BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

今年最後の雪の華
20071231222940
大晦日ですね~!今年も本当に早かった!今日はまたまた昨日の「ごくせん」の続きを見て、それから年末大掃除!さすがに一年分の疲労のせいか(笑)夜まで爆睡!いよいよ2008年に向けてカウントダウンが始まりますな。一体どんな年になるのかなあ?いやいや、どんな年にしようかな(笑)!確実に言えるのは2007年より最高で最強で超楽し過ぎな年になるってこと!さて、これから年越し呑み!2007年、このブログ見てくれていた人、ホントにありがとう!来年もまた頑張っていきましょう!酔いお年を~!
呑み過ぎでまったり
20071231000843
久しぶりに吐く程呑んで今日は超まったりの一日!午前中は「ごくせん」の一挙放送を観覧。ごくせんは超ファンなんで再放送なのに最高!しかも新シリーズ始まる!嬉しい!てか、これを待ってた!「ごくせん2」の後、仲間由紀江はNHK大河ドラマなんかに出て、なかなか続編の企画が持ち上がんなかった。しかし万を持してである!テレビと言えば、正月に「のだめカンタービレ」のスペシャルも楽しみ!今日はさっきまで伝説の「いか天」のスペシャル番組やってたんだけど、スゴかったねあの番組って。俺は超リアルタイムだったんだけど、ほとんど見てなかったからなあ。どうにもあの頃の日本のバンドってサウンドもファッションもダサい感じがして、わりと硬派なバンドを目指してた俺にはピンと来るものがなかったんだよ。それにだんだん“イロモノバンド”天国みたくなってきたから。でも今見ると、ホントにどのバンドも様々な個性を発揮していて自己主張があって、しかもみんな上手いし、素晴らしい時代だったなあと思ったよ。いや、これからまだまだいい時代を俺たちが作っていかねばね!
新年会だな!
20071229234123
昨夜から、新年会でした!今年まだ終わってねーじゃん!と、ツッコめなかれ!もう、俺の中では新しい年が始まってるのよ!それは未来へ向けての最高の瞬間!マイケル・シェンカーの名盤、1stアルバムの発売文句が、「あなたは神を信じますか!俺たちは神を信じてる!」みたいな大袈裟な感じだったんだけど、最近は俺も本当に神の存在をスゴく近くに感じるようになったああ、確かに神はいるぜ。それもホントに近くに!2007年、本当によい年だったが、2008年は今までの人生の中でももっとも素晴らしい年になるだろう。
仕事締メ!
20071228214423
今日は会社の締め日ね!明日から休みに入るんだけど、締めの日にわざわざ忘年会なのよ!毎年恒例と言うよりマンネリ(笑)のビンゴ大会やじゃんけん大会などでそれなりに盛り上がるも、イマイチ何かが欠ける!それでも普段は話せないような他の課の人たちと仕事以外の事で騒げる機会と言うのは貴重ではある。そんなオイラも珍しくビンゴ大会で賞品券なんぞを貰った日にはかなり嬉しかったり(笑)!ただし、今日はこの忘年会の後に大切な用事が控えてるんで酒は一滴も呑めず!まあ、でもこう言った会社行事は参加する事に意義があるのよ。何故かって、やはりこれも仕事の一環だから。アイツが出るから俺は出ないとか言ってる人はいつまでたっても社会に順応出来ず、真っ当な生活は出来ない。そんなものはパンクでも何でもない。ちゃんとした土俵に立って主張するところは主張し、いつもは意見が食い違う人ともこう言った忘年会では笑って酒が呑める。仕事をするのって人によっていろいろと目的が違うし、たいていは生活の為だが、俺たちバンドマンはバンドやるために、働いてるようなもんだ。だから好きでもない仕事でも一生懸命やらなきゃいけないし、協調性も持たなきゃいけないし、嫌いな人にも愛想笑いをしなければならないのだ。でも俺たちは我慢できるんだよね。だって大好きなバンドの為だから。バンドの為なら嫌いな事でも頑張らないとな。それが出来なきゃバンドマンの資格ないよな。まあ、バンドで食えれば別だけど。
祝!?香椎由宇結婚!
20071228000119
がびーん!いやあ、またびっくり!俺もちょっとだけファンだった女優の香椎由宇ちゃんが結婚だってさ!しかも相手があのオダギリジョーって、うわー!悔しいけどお似合いだわ。てか、うらやましい(笑)!俺が香椎由宇ちゃんの存在を知ったのは確か「ウオーターボーイズ」。主人公を振る彼女役って言うどうでもいい役だった。しかし、彼女のファンになったのが、何と言っても俺のフェイバリット映画でもある「リンダリンダリンダ」の立花恵役!あのクールで気の強そうなキャラがずっぱまりだった。俺的には山田響子役の前田亜季がタイプだったけど・・・。それにしても最近の女優さんて言うかアイドルはみんな結婚すんの早いね。しかも人気絶頂の時に・・・。んで、結婚すんのも早いけど離婚すんのもまた早い・・・。香椎ちゃんはまだいいとしてデキ婚で結婚して別れたアイドルなんか見てるとホント、がっかりするよね。一応、アイドルって夢を与えてくれる存在だからさ。俺がガキの頃はこんなんありえなかった。裏ではいろいろあったのかも知れないけど事務所とかなにより本人自身にも自覚があったのか、あくまでアイドルってスゴイ神聖な感じがしたよ。今はアイドルにもこう言った恋愛とかの自由が与えられているけど、そのせいで、一般の人は現実と夢の境目がなくなって、ひたすら現実だけを見させられてる気がする。そりゃアイドルだって人間だから・・・って言われればそれまでなんだろうけど、いやいやそれは違うぜ!アイドルとかスターって確かに人間かも知れないが、普通の一般人と同じではダメだ!願わくば“超人”になってていただかないと!俺がガキの頃はブルース・リーとか本物のスターがいたもんだ。アイドルにしても例えば薬師丸ひろ子とかさ、原田知世とか、ヘンなカリスマ性と言うかオーラがあった。今のアイドルやスターにはそれはないもの。まあ、時代が違う事もあるし、こういうのもありだとも思うけど、せめて事務所でもう少し管理するとか隠すとか、あと、避妊はするべきだと思うなあ。まあ、古い考えかも知れないし、少子化問題に水を差すかも知れないけど、人の見本て言うか手本になるべきアイドルたちがそれをやっちゃってマスコミまでが、それを肯定しちゃうとなんかデキ婚はいい事なんだって思わせちゃうじゃん?結婚ってもっと大事に順序を守ってするもんだと思うんだよ。この、順序守んないから、すぐ離婚するカップル多いと思うしさ。まあ、今回の香椎ちゃんとオダギリはそういう意味じゃ筋通ってるけど、とくに香椎ちゃん!まだまだ若いし、あんたなら30だって綺麗で結婚できるんだから、も少しファンに夢与えてから結婚してよ、と俺は言いたい。だってあんた目当てで面白くもない有閑倶楽部見てた俺の立場はどうなるんじゃいっ!
ジャズナイト!
20071226232608
今日は何とも切ない日だったんだよ。お世話になっている会社の部長が転勤でいきなりのお別れになってしまったんだ。あまり長い期間いた訳じゃなかったんだが、仕事面でも理解力があったし、俺のバンドの事に関しても協力的だった。よくジャズの話しをしてくれたもんだが、さすがにリアルタイムで聴いて来た人だけあってその知識と情報量はハンパではなくて、話しをするだけで勉強になったし、ワクワクしたもんだった。わかんない奴は「部長がジャズ?」と、顔をしかめていたが、無知程、怖いもんはない。部長はコルトレーンが、好きだったようだが、俺がマイルス好きとわかると喜んでいろいろと教えてくれたっけ。「あのクインテットは最高だ」とか「ビッチェスブリュー」からは私も分からんとかね。俺が聞きたい事を本当に端的に教えてくれた本当に貴重な人だった。今後は海外へ行かれるそうだが、頑張って欲しいものだ。最後に「部長、寂しくなりますよ。もうジャズを話せる人、いなくなるし、仕事もいろいろ助けてもらったのに」と言うと、「大丈夫たよ!仕事は佐々木くんならバッチリだよ。それにいつかはまた会える!ありがとう!」と部長。カッコよかった!そうだよなあ。俺の作った曲があるじゃん。♪グッバイ マイ フレンド また会えるさ」ってね。今夜はマイルスの「マイ・ファニー・バレンタイン」でも聴いて寝るか。部長!お互い頑張ろうぜ!
加速する毎日!
20071225223036
今日は久しぶりに仕事に行ったら会社のいろんな人から「テレビ見たよ!」と言われてしまった!俺は見てないんだけど先週土曜に俺たちがハブノッツ企画の「横浜ヤングカーニバル」に出演していた頃、地元郡山の「ゴジてれシャトル土曜版」と言う番組で俺たちが紹介されたんだよ!ホント、急遽わざわざ俺たちを紹介してくれた番組スタッフのみなさんに本当に感謝いたします!で、さて今日は少しのんびりでもしようかなと思っていた矢先、ある雑誌に来年の「ブルー・スリー大会 東京編」の紹介枠をとったので原稿頼みたい・・・しかも今日まで(!)と言う事で早速頑張りました。いやあ、うれしい!いい事って頑張り次第で続きますね!つう訳でその雑誌、LOFTフリーペーパー「Roof top」でも紹介されますが、来年!新年一発め!下北沢シェルターにて「ブルー・スリー大会 東京編」を開催いたしますのでみなさん来て下さいね~!正月明け1月5日だけど、帰省中の人も東京残留の人もこの日だけは来る事!正月気分のぶったるんだ身体をシャキンとさせてあげます!出演はハブノッツ、夜のストレンジャーズ、 ECHO‐SUNそして俺たちです!かなり豪華です!ロックンロールです!絶対必見ですのでみんなよろしく~!あ!も一回だけ、メリークリスマス!(笑)
メリークリスマス!
20071224213734
街中にあるクリスマス電飾。年々エスカレートしていくよね。ホームセンターとか行くと意外に安いし、電気代もあまりかからないから子供とかいる家は張り切って取り付けてるんだろうね。そういう俺もスノーマンの奴を衝動買いしてしまったし。その電飾も今日で終わるんだなあ。どうせなら正月までとかやってくれればよいのに(笑)!だってアレ、綺麗だよね?それにバカバカしいしさ。まあ、今日はクリスマスイヴ!ささやかにケーキを買ってつまんないテレビを見てお祝い!クリスマスが終わるともう正月ダネ。いつもは迷惑だけど今日くらいは雪降って欲しかったなあ。やっぱりクリスマスはホワイトクリスマスでしょ?メリークリスマス!よい日を!
家呑み!
20071224011055
今日は横浜を朝に出て、昼には家に帰ったんだけど、興奮覚めやらない・・・てか、よく寝つけるようにとお酒を昼から呑み始めたのが運の尽き!(笑)結局、たらふく呑んで動けなくなってしまい起きたのが、さっき!これからコンビニでまた酒買って来ます!いや、オレスカリーダーと約束したんで平日は我慢しますよ!(笑)今日、明日は名目上は“クリスマス”!解禁です!てか、俺ほどこういう年間行事に縁がない奴もいないんだけど!あしたは全国の女子!せめてクリスマスおめでとうメールくれ!(笑)いや、嘘デス!
爆裂!横浜!
20071223084518
スゴかったです~!横浜ヤングカーニバル!今年、最大のイベントだったデス!いや、マジで!来てくれたお客さん、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、そして企画してくれたハブノッツ!みんな最高だ!本当に本当にありがとうございました!写メはロンサム・ダヴ・ウッドローズのババさん、カズさん!楽し過ぎ!さて郡山に帰るか!
明日は横浜!
20071221223121
明日は横浜FADにてハブノッツ企画の「横浜ヤングカーニバル」に出演します!はっきし言って物凄いイベントです。ありえないメンツです。みなさん、遊びに来て下さいね~!てな訳で今日は横浜!つったらキャロル!って感じでかな~りレアなキャロルビデオを見てます。コレ、キャロルが伝説のドラマ「夜明けの刑事」に出た時のやつで、単なるゲスト出演じゃなくて、題名からして「キャロル 知らない奴は遅れてる」って感じで完全にキャロルメインの話しなのだ!まあ、ストーリー自体はめんどくさいから省くけど、とにかくエーちゃんがひたすらカッコイイ!てか、成りあがりを出す前からエーちゃん、すでに自分の夢を語りまくっていたのね!スゴイ!有言実行!しかもこの後全て達成しちゃったし!キャロルの映像だと「キャロルラストライブ」くらいしか残っていないからなおさらこのドラマの映像は貴重なんだけど、特にやっぱりライブシーンが圧巻だね。まあ、正確に言うとキャロルは横浜って言うより川崎って感じなんだけどそんな事はこの際関係なし!あしたは俺たちも“キャロリスト”で行きますヨ!4649!
ゴジてれ土曜版!
20071220224649
緊急告知デス!あさって土曜日のFCT福島中央テレビ「ゴジてれシャトル土曜版」で何と!俺たちが紹介されるぞ~!みんな見てね~!この「ゴジてれ」では数年前にも俺たちの大特集番組を制作してくれたりとお世話に成りっぱなしですが、本当にありがたいお話しです!そしていよいよこの日12月22日(土)は横浜 FADにてハブノッツ企画の「横浜ヤングカーニバル」開催です!ハブノッツはもちろん、ザ・プライベーツ、レディオ・キャロライン、ロンサム・ダヴ・ウッドローズ、ガソリン、ボージーズ、テレパシーズ、そして俺たちととてつもないメンツでクリスマスイヴイヴイヴ!(笑)間違いなく今年最後のスーパーイベントとなりますので、みなさんお見逃しなく~!迷ってる人!そんな余裕ないよ(笑)!今すぐ予約してね!あさってよあさって!時間がありません!考えるな!予約するんだ!ってまだチケット残ってるんかい?(笑)!さて、俺たちBLUEIIIにとってもあさっての横浜は今年最後の締めライブとなります!横浜での勝利くんラストライブでもあるので絶対みなさん来て下さいね~!そして年があけていきなり1月5 日は俺たち企画の東京でのレコ発でもある「ブルー・スリー大会東京編」が下北沢シェルターで行われます。こちらも、ECHO‐SUN、夜のストレンジャーズ、ハブノッツと素晴らしいメンツですので正月ボケをシャキッとする為にもぜひおいで下さい!さて今日はツアー準備の為、またまた雑務に追われています!頑張っていくぜえ!
ショック!ICE宮内氏亡くなる!
20071219214324
大ショック!何とあのICEのギタリストでプロデューサーでもある宮内氏が癌の為、亡くなった。ICEはほんのおとといも“ツアー移動中に聴く音楽”として俺のこのblogでも紹介したばかり!てか、最近、俺の中では超ICEブームだったので本当に悲し過ぎる。先月リリースされたばかりのニューアルバムだって購入し、聴きまくっているところだったし、先々月リリースの 3枚組ベストだって買った。てか、夏くらいから昔のICEアルバムを探すのに躍起になっていたんだよ。#9店長の2913 に「1stがよいよ~!俺もICE大好き」なんて言われてたから1stも探して聴いた!てか、どのアルバムもICEは本当に素晴らしいクオリティーで捨てアルバムなんて存在しない日本のアーティストじゃ珍しい職人的な人たちだ。ボーカルの国岡さんのミラクルとも言えるクリスタルボイスと宮内さんの作り出す素晴らしい楽曲、そしてサウンド!スタジオミュージシャンだけにギターも超一級のセンス。ICEを聴いていつも思うのが、都会的、しかも大人の音楽だってこと。しかも、夜の都会。首都高を走る時ICEを聴くとハマリ過ぎる。基本的にはモータウン的なファンキーサウンドなんだけど、それにあのクリスタルボイスが乗っかると極上のICEサウンドになるのだ。まさか先月リリースされたばかりのニューアルバムが、遺作となってしまうとは。宮内さんはずっと闘病中だったと聞くが、最後まできっちり最高な仕事をして亡くなってしまったのだ。最後の最後まで傑作を残して・・・。もうICEの新作が出ないと思うと全く無念だ。分かっていたから収録したのかは知らないが、先々月リリースされたベストアルバムのDVDに’04年の渋谷AXのライブが入ってるんだけどラスト曲の「コズミックブルー」をやる前に宮内さんがMCで「僕が死んでも曲は残りますから」と言うんだよね。余りにも切なく余りにも強いこの言葉に泣けるよ。宮内さん、今までたくさんのいい音楽をありがとう!そしてお疲れ様でした。あなたの言ったようにあなたの残してくれた素晴らしい音楽を俺たちは聴き続けますよ。
これを見よ!!
20071218204457
どうだっ!(笑)って今年の健康診断の結果!オールAですよ!てか、こんだけツアーとかで不規則な生活してんのに我ながらスゲーなこりゃ。まあ、バカな事やってりゃ病気にはならんしバカな事言ってりゃ身体も丈夫になるわな・・・。まあ、毎日、鍛えてんのもあるけど、まあ、俺が憧れてるスターはみんな痩せてるから、とりあえずは普通の奴よりは痩せてないとなあ。いや、会社の同年代の人たちはもう腹まわりヤバイ人多いし、再検査の人もぼちぼち。ロックやってりゃ楽しい事しか考えなくなるから体も悪くなんないのかもね。
音楽とジャンル!
20071217222721
昨日、浜松ルクレチアでのリハーサルでの事!俺たちはリハが短い事で有名ですが、この日も「カミカゼホットロッド」か何かを1コーラスくらいやって終わったんたよ。そしたらPAをやってくれていたルクレチアのオーナー(モッズっぽいファッションでキメたカッコイイ方)がレインボーの「ロング・リヴ・ロックンロール」をかけてくれたんだよ。ディープパープルじゃなくてレインボー!俺らのサウンドをたった 1コーラスで察してくれたんだね。そして昨日はオモイッキリパンクなイベント!なのにお客さんから対バンから最高に盛り上がった!しかも持って行ったCDも大阪、浜松で、ほぼ売切れ!本当に音楽にジャンルって関係ないんだなあと思ったね。まあ、現代ってCD屋もそうだけど配信とかさ。ジャンルが細かく細分化され過ぎてると思うんだよ。でもやっぱりイイモノはイイっ!ジャンルなんてナンセンスなんじゃないかな?と思える瞬間がたくさんあるね。で、今日はなが~い長い移動中のドライブで聴いてる音楽を少し紹介します。まず朝はICEとかSPITZとかが定番かな?あ、今、ライブの余興でSPITZやってるけど、意外に?俺、全アルバム持ってるくらいファンです(笑)!あと、まあ、帰りは歌がある曲はうるさく感じるんでマイルスとかJAZZが多いですね。あと、自分で作ったお好みCDRとか友達が作ってくれた最新のJポップベスト(笑)!まあ、ロックはライブハウスで生でバッチリ聞けるんでロックは車じゃほとんど聞かないかな。てか、まさにノンジャンル!意外にこの音楽を聴きながらのおしゃべりをしながらの移動って、かなり楽しいんだよ!まあ、音楽はジャンルを超えて・・・ですね!
爆発浜松!
20071217062333
さあて、浜松から郡山に帰って来ました!しっかしほとんど寝てないのによく身体が持ちますねえ俺たち!(笑)昨日(おとといか)の大阪があまりにも盛り上がったんで今日は大丈夫かいな!?と思ってたらまたまたドッカーンと超盛り上がり!日曜だってのに浜松の人たちはまるで週末気分、てかそれ以上!またまたアンコールまでいただいちゃって爆死寸前!スゴかった~!対バンも最高で、ガンガン、パンクなイベント!ハブノッツは今日も気合いバリバリ!アンコールはラモーンズ大会!で、意外とこの浜松って知り合いが多くてスゴイ楽しかった!バスドライバーのケンさんも名古屋からわざわざ来てくれたし、横浜のサニーブランチも対バンだったし(ミッチャンかわいかったです)元ベインフィストのギターの安めぐみが(本名知らない)アクショネッツってギャルバンでベース弾いてたのもびっくり!しかもカッコよかった!何はともあれ最高最強な二日間!めちゃめちゃ楽しかった!しかしまだまだこのバカ騒ぎは続くのだ~!で、来週はいよいよ横浜ヤングカーニバルだあ!
行くぜ!
楽し過ぎ大阪!
20071216043708
いやあ~ホントに盆とクリスマスと誕生日と正月がいっぺんに来てしまったかの賑やかさだった大阪ロックライダー!めちゃめちゃ楽しかったです!対バンがめちゃ豪華!大阪のジャングラーズは前にCD買ったくらいファンで今回もホントに最高!二番めに早くもハブノッツで異常なテンションの中、早くも第一次クライマックス!アオキさんの背中弾きまで見れた!イグワナズはまたまた貫禄のステージ!同じくレコ発の毛皮のマリーズも圧倒的!そんなツワモノバンドの中、トリで俺たち!って出順間違えてない?ワルサー店長!(笑)ところが奇跡!超受け!最高に楽しいライブ!何も言えません!アオキさんとも「いやあ、いいイベントだったね!」と!打ち上げももちろん楽し!大会に出ていただいたくすもと明子さんや元ゴーグルエースのむーちょさん、軍艦のロクさんまでライブに来てくれた!しかもです!何とあのオレスカバンドのリーダーがハリウッド映画を撮り終えたばかりだと言うのに駆け付けてくれました!ス、スゴイ!しかも前に会った頃より、大人・・・と言うか女っぽくなってて係長もドキドキ(笑)!嬉しかったなあ。いやあ、本当に来てくれたお客さん、対バンの方々、ライブハウススタッフの皆様!ありがとうございました!この興奮状態のまま明日は浜松です!ガッツ!写真はオレスカバンドリーダーと!かわいいっ!(笑)頑張りまーす!
あしたから大阪、浜松ツアー!
20071214211111
いよいよあしたからツアー続行!あしたがまず、大阪ロックライダー!あさってが、浜松ルクレチア!両日とも大好きなハブノッツと一緒!素敵なツアーになりそうだが、楽しくなるぞおっ!最近よく虹を見るんだけど今朝も写メのように美しい虹が!こないだの甲府の帰りには流れ星も二回も見たし、何だかこれからきっとよい事が起こりそうだ!いや、起こしてみせる!その前にこのレコ発ツアーをガッツリと頑張って行きますぜ~!大阪、浜松のみなさん!待っててね~!
今月の大ポカ(笑)!
20071213214725
今月の月刊Player誌を見て下さい~!ディープパープルのイアン・ギランの歴史的インタビューが掲載されたんだけど(THE RETROCK’n ARCHIVE)何と写真が、三代目ボーカリストのデビット・カバーデイルになってやんの!しかも、これ、あの有名な歴史的イベント、カリフォルニアジャムの写真なんじゃねえの?着ている服があの時のとおんなじだし!まあ、カリフォルニアジャムじゃないとしても、まさしくデビット・カバーデイルだよなあ。この記事担当した人、俺が編集長だったら即刻クビだよ。だって、一般誌ならまだしも音楽誌だぜ!しかもこんな有名なスターを間違えるなんて、ギランにもカバーデイルにも失礼だよ!いや、もしかしたらカバーデイルにギランが、服借りたのかあ?(笑)んな訳ないですが、ただでさえコアなパープルマニアもいるのでこう言った単純なミスは避けましょう。んで、今日はハードロックな話題をもう二つ。メトロポオルさんもコメントしてくれたんだけど今朝の目覚ましテレビとかで、エリカ様、彼氏とツーショットついでにツェッペリン再結成ライブの模様がほんの数秒流れましたね。たった数秒だからはっきりはわからないんだけど、意外とライブエイドとかでやった再結成の時よりバンドのコンディションはいいみたい。まあ、ジミーも、ペイジプラントやカバーデイルペイジでちょっとは慣れたのかな?まあ、ツェッペリンよりエリカ様のツーショット写真が長く写されてたのがアレなんだけど(笑)。それと、’80年代にちょっとだけブレイクしたLAメタルの立役者、クワイエットライオットのボーカリスト、ケヴィン・タブロウが亡くなったと小さく載っていた。性格の悪さからバンドからも見放され、ビッグマウスと呼ばれた彼の静か過ぎる死だった。最近、彼を見たのが、意外や意外、グレン・ヒューズのライブDVDにバックコーラスとして参加したものだったが、相変わらずのハイトーンボイスは健在だった。LAメタル、再評価が高まる中の突然の死。何だかとっても寂しいが、今日はクワイエットライオットバージョンの「カモン・フィール・ザ・ノイズ」を聴いて黙祷を捧げよう。
あれいつの間にか!
20071213005258
ここんとこ目まぐるしく状況が変わってきて、全く落ち着けてない状態なんだけど、いつの間にかもう今月で今年は終わりなんだよね!何かね、充実したいい年だったよ今年は。てな訳で今日はまさか!のあの時の人からとんでもないスゴイモノが届きました!ちょっとこのblogでは話せない・・・つうか話したくない(笑)事なんだけど、もう気持ちが上がる上がる!絶対に恩返しがしたいなあ。いや、それは BLUEIIIでガッツリ頑張って行く事です!ありがとう!
狂熱のライヴ
20071211234503
レッドツェッペリンがまたブームらしい。一回限りの再結成が話題だそうだが、内容はどうだったんだろう?そして、まだバンド が存命中の頃に出した唯一のライブ盤「狂熱のライヴ」が、CD、DVD共に装いも新たにリマスターした上、未発表曲も追加され、“最強盤”としてリリースされる。この「狂熱のライヴ」だが、俺が一番始めに聴いたのが、中学三年の頃だった。当時すでにディープパープルの「ライブインジャパン」を聴いていたからツェッペリンのライブを聴いた瞬間、「何だかギターが雑だな」と思った。続いて高校生の時、朝の新聞配達をしたお金でやっと「狂熱のライヴ」のVHSのビデオを買ったんだよ。当時、ビデオって高くてさ。何と15800円もした!当時の高校生にしたら大金よ。それが今日の写真なんだけど、これはかなり見たね。とは言っても始めのうちはあまり良いと思えなかったんだけど・・・。まず、映画って事もあり、演奏が始まるまでのシーンが長いの!あと、途中のへんてこなイメージ映像とかさ。俺なんて、ギターをやり始めたばっかだったからそんな無駄なシーンやサイケな映像よりジミーの指先が見たいのよ。しかも、やっと始まったと思ったら一曲めの「ロックンロール」がやたらとテンポが遅いの。パープルはただでさえストレートに早い曲はライブではもっと走ってるって言うか疾走感があって迫力あったけど、ツェッペリンは逆にモタッてる(笑)!んで、まあ、これはレコードでも聴いてたから分かってはいたけど。それにやっぱりジミーのギターの音が雑!高校生になった頃は、マイケルシェンカーとかヴァンヘイレンとかより正確に綺麗にギターを弾く人をたくさん聴いていたから余計に感じた事だった。そして極めつけがロバートのボーカルね。自慢のハイトーンはどこへやら。いきなりフェイクして歌うんだもんこれには興ざめした。ジョンボーナムも、コージーなんかより叩き方、地味だし、何かがっかりした思い出がある。曲も「天国への階段」もそうだけど、スタジオ盤よりインプロが入るからやたら長いのね。とくに20分以上に及ぶ「幻惑されて」では途中で寝てしまった程だ!ところが何回も何回も見るうち、この絶え間無いアドリブの応酬がクセになり、雑と思えたジミーのギターも味に聞こえ、一日、一回はこのビデオ見てたね。退屈と感じたイメージ映像も、特にジミーの場面では怪しい黒魔術の重さを魅力的に感じられるようにやった。それにこの頃のツェッペリンってビジュアル的にも本当にカッコよくて、これも、他のハードロックバンドと差をつけた一因だろう。今でも、酒呑みながら「幻惑されて」を聞くと最高なんだよね。長いと感じたソログルーヴ合戦が“もっともっと”って感じになってるし、これは音楽の麻薬だよね。で、最強盤!もちろん買います!で、最近の特集で分かったんだけど、このライブ盤って、一曲のうちでも何日かのテープをいいとこだけ貼付けて繋ぎ合わせて作ってるんだってさ!こりゃ、マイルス・デイビスがプロデューサーのテオ・マセロとよくやったやり方と同じなんだけど、この時代からアナログながらこういう発想ってあったのね!いや、びっくりしました!
落とし物のお知らせ
20071210211249
こないだの12月1日、ブルー・スリー大会の一次会、居酒屋「魚民」にて写真のモノを忘れた方、ご連絡下さい!さて、昨日は甲府でしたが、何だか今回のツアーが、今までで一番楽しいツアーになりそう。ホント、すごくいい形で次に繋げられると言うか。この勢いで、次の12月15日大阪難波ロックライダー、 12月16日浜松ルクレチア、頑張ってきます!こっから大好きなハブノッツと何と4 連チャン!やるぜ~!
甲府コンビクションで!
20071210013701
今日は山梨は甲府コンビクション!なにげにこのハコは通いはじめましてもう4~5年になります。とにかくこちらのマツバラさんにいろいろといいイベントに呼んでいただいたりして、本当にお世話になりっぱなしです。さて今回もかなり素敵なメンツと一緒で、うちらもほぼ初めてのお客さんばかりの中、いい感じでしたね。ホント、いつもここ山梨のお客さんはあったかいです!それに毎回、お客さんが若い!てか、毎回、世代交代してるのかなあ!?考えてみれば初めてうちらがここでやった4~5年前に高校生だったお客さんはもう立派な社会人だもんね。一番初めてライブやった時にそん時の対バンだった高校生のバンドが、自分のリハーサル終わった後、意見の食い違いか何かで、駐車場でメンバー同士で喧嘩をおっぱじめたんだよ。本番のライブじゃ、ボーカルの奴が、顔に青タン作って歌ってたけど、何故か俺、その光景を見て「若いっていいなあ」って感動したんだ。あの子らももう大人だよ。まだ、このライブハウスに足を運んでいるだろうか?写真は
マツバラさんと。最近はソロ歌手で活躍しています!かなりカッコイイんで、みなさんぜひ!めちゃくちゃ歌、スゴイぞ!ボーカリスト目指してる人は必聴です!
明日は甲府メタルシティー(笑)
20071208221845
てな訳で明日は甲府コンビクション!ガッツリかまして来ますぜ!や~っと出たね!「デトロイト・メタル・シティ」の4巻!気になるサタニックエンペラーフェスの続きはマジで壮大なクラウザーさんの圧勝でした!いやあ、ホント、この話、全然メタルを勘違いし過ぎてるし、下ネタ満載に下品なんだけど、やっぱり根岸のキャラとクラウザーさんのギャップが最高に面白いね!クラウザーさんが何かやると感動的に爽快な気分だわ(笑)!俺らも明日、この位カリスマ性を発揮して頑張ってきまーす!
家呑み
20071208014718
#9てぃ~びぃ~で「グッバイ マイ フレンド」のPVが流れましたね~!も少ししたらスカパーでも流れますんでよろしく~!ありがとう2913!個人的には昭和自動車学校CMのイメキャラ、佐藤渚ちゃんが気になる!てか、このCM、かなり前から流れてんだけど、あのコ、今、いくつよ?(笑)。
一週間!
20071207224416
先週、ブルー・スリー大会出場の為にアメリカのピーランダーZが俺ん家にマエノリしに来てから一週間経ちました。はっやいよなあ~。もう一週間かよ!てな訳でやっと今頃、#9に行って、ブルー・スリー大会での売り上げ金とかライブに使用したSEとかビデオを回収しに行きました。で、ここのblogでもお世話になってるあのメトロポオルさんの素敵な差し入れも頂いて来ました!駄菓子の花束と言うか、盛り合わせセットと言うか・・・。何だかこのほんわかとした温もりのある贈り物を見ていたら何か泣けて来てしまって、大会は終わったんだけど、また頑張るぞ!と、新たなる決意を胸に抱きました!そして郡山ロッカー、DJ軍団や2913をはじめバンドの方々が、別にノルマじゃないのに本当にたくさんのチケットを売ってくれていて本当にたくさんの人たちにうちのバンドは支えられてるんだなあ・・・と、痛感いたしました。あらためてみなさん、本当にどうもありがとう!これからも絶対に頑張っていきますよ!メトロポオルさん!贈り物はツアーに持って
行って噛み締めていただきますよ(笑)!ありがとうございました!
次は甲府コンビクション!
20071206224550
さてと、郡山からいきなり飛んでお次のレコ発ライブ予定地は山梨は甲府コンビクションです!ついこないだもコンビクション10周年のイベントで行ったばかりですが、ここのライブハウスはかなり好きだなあ。雰囲気がいいよね。今日はまたまたびっくりサプライズがあるんだけど、まあ、ロックとはまるっきり関係ない話なんで恐縮ですが、今、幕張メッセで、「SEMICON JAPAN2007」ってイベントが開催中で、まあ、この「SEMICON~」ってのはいろいろな企業の商品展示大イベントな訳なんだけど、うちの会社のブース案内フライヤーに俺がモデルとして起用されているではありませんか!?右上のメガネ姿の科学者みたいなのが俺で、そういえば前にうちの社長が、「佐々木はイイ男だから写真映えする!」とか言ってたの思い出した(笑)!こないだの「DOLL」のアー写と見比べて見てね!ぜひ!かなりレアな写真だよこれ(笑)!
来たるべき世界!
20071205234619
最後のブルー・スリー大会も終了し、これから甲府、大阪、浜松、横浜・・・とレコ発ツアーを控えている訳だけど、何だかスーパーやる気なのよ!最後に来てバンドの士気が高まったと言うか・・・。こないだの大会の打ち上げでいろんな人に「これからどうすんだよ?」って聞かれたんだ。そりゃ勝利くんを失う事は想像以上にきついよ。彼はただのドラマーではなかったから。20年以上の親友であり、頼れる仲間であり、家族みたいなもんだったから・・・。この感覚、普通のバンドの奴にはわからないと思うよ。そして、そればかりじゃなく彼はBLUEIIIのドラマーとして、かなり優秀な男だったと付け加えておこう。決してテクニカルなドラマーではないんだが、あのタイム間、ビートが、俺のギターと相性バッチリで、しかも、歌をよく聴かせてくれるドラマーでもあったからね。本当にもったいないと言うか惜しい・・・。しかし、そんな事ばかりも言っていられない。何故か、こんなにバンドにとって危機的な状況ではあるのに、俺とギズは余裕なんだよ(笑)!だ
って前に勝利くんが腰痛で倒れた時、打ち込みでツアー続行した俺たちだぜ!根性、違うのよ(笑)!いや、何の根拠もないんだけどさ。絶対に俺たちの未来は明るいって信じ切ってる!昔も頑張ってきたし今も超頑張ってる!絶対に未来だってよくなるに決まってんのよ!♪新しい世界で 見えるものは何だろう? 君もボクもきっとそこにいる それだけでイッツオーライ!
ツアースタート!
20071204231510
いや~相変わらず楽しかったねえ!ブルー・スリー大会!郡山ロッカーズDJもホント、素晴らしかった!こんなスゴイ人たちが地元にいてくれるだけで俺は幸せだよ!ジャンキーヒッピーシェイクのイノウエさん、ハングオーバーのヤマサワさん、ロック・ザ・ライオットのヤナギダさん、マジマさん、唯一のロック同級生、ユサさん、みんな本当にありがとう!当日はリハーサルはおろか打ち合わせすらしてなかったのにみんな、きっちりと最強の仕事をこなしてくれた。本当に本当にスゴイと思うよ。俺はこの郡山の仲間を誇りに思っています。何とか疲労も回復!今日は大会にも出演していただき最高なライブをしてくれた2913のCDを朝から聴いて仕事に行きました。どうにも疲労している時はあの’80Sサウンドは最高に癒し系!さてといよいよツアースタートだね!次は甲府!山梨ですね~!超頑張って行きます!
ブルー・スリー大会ファイナル!
20071203222532
何て言えばいいんだろう。凄く今、充実している。10年続けて来たバンドの10年間続けたイベント。思い起こせばまだ“イベント”なんて言葉もなかった時代。この小さな街、郡山でイベント以前にバンド自体もほとんどいなかった。んで、俺がBLUEIII以外に四つくらいバンドを掛け持ちして・・・つうかでっちあげて(笑)、今はなきCOVERSってライブハウスを箱借りして、チケットも自分で手づくりして、ポスターを手書きして勝手に街中の電信柱に貼って、ギズと許可も取らずに街でビラ配りして・・・。コスプレ大会とかプレゼント抽選会とか、何が何でも客集めをした。頑張って頑張って初めの大会は30人くらいだったかな?それが今はたくさん友達も出来て素晴らしいバンドと知り会ってさ。でも10年前と全く変わらないスピリットのまま最後の大会を綺麗に終わらす事が出来た!最後の大会、みなさんいかがでしたか?トークショー。哲人28号さん。数年前に新宿のブルース・リーのトークイベントで知り合った本物のマニアの方で、今回の為にわざわざ神戸からいらっしゃいました。そしてさすが!(笑)何の打ち合わせもしていないのに、俺との掛け合いはパーフェクト!最高でした。くすもと明子さん。何故か今回は神戸率が非常に高かったのですが、やはり数年前に神戸で知り合った人で、その凄まじいパンクなイキザマに惚れ、今回の大会に誘いました。で、やはりやってくれましたね!最大の台風の目と言うか、客やタイバンから大注目でしたね。2913!凄く強くなった!前に見た時より福井さんがデカく見えた!バンドとしてのグルーヴも増したけどここ数カ月で凄くカッコよくなった。それに福井さんは10年前から俺たちを見続けて来た唯一の人!こんな人が傍に居てくれただけで俺たちは幸せだ!マイティームガルス!やはり数年前に仙台で知り会った東京のスゴイバンドです。とにかく俺、ボーカルのミッフィーさんの超ファンなの!あのスゴ過ぎのソウルな歌声!ロック界No.1ですよ!ギターのネモトさんとは親友だし、今回も最強な気合いのライブでしたね!郡山の友達もみんなカッコイイと大絶賛でした!続いて魂の友!アメリカのピーランダーZ!この人たちのおかげで俺たちは躍進出来た!今回、7 年ぶりの郡山!超凄かった!カッコよかった!楽しかった!来てくれてありがとうとしか言えない!見た人、感動したでしょ?ロケットジャックベイダースのスーさんまでゲスト参加!カオスステージ!またやろう!そしてハブノッツ!こんな俺たちを横浜や東京に初めて呼んでくれた横浜の偉大過ぎるバンド!ピーランダーとは逆にシンプル過ぎる程、シンプルで直球なステージに脱帽!三人の男前度もかなりアップしていた!本気な青木さんに涙が・・・。俺たちの今回のアルバムプロデュースもしてくれたんだぜ!感謝感動!ゴーグルエース!エリクリちゃんの最後の郡山ライブ!沖縄からわざわざ来てくれたサポートベースも最高!今までの歴史を総括するベストオブベストのステージ!完璧!エリクリちゃん。あなたの事は一生忘れない。絶対忘れない。てか、一生友達だよ!俺たち。何も言わない。感じてくれたかい?大トリ!テクマ!この最大のサプライズは、お客さんもテクマ!さんも、メンバーにすら教えなかった!やっぱりセンチには終わりたくないだろ?笑いこそが、ブルー・スリー大会の目的、目標だったんだから!最高な形で今、大会、無事に大成功で終わりました!みんな!本気でありがとう!ありがとう!ありがとう!



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

