法ドラッグのお酒くらいにしときゃよかったのになあ!
よく土方やってた時、当時の知ったかぶりした親方に「シャブは悪いけどマリファナなんて、全然、タバコの方が悪いくらいなんだぞ」とか言ってたけど、んなもん脳に何らかの作用与えるんだから何の根拠もねえだろってよく思ってた。(笑)。
でもオランダだっけか?アムステルダムだかではハッパも“合法”でハッパのバーみたいなのもあるらしいからまんざら嘘でもないのかな?まあ、そのかわりシャブとかのハードドラッグには手を出しちゃいけない的なキマリもあるんだとかね。
あ、俺かい!?ヤクを買うならフグ料理とかステーキでも食いに行くわ。
ただでさえ金がねえのにんなもん買える訳ねーだろ!
でもハッパやり放題のレイヴパーティーとかロックフェスって経験してみたいもんだよなあ。
アムステルダムで誰か開催してくれいっ!
いや、嘘デス!(笑)
ファンクブーム来たる!?
20080819210931
こないだのグレン・ヒューズの新譜も開き直りとも言えるファンクアルバムに仕上がっていたけど、ここに来て何とあのスライ&ザ・ファミリーストーン来日だと!
こりゃスゴイ事になった!
いや、彼こそ正真正銘の“来日していない”最後の大物だけにヤッバいなあ~!
まあ、どうせ全盛期の頃の華麗な姿は見れないんだろうけど。
今やR&Bやヒップホップ、レイヴとかハウスって言葉はよく聞かれると思うけど“ファンク”って言葉は聞かれなくなってしまったもんな。ジャズもそうだけどその手のリスナーにとっちゃホントに寂しい時代だ。
そんな俺たちBLUEIIIも結成当初は初代ブルー・ワンこと遠藤さんのファンキーなドラムを活かしたほとんどハードジャズロックだった気がする。
もちろんそういうのを目指していたし、二代目ドラマーの勝利のドラミングではそういうモノは望む事も出来なくなり音楽性もずっとシンプルなロックへとシフトせざるをえなくなってしまったが・・・。
おっと、ここに来て期待の新星KENTA登場!!!
奴ならファンキーなモノも難なくプレイ出来るスキルを持っている!
既に最近のライブではラスト曲にもなっている「ブランニューロックンロールバンド」でも久しぶりの豪快なファンクロックを打ち噛ましているから今後はこの手の曲も増えるかも!?
写メは俺をファンクの世界に引きずり込んだアルバムグレン・ヒューズの初ソロ「プレイ・ミー・アウト」!
20 年前くらいに荻窪の中古レコード屋で5000円でゲットしました。

ちなみに全然関係ない話ですが、最近どっかのレイヴパーティー・・・しかも山ん中でサツのガサイレがあり、大麻で捕まったんだと!
まあ、どことは言わないがアレは臭いでやってると超解るし、やる方もやる方だが、山ん中までガサイレする警察もかなりヒマだったのかいな!?
てか、まあそういうパーティーって“レイヴ”って言うくらいだからヤクとは切っても切れないもんでしょ?
そういう意味じゃこないだの山形、赤倉温泉の盆踊り大会は完全にナチュラルハイなレイヴパーティーだったね(爆)!
結局のところ・・・
ロックなんてもんは凡百の言葉よりもチョーキング一発、ジャンプ一発なんだと思うのよ。
タイコだったらスネア一発、ベースなら最初の唸り一発とかさ。
さてと夏休みも終わったしぶったるんだ身体を元に戻さねば!
いやあ~今日は一日、憂鬱・・・てか、軽い鬱状態だったぜ!一日が超長く感じられた。通りでニートの奴らが社会復帰出来ねえ訳だな。まあ、ニートったって結局、親が死んじまう前までの偽りの余暇に過ぎないが・・・。
あしたから俺も本格的に社会復帰するかあ(笑)。
夏休み最終日
20080817224330
さてと夏休みも本日で最後!
楽しかったなあ~!
てな訳で何故か今日は一日、めちゃめちゃ寒かった。
まあ、まだまだ9月半ばくらいまで暑い日は続くとは思うけど、これからは例え日中は暑くとも夜は涼しくなるんだよね。そしていつの間にか季節は秋になる・・・。
てか、ホントに夏って季節は短いなあ。だからこそ夏にいい思い出が出来るんだけど・・・。
みなさんは今年の夏はいい思い出が残せましたか?
写メはみちのくプロレスの気仙沼二郎さんと。
キターッ!
20080819002230
地球に生まれてよかったーっ!
赤倉温泉、超スーパー楽しかったでーす!
写メはライブ中!下のぼわぁ~っとした肌色は俺の指(笑)!ありゃりゃやっちゃった!
事件(ライブ)は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだぞぉ~っ!
夏の夢!
20080816010447
ハーイ!
マエノリで山形赤倉温泉に来てマース!
いやあ、もう最高!
花火大会打ち上げに盆踊り!
夏だ~!
盆踊りじゃBLUEIII
チーム超参加(笑)!
楽し過ぎだ~!
あしたから山形入り!
20080814215919
さてと今日は墓参りネ!昔は墓参りなんてぜ~んぜんやってなかったんだけどここ数年は超しっかりやってますね!いや、大事でしょこれって!てか、ちゃんとこういうの欠かさず大事にやってれば逆に厄払いとか受けなくともいいんじゃないかとも思っている。
昨日の女子バレーで寝不足だったけど今日のオリンピックもスゴかったなあ。
何と言っても北島選手の期待通りの金はマジであがったなあ。
しかも2種目ですよ!惜しくも世界新は逃したもののそんなんCDにつくボーナストラックみたいなもん(笑)!てか、日本スゲーなあ!
さてそんな俺たちもあさっては山形でライブデス!たちもあのみちのくプロレスとのイベント!
コレ、めちゃめちゃヤバイ!俺も個人的にみちのくプロレスは昔からファンでまさか同じイベントで一緒にやれるとは思いもしなかった。
しかも今回はあのグレートサスケさんも来ると言うし!
明日はリハの為、会場にマエノリします!
さっきまでは郡山の花火大会。今回は自宅のテラスで呑みながら(笑)観ました!
超セレブ気分!
やっぱ夏はいいわ~!
チッ!
20080814023821
バレー終わってなにげにテレビのチャンネルいじくってたら何とウィッシュボーン・アッシュとテン・イヤーズ・アフターのマーキーライブだって!
ウィッシュボーン・アッシュはもちろん再結成でターナー抜きながら素晴らしい!
ただし気になったのが、若手ギタリストの袖無しの服装(笑)!
これもしや'80年代の再結成!?だとしたらテン・イヤーズ・アフターも!?
だとしたらそれ持ってるよ俺!
で、結果はやっぱりがびーんでした!
今度こそ寝るゾ!
やった~!
20080814014240
キターッ!
女子バレー勝ったーっ!
これだよコレ!
バレーもバンドも同じ!!
てか、もうハラハラドキドキし過ぎて疲れた!
寝るぞ今度こそ!(笑)
スケジュールアップ!
20080814012636
9月、10月のスケジュールアップしたぜ!
てな訳でお盆休みにオリンピックってもうっ!
今日は花火大会の後、夜中まで女子バレーよ!
もうハラハラドキドキ!
てか、柔道の上野さんもフェシングもみんなスゲーなあ!めちゃめちゃ気合いもらえるよ!
女子バレー、もう超接戦!
どうなる!?
人はナマモノ
20080812224537
どうなるの、どうなるの・・・!?と、不安だった野口みずき選手が北京オリンピックへの参加を断念した・・・。
やっぱりさ、四年にたった一度のこの日に完璧に身体から精神から調整していくのってホントに大変だと思うよ。
だから大会に出場してメダルまでしっかりとってくるってどんだけ難しい事か・・・。
俺も高校ん時に陸上と空手やってたけどホントにマジで故障と練習との戦いだったもん。ましてやオリンピックって日本で1番の人たちが世界で1番の人たちと戦う・・・つまり地球1の人間をキメるもんでしょう?
すんげー事だよな。
みずき選手も走ればめちゃめちゃスゴイ記録出せる人でしょう?
しかし出れないんじゃどうにもならない。
走る時間はホントに短いんだけど、実際はなんやかんやで四年もの間、戦ってるんだからスゴイよ。
せっかくなんだから繰り上がり補欠選手みたいなのの制度は作れないもんなのかなあ?Qちゃんとかさ・・・。
何だかとっても切なくも歯痒いモノを感じるのであった・・・。
D.M.C 6
20080812002900
今や国民的にも超話題のコミックス「デトロイト・メタル・シティー」の6巻が発売!
クラウザーI世は一体ナニモノか!?・・・が前巻までの謎だったんだけど意外過ぎる(笑)素顔が!
しかもデスレコーズの社長との接点!!
まあ、相変わらず超笑ったけど、D.M.Cと言えば今月公開の映画化だけど、初めてこの映画化の話を聞いた時は思わず“不可能!”と思った。てか、全てのD.M.Cファンはみんなそう思ったんじゃねえの?
いや、所詮バンドモノだから予算はそんなにかかんないと思うし、Vシネくらいだったら可能かと思うけどVシネじゃ、話題にもなんないし、面白ろくなかったはず。
てか、コレってマンガだから面白いんであって実写化する事自体がタブーだと思っていた。
はじめに映画化にあたって発表されたのが主役のクラウザー=根岸があの若手実力派のマツケン!!
もう、これだけでまず俺は拍子抜けした。
いや、マツケンは別に嫌いじゃないのよ。演技上手いしさ。そんなにイケメンじゃないのになんか好感持てるしカッコイイじゃん?
でもいくら演技上手いってったって彼がクラウザーさんってちょっとイメージ違うなあと・・・。
ところがマツケンのコスプレでクラウザーさんとネギッちょのビジュアルが発表された時、「オッ!意外とイケるじゃん!」と思ったもんね。
まあ、他メンバーや加藤ローサの起用は無難だとしても個人的にスゲーと思ったのがあのKISSのジーン・シモンズがジャック・イル・ダーク役ってまさか本物中の本物を連れて来るとは思わなかった!
しかも、ジーンはハリウッド映画に何本も出ているし、演技の方もバッチリじゃん!
いや、せめてデーモン閣下くらい連れて来て貰えればスゲーなあとか思っていたのに、この監督、やることでけーぜ(笑)!
あと俺的にもっと感動したのがデスレコーズの女社長に松雪泰子!!!
もう、これ以上の人選ないんじゃないの~!
いや、絶対これがVシネとかだったら安易にAV女優とかで済ますとこだと思うんだけどあの松雪泰子だぜえ!
てか、松雪泰子、最近イイよね。多分、本人も分かってるとは思うんだけど昔、松雪泰子って言ったらお人形のように綺麗な女優さんってイメージだったじゃない?
でも歳とってくるといつまでもそのままじゃいい役貰えないと思うもん。それがあの「フラガール」でちょっとスレたコーチ役で新境地を開拓したもんね。
続けてD.M.Cだもん、もう開き直りとしか思えんよ(笑)!
いや、意外とさ、女優さんて超綺麗な人よりちょっとブサイク気味の人の方が長く使ってもらえるもん。
いやあそれにしても久々に邦画としては見る気にさせる映画だなこりゃ!
いや、個人的に実写版の「ヤッターマン」も楽しみなの!
賛否あるけど深キョンのドロンジョ様に福田沙紀ちゃんのヤッターマン2号はめっちゃ見てみたいぞ!
まあ、その前にD.M.Cだが、劇場には・・・!?
beatleg
20080811003313
別にテレビにかじりついてる訳じゃないけどやっぱり北京は気になるわな。
今日は内芝さんが金!!
“これが僕の仕事なんて”・・・ってそんなセリフ言ってみたいわ~(笑)!
しかも今日は北島さんが余裕で予選勝ちだし、意外なところではあのキュートバトミントンペアの“オグシオ”コンビが第1ゲームを落とすものの勝ち進んだりして、この人たちかわいいだけじゃなかったのね(笑)!
まあ、そんな感じで今日は久々にテレビ見て本読んで・・・みたいな超ぶったるんだ一日を敢えて過ごしてみた!
本はbeatleg magazine!
グレン・ヒューズのインタビューつきで即買い!
おまけにトミー時代のブート紹介と大充実!
まあ、中身は第Ⅳ期ってだけで相変わらずケチョンケチョンでしたが・・・。まあ、マニアとしてはグレンが歌ってトミーがアドリブカマセれば満足って言う偏った聴きかたで十分なのだが・・・。
てか、ブートだけでも“非合法”なのにその紹介雑誌って冷静に考えるとかなりヤバイんだよなあ(笑)。
まあ、これも昔からのロック界の裏文化!
ブートに手を出してこそ真のロックファンとも言えるのだが、正規盤もマトモに揃えていない奴がブートに手を出すのもまたイカン!
いけない事だけど夢のある世界ではあるよなあ。
てな訳でロックファンはいつでもサイフの紐が緩みっぱなしはしかたない事なのであった。
ママでもメダル!
20080809222718
世の中は北京オリンピックで大フィーバー!
・・・なんだけど我々BLUEIIIは昨夜からそんな事も忘れて呑み~そして今日は午前中からリハ!
呑みではいてものバカ話からマジ話まで朝まで!
おかげでめちゃ二日酔いでリハ!スタジオから帰ったら俺はスタミナ切れ、バタンキュー!起きたらメンバーはとっくに帰ってた(笑)!
いやいやギズ、KENTA、スマン、スマン!
夜、なにげにテレビつけたら何とヤワラちゃんが・・・!
金は逃したけど最後まで諦めないヤワラちゃんは3位決定戦で鮮やかな一本をキメた!
スゴイ精神力!試合終了後のヤワラちゃんは全く笑わなかったが、言い訳もしなかった。
いや、めっちゃカッコよかったな。

やっぱりオリンピックは生な感動をダイレクトに味わえる。
気合い貰ったぜ!
呑み!
20080809100224
バンド 呑み(笑)!
朝で~す!
今日はリハーサル!
やるぜえ!
追悼メル・ギャレー
20080807203649
ブリティッシュロック界の至宝、ギタリストのメル・ギャレーが亡くなった。
今年のはじめメルが自分は癌で余命いくばくもない事を発表していたが、まさかこんなに早く運命の日が来るとは・・・。
まだ60歳だった。
メル・ギャレーと言えばディープパープル加入前のグレン・ヒューズやジューダスプリーストに加入するディヴ・ホーランドと共にトラピーズを結成し、キャリアをスタートさせているが、グレン在籍時には現在のグレンも傑作と公言する3rdアルバム「連動」他、当時まだ珍しかったロックとファンクを融合した独自のサウンドを追究しイギリスのバンドでありながらアメリカでもそこそこ人気があった。
しかしこれからブレイクまじかと言う大事な時期にパープルからバンドのスターであったグレン・ヒューズを持っていかれピンチに!
しかしバンドはメルがボーカルを担当し新たに二人のメンバーを加入させ存続する!
この時期に発表したアルバムがまた傑作で今日の写メはその一枚「HOT WIRE」。意外にメルのボーカルがグレンを彷彿させる上手さでサウンドもよりファンキーに!
その後もまたメンバーチェンジをし、二枚のアルバムをリリースした後にトラピーズは解散。
メルはもともとの職だった大工仕事(笑)に戻り合間合間にプロジェクトアルバムのフェノメナにグレンやコージー・パウエルらと参加しそれなりに成功している。
そしてたまたま大工仕事(笑)でレディングフェスティバルの舞台作りで参加していたメルは出演者のホワイトスネイクのデビット・カバーデイルからホワイトスネイクへの加入を打診され加入!このメル参加の「スライド・イット・イン」がアメリカでチャートイン!
しかしその後ツアー時のちょっとした事故でメルは腕を骨折。なお悪い事に悪性のウイルスが入り混みメルは腕に機械をつけないとギターを弾けない身体になってしまう。
その後、ドラッグ中毒から復活したグレン・ヒューズとイベント的にトラピーズを再結成したり最近ではフェノメナの新作に参加したりと頑張って矢先の訃報・・・。
メル・ギャレーはビートルズとかレッド・ツェッペリンのようにロックの歴史に大々的に名を残すようなミュージシャンではないけれど俺はトラピーズを初めて聴いた時の劇的なあなたとの出会いを忘れない!
ご冥福を祈ります。
ありがとうメル・ギャレー!安らかに!
FUNK
20080807011302
FIRST UNDERGROUND NUCLEAR KITCHEN ・・・長ったらしいタイトルだけどグレン・ヒューズのニューアルバムです。

コレ、オフィシャルサイトではかなり前から宣伝してたんだけど実際、いつリリースされんのかはわかんなかった!
いや、オフィシャルサイト自体が英語で意味わかんなかったってのもあったけど、昨日、ある雑誌のインタビュー見たらもう発売中とあった(汗)!
んで急いでタワレコに買いに行ったのだったが、結果的に成功だったね!
ここ最近のグレンのアルバムってハズレ、てかイマイチなモノばかりだったんだけど今回のはかなり〇!
ここ数年、グレンはロックとファンクの間を揺れ動き中途半端な作品をリリースしまくっていたけどこれはファン、特に頭の硬い日本のオールドファンのせいだと俺は思っている。
そうそうファンはグレン=パープルの人的見方をしてグレンに勝手にそうそうパープル的様式美ハードロックを求めるが、グレンはパープルの前のバンド、トラピーズやパープルにしたってグレン在籍時の第3、第4期はかなりグレンの趣味が活かされたファンクロック的な音楽性だった。
だからリッチーもそういったグレンと対立して自ら脱退したのだし、グレンにメタルを要求する事自体が間違いだ。
俺みたいな真のグレン・ヒューズマニアもやはりグレンにはファンクを追究して欲しいし、そういった意味でも初ソロ「燃焼」は傑作だったし、日本では評価が分かれた「フィール」もまた素晴らしい作品だった。
ファンからすればヒューズ/ターナーとか単なる寄り道的プロジェクトに過ぎない。まあ、それでもヒューズ/ターナーのアルバムが傑作だったのはグレンがめちゃめちゃ才能ありすぎてるから。
そこがグレンの迷うところで、まあ、天才なんだけど器用貧乏と言うか・・・。
それとグレンが才能を活かせるのは強力な個性を持った人とのコラボレーションにあると思う。
そういった面でここ数年、相棒をつとめるJJマーシュは役不足だったと言える。
最近のアルバムに参加しているレッチリのドラマー、チャド・スミスもイマイチ弱かった。
ところが今回のニューアルバム、タイトル長いんで略すとなんどそのままFUNK、ギターに無名の新人を参加させ、音楽性も開き直ったかのような大ファンク大会!
強力なリフや歌メロは聞けないものの、「燃焼」や「フィール」で聞けたグレン節炸裂!
ホーンも効果的でパッと聴いたらまるでスティービー・ワンダーみたいな黒人のファンクアルバムのよう!いやあ、こんなグレンを待っていた!
後はぜひともヒューズ/スロールの新作を待つのみだが、今回のソロは素晴らしい傑作だ!
特にラスト曲!まるで「燃焼」収録(とは言ってもCDボーナス)のスマイル!オールドグレンファンなら感涙デス。
こんないいアルバム作ったのに何とトラピーズのメル・ギャレー死去の訃報が・・・。
明日は多分、メル・ギャレーの追悼特集。
昨日のタワレコでは全く意図してないと思うが、何とメル在籍時のホワイトスネイクの DVDが流れてた。
最近の若い奴、絶対にメル・ギャレーなんて知らないと思うし偶然だと思うのだが、俺は奇跡を感じた。
何でこの時期にメル在籍時の'83年モンスターズ・オブ・ロックがDVD化されてんだよ!
しかもコレには今は亡きコージーの姿も・・・。
う~ん切ない。
キネマ旬報!
20080805221658
表紙です!
カッコイイです!
てな訳で「キネマ旬報」今月号、ブルース・リー特集です!
何はともあれ、“考えるな!読むんだ!”って事で(笑)!

それにしても今年はやっぱり没後35年と言う事でブルース・リーの取り上げ方が各誌、いつもと違うね!
それに今年は話題のジャッキー+ジェット・リーの「ドラゴンキングタム」(マジで傑作でした!必見!)をはじめ「カンフーパンダ」に「カンフーダンク」、「カンフーくん」に「少林寺ガール」、タイからも「チョコレート」と、没後35 年に合わせたかのようなカンフー映画ブーム!
これも決して偶然ではないだろう。
ブルース・リーが35 年前にまいた種が今もって開花しつづけていると言う証拠だ!
個人的に気になるのが、少林サッカーのゴールキーパー、ダニー・チャン主演のブルース・リーの伝記ドラマ!
彼ならかなりブルース・リーに似ているんできっとやってくれるでしょう!
しっかし“キネ旬”の表紙って'78年の「死亡遊戯」以来かなあ・・・!?



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。