BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
想い出のサマー'84
20080731225059
俺の一番好きな季節はやっぱり夏だけど、ホント、夏本番になる前に身体が全快になってよかった!!
てか、今年の夏って何か夏らしくないと思わない?
いや~な梅雨に入った途端に一瞬夏っぽくなってちょっとラッキーと思ったのもつかの間!梅雨が明けたと思ったらおもいっきり梅雨みたいな天気だもんな。
まあ、いいや。盆休みの計画はバッチリよ!
もちろん、毎年恒例の花火大会も今年もいくつ制覇出来るか!?
今年は珍しく8月にライブを一本入れたけど、夏にライブなんかやってらんねえぜ!もったいない!(笑)
てな訳で20年前、俺はまだ高校生のイケてねえ悪ガキで、今日みたいな暑い'84年の夏休み、ブライアン・アダムスの「レックレス」ってアルバムが毎日、ヘビーローテーションだったね。
この頃のブライアンは人気絶頂で、日本でも武道館を満杯にする程だった。まあ、今でも彼はスーパースターだけど、一番脂が乗ってたのってこの時期。
で、このアルバム「レックレス」、ホント、捨て曲なしの名盤!
全曲、スカッとさわやかロックンロール!
この頃、'80年代MTV全盛期にTシャツにGパンの素朴な恰好でロックンロールしてたブライアン・アダムスには心底惚れたなあ。
この中の一曲に「想い出のサマー'69」ってのがあるんだけど俺にとってのこの曲は'84年の高校生の夏休みを思い出させてくれる人生のBGM!
これ聴いてると気分はバック・トゥー・1984!
今年の夏もいい想い出作ろかな(笑)!
炎のターゲット
20080730232231
2~3日前かな?テレビをつけたらある歌番組(多分、HEY!HEY!HEY!)にデブパレードって言うバンドが出てたんだよ。
このバンドの事はツアーでどっかのライブハウスにポスターが貼ってあったから知っていた。
前に対バンした事のあるハンサム兄弟のボーカル他、いろんなバンドから“デブ”な人だけを集めたプロジェクトバンドみたいなもんで、バンドロゴがあのデフレパードにクリソツ(とかわざと狙った)だったから多少、興味あったのね。
ハンサム兄弟自体は生で一度見てるし実力も知っていたから。
ところが出て来たデブパレードはオリジナルなんて演奏せず、モー娘。の替え歌!トークもほぼ芸人・・・と、まあ、売れる為にはあの手この手やんなきゃ大変なんだなあと実感した。
ただし!俺自身のロックンロールスターの在り方と言えばやっぱり“痩せている”こと。
いや、考え方が古いかもしんないけど仕方ねえや。確かに現代ではヒップホップとかさ、メタルでもちょっとスラッシュとかコア系の人ってデブでハゲてて入れ墨に半ズボンじゃん?
まあ、タトゥーはいいとしても何かデブって俺のロックセンスからは外れんのよ。
デブでカッコイイのはレスリー・ウエストとガソリンのガンちゃんぐらいのもんだろ!?
そのガンちゃんにしたって最近、痩せてるし、チョコレイツのトク・ザ・ Dにしたって昔痩せてた時の方がカッコよかった!
てな訳で全く関係ないけど俺は思い出したようにデブパレードを見てからデフレパードを聴いてます。
彼らは今でも第一線で活躍中ですが、やっぱり出世作はパイロメニアこと「炎のターゲット」!コレ、最高!
フォトグラフとか昔、コピーしたわ。あと、狙撃兵とかいいね。
そういやあのSPITZももともとメタルファンで、かのギターのアルペジオサウンドはてっきりU2とかポリスあたりか!?と勝手に推測してたんだけど、なんとデフレパのフーリンとかの影響なんだってね(笑)!
意外だけどなんかうれしい!
俺はそんなに超ファンって訳でもないんだけどまだ東京に住んでた頃、ライブを見ている。
当時のバンドのドラマーのコージー福山って奴が金もねえのに「一緒に行こうよ」とおごってくれてさ。
会場に着いて俺は「2階席はこっちだよ!」って言ってんのに何故かアリーナに行くって聞かないの!
チケットをよく見たら何と“アリーナ席”と書いてある。
嬉しかったよ。金もねえのにさ。今でも彼とは親友なんだけど。
そん時に見たデフレパードのコンサートがまた素晴らしくてね。
既にドラマーのリック・アレンは事故で片腕を失った後で、片腕なのにそのへんの健常者よりスゴイドラム叩くんだ。
後に亡くなったスティーブ・クラークもめちゃくちゃカッコよかったし、パイロメニアの次にリリースしたヒステリアのツアーだったのでまさに全盛期!
なんやかんやであのアルバムを超えるアルバム出せてないもんな。あの二枚は奇跡的だよ。
こないだリリースされたばっかりのニューアルバム、やたらに評価が高いから今度聴いてみようかな?
まあ、アルバムの内容はともかく何がスゴイって彼らのルックスね!
多少、老けたとは言えほとんど変わっていない!
てか、鍛えてるんだなあ。
いや、ロックンロールスターだったら当たり前なんだろうよ。
てな訳でデフレパードを再び聞くきっかけを作ってくれたデブパレードには感謝です!?
ショーケン
20080729222927
ずっと買おう買おうとしていて後回し・・・てか、忘れてたあの萩原健一の自叙伝「ショーケン」をこないだやっと購入したんだよね。
立ち読みで“傷天”のとこだけとか、“マカロニ”のとことかはチョロっとは読んでたんだけど読み始めたら面白くて止まんないの(笑)!
ほぼ二日で全部読んじゃったよ。
中でもあの松田優作がショーケンをライバル視していた話しは有名だけどそれをショーケン本人の口から聞けるのはびっくりだった!
「探偵物語」が「傷だらけの天使」に影響を受けてるのは知ってたけどまさかあの衣装までショーケンのパクリだったとは!!
それにあんまり興味ないんでスルーしてたけどあの優作の遺作「ブラックレイン」もはじめはショーケン+カツシンコンビにオファーがあったんだってね。
てか、死ぬ最後まで松田優作はショーケンを追っかけていたんだなあ。
それと、ホントにショーケンと言う人はめちゃめちゃピュアな人なんだなあって思ったね。
だから時にやんちゃもめちゃくちゃやるし、役作りの為にはそれこそ真剣にとことんやる!
これ、読んで、やっぱり俺にとっちゃ昔の“傷天”とかマカロニ刑事とかのカッコイイ頃のショーケンが一番好きだったって考えかたを改めたよ。
最近のショーケンときたら脅迫事件とか事故とかロクな事してないし、おまけに太ってるしで「何やっとんのよ」って思ってたけどショーケンは何一つ変わっちゃいなかった。
最後をシメる言葉がよかった。
“ショーケンの第二章が始まる”ってスゴくない?
50過ぎて第二章ってさ。
どうでもいいけどこの頃のスターってホントに男から見ても“カッコイイ”って思える人が多いよな。
ショーケンや松田優作もそうだけどジュリーとかブルース・リーとかエーちゃんとかさ・・・。
今のイケメンのアイドル男優さんたちも、見てくれはカッコイイけど人間の中味って言うか湧き出てくるようなカッコよさを持った魅力的な人って中々いないよなあ。
別に昔を懐かしんでる訳ではないけど 実際そうだから仕方ないわさ。
空手ヘラクレス!
20080728223134
昨日のサーフィンで実感した!
長らく患ってた腰痛と完全オサラバ!
いや、実は今年二月の「ロックンロール登場」レコ発ツアーの直後から久しくなかった腰痛が復活。これがかなりしんどくてさ。こないだのライブ直前にも実は整骨院に行ってたのよ。
だから日課のトレーニングは二月から出来なかったし、ライブも整骨院に通ったりして騙し騙しやっている状態だった。
四月頃、一度もう大丈夫かな?と思ってウエイトトレーニングしようとして腹筋やったら次の日、立てないくらいに悪化・・・。
仕事がら重いモノを持つ事も多いんだけど仕事もライブも“気合い”でフォローしてた(笑)!
まあ、世の中、“気合い”さえあればどうにかなっちまうのも事実だが、昨日から久しぶりに走りにも出てトレーニングも再開した!
今日は早速、筋肉痛だが、ホントに気持ちがよかった!
ライブとかなければ道場に通いたい気分だよ(笑)!

さて今日の写メは最近ゲットした「空手ヘラクレス」のDVD!
第1次ブルース・リーカラテ映画ブームの時に“便乗して”香港から輸入されて来た映画だが、俺はリアルタイムで映画館で見てる。
確か「ありし日のブルース・リー」と同時上映だったんだよ。
今見るとかなりショボいんだけど、子供ん時に見た映画だけに感慨深いものがある想い出の映画だよ俺にとっては。
主演は当時のスターで仮面ライダーV3の結城ジョージに似たルックスのチャーリー・チャン。この人が主演だっつうのにほとんどカンフー経験あるのか?ってくらい酷いアクション!
なんでも同じくカンフーが出来ないカンフースターのジミー・ウォングと同じく今や香港の顔役らしいんだけどこの当時から立派な入れ墨をしてた(笑)!
この作品のストーリーもたわいなく誤って人を殺したチャーリーが流れ着いて働いている波止場のボスに怒り爆発!
二度と使わないと誓ったカンフー炸裂で波止場に平和が・・・、みたいな感じ。
劇中、チャーリーが着るダボシャツがブルース・リーの危機一発でリーが着ているのと同じ事や全体的にビンボー臭い感じが「ドラゴン危機一発」に似ている。
それと「ドラゴンへの道」に出てたお笑い担当のおじさんや同じくドラ道の従業員をめった刺しにする悪いおじさんも出てる。
このおじさん、今回はいい役で実はカンフーもかなり出来るのも発覚!
極めつけはボスの用心棒役で「燃えよドラゴン」のヤンスエが出てて圧倒的存在感・・・てか、題名の「空手ヘラクレス」って明らかにヤンスエの事でそうなると主演のチャーリーの立場は・・・!?
ただ、ホント、このチャーリーのカンフーアクションが情けなく、敵のボスやヤンスエにこれでもかってくらいボッコボコにされながらやっと何とか卑怯な戦法を使って勝つ(笑)!
このへんがいかにもジミー・ウォング以下、香港映画臭くてブルース・リー映画みたいにスカッとしないのが特徴!
それでも敵をやっつけて波止場に平和が戻り、中村由真似のヒロインと笑顔で作業に励むチャーリーの姿は感動的!
実はVHSでも持ってる俺の男泣きお気に入り映画デス!
超久々サーフィン!
20080727225257
さてホント、数カ月ぶりのサーフィン!
今年に入ってバンド立て直しの為にほとんど海に行けなかった!多分、今日を含めてたった三回!
それに加えて体調もあまりよくなかったしね。腰痛とか・・・。昨日も実はそれがあったし。
でも今日は朝から万全!
天気もよくないから多分、人も少ないだろうか?と思いつつもやっぱり甘かった(笑)!
さすがは夏!少しくらいの天気の崩れも関係なく行きつけのビーチは超人込み!
仕方なくシークレットポイントに・・・。
波はまあまあ。とは言えガンガンノリまくった!
さすがにしばらくやってないんでかなり巻かれたけど(笑)!
まあ、夏は短い。
短い夏をあと少し楽しもう!
完全OFF!!
20080726223107
てな訳で今日は久しぶりのバンド、仕事、完全OFF!!
かな~り貴重な休みだったよ。
いや、昔は365日、バンドの事ばっかり考えてたけど今はちゃんと意識的に区切りをつけるようにしてる。
そうしないとメリハリがつかないし大好きな事なのにたらたらしちゃったり、どっかしらで手抜きしたり・・・みたいになっちゃうから。
そう、俺はしっちゃかめっちゃか計画性もなくやるの嫌い。
まあ、時にはそういう必要もあるけど基本的にとっちらかった活動はダメだね。
んな訳で今日は久々にサーフィンに行く予定だったんだけど、そういや世間的にはもう海水浴シーズン入ってるんだった!!
せっかくの休みに人だかりを見に行くのも嫌だから止めにした(笑)!
天気予報では明日は雨だそうだから明日にしよう。
まあ、基本的にはサーフィンすんのには秋から冬が人もいないし、波もいいから1番いいな。
夏は丘サーかナンパでしょ?波に乗る楽しさを知ったらそんなんどうでもよくなるから。
さて今日は部屋の片付けしたり友達から焼いてもらってたDVDを見たりして過ごした。
あとオリンピックの予選とかで散々、延期になってたRookiesがやっと最終回だったね。
やっぱりいいな。秋のスペシャルや映画が今から楽しみ!
それにしても春ドラマが充実してただけに今回の夏ドラマがめちゃめちゃショボ過ぎて見ちゃいらんねえわ。
ヤマピーとガッキーの医療ドラマもイマイチだし、深キョンのドラマに関してはあまりのつまらなさに途中で見るのやめてしまったほどだ(笑)!
さて明日は無事にサーフィンに行けるのだろうか!?
没後35年続く・・・!
20080725232625
今年は没後35年とあってやっぱりチゲーや!
今日の写メ見てよ!世間的にほぼ“エロ本まがいの雑誌”とされてる(笑)あの週間大衆に短いながらブルース・リー特集が組まれているぞ!これまたマニアには全く新鮮味のない内容なんだけどエロ雑誌にブルース・リーってヤローどもの欲望・・・てか娯楽度数を満足させるのにはこれ以上にない最強な企画だぞ!
これは健康な男子ならばぜひゲット(笑)!
ちなみにブルース・リー特集のすぐ後ページの“立体ヌード”も'70年代ぽいバカバカしさで素晴らしい!
ちなみに付録の赤と青の特殊メガネで見ると(懐かしい~)3Dで見えるそうです。袋とじなのがイカシてますが、注意書きが最高!
“18歳未満は開封厳禁”だってさ!
んなもん誰が守るかっての(笑)!!
衝動買い(笑)
20080724231519
なにげに井上真央ちゃんのファンなんだなあ。
別にロリコンじゃないんだけど、「キッズウォー」の頃からファン!
あの生意気そうな・・・いやいや意思の強そうなへの字口がカッコイイじゃん。てか、こういう素朴な女の子って今や貴重!
カワイイけどカッコよくてエロくないっつうか・・・。
映画「リンダリンダリンダ」でドラム叩いてる前田亜季とかさ。
んで今日、仕事帰りに本屋行ったらたまたま「花より男子」の写真集あって、オールカラーなのに千円って買えそうだな・・・と思ったらサイフに千円あったから衝動買い!
さすがに映画館まで足を運ぶ事はないと思うけど「花男」はドラマ全部観てるし、F4もみんなカッコイイ(特に小栗旬はいいよな)けど、このイケメン連中に全く引けをとってない可憐な紅一点の真央ちゃんがカッコイイ!
ちなみに俺が1番好きなシーンは真央ちゃんがブルース・リーばりの(!?)フットワークでステップ踏みながらマツジュンに怒りの鉄拳をキメるとこ(笑)!
ヤローだったら惚れるよなああんなコに・・・!
また地震だよー
20080724004845
最近、地震多し!
温暖化とか不景気とかガソリン高、タバコ値上げ(俺は吸わねーけど、ライブハウスにタバコの煙と酒無くなるの反対!!ロックンロールやっとこは基本的に不健康でヤバくねえと!)
いよいよ地球滅亡か!?
いや、嘘だけどそのくれー毎回、“死”を実感する今日この頃だなあ。
ちなみに俺は関西大震災の時、めっちゃ金ねえけど五千円寄附したぞ!
まあ、俺はいつ死んでもいいくらい日々バリバリしてっけど、せっかく生きてきていまだに夢とか希望ねえ奴もたっくさんいる訳だからなあ。
そういう奴らは生きなきゃダメよ!
生きてる意味すらわかんないであの世行きなんざもったいないわさ!
やっぱ人生って10000回ぶっとばされて 500000回ぶっとばさなきゃいけねえもんだと思うから・・・。
没後35周年!
20080723222620
ブルース・リー始祖没後35周年と言う事で7/20の命日を機にいろいろとあるようだ。
まず、彼の眠るシアトルではリンダ夫人やシャノンさん、ターキーさんらがイベントを行ったらしいが、実際に参加したマニアのゆうぞうさんのお話しではあのボブ・ウォールも来るとかで、これはぜひ“あの話し”を質問してもらいたかった(笑)!
それともしかしてアーナ・カプリフイルム公開もあるかも!?との事!
それと香港でもイベントがあるみたいですね。
あと、京都で行われるイベントもお宝オークション等あってスゴそう・・・。
俺個人としてはこういったイベントには残念ながら参加できそうにないですが、記念グッズの購入も頭が痛いところ・・・。
まず、世界初!公式ブルース・リーイラスト集!
未発表写真集だったら即ゲットなんだけどイラストに4410円は微妙!?
あと12 月発売のDVDボックスも全部既発売のモノの寄せ集めらしい・・・んだけど付録の日本劇場公開版の縮小パンフレットは欲しいかも!?
あと死亡遊戯のパッケージが日本初公開版に似ててカッコイイ!
ついでに危機一発は90年代リバイバル版ぽいデザイン!
そして気になるのが、死亡遊戯の特典映像!未公開シーンってまさかGOD以外の映像!?な訳ないと思うけどついでに死亡の塔のNGシーンって一体!?
いや、間違いなくトホホなオチだとは思うんだけど多少、気になります。
ただ、これが、二万円ってこと!
う~んマニアのみなさん、どうされます!?
今頃・・・
20080722230740
ブルース・リーマニアたちはシアトルをはじめ世界各地のイベントに参加している事でしょう。
さて、最近、海外でリリースされた「グリーンホーネット3」なるタイトルのDVD!これかなりスゴイ!
メインはグリーンホーネットがバットマンにゲスト出演した時のモノ(ホーネットが切手にされちゃうやつ)だが、もっとびっくりなのがフランス版と言われるグリーンホーネットのリメイクのショートムービーが特典映像として収録されていること。
これがかなりの出来!リメイク版ではカトーだけでなくホーネット自身もかなり強い。
素手アクション以外でもカリアクションのキレも素晴らしい。
ちゃんとあのアル・ハートの主題曲もリメイクされてるし、噂では来年頃、“本編”が公開されるかも!?との事・・・。
マスクが微妙に違うのが気になるが、カトー役は誰なんだろ?
いずれにせよこのDVDは必見デス!
仙台!
20080722045026
大~成功でしたね!BeachParty!トリ日!
毎年、ホントに素晴らしいイベントデス!
今回もザ・プライベーツ、ハブノッツと一緒だったしライブはもちろん打ち上げも最高デシタ!
打ち上げでは相変わらず青さんとバカ話し(笑)!
ノブさんとはブルース・リーとストーンズ話しで盛り上がり、最後はリーダーとレインボー話しでシメました(笑)!
出てなかったけど地元バンド、雪山遭難隊のオオバくん!イジり過ぎて申し訳なかった(笑)!
これで7月も無事終了!
来月は毎年恒例のオフだが、今年だけは例外!あのみちのくプロレスとのイベントに山形で出ますんでみんなよろしく!
アレレ朝だ!
寝ます!
没後35周年!
20080721105047
さて俺たちブルー・スリーと言えば今日は仙台でライブですが、今日はある記念ライブにもなります。
そう。
昨日はブルース・リーが亡くなって35周年の日でした。
生きていたら68歳!
何と俺のお袋さんと同い年でした。
今日のライブではブルース・リー始祖の魂が俺の身体に宿ります(笑)!
いや、宿って欲しい~!
今日のアクションは冴えまくるはず!
ご期待!!

写メは公開当時の「燃えよドラゴン」のパンフレット!何故か俺ん家には3冊ある。
コレ、30年以上前のモノなんて信じらんない!
月日がたつのは早いです!
明日は仙台!
20080720211002
てな訳で明日は毎年恒例の仙台ennで行われるBeachPartyにまたまた今年も呼ばれましたあ!
しかも今年は三日間行われるイベントの最終日!
メンツもまたまたザ・プライベーツとハブノッツ!
ライブもそうだけど今からその後の打ち上げでのバカ話し大会が楽しみです!
んでもって今日はずっと猛練習ね!ちょっと新曲の方がまだまだ身体に馴染んでないから俺の目指してる“息をするような”ライブには程遠いのよ。
そしてライブ後は最後の一滴まで搾り出すような完璧燃焼をしなきゃな!
写メは雑貨屋に売ってたモノ!
さすがにブルース・リーマニアの俺でもこれは買いませんでした(笑)!
だって毎回、完全燃焼してる俺らには全く要らないから。
明日、仙台で待つ!
トバセ!
大会2!
20080720171417
昨日からハブノッツ組が俺ん家に泊まりに来たから俺ん家はもうパニック映画状態(笑)!
盆と正月と葬式(笑)がいっぺんに来ちゃった感じねホントに!
いやー激楽しかったなあ。時間が足りな過ぎ!
アオさん、またサシで呑もうっ!10何時間!
つーかやっぱりノッツチームはスゲーよ!写メは今週号のFLASH!ニャンと一緒に入った俺ん家近くのコンビニでシミーが見つけてくれた!!コレ、マニアにとっちゃ見落としがちのアイテムだよ!内容自体は別にマニアなら誰でも知ってるような特集なんだけどそんなのどーでもいい!
ブルース・リーが出てるだけでめっちゃ意義あるし重要なんだから!
でかしたぜシミー!そういや昔シミーはわざわざ俺にかなりレアなブルース・リージッポ買って来てくれた事あったなあ。
そういうのもひっくるめてノッツチームは超最高!あさっての仙台もバカやるぜーっ!
ぷちブルー・スリー大会!
20080720171312
やっちゃったねーっ!
もちろんザ・プライベーツ、ハブノッツ、やっぱり最強!ライブ素晴らしかったデス!ジャンキーのイノウエさんのDJも最高でした!んでもって呑みはノッツ組と俺ん家でぷちブルー・スリー大会!
あまりにはしゃぎ過ぎて昨夜は久しぶりにブログ更新できませんでした。(嘘!障害の為にブログあがんなかった)
写メはモーニングビールあらためモーニングカレー・・・と、言ってもとっくに昼デース!
明日は郡山!
20080717234438
昨夜の郡山でのアコースティックソロライブの興奮覚めやらぬまま・・・てか、体力限界のまま明日は郡山でライブです!
明日はあのザ・プライベーツとハブノッツと久しぶりのタイバンでーす!
なんやかんやでザ・プライベーツもハブノッツも半年ぶり!まあ、まだまだな新生俺らですがやっと基本ラインに戻って来たって感じ!
一日も早くまたノッツとかバイオレッツとかと連チャンでいろんなとこ回りたいよ。
まだKENTAもツアー慣れしてないし、ライブ自体もしっかり固まってないからもう少し時間はかかるけどとにかく生活のリズムをBLUEIIIにしなきゃな!
そういう意味じゃ昨日のアコースティックライブはBLUEIIIに超フィードバック作用をしてくれた意義あるライブだった。
特にGENEにはいろいろな事を教わったよ。
やっぱり筋が通った人の言う事は違うね。
俺ももっともっと自分のやっている事に対してプロ意識を持って自信持ってやんなきゃいけない。
やるしかねえな!
さて今日の写メはモントローズのブートから。
モントローズは中学生ん時から大好き!しっかしモントローズにしろヴァン・ヘイレンにしろ何故にアメリカのハードロックバンドって自分の名前がそのまんまバンド名になるんだろ!?(笑)
ちなみにこのブート、全盛期と現在のライブが入ってるんだが、写メはもちろん全盛期。しかし現在の映像は見るも悲惨なただのハゲの爺ちゃん・・・。ギターがやたら上手いのがまたイタイ(笑)!
年月と言うものは本当に残酷だなあ。
やりました~!
20080717022219
アコースティック!
いやあ頑張りましたよ(笑)!
ボロボロでしたが!
ホント、GENEに助けてもらったからなんとか最後までやれましたが、めっちゃ勉強になりましたなあ、今日のイベント!
それにしても他の出演者、レベル高すぎ!2913の嘘つき(笑)!
打ち上げはhangoverで!やっぱりここ来ると落ち着くね!
さてあさっても#9!
今度はバンドで!
トバセ!
明日はソロで郡山!
20080715233528
ハーイみなさん!
明日はいよいよ(?)郡山#9にてアコースティックライブだよん!
今日はその最終練習でグッド・ロッキン・ダディーのGENE氏を俺ん家に呼び音合わせ!
いやあ練習したかいもあって先週より全然見違えたかな!?
まあ、あくまでもGENEのサポートのおかげなんだけど(笑)!
てか明日は俺の人生で初ソロデビューライブ!!
まあ、これもあくまでもGENEのサポートあっての事なんだけどね!
しかもBLUEIIIの活動が本格化してから別ユニットでやるなんて考えもしなかったよ。
昔はバンドをいくつも掛け持ちしてた時期もあったけど、今はBLUEIIIだけで充分・・・てか、いろいろやるととっちらかっちゃって頭ん中で整理出来なくてさあ。
その点、うちの KENちゃんとかロンサムのターシさんとかさ、パッチさんとかはすげえよな。
アコースティックやったりバンド掛け持ちしたり余裕だもんな。
まあ、そんな訳で明日はかなーり貴重なライブになる事間違いないんで、会社帰りとか見たいドラマとかない人はぜひ来て下さいね!
もちろん、GENEも単独でもガッツリやるんでめっちゃ楽しみだよ!
明日も行くゼエ!
トバセ!!
そして郡山!
20080714215308
いや~、やっぱ新潟はよかったなあ。日本でもロックンロールが残ってる貴重な土地だよホント!
んでもって次は地元郡山デス!
あのザ・プライベーツとハブノッツと#9だあ!
・・・と、その前に同じ#9でニャンとあさって!!アコースティックライブをやりまーす!ギターにはあのグッド・ロッキン・ダディーのGENE氏!しかも全曲キャロルナンバー!
これはヤバイぞ!
やっとなんとかベース弾きながら歌えるようになって来ました!とは、言えまだまだ不安なんで今日もKENTAを送ってから練習しまくったよ!
新潟ライブでめっちゃ疲労してんだけど(笑)。
明日はまたまた GENEと一緒に最終リハ!
頑張るぜ!
写メは新潟の海での最狂リズム隊(笑)!KENTAはどこでもハダカ!面白過ぎ!これだからツアーはやめらんない!
トバセ!
全開!新潟!!
20080714041214
思いの他、早く帰って来れたね新潟!
相変わらずロックンロールな街だぜ!
いや~前日のリハーサルも吹っ飛ぶスーパー気合いライブ!
よかったなあ!
来てくれたお客さん、誘ってくれたオルガさん、タイバンの絶倫ギターさん、新潟ウッディースタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
また11月にお邪魔いたしまーす!
写メはハーレム状態の俺!
新潟はかわいいコ多いです!(笑)
明日は新潟!
20080713020443
てな訳で明日は新潟ウッディーでライブでーす!
ウッディーは勝利ラストツアーの時にも・・・てかその前から超お世話になってる素晴らしい箱!
「また絶対来て下さい!」の新潟のみんなの想いを胸にニューBLUEIII、再び新潟でぶっぱじけまーす!
今日はメンバー全員でリハーサル!
超やった!
今日もまた俺ん家で呑み!
結局、最後は「エースベンチュラ」見てハイライト!最高!!
寝ます!
激レアモノ!!
20080712005447
いよいよ新潟ライブをあさってに控えたBLUEIIIですが、昨日は仕事終わってからギズ様を俺ん家に呼んで、イマイチ怪しいな?と感じる箇所を徹底的に洗い直した!
いや、やっぱりさあ。一応人前でやる身だぜ。ヘタはヘタなりにもやれる事はやんなきゃいけねえじゃん?
まあ、こないだのGENEの話しを聞いてさらに確信したよ。
アマチュアだからって手を抜いちゃイカン!
てか、アマチュアだからこそ好きな事やってんだからヘタなメジャーバンドなんかよりプロ意識持たなきゃイカンのよ!
てな訳で夜中までギズ様とあーでもないこーでもないとやったのであるが、究極の“呼吸するような”サウンドにはまだまだ程遠いなあ。
いや、俺が目指してんのは別に超絶技巧を見せびらかすとかヘタでも楽しけりゃいいんだイエ~みたいなもんじゃなく、もっとフリーキーに超感覚で、コードとかメロディーとかも超越した何かだな。
ジャズでモード手法ってのがあるけど、あれをロックンロール+メタルパンクの中でやっちゃうんだから前任未到の領域だよ!

まあ、めんどくせー話しはさておき明日はまたまた明日は俺ん家に天才リズム隊二人が泊まりに来る!
先週、KENちゃんに昔のBLUEIIIの音源や映像を見たい、聴きたいっつうから、いろいろ引っ張り出して来て編集して大変だった(笑)!
てか、ホント、新しくメンバーになったんだから昔のも知りたいのは当然だわな。
いや、一生懸命作業してたら結局、スゲー時間かかっちゃっていつの間にか午前様(笑)!
ただし!うちらのお客さんなら絶対欲しいアイテムをバッチリ入れてやった!
コレ、俺も欲しいや(笑)!
マジで過去は全く振り返らない俺だけど昔からおもしれー事たくさんやってんじゃん俺ら!
まあ、コレ聞いて見て、さらにおもしれー事、今のBLUEIIIでやりてーよ。
いや、結局、過去なんてどーでもいい俺でした!
これからよこれから!楽しくなるのは・・・!!
係長奮闘記!
20080710225525
今日はまたまた朝から大事件が発生した!!
昨日、部下のネエちゃんに仕事で使用する工業用のデカい定規を仕事帰りにホームセンターに寄って買ってきて・・・と指令を出した!
まあ、しっかりしてるコだし全然、問題ないだろうと思ってたの。
昨日の夕方にメールも来て、「見つかりました」と言ってたから大丈夫だろうと思ってた!ところが~っ!今日の朝のネエちゃんの開口一発!
「佐々木さん・・・。領収書貰うの忘れました。」
まあ、ここまではいい。
「レシートもどっかになくしちゃいました・・・。」
がっびーん!
しかし!俺は怒らなかった。まあ、頼んだ俺の責任でもあるから。まず業務課に頼んでみたが、やはり領収書かレシートがないと会社からお金は出せないってさ。ちなみにこの定規の値段は一万円!!!!
しかし俺はあきらめなかった!
「そうだ!そのホームセンターに行けば絶対履歴が残ってるはずだからもしかしたら領収書切ってもらえるかもしんない!」
俺はソッコー、工場長に頼みこみ、何とか外出を許された。
しかしこんな時に限って仕事がめっちゃ忙し!
しかも俺にしか出来ない仕事!
んでもって“心にひっかかりを持ちながらも”気合いでまず仕事を一段落させる事にした。
で、外出が自分的に許しされたのが結局、4時近く・・・。
で、や~っと店に向かったんだけど意外と俺、東京とかに住んでた時期が長かったんで、郡山の地理詳しくなくてさ(笑)。迷いに迷った揚げ句やっと着いた!
早速、サービスカウンターみたいなとこで事情を話すも「レシートないと領収書の方は発行できません」と!しかし俺は絶対あきらめない!だってさ!そんなに世の中、ガッチガチで融通効かなかったら若い奴なんて夢ねえじゃん!
んで散々駄々こねてたら店長まで出て来ちゃって大騒動よ(笑)!
んで領収書は発行出来ないけど、昨日の履歴の控えをコピーしてもらえる事になった!それでも足りないと店のハンコまで押させて(笑)!
んでソッコー会社に戻ったんだけど、やっぱりコピーじゃ難しいと・・・。
しかし経理のY課長に頼んでどうなるか?って、教えてもらえた!
んで、俺の部下のネエちゃんも連れて一緒に頭を下げに行ったよ!

結果、オッケーだってさ!
もう、経理課長が神様に見えたよ!
部下のネエちゃんも一日、へこんでいたのにやっと笑った!
最後に俺は言ったのよ!
新入社員のニイちゃんと一緒にさ!
「これからは会社はともかく、自分のモノを買う時も高いモノ、まあ五千円以上くらいのは絶対レシートをきちんと一年はとっておくように!」と!
それ以上は責めなかった!仕事はいつも気合い入れてやってくれてる部下達だもん!
若いし世の中的には常識でもわかんない事はたくさんあるじゃん?いいんだよ若いうちは失敗しても!
俺みてえな大人が責任取りゃいいんだから(笑)!
え?もしダメだったらどうしたかって?野暮だな~!もちろん自分で払いますよ!それが上司の責任ってもんでしょう!少ないこずかいからさあ(笑)!
まあ、これでまたあいつらは一つ勉強になったのよ。もう二度とこんな間違いはしない!
だっていっつも仕事中はガッツリ気合い入れてちょっとしたミスもガミガミしてる俺が、めちゃめちゃ必死にカッコ悪い姿見せてんだから!しかもバンドじゃめちゃくちゃカッコつけてる俺が、だぜ!いや、これが責任取るって事なの!
大人はガキに未来を見せてやんなきゃいかんのよ!
これがホントのカッコよさ!
最後はみんなで大笑いして明日へ繋ごう!!
音よ呼吸せよ!
20080709231534
思いの外、来週のアコースティックライブでのベース弾き語りにてこずっている・・・と言うか全く出来ていない(汗)俺であるが、若い頃はホントにちゃんと弾けていたのか疑わしくなってきたので、昔のビデオ引っ張り出して見てみたらガンガン弾けてんじゃん!
てか、何となくなんで今弾けなくなっちゃったかがわかってきた!
いや、高校生くらいの頃ってオリジナルどころか自分で曲作ってライブでやるなんて考えもしなかったじゃん?
とにかく誰かのコピーしてその人に成り切れればそれで満足だったのよ。だから今、あらためて聞くとヘンテコに聞こえるエーちゃんのベースラインとか何の疑いもなく完全にマスターしようと必死だったんだ。
ところが自分で曲を書くようになると、自分の癖とか、歌いやすいようなKEYとかでやっちゃうし、それに慣れ切ってしまったもんだから、“自分の中の常識から外れる”ヘンな半音なとこから始まったりありえないロックンロール省略フレーズやらヘンな手癖やらにものすごい違和感を感じたんだろう。
そういや前にレディキャロのウエノさんとセッションした時、「え~!なんでG(KEY)なのお!?Eとかなら楽なのにい~!」と言っていたっけ。
そうそう、歌だけじゃなく楽器にしてもその人その人にやりやすいKEYってのがあるんだ。
GENEも言ってたけどこの頃のエーちゃんはスゴく背伸びして曲を作っていたか、ちゃんと音楽理論を学ばないで感覚で作曲していたとかなのかな!?
まあ、何はともあれ今月はBLUEIIIライブも目一杯入ってて超忙し!
その合間にこりゃかなりのチャレンジだよ!
何とか本番まで音を呼吸させたいよ。
BLUEIIIももちろん完全爆発で頑張りまーす!
写メは参考にと押し入れから探し出して来た高校生ん時にツッパリのマブダチが万引きして来てくれたキャロルの楽譜!
今、見るとほとんど間違ってるぞコレ!
全く参考にならん!
いや、少年よギターを取れ!
そして、音は耳で取れ!
ロッキンエブリナイト!
20080708233534
いやあワタクシ事で恐縮ですが、昨日から微妙にツイてなかった。
まず昨日!パフュームのニューシングルが8日発売・・・つう事は前日に入荷してると思って帰りにいつものTSUTAYAに寄ったら何と“店内改装により本日臨時休業”の貼り紙が・・!しかも静岡の疲労が残ってるんで飯はコンビニで済ませようと思ったら行きつけのセブンは混み混みで駐車場に車置けないの!店内を見たらレジに長蛇の列だし仕方なく晩飯はカップ麺と言う有様。

んで今日はやたらに仕事が忙しくてしかも俺には全く関係ないとばっちりで明日はクレーム処理会議に出させられる!
いや~参った!

しかし!まあ、悪い事はそう長くは続かないです!
今日は来週、郡山#9で行われるアコースティックライブの練習の為にあのグッド・ロッキン・ダディーのGENEことカルベくんが俺ん家に来てくれました!
しっかし間近で見るGENEのギターのスゴイこと!
いやあ上手い人ってさ、なんかピッキングのタッチとか全然違うんだよなあ。
何だか魔法を見ているみたいでした!それにしてもスゴかったなあ。
それに比べて俺のベースの酷い事(笑)!
ぎこちないぎこちない!
頑張らねば!
練習後はいろいろとバンドの事とか話したりして楽しかったなあ。
いや、今でこそ郡山っていいバンドがたくさんいるしGReeeeNみたいなスターが出て来たけど10年以上前からやってんのは俺とGENEくらいしかいないもんなあ。
勢いだけでポンッと始めるのは誰でも出来るけど“続ける”って事は意外に大変な事なんだよなあ。
歳を重ねるごとにより強力になっていくGENEはやっぱりスゲーや!!

んな訳で昨日買えなかったパフュームの新作もちゃんと初回盤が買えた!
モノクロのPVも最高!いまどきルービックキューブなのもパフュームらしい(笑)!
てか曲がホント、いいなあ。酒が進むよ!
明日も頑張るかあ。
ロッキンエブリナイト!
次は新潟!!
20080707231222
さてさて静岡の興奮冷めやらぬまま次の日曜は新潟デス!
新潟も静岡に負けず劣らず最高にロックンロールな土地なんでまたまた楽しみデス!
てか、KENTAを早く連れて行きたいよ(笑)!
ホント、奴が入ってからと言うものバンドに昔の新鮮なヴァイブが戻って来たと言うか、いや昔以上だな。
とにかく一緒にいるとホントに楽しいし、めっちゃ元気貰えるんだな。
世の中で生活していると些細な事でへこんだり上がったりするもんだが、ロックンロール出来るってだけで俺はそんな些細な事は余裕で乗り越えられると思ってんだよ。
今、バンドはハタから見るよりも超最高な状態にある。
もちろんバンドってライブが最高なのは当たり前だけど普通のバンドは移動とかさ、その他の事がつらくて辞めちまう場合が多いらしい。
それにやっぱり長くやってるとマンネリしてくるのもあるんだろうなあ・・・。
でもロックンロールライフってのはそんなもんなんじゃねーの!?知らねーけど(笑)!
でもツアーの醍醐味ってやっぱり移動中とかとにかくオフ時にいかにバカやれるかだよ!
まあ、クラシックロックの無軌道なバカ騒ぎはさすがに売れてねえインディーズバンドにゃ無理だけど、ロックンロールてのは生活だから・・・(笑)!
昔、ギターウルフのセイジさんと話した時、「ロックンロールてのはつねにカッコつけてなきゃいけないんだよ!例えコンビニに行く時でもいつでもカッコつけてなきゃならない!」
と言われたんだ。全くその通り!
ギター持ってステージに立ってる時だけがロックンロールじゃねえの!
飯食ってる時、仕事してる時、車乗っかかりる時、いやいや、息吸ってはいてるだけでもロックンロールしてなきゃ!
トバセ!
静岡シェンカーッ!
20080706194221
今、静岡より郡山に無事、帰還!KENTA加入後初の遠征だったけど、ホント、超楽しかった!
ずーっと笑いっぱなし!(笑)エヴァンゲリオンの有名なセリフに「笑えばいいと思うよ」てのがあるけど、その通り!
しっかし今回呼んでくれたTHE WEMMERもそうだけど今回のイベントは高校生バンド多し!
映画「リンダリンダリンダ」さながらの女子高生バンドもめちゃかわいくてカッコよかったけど、ホント、びっくりしたのが何とマイケル・シェンカーに影響された高校生バンド、フライングカンパニー!
もう、ギタリストのフレージングから弾きかたまでまるで“神”が降りて来たよう・・・!
ちゃんとギブソンVだしびっくり!
打ち上げで話しをしたらホント、生まれて来た年代を間違えたかのように本物のシェンカーファン!
いやあ、嬉しかったなあ。
なんでもお父さんが俺と同い年でお父さんの影響だってさ!
しかもボーカルの女の子はHEARTのファンって一体どうなってんのこのバンド!
スゲー!
主催のTHE WEMMERもめっちゃカッコイイのにホント、恐るべし静岡!
てな訳で久しぶりに今、UFOのDVD観ながら呑んでます!
また行きたいなあ静岡!
来てくれたお客さん、スタッフのみなさん、タイバンのみなさん、そして主催のTHE WEMMER!
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
静岡ベイベ!
20080706045404
凄かった!
何なのよ、この最高過ぎのイベントは!
主催のTHE WEMMERは俺たち超ファンなのはもちろんだが、全バンド、“ロックンロール”としか言えないイベントよ!めちゃ楽し過ぎた!
やっぱりロックンロールはわけえ奴のモンなのよ!
みんな!お疲れ様でした!
最高な夜をありがとうデス!
ロックンロールだぜ!
20080705014016
てな訳で明日は静岡ツアー!

スーパーやるぜ!
今日は俺ん家でメンバー全員、ロックンロール会議(笑)!
やるっきゃねー!てか、またまた41ながらロックンロール談義でメンバーたじたじかも!?
トバセ!写メはロックンロールばか二人!
こうでなきゃ!



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する