BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
今さらミック・ジャガー!
20080131223658
最近、ミック・ジャガーの昔のソロをよく聴いている。とくに二枚めの「プリミティブ・クール」を聴いているね。それに加えてストーンズも今、マイブームだ。このミックの二枚め「プリミティブ・クール」は俺にとってはかなり想い出深いアルバムなんだよ。このアルバムが発売された時期って俺はまだ21歳でさ、でも何故か19くらいから異常にストーンズが好きになって、ミックのこのソロがリリースされた頃はストーンズのアルバム、ほとんど全部聴き込んでいたんだ。んで、そんな“ストーンズ命”の頃に何とミック・ジャガーソロで来日の報が!!あらゆる手を使ってゲットしようとしたけど全然 無理であきらめかけてた・・・。仕方ないんで西新宿のブート屋あさりでもしようとしたら、今はもう潰れちゃったけど確か「ライフ」って言う店で“ミック・ジャガーチケットあります”の貼紙が!定価6500円 に対して15000と倍以上したが、生ミックには代えられない!当時、彼女もいないのに二枚、購入した俺は実家にいる妹を誘ってドームまで行ったのだ。もちろん、妹は大喜びだったよ(笑)!この時期、ミックとキースの仲は最悪で、ストーンズ解散か?とも囁かれていた!主催がサントリーだったんで当日は何とビールがもらえるはずだったんだけど、行ったらジュースでがっかりした記憶がある。ついでにバックミュージシャンにあのジェフ・ベックと騒がれていたのにさすがベック!来日前に喧嘩別れしていて、代わりにお助けマン、ジョー・サトリアーニが参加した。ついでにディープパープル来日でも来日前、リッチーが他メンバーと喧嘩別れ、この、ジョー・サトリアーニが代わりに代役だった(笑)!ドラムもサイモン・フィリップス(現TOTO)でさすがはミック!と思わせる凄いメンツだった!さて、コンサートが始まった瞬間、もう目が点ですよ!もう、スケールが違う!ステージの端から端までダッシュするわ、「ギミーシェルター」ではお客を掻き分けてフロアから登場するわ・・・。何だかそれまで見た矢沢永吉とか甲斐バンドとかザ・モッズとかの日本のアーティストが全て吹っ飛ぶくらいの衝撃だったね。もちろん、その後に遅れて来たストーンズももちろん見に行きました!また例のライフでチケット買って!しかも二回も!あまり人には言わなかったけど、俺がステージで1番、影響を受けてるのってやっぱりストーンズかも知れない。ストーンズは「スティールホイールズ」ってアルバムを引っ提げてのツアーだったんだけど、やっぱり凄いのはあの現役感ね!単なる懐メロ大会じゃなくてニューアルバムからの曲も古い曲と同じくらいしっかりやってて、しかも古い曲と同じくらいカッコイイのよ!あれがまた凄いよね。よく、ストーンズフリークで「ストーンズは60年代じゃなきゃダメだ」とか言ってあの時期の曲や音にこだわってる人がいるけど、ストーンズはいつの時代も全てカッコイイのよ。しかも時代、時代のサウンドも流行に乗っかるとかのレベルじゃなくて、本格的に上手く取り入れてるし、この辺が普通のロックンロールバンドと違うところでもあり、長く活動していられる秘訣じゃないかとも思う。逆に言えば、ストーンズさえ聴けば、全てのカッコイイ音楽が聞けると言う・・・。レゲエもあるし、ディスコもブルースもある。ちなみに俺が初めて聴いたストーンズの曲は高校の時にリアルタイムで聴いた「アンダーカバーオブザナイト」!当時、キャロルとかのロックンロールを聴いてた俺には「ストーンズって世界一のロックンロールバンドって聞いてたのになんなの、このリオのカーニバルみたいな変な曲は!?」と思ったもん。いや、だからこそストーンズは凄いんだよね!ロックンロールの名に置いて全てを取り込んで吸収してしまう。俺も目標とする限りです。ちなみに最近、ミック・ジャガーのソロベストがリリースされましたが、俺の想い出のアルバム「プリミティブクール」からは一曲しか収録されませんでした。トホホ!てか、あの初来日見に行った人は絶対みんながっかりしてると思います(笑)!
別に・・・
20080130232231
朝に目覚ましテレビ見てたら、筑紫哲也みたいな外人が出ていてよく見たらジミー・ペイジだった・・・(笑)。例の「永遠の詩」とベスト盤の為のプロモーション来日だと言う。この時の会見ネタが最近、話題になったけど、「ツェッペリン再結成を見に行かれた沢尻エリカさんをご存じですか?」の問いにジミーが「別に・・・」と答えたアレなんだけど、もちろん気転を利かせた通訳のシャレだが、この通訳、ホントにイカシてるなと思ったね!まあ、それはともかくせっかくだからジミー、エリカ様とぜひ会見して欲しかったなあ。プロフィールに堂々“好きなアーティスト、レッドツェッペリン”とうたってるエリカ様だが、どうせ事務所か彼氏の入れ知恵で、「レッドツェッペリンって載せときゃカッコイイから」みたいなライトなノリだったに違いない。だからぜひジミーと対談していただき「私の気に入ってるアルバム、プレゼンスで好きな曲は?」とかやり取りして欲しかった。まっ、どーせ「天国への階段」とか「ロックンロール」とかしか知らないでしょ!いきなり「一人で
お茶を」なんて答えてくれたらびっくりだけど(笑)。まあ、それは置いといてこのジミーの老けこみようときたらちょっとショックだったね。何よこの白髪は!クラシックの人じゃないんだから、髪くらいせめて黒く染めてよ!最近、ジミーより地味~に再結成したビストルズも酷かったけど、若い頃を知ってる人には残酷な話だよ。いやあ、スティーブ・ジョーンズの酷いこと(笑)!最近、再結成ブームだけど唯一、見たいなと思ったのはポリスくらいかなあ。それ思うと活動ペースはともかく現役バリバリでアルバムまでちゃんと作ってツアーするローリングストーンズはやっぱり凄いよな!やっぱロックンローラーは現役バリバリでナンボだよな。あ、エリカ様も現役ですね!「別に・・・」
ブルース・リーコレクター!?
20080129213548
昨日はマイケル・シェンカーモデルギターコレクター!?の話でしたが、(実は全然コレクターじゃなくて超実用的に使ってただけ)今日はブルース・リーコレクターについて・・・。まあ、確かに俺は小学生の頃からのブルース・リーファンだからして、その頃から持っていたグッズがかなりの数はある。しかし、別にコレクションするために集めたのではなく、好きで欲しかったから買っただけ。従って大枚はたいて手に入れたモノはないし、そのつもりもない。持っている貴重品も古くから持っていたから値が上がっただけだ。だから、今、話題になっているエンターベイから出ている超リアルなフィギアもあまり興味ない。てか、基本的にフィギア類はあまり興味ないのよ。でも、何故か友達とか従兄弟とかお客さんとかから、プレゼントされたりして自然と集まったゃうんだよね(笑)!凄いうれしい!さてさてそんな訳で今、JTのRootsコーヒーを自販機で買うとブルース・リーのミニフィギアが付いてくるんだって!ブルース・リーのサイトでもプチ話題になってるんだけど、コレ、限定地区販売でかなりゲットするのが難しいとか・・・。早速、オークションでは5000円と言う高値で出品されているそう。が!奇跡がまた・・・!こないだの磐田に行く前、いつものように俺ん家にメンバー集まってからいざ出発!と思ったら何やらギズ様が楽器屋のビニール袋を差し出す!「ベイビーさん、コレ、俺の友達から」・・・。中を見たら中には例のRootsコーヒーのブルース・リーフィギアが!しかも5体!それに販売機に貼りつけるステッカーも!!ギズの友達は販売機屋だかジュース屋で働いているらしく、俺がブルース・リーファンなのを知っててわざわざくれた訳!うわああ・・・!超激うれしい!持つべきモノはメンバー・・・いや、友達だな!ありがとう、ギズ!これもうちの宝として大切にいたしま~す!
シェンカーコレクター!?
20080128214859
磐田FMステージではライブ以外でも素敵な事が起こったんだよね。リハーサルを終えて機材を楽屋に運んでいたら、何と俺の前にマイケル・シェンカーモデルの“ミニギター”が!俺もパンダカラーのミニVは持ってたけど、これはマイケルのと全く同じにカラーリングしてある!ネックが折れてて使えないからか無造作に通路なんかに置いてあったけど、俺にとっては超レアモノだよ!急いでギズが気を利かせて店長に「頂いていいですか?」と聞きに行ったら快くOKとの事!やった~っ!もう、何故かメンバー全員大喜びよ!実は最近のお客さんは知らないかもしれないけど、俺、BLUEIII最初期の頃はマイケルシェンカーモデルのフライングVをずっと使ってたのよ。てか、俺が生まれて初めて高校生ん時、新聞配達して買ったギターがマイケルシェンカーモデルなの(笑)!グレコので、6万5千円もした。BLUEIII結成してから始めは質屋で2 万円くらいで買ったアイバニーズのSGとか使ってたんだけど、ある時、元筋少の橘高さんやラウドネスのニイハラさんが組んだバンド、XYZと対バンする事になってね。橘高さんのフライングVがカッコよかったから「そういや、うちにもあったなあ。」と、高校生ん時に買ったマイケルシェンカーモデルを久々に弾いてみたらめちゃめちゃ音がよくてね。“マイケルシェンカーモデル”ってのがまたバカバカしくて俺にピッタリだと思って使い始めたの。でも、何回もネック折れちゃって、別なシェンカーモデルを探してるうちに、いつの間にかたまっちゃってね(笑)!ただ、今、マイケルシェンカーモデルってあのギブソンタイプの奴はほとんど作ってなくて、見つけたら買うって感じだったね。そういや、ギターウルフのセイジさんも「何であのギターなの!?」と不思議がってたなあ(笑)。今回の磐田で頂いたモデルも、俺の中では貴重なお宝です!大事に飾らしていただきますよ!そういやマイケルシェンカーと言えば最近はぐだぐだな活動や行動が目立つけど、いよいよ全盛期のメンバー、ゲイリー・バーデンを呼び戻してドラムもサイモン・フィリップスと、あの「神」のレコーディングメンバーでアルバム制作中との事!しかも当初はベースにあのグレン・ヒューズが迎えられていたそう。こりゃ、微妙に期待だな。ヒューズだめならやっぱりベースはクリス・グレンでしょう!
無事帰還!
20080127175310
いや~帰って来ました!7時間!まるで春のような陽気の磐田から激寒の郡山に!ホントに同じ日本かよってくらい気候が違うね!それにしても昨日の磐田FMステージ!最高だったなあ。THE ROARSは先月に浜松でも企画に出させていただいて親しくなってたけど相変わらずめちゃめちゃカッコイイ!長髪、Vベースのフクさんの男前ぶりとギターはパイレーツオブカリビアン(笑)!何故かドラムはグラインドコアばりのどかどか2バス(笑)!全曲ハイスピードハイテンションであっという間に終わっちゃうのがまた清々しくも素晴らしい!あとやっぱりうちらの「ロックンロール24 時間」を何とSE(!)に使用している高校生バンド、wemmerにはヤラレた!マジ、オレスカバンド以来の衝撃!とにかくライブが完成してる!超カッコイイ!これから期待大!こんな奴らがいるなら日本はまだまだ大丈夫よ!いや、たまげた!トップのASHも高校生で中々だったし、Wボーカリストを配したロブロボッツも素晴らしかった!てか、俺的にやっぱりCカップのユキちゃんにくぎづけ(笑)!あと、個人的にキタのが、MOTHER!とにかくガンガン攻めまくるリズム隊にソロをほとんど弾かずカッティングだけでぐいぐい持っていってしまうギター&ボーカルにヤラレた!打ち上げも店長やスタッフさんたちをも交えた楽しい雰囲気で、やっぱり磐田、超最高と思いました!絶対また戻ってきたい!それに静岡はバンドの宝庫だな!さーていよいよ次でツアーファイナル!泣いても笑っても勝利BLUEIIIはラスト一本ダゾ!絶対に絶対に神戸スタークラブに2/9は集合だあ!
磐田炸裂!!!
20080127035506
最高でした!いい酒呑めた!磐田!ホントに超ロックンロールな土地だぜ!来てくれたお客さん、対バンのみなさん、スタッフのみなさん、本当にありがとう!はっきし言って俺たちも全国いろいろマワッてるけど、ここ磐田はロックンロールがちゃんと残ってる!てか、全バンド甲乙つけがたい素晴らしさ!詳しくは明日書くぜえ!もう、楽し過ぎ!大興奮(笑)!寝ます!
明日は磐田でJUMP!
20080125221550
昨年暮れに「ロングストリート」のDVDBOXを買ったんだけどツアー始っちゃったから、中々落ち着いて観れない・・・。それに今、韓流史劇ドラマ「チュモン」にハマってて後回しになっているが、せめて“波止場の対決”くらいは観て寝るか。「ロングストリート」は小学生の頃に買った“シネアルバム”でスチールはよく見たけど、動く映像をやっと見れたのは今から10数年前だ。酷い画質のビデオで、字幕なし!でも、めちゃめちゃ興奮したのを覚えてる。そのあとCS放送やブートでも死ぬ程見たけど、まさか2007年に高画質のDVDBOXがリリースされるとは思いもしなかったよ。で、名作と言われる第3話“波止場の対決”!まだ、「危機一発」前でしょ?にもかかわらず、すでに「燃えドラ」で披露される哲学が、ある意味「燃えドラ」以上に詳しく紹介されているのが興味深いね。てな訳で明日は磐田FMステージです!迷っている方は迷わず来ましょう(笑)!勝利在籍BLUEIIIもいよいよ残すところあとたった2回!悔いが残らないよう、やる側も見る側も笑って笑って笑い尽くしましょう(笑)!待ってるぜ~っ!
あさって磐田!
20080124231035
さてさて長かったツアーも、いよいよあと2本!あさっては磐田FMステージです!なんかさあ、このツアー9本やってみて思い切って言っちゃうと、ホントにいいバンドだなあって、改めて思ったよ。このメンバーでやるのがこれで最後なんて、到底思えない・・・このまま永遠に続いたらいいのになあ・・・って思えるくらい、いいツアーだよ。しかしあと2つのライブで、勝利くんと俺たちは別々の道を歩み始めるのだ。今回のツアーもそうだけど、勝利くんが入ってからの8年間、3人で本当によく笑ったなあ。笑ったよ。笑った、笑った(笑)!最後の2本も、オモイッキリ笑いまくって成功させたい。悔いのないように。次に繋げる為に・・・。
雪は降る!
20080124000950
おお~銀世界!メリークリスマス!じゃないって!てか、最近プチ疲れが溜まってるせいか俺のblogの内容、ちょっとヘンだぞ!特に昨日の!最近、ツアーで忙しいから映画とかCD聴いたり観たりする暇ない・・・って書き出してんのに、3枚組CD聴いたり、「トランスフォーマー」や「バブルへGO!」観てんのおかしいじゃん(笑)!いやいや、ツアーもあと2本しかなくなったんでやっと落ち着いてCD聴いたり映画観たり出来るようになったって事を書きたかったんだね(笑)!それにしても今日は久しぶりの凄い雪!なんでも東京でもかなり降ったそうだけど、こんな雪が降る程寒い時期にツアー組んじゃう俺たちって一体!?まあ、俺は冬のサーフィンで鍛えているから寒いの意外と平気!そしてサーフィンと言えば今回のツアーが終わったらしばらく半年、一年くらいはサーフィンして休業しようかな?とも考えてる。いっそプロサーファーの免許取るまでロックに戻らないとか!?あと空手道場にも久しぶりに通いたいなあ。いずれにせよそのうちまた復活はします!とにかく今はあと2本のツアーを全力でこなすのみ!次はいよいよ磐田FMステージ!ここも超大好きなハコなのよ!しかも昨年暮れに浜松でわざわざ企画をしてくれたあの超カッコイイバンド、THE ROARSとも再共演!うわあ豪華だ!もう、間違いなく早過ぎる盆と花火大会が来る感じの超楽しいイベントになりますのでみんな今週末は絶対、磐田FMステージに集合だ!勝利、いよいよあと2回だぜ!見逃すなあ~っ!
ツアー中は・・・
20080122232640
俺たちみたいなリーマンロッカーはメジャーのバンドみたいに毎日はツアースケジュール入れられない。おのずと週末集中のツアースケジュールを組まなきゃいけないんだけど、それでも平日、仕事やってる日でも気は抜けないね。余計な事に気をつかいたくないってのもあるし、つねに万全な体制ではいたいもの。だからツアー中はあんまりテレビとか映画とかも観ないね。で、やっとあと2本!Amazonに注文してたトミー・ボーリンの3枚組CDをやっと聴いた!全て既発音源だけど、リマスターしてあるし、曲もランダムに並べ代えてあるから新鮮だ!こうやって聴き返してみると当時、'70年代のジャズシーンを見渡してみるとホントにマイルス・デイビスがほとんど絡んでくるから凄いね。ボーリンがジャズシーンに入ったきっかけは自らのジャズロックバンド、ENERGYからだけど、そこで知り合ったフルート奏者にマイルスの「ジャックジョンソン」でドラムを叩いたビリー・コブハムを紹介され、彼のソロアルバム「スペクトラム」に参加したのが決定的だったし。まあ、マクラフリンのカバーもボーリンはやってたし、そのマクラフリンはマイルスのバンドにいた訳だから、意外と狭い世界って言うか、ボーリンもマイルスは間違いなく聴いていたと思う。今回の3枚組未発表ベストを聴いてそんな事を思ったね。それと、こないだテレビでやった映画「バブルへGO!」と「トランスフォーマー」を会社のお友達に録ってもらったので今頃、見てみたのだが、「トランスフォーマー」はとにかくCG技術もここまできたか!と思わせる凄い映画だが、中身的にアニメでも十分な気もする(笑)。ただし俺的に最大の見せ場はイエローのボロボロトランザムが、新車に変身した時の音楽!何と「 キルビル」のあの曲が流れるのだ!これだけでこの監督、分かってるなあ!と納得(笑)!「バブルへGO!」はシチュエーションは完璧だし、バブルを体験した俺たちみたいな世代には凄く興味深い映画だったが、主演の広末涼子に無理ありすぎ!デキ婚で子持ち、しかもバツイチの広末にギャル語喋らしたらダメでしょ(笑)!今、1番旬なガッキーとかエリカ様にやらしたらもう少しマシだったかも!?ラストも安易だし、宴会のドタバタも酷い!しかもツジツマが合わないツッコミどころも有りすぎ!なんで広末の携帯はあんなにバッテリーもつのか!?とくに未来から来たおばさんの薬師丸ひろ子と若い頃の薬師丸ひろ子のルックスがほとんど変わらない(笑)のもイタかった!もうちょっと工夫すれば傑作になる可能性もあったのにもったいない映画でした!んな訳で明日はチュモンを見るゾ!
あと2回!
20080121210103
改めて昨日の水戸SONIC!最高でしたね~!主催のタイラダイスケさん、本当にありがとうございました!思い起こせばこの水戸のタイラさんのイベント「DAMNGOOD」、その記念すべき第一回めに俺たちが出させてもらったのってとても感慨深い。もう、31回だよ!今回の対バン、FUNKIST、DaBaDa‐Q、LOVE LIFE、みんなレベルの高いバンドばかりで素晴らしかった!でも何と言ってもここ、水戸はお客さんが凄くあったかくて素敵!なんか家族みたいだもん!絶対また戻って来ますよ!さて、本屋で今、何とブルース・リーが表紙の雑誌が置いてあるんでみんなチェックだ!ちょっとした特集がしてあって、あのアンジェラ・マオ(アキじゃないよ)や中村先生のインタビューまであるんでぜひ読んでみて!次は今週末、磐田FMステージ!張り切ってGO!
爆発水戸!
20080121044518
やって来ました水戸SONIC!またまたスーパー盛り上がりでスカっとさわやか!てか、またまた朝帰り!寝ます!写メは水戸の仲間の寄せ書き入りBLUEIIITシャツを友達アッコちゃんから貰った勝利くん!クール!おやすみ~!
明日は水戸SONIC!
20080119210502
いよいよいよいよ明日は水戸だあ~っ!ここは俺たちにとって特別な仲間のいる特別な場所!やっと戻って来るぜ!惜しくも勝利くんにとっては最後の水戸となってしまう訳だけど、絶対に最高の日にしてやる~っ!とにかく日曜だけどみんな集まってくれ~っ!一緒に俺たちと共に最高の夜を満喫しよう!写メは2004年に水戸の仲間が企画してくれた~ブルー・スリー大会2004へ行こうツアー~のステッカー!題して「DAMN GOOD 水戸からはじまるロックンロール~ブルー・スリー大会2004へ行こうツアー~」!作ってくれたのは俺も大尊敬のイラストレーターnatunaさん!俺の宝物です!タイラさん!最強のDAMN GOOD成功させましょうっ!
頼りがい!
20080118221741
今日、仕事から帰宅途中、親父からTELがあった。“おふくろが倒れた”と!何でも、今日二人で温泉へ行き、一回入った後倒れ、救急車で運ばれたらしい。うちの母親の家系は、皆脳溢血で亡くなってるから、さすがの俺も、心配しながら病院へ向かったが、どこにも異常はなく、単なる貧血だったらしい。たいした事がなくて何よりだったが、もう、うちの親も高齢な上、人一倍心配性なので、かなりパニックになっていた。頼れる俺の従姉妹にも連絡しちゃったし、東京にいる妹にも来てもらおうとしていた。が、俺が行って落ち着かせて、何とか家に一緒に帰った。わざわざ病院まで来てくれた従姉妹も言っていたが、そう・・・、歳とってくると、ちょっとした事で弱気になってしまう。これは仕方のないことだ。俺たち子供がやらなきゃいけない事って、別にたいそうな親孝行なんかより、いざって時に、力になって頼りになって、普段はどんなちっぽけな事でも、イライラしないで話しをする事なんじゃないかなと思う。大混乱な日だったけど、いろいろな事を学べた、逆に勉強になる日であった。
ハマってマス!
20080117232609
今、コレにハマってます!韓国の史劇ドラマ「チュモン」!ホントは漢字なんだけど探すのめんどくさいから片仮名でソーリ!韓国に伝わる伝説の英雄、チュモンの生涯を描くドラマなんだけど、正月にBSで一挙放送されたのを見てから超ハマった!とにかく話展開が面白いし、続きがすげー毎回、気になるー!もう、どうなるの、どうなるの?とワクワクドキドキの連続!本国韓国でもあまりの面白さに異常な視聴率だったと聞くが、それもうなずける!運命に定められたチュモンが、はじめまるでダメダメだったのが、いろんな試練に打ち勝ちながら進んでゆく!まるでジャッキーの少林寺木人拳まんまのシチュエーションもあったり、修業シーンやアクションもしっかりしていてその手のファンにもアピールしているはず。とにかくスケールがデカイ!日本のゆる~いドラマに飽きて来た人(俺!)にはスーパーオススメです!
レインボーライブ盤!
20080117002522
正月にリッチー伝記本なんか読んじゃったんで、今あらためてレインボーなんかを聴き直してたりする。本日はレインボーのドイツでのライブ盤6枚組ボックスを中古でゲットした。6枚もCD入ってんのに全部おんなじ曲だったりするんだが、内容が全く違うのよ。1976年ドイツツアーを3公演完全収録なんだけど、どの公演も毎回違うソロを弾いているんでマニアには堪らないの!レインボーは活動中リリースされたライブ盤は「レインボーオンステージ」たった一枚だけ。しかも収録時間が一時間弱と短かかった。何年か前にやっと今回のドイツツアーから二枚組が出たんだけどあん時はびっくりしたもんだった。しかもやっと幻のヤングミュージックショーの元ネタ完全DVD化したミュンヘンライブもリリースされた。てか、どうでもいいけどこういうの早く出してくれれば高い金出してブート買わなくてもよかったのになあ。俺はキャッチ・ザ・レインボーのギターソロが大好き!特に「オンステージ」でのソロが好きだったんで何バージョンもの違うソロが聞け
るんで今回のボックスを聞くのは本当に楽しみ!あと、こないだはやはりレインボー解散時にリリースされた「ファイナルヴァイナル」もゲットした。これはカセットでよく聴いたなあ。グラハムのライブが聞けるのが貴重でね。なにげにジョー期でもリッチーは凄いソロを弾いていたのが分かる。これもやっとCDゲットしました。やっぱりこの時代のアーティストって同じ演奏を二度としないってところが魅力的で凄い!今のスタジオ練習通り、CD通りの単調なプレイをするアーティストには考えられないライブだよね。まあ、今の時代、聞く方のレベルも下がっているからこれやっても受けないだろうけど・・・。
人生はJUMP!
20080115224552
いい事と悪い事は代わる代わる来るもんだ・・・。俺の場合、日々をスーパー頑張ってるからあまり悪い事に出くわさないけど、まあ、悪い事が起こると言うのは前よりさらにいい事が起こると言う前兆なのだ!!今日の写メは昨年から注文していたジョリンの「特務J」第3版とアンジェラ・マオの「女活殺拳」のDVD。二つともレビューはそのうち気が向いたら書くけど、どちらも偶然に今日、いっぺんに届いた。問題はこれらが届く数時間前に、かなり大変な報告があったと言う事!ちょっと凹むような出来事だよ。でも何故だかこのタイミングに気持ちを超上げてくれるものが届くなんて随分と人生はうまく出来ている。てか、最近、思うんだけど、今、頑張ってると意外に早く結果が現れる。これ、若い頃には考えられなかった事だ。そして人生と言えばこないだの仙台!何と、我らがギズ様が珍しく親戚の方をライブに呼んだんだ。何とわざわざ山形から数名で駆け付けてくれたのだった!ライブ終了後、たくさんの物販を買ってくれて、ものすごくライブを楽しんでくれたんだよ。喜んでくれた。いつもの笑顔からは想像出来ないかも知れないが、ギズは幼い頃、想像を絶する苦労をしてきたんだ。そのギズが、立派に成長し、大勢のお客さんを楽しませている姿を見て、親戚のおばさんは目に涙を浮かべていたよ。おじさんにはまるで自分の息子のように俺に「マサカズをこれからもよろしくお願いします」と頼まれてしまった。何だか感慨深かったね。俺も感動して胸がじーんとしてしまった。もちろんギズはこれからもますます飛躍しますよ!デカく大きく飛びますよ!人生はJUMP!!!!頑張るぜえーっ!
ロックンロール成人式!
20080114224242
さてさて新潟、仙台も無事大成功で終了し感無量ですね!世間的には昨日は成人式!うちのバンドもやっと一人、成人を迎えましたね!そう、勝利くん!やっと大人への階段を昇りはじめました!まあ、俺はニックネームの通り、大人どころか子供にも成り切れていなあベイビー(赤ちゃん)のまんまなんでまだまだ成人式は迎えられませんが・・・。いや、ホントに俺のニックネームは21くらいからそういう由来で友達に付けられたのよ(笑)!しっかしあらためて昨日の仙台!友達のJETT3や6V LOOKSさんとも一緒で楽しかったなあ。特にテデスコ&ピットメンの別プロジェクトとも言うべき6V LOOKSは凄かったなあ。サックスがヤバイし、歌めちゃめちゃ凄い!BIG MOONさんのドラムの音はいつ聴いても格別!本当に素晴らしかった!JETT3は、今、こういうはちゃめちゃバンドいないから貴重!頑張って欲しいなあ。BLACK LIGHT JUNKYSはギターのネエちゃんがめちゃめちゃヤバかった!俺たちは新潟、仙台とアンコールともに2回とまさに勝利ファイナルツアーを飾るいいライブだったと思う。勝利くんも「悔いはない!」と言ってくれたし素敵な夜だったよ。あと3回かあ。あっという間だなあ。超全力!超本気で行かせてもらいます!てか、マジ、命懸けで毎回こなしてるから、またまた寿命が縮まった(笑)!次はいよいよ水戸でスーパービッグジャンプだあ!写メは新潟woodyが作ってくれたポスター!カッコイイ!
爆発仙台!
20080114053829
やっちゃいましたあ!仙台 enn!寒い中、来てくれたお客さん、対バンのみなさん、お店スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!またまたいい感じで盛り上がりましたなあ!今回の2デイズ、かなり遠方から来てくれた方もいて、めちゃめちゃ嬉しかった!てな訳でこの勝利ラストツアーもあとたった3本!気合いで大事にいきたいと思います!最後までみんなで叫ぼう!「勝利!辞めないでくれ~い(笑)」って!
爆裂!新潟!
20080113054228
新潟!ホントにホントに最高でした!ここはホント、あったかい!まさにロックンロールな土地!あのWOODYも見事に復活し、俺たちバンドマンにとってはありえないロックシチュエーションの中でのライブ!対バンも何と22歳のロカビリーバンド、パンティーストッキングスに新潟の覇者、オルガ!ヤバイくらいにカッコイイ!とにかくライブも打ち上げも超盛り上がり!あ~、生きててよかった!また絶対戻って来るぜ!ありがとう新潟!本当に素敵なロックシティーだぜ!
明日は新潟!
20080112001859
てな訳で明日は新潟wOODYです~!カミカゼツアー/勝利ファイナルツアーもいよいよ佳境(夜スト風)!新潟はBLUEIIIにとっても特別!なんつったってロックンロールな土地だもん!しっかり頑張っていきますよお!明日の12時までは予約受け付けますんでよろしく~!つう訳で今日はブルース・リーのドキュメンタリー「ブルース・リーの神話」を見てます!コレ、ブルース・リー氷河期とも言える’80年代に突如ゴールデンハーベストが放った傑作だが、時は既にジャッキー世代!もうブルース・リーなんて死後だった。しかもあのシネアルバムや、ブルース・リー本やレコードもほとんど廃盤でブルース・リー関連のものはポスターすら手に入らなかった。そんな時期にいきなり発表されたこの「ブルース・リーの神話」だが、何と日本では何と映画祭で一回しか上映されなかった。俺はビデオでやっと見たんだけどあまりの内容の素晴らしさに当時、驚喜したね。まあ、ホントはこの映画のせいで「死亡遊戯」未発表フイルムの存在が闇に葬られそうになった
んだけど・・・。ホントは「死亡遊戯」の未発表フイルムをもっともっと出そうとしたのに社長のレイモンド・チョウがどうせならリーの人生を統括したドキュメンタリー作ったら?と提案したのがきっかけで(どうせジャッキーブームのこのご時世、リーじゃどうせ儲からんと判断したんじゃん!)コレが作られたんだけど、逆に俺たちファンはレイモンド・チョウに感謝すべき!だってこの時期に安易に未発表の「死亡遊戯」の映像出しちゃったら、あれほど、「死亡的遊戯」に興奮しただろうか!?ものすごく待たされたこどやっぱりレイモンドは間違ってなかったなと今なら言える!でも最近、ゴールデンハーベストを手放したのはかなり寂しかった。ま、この映画のエンディングNG集を見ながら明日の気合いを一発!
今頃!?マライア・キャリー
20080111001858
現在、俺の歌姫No.1は台湾のジョリーン・ツァイだけど、今日はマジで久っさしぶりにマライア・キャリーのMTVアンプラグドのビデオを見てます。マライアって言うと、'90年代を代表するアイドルだが、ホントにマライアが彗星のように現れた時は、びっくりしたもんだった。最近は俺も、'80年代も見直してきてはいるんだけど、あんまり好きじゃなかったのよ、リアルタイムであの時期の音楽は。'90年代に入って、ニルヴァーナとかレニーとかさ、マライア・キャリーが出て来た時は、本当に素晴らしいと思ったね。特に俺的に、’80年代は歌の上手い人いなかったからね。まあ、ホイットニーとかはいたけど、ちょっとね。んで、マライア!ポップス系のユーロビートとかと違って、久しぶりにモータウンとか、ソウルが歌える凄い人が出て来たなあと、当時は思ったものだ。まあ、アレサ・フランクリンとかさ、ああいう重さはないけど、あんなにキュートなルックスで、天才的に歌が上手いんだから、たまげたよ!マライアって、よく7オクターブのあの超音波声が凄いって言われるんだけど、基本的な音程とか、高い声だけじゃなくて、低い声までしっかりしていて超上手いの!それに俺が最もスゲーと思うのが、あの歌い回しとアドリブね。普通、演歌とかポップスだと、語尾を伸ばす時、真っ直ぐに「ああああ~♪」と歌うけど、ソウル系の人って「あ~ああ ああ うう~んん」ってやるのよ!俺もけっこうコピーしたけど、凄い難しいんだよ。基本がちゃんと出来てる上にコレでしょ?ヤバイよなあ。それにアドリブ!彼女の歌い方は、毎回違うの。聴いてるだけで「ああ、こんな歌いかたもあるんだあ。」とか、ホントに同じ曲でも毎回飽きさせないし、思わず聴き惚れる。このMTVアンプラグドでのマライアは、特に素晴らしく、まさに全盛期のマライアが楽しめる。てか、ビデオなのに何回見ても涙が出る!感動する!まだデビューしたてで、ガツガツしてたのも絶対あったのね。俺はこの感動を“生”で味わいたくて、いよいよ東京ドームまで見に行ったのよ、マライアを!ところが、そこにMTVアンプラグドのマライアはいなかった・・・。そこには、セレブに成り下がった、マトモに歌わないでフェイクしまくるマライアがいた。このドーム公演から、俺のマライア熱も一気に下がってしまい、それ以降、アルバムも買っていない。この頃から、俺だけでなく世間的にもマライアは人気に陰りが見えはじめ、以後は一気に人気も下降していく。が!あれだけの実力を持っている人!最近、マライアは完全復活し、再びブレイク中だと言う。しかし俺はあの彗星のように現れたマライアとの素敵な出会いを忘れない。そしてこの MTVアンプラグドは、今でも俺の最高の宝物だ!
ツアー続行!
20080110000655
下北沢シェルターでのブルー・スリー大会東京編の興奮も何処へやら・・・。まだまだ続くよカミカゼツアー!次は1/12(土)新潟WOODY、1/13(日)仙台enn!もう、待ってましたのロックンロールシティー2連発!盛り上がる事間違いなしです!近郊の方はぜひ遊びに来てね~!さてさて今日も朝からよい事がありました!正月気分もとっくに吹っ飛び、すっかりロックンロールモードで仕事に行く毎日ですが、今日は社長の都合で延期になってた年度始めの全体朝礼。そこで何と俺は表彰を受けたのだった!改善提案で銅賞になったのよ!昨年に出してたのすっかり忘れてたの。いや、銅とは言え、かなり画期的な提案で、これ考えたおかげで今まで15分くらい掛かってた作業が1秒で済むのよ!しかも確実!15 分っつったって10台やったら150 分!デカイよ!忙しかったら残業になるし家帰ってCD聴いたり曲作ったり出来なくなるじゃん(笑)!会社にとってもかなり利益をもたらすけど自分にとってもいい事づくしよ!しかもさ、賞金も貰えるんだぜ!だから俺、自分の課の部下にはガンガン出させてる!例えちっぽけな提案でもガンガン出せば数打てば当たるし、考える事で、時に凄いアイデアだって考えつく事だってある!とにかく何かやらない事には何も始まらない!何も変わらない!行動せよ!行動を起こせ!どうせダメだと諦めてんじゃねえっ!始め負け犬でもいつか勝てるさ!それがロックンロールだ!
ライブは楽し!
20080108234622
写メはこないだのシェルターでお客さんから頂いた贈り物!俺のハートど真ん中よコレ(笑)!本当にみなさんありがとうございます!もうね、嬉しくって部屋に飾ってますよ!正直、ライブの時ってライブに集中していて緊迫しているし終わるまではリラックス出来ないんだけど、終了後とかにこういうサプライズがあるとものすごく感激するものだよ。やっぱりライブってさ、俺たちは世間的にはインディーズって枠にはくくられてはいるけどお客さんはお金を払って楽しみに来てくれる。だから俺はプロ以上にプロ意識を持って頑張ってるつもりなんだよ。いや、全然まだまだなんだけど絶対負けねえって気持ちでやってる。だからお客さんはすごく大事なんだよ。そのお客さんにこんな心遣いをされると本当に感激してしまう訳だよ。いや、もっと頑張らねばと思ってしまう。次の新潟、仙台もアツくいきましょう!びっくりジャンプ(笑)!
奇跡の仕事始め!
20080107223413
さてさて今日は仕事始め!またまたかったるい現実生活です!が!今日は二つもよい事がありました。どうにも朝からテンション下がりっぱなしの俺は少しでも気持ちを上げようと通勤中、カーステで自分の気持ちを上げる曲をかけながら車をトバすもほとんど効果なし(笑)!揚げ句に今日は朝から会議と来たもんだ!しかし!奇跡が・・・!着替えようとロッカーを開けた瞬間、そこには俺が前から超、欲しがってたゲキレンジャーのゲキヌンチャクが!何と会社の友達が、前にこのブログで“ゲキヌンチャク欲しい”と書いたの覚えててくれて自分の子供用にとオークションで落としたのをわざわざ俺にプレゼントしてくれたの!しかも「悪いからお金払うよ」って言ってんのに「お金はいいですから、出来ればBLUEIIIのステッカーを・・・」だってさ!またまた超嬉しい!ホントにね、会社にもこうやって応援してくれる友達がたくさんいるのよ。まだまだ本当、捨てたもんじゃないよね世の中も!もちろんこの後の会議も仕事も絶好調!気分も上がったまんま帰宅すると何やら知らない女の人から年賀状が・・・。いっぱい文字が書いてあったから読んでみたらその人は何と高校時代の美術部の友達からだった!今、結婚したから苗字が変わったから分からなかったって訳!何でもこないだのテレビ「ゴジてれシャトル」でBLUEIIIが紹介されたのを見たらしく“アナウンサーがブルースリーと言ってたしテロップも佐々木くんと書いてあったから間違いないと思って”ペンをとったそうで、わざわざ手紙を書いてくれたんだって!しかも手紙には“高校卒業した時に新聞配達でためたお金で東京へ出航するなんて・・・以来、気になっていたんですよ。本当にびっくり!無事でよかった!”と・・・。テレビで見た時に一緒にいたお子さんに「お母さんの知り合いよ」と言ってくれたんだってさ!それに「継続は力なり」「大器晩成」「岩をも通す信念」何てったって素晴らしい!感激です!自分の事のように嬉しいって(笑)!いやあ、もうね、何と22年ぶりですよ!超、絵が上手い人で、俺なんか尊敬してた人だった。そんな人が22年もの時を経てこんな俺に連絡して来てくれた!これほど音楽を続けて来て嬉しい事はない!まだまだまだまだこんな素敵な奇跡を信じて俺は頑張り続けよう・・・そう確信した最高の仕事始めでした!
バンドマン冥利!
20080106231132
郡山に帰って来ました!写メは高速で運転中の俺デス!しっかし昨夜の東京でも再確認したけど、今回のツアーで勝利くんが辞める事になって本当にたくさんの友達が会いに来てくれて涙が出そうな程感動したよ。来てくれたお客さんや一緒に出てくれたバンドの方たち、それに加えて同じ日にライブやスタジオとかでライブは来れなかったけど勝利くんの顔を見にわざわざ駆け付けてくれた仲間たち!ホントにバンドマン冥利に尽きると言うか、バンドやっててよかったと思える瞬間だったね。こうやってみんな大人になっていくんだなあ・・・って大人だっつーに(笑)!勝利くんも最高な感じで後悔なしに終われそうだよ。そして俺は、まだまだフツーのオジサンにはなれないんでギズとビックリジャンプキメてくんで応援4649!次は新潟、仙台2デイズだ!全力でイクぜえ~っ!
無事に
20080106114122
ブルー・スリー大会東京編、無事終了いたしました!ホント、新年早々のイベントなのにたくさんのお客さん集まっていただいて本当にありがとうございました!そして出ていただいたTHE HAVENOT’S、ECHO‐SUN、夜のストレンジャーズ!最高のライブをありがとうございました!企画していただいたカジカジさん、本当にありがとうございます!これからも俺たち頑張ります!また東京、必ず戻って来ますんでそん時はよろしく!ありがとう!ありがとう!ありがとう!サンキュー!
明日は下北沢シェルターに集合!
20080104165934
さていよいよ明日!1月5日(土)下北沢シェルターにて「ブルー・スリー大会東京編」開催です!レコ発です!大会です!10周年です!さよなら勝利くんです!たくさんの思いを詰め込んだ素敵なイベントになる事でしょう!参戦してくれる素晴らしいバンドは、THE HAVENOT’S、ECHO‐SUN、夜のストレンジャーズ!めちゃめちゃ豪華です!みなさん、明日はぜ~ったい来て下さい!てな訳でもう既に帰省ラッシュが始まっているので我々BLUEIIIチームは今から東京へ前ノリです。ご予約の方はうちの方では7時に打ち切らせていただきますので、それ以降に予約したい方は直接お店の方へ頼むか、他バンドさんにお願いいたします!昨夜、テレビで「オヤジバンドショー」ってのがやってたんだけど、バカにして観ていたら意外と面白かった。優勝したのがハゲのフレディー・マーキュリーのいるクィーンのカバーバンドだが、どのバンドも真剣でとても上手いし、とくにオリジナル曲をやってたバンドは本当にカッコよかった!まあ、明日の大会のメンツや俺たち自身もそうだけど歳はいってるけど俺たちは今、流行りの“オヤジバンド”ではないぜ!何故ならず~っと現役だから!一回も辞める事なく続けてるからね。まあ、オヤジって言うのはオヤジを“意識したときから”がオヤジだと思うんだよ。あと、意識してなくとも、しぐさとかファッションとかさ。若づくりとか無理するんじゃなくて、人が見てオヤジって思われないカッコよさってのかな?まあ、よくわからんけど、とにかくロックンロールはカッコよくないとなあ。明日、それを見てください!よろしく~!
あと二日!
20080103230400
さてさて下北沢シェルターラのレコ発まであと二日です!正月ボケの方、迷ってる方!今すぐ予約を!なんつっても勝利くんが東京で見れるのはあさってが最後!貴重だよ!てな訳でまだまだ俺は正月満喫!昨日、今日と朝10時から7時間連続放送の韓流史劇「朱蒙(チュモン)」を観てました!実はコレ、BSでやってたのを年末年始特別放送とかで一挙に35話もやったのよ。ホントは大晦日くらいからやってたんだけど俺は途中から見た!で、超ハマっちゃいました!いやあ、コレ、あの「チャングムの誓い」と同じくらいスゴイわ!スゴイ人間ドラマと駆け引き。そしてアクション!お金もふんだんにかけ、韓国じゃ毎回、50%以上の視聴率も頷ける!が!てっきり今日で最終回かと思ってたら甘かった!全部で80話だと!DVDにもなってないし、毎週は見れないや!んで、その他に何してたかと言えば、読書ね!ちと高めだけど「リッチー・ブラックモア伝」って本が出てたんで買った。リッチーの伝記はいろいろと読んだけど、一体どこまでホントか?ってのがポイントだね。ツアー前にグラハムが髪を切って来たら頭に来たリッチーがライブ中に頭をぶん殴ったとか言われてたけどこの本じゃ、“殴りたかった”になってるし、けっこうあいまいだったりするが、この陰険(笑)かつ天才的ギタリストの半生は本当に何回読んでも飽きさせないエピソード満載ですな。いや~俺には到底真似出来ません(笑)!最後まで読むの楽しみな一冊ですな。
1/5ブルー・スリー大会東京編!
20080102233201
ハイ。新年始まったばかりですが、新年会(笑)のお知らせです!いよいよブルー・スリー大会東京編です!結成10年めにして初フルアルバム「ロックンロール登場」のレコ発ツアーも半ば!今のところどの会場も大盛り上がりの大騒ぎですが、今回の東京はブルー・スリー自主企画です!出演バンドも最強です!THE HAVENOT’Sに夜のストレンジャーズ、ECHO‐SUNと、新年にも関わらず俺たちの為に出演を快諾してくれました!帰省してる人も東京残留の人もぜ~ったい来るべし!この日に来た人は今年は全員最高な年になります!いや、ホントに!絶対に損はさせません!みなさん、新年から大いに騒いでバカやってダイブして踊り明かしましょう!待ってるよ~っ!



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する