BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。

'89年のスティービー・ワンダー
20070531000149
実はかなりのファンク、ソウル好きであります!Pファンクやスライ&ファミリーストーンからマービン・ゲイ、中でも最も影響受けたのがスティービー・ワンダーね!残念ながらこないだの日本ツアーは見れなかったけど、ことボーカルに置いて最も影響を受けたのはグレン・ヒューズとスティービー・ワンダー!よく俺のハイトーンは“メタル”と言われるんだけど実は全然違う!歌い回しをよく聴いてもらえばよく分かると思うんだけどソウルやR&Bから影響を受けているのがよく分かると思う!あのシャウトもメタルの人がやるストレートなものじゃなく思いっきりスティービーに成り切ってます(笑)!まあ足元にも及びませんし自分と比較するのもおこがましいのですが。ただ、やはりソウル系のバンドと対バンすると直球でボーカルを褒めてもらえたりするんでかなりうれしかったりします。関西にロステイラーズってカッコイイソウルバンドがいるのですが、そこのボーカルのムッケンさんに「スゲーや。サム・クックみたい!」って褒められた時もうれしかったなあ
。同じく関西のバニーズってバンドのリーコさんにも同じ事言われてうれしかった。それに忘れられないのが仙台にテデスコ&ピットメンって尊敬するスゴイバンドがいるんだけと一度テデスコをバックにゲストボーカルをやった事があるんだけどあれは素晴らしい経験だった!憧れのバンドをバックにピンでソウルクラシックを歌ったんだから!曲はプロコルハルムの「青い影」とスティービー・ワンダーの「迷信」の2曲。もう最高に楽しい瞬間だったね。そして今日は俺の元カノの藤原紀香の結婚式(うそ)!最近では珍しい派手婚だったけどコレ、わざわざテレビで実況しちゃうなんて訳わからんけど幸せそうでよかった・・・って結局俺も見てんじゃん!まあひろみゴーがカッコよかったしまあいいか!でもギターウルフマネージャーのテルさんのお嫁サンバはもっとカッコイイぞ!んな訳で元カノの紀香も結婚した事だし(だからうそだって!)今夜は寂しくスティービー・ワンダーの'89年のバースデーコンサートでも見て寝よ!コレ、何回見ても泣けるよ!しっかしこの
人ホントは目、見えてんじゃね~の?って位素晴らしいエンターテイメント!ただ上手いだけじゃない、このアクションとテンション!圧倒的!ラスト近くいよいよあのトレードマークのサングラスをはずすんだけど燃えますな。マイルスにしろスティービーにしろブルース・リーにしろ天才はやる事が“いちいち”カッコイイですな!
エクソシストII
20070529222434
こないだ買ったエクソシストIIのDVDを見た。コレ、リアルタイムに映画館で見たんだよね。当時まだ小学校四年くらいでさすがに見たその夜はトイレに行けなくなりましたが(笑)!パートIは映画館で見れなくてパートIIからだったんで意味とか分かんなかったけどほとんど全部のシーン覚えてるね。パートI公開の頃って確か「燃えよドラゴン」のすぐ後くらいでこの当時は今と違って全て新しくてね。今でこそ“ホラー映画”とか“カンフー映画”とかジャンル分けしているけどこの頃は全部先駆けだったからワクワクするスゴイ時代だったよ。で、このエクソシストII!さすがにパートIと 比べるとちょっと落ちるけど今見てもかなり面白いね。俺なんてこの映画の音楽がカッコよかったからサントラ盤LPまで買っちゃったもんね。特撮とかも今のCGに比べるとちゃちいんだけど中身がそれを補ってるから心理的に怖い。でもちゃちいとは言えハイライトシーンのイナゴの大群が攻めて来るシーンなんてかなりの迫力!役者の演技、とくにリチャード・バートンが素晴
らしくてついつい入っちゃいます。ちょっと前に流行ったJホラーなんかもそうだけど視覚的より心理的に怖い方がかなりヤラレますな・・・。ちなみにエクソシストIIIは見てないです。面白いのかなあ?情報求む!あ、ビギニングは見ました(笑)!
忙しい奴は死ね!
20070528233724
やっと落ち着いたんで、こないだのツアー中に、友達のバンドとか、地元のバンドマンとかから頂いたCDを聴いているところです!そん中で、特に面白かったCDがあったんで、紹介するぞ!これ神戸のある友達から頂いたんだけど、ジャケからデザインから全て“手描き”!まず、そこが素晴らしい!今、パソコンの普及のせいで、中学生や高校生のバンドマンまで、簡単にパソコンでCD作れるし、ジャケデザインとかも、プロ以上のモノが簡単に作れるようになった。この為、なんだかCDそのものの存在価値って言うか、お手軽になった事も確か。それに、肝心のプロっつうかメジャーのアーティストなんか、CD自体だって作らず、ネット配信と来たもんだ!俺たちがバンドやり始めた頃って、パソコンなんてなくて、みんなテープでさ。全部今回頂いたCDみたいに、手描きだったよ。テープだけじゃなく、フライヤー(こんなカッコつけた横文字の言い方もしなかった。チラシよチラシ!!)やポスターも、揚げ句は、チケットまで手書きだったよ!んな訳で、久々にジャケだけでアツイものを感じたCDであったが、中身がもっとスゴイ!俺が1番感銘を受けたのが、「忙しい奴は死ね」と言う豪快(笑)なタイトルの曲!“忙しい”事を理由に、電話や返事をちゃんとしない奴の事を、痛烈に批判したパンクソングであるが、いやあ内容が身近なだけに、本当に納得してしまう曲だ!いや、マジでこれ、俺がまだ10代の頃に、営業の仕事してた時にね、経験あるんだ。営業って外回りばっかで忙しくてさ。ついワリカシ、どうでもいい店とか「電話してください!」っての無視して、ほったらかしにしておいたんだよ。そしたら後日、スゴイシビアに怒られてさ。「どんなに忙しくても、電話くらいは出来るでしょう」と!いやー確かに!だって、実際電話に要する時間なんて、ほんの数分でしょ?用件だけなら、数秒で終わる事もあるし。俺はこん時から変わったね。こういう電話とかメールに限らず、なんでも「忙しい忙しい」って、忙しい事を理由に、やる事やんない人が世の中にはたくさんいるわ!人間、誰だって忙しいよ!しかし、それを言い訳にして、全てから逃げてないかい?面倒な事から、逃げてないかい諸君!俺も、久々に襟を正される思いがしたね。忙しくたって、時間は作れるわさ!それでも「忙しい」っつう人は、死んでください~っ!て感じだよ。まあ多少、偏った考えかも知れないが、そうなんだから仕方ない!ちなみにこの曲書いたアーティストは、”くすもと明子”さんと言う、神戸のバンドマンで、ギター、ベース、ドラムからボーカルまでこなせる、スゴイ才能を持ったミュージシャン!関西在住の方は、絶対ライブに行くべし!要チェックだ!
海へ行こう!
20070527232208
今日は、朝早く起きて海へ行きました!あと一ヶ月ちょっとで海開きなんで、楽しくサーフィン出来るのも今だけ!って感じで、忙しいんだけど無理して行きました。それに、やっと先週までで、ツアーとか、海外出張とか、結婚パーティーとかの、ハードスケジュールが終わったから、久々の息抜きです(笑)!とは言っても、午後からは家でまた事務的な事をしたり、昨日の大掃除の続きとも言える、庭の草刈りをしに帰って来ました!まあ、サーフィンですが、マジで波は最高!俺みたいな月一サーファーが、こんないい波を与えてもらえるのは奇跡!バンバンノリまくりました!家に帰って草刈りやったら、さすがにぐったり!少し休んでからCD屋に行って、マイルス・デイビスのCDと、ブートDVDを購入!いやあホント、イイッすよお、マイルス!'50年代の、純粋なジャズ時代のマイルスも素晴らしいですが、俺は'70年代の、ファンク入ったマイルスにハマってますね。一般の人には、前衛的過ぎて、理解するの難しいんだろうけど、楽器を志す者は、マイルスを聴くべし!昨日はKISSで、今日はマイルス・デイビスと、かなり極端に音楽を聴いている俺ではありますが、ほら!ブルース・リー始祖のように、陰と陽ですよ!なんちゃって、うまくまとめてみました。
大掃除っ!
20070527003150
今日は、大掃除とアルバムスタッフロール(?)制作に、歌詞カード確認、溜まっていたメールの返信とか、電話で事務的な打ち合わせとかしてたら、もうこんな時間!12時まわってしまったなあ。予定の半分も出来なかったよ。いやー、時間が足りない!まあいっか。さて、や~っとこないだ、ツアー中にいただいた、KISSのDVDでも見て寝るか。今日見てるのは'77年のCAPITAL CENTRE LARGO ,MD!もうオープニングの「STOLE YOUR LOVE」からもう、上がる揚がる!こんなん見たら寝れんわ!いやあロックは、やっぱりこうでなきゃいかん!(笑)歌詞も大切かも知れないが、ライブって、なんかこう非日常的っつうか、夢の空間つうか、別の世界に連れてってくれるもんだと思うんだよ。そういう意味で、KISSって、最もわかりやすいやり方でそれを提示してくれてると思うんだよ。ただ“わかりやすい”からこそ、やるのが1番難しい!どんなカッコイイ言葉よりも、エレキ持ってギュワーン!今のロックは、マジメになりすぎて、バカが足りな過ぎる!バカやんなきゃ!
トラックスーツ!
20070526004157
こないだ、韓国出張の時に、接待されてカラオケに行ったんだけど、そこのテレビ画面に、ず~っと同じなんかのプロモ!?が流れてたんだけど、向こうの役者だか芸人だかが、「死亡遊戯」のトラックスーツ着て立ち回りしてやんの!さすがに接待中だったんで、写真は撮れなかったんだけど、韓国では、トラックスーツって日常的にあるもんなのか?(笑)ちなみに韓国のカラオケって、日本の曲もたくさんあるんだけど、日本語の歌詞の上に、韓国語で訳が書いてあるので、韓国の人も上手に日本の曲を歌ってました!それと次の日は、ホテルでテレビ付けたら、向こうのバラエティー番組?でもトラックスーツ着た女の子が、なにやらアホっぽい事をやっていて、それはカメラに収めました!まあ、CD屋で、店員さんの女の子にブルース・リーのDVDあるか聞いたら、ブルース・リー得意の、鼻こすりポーズをしてくれたくらいだから、かなりブルース・リーは、韓国では未だに浸透しているんだろうね。本来ロケーションするはずだった、死亡遊戯の五重の塔も韓国にあるし、かなりの数の功夫映画も、作られているからね。ブルース・リーのそっくりさん、タンロンや、ドラゴン・リー、はたまたブルース・K・L・LEAも、韓国の人だし、意外とブルース・リーとヘンなところで繋がっているのだな。まあそれが集約されてるのが、クォン・サンウ主演の「マルチュク青春通り」かな?でも、あの暴力描写は、韓国では珍しいとか。ホント、ブルース・リーが流行ってた時期って、日本でもツッパリとか同時に流行ってたから、韓国も同じ現象が起きていたんだね!それにしても、トラックスーツカラーの体育着の学校って、羨ましいなあ(笑)!
今年は結成10周年!
20070525000553
今日はリハーサル!いよいよライブをしばらくお休みしての準備期間!まあ休みとかとれて、時間がたくさんあるんだったら、さっさと一ヶ月もかかんないくらいで、CDリリースも出来るんだろうけど、平日仕事して休みにライブばっかりやってると、一年くらいあっと言う間だわ! や~っと来週にア写撮りだよ!もうマジで、今回のプロジェクト立ち上げて一年になるわ。でもそんだけ今回のは、気合い入れて頑張ってますよ!売れるかどうか分かんないけど、やるだけの事はやって、悔いの残らないようにしたいね。多分、秋にはリリース出来ると思います!そしてリリースと同時に、いろんなサプライズも用意してます!なんつったって、今年はバンド結成10周年!でかい花火上げますよお!
韓国アーティスト!
20070523225335
さて今日は、本日発売予定の「ブルース・リーズジークンドー」と言う本を買いに行ったが、三軒もまわったのに、どこにも置いてなくてがっくし~!どなたか書店で見掛けた方、ご連絡くださーい!つう訳で、今日はこないだ韓国出張の時に買って来た、韓国アーティストのCDを紹介するぞ!まず、選ぶ基準として、“女性アーティストで人気ある人”!なんで、女性かって言うと、ほら、今日本じゃ、韓流ブームの影響で、意外と韓国の男性アーティストのCDは、日本でも手に入れやすい。それと、個人的に今、台湾ナンバーワン女性アーティスト、ジョリン・ツァイがマイブームで、彼女くらいカッコイイ女性アーティストが、韓国にも居ないかと期待したいところ・・・(笑)!で、結果的にどうか?と言われれば“当たり”だったと言う事!まずはWAX。名前がWAXなだけにMAXみたいな、ダンサンブルなサウンドか?と思いきや、しっとりとしたバラード系の曲多し!で寝る前の読書のBGMにピッタリ!つづいてLYN。ボサノバ調のアコースティックなサウンド。韓国のアンテナと言ったところか!?ちょっとジャック・ジョンソンにも通じる。次は、LEE SOO YOUNG!韓国から帰って、1番最初にこれ聴いたんだけど、そのあまりのクオリティの高さに、ぶったまげたね。サウンドプロダクツも完璧ながら、歌がもう素晴らしい!いきなりインスト!で始まり、ポップな曲からバラードまで捨て曲なし!続いてはSuh young Eun!これ、俺の1番のお気に入り!ちょっとスウェディッシュポップを思わせるところがあるけど、ホントどの曲も明るくて、ポップ!スゴくいい気分にしてくれます!こちらも捨て曲ナシ!歌詞はもちろん韓国語だし、意味なんてさっぱりわかんないんだけど、そんなもの忘れさせてくれる程、素敵なアルバムです!さて超駆け足でしたが、本当に韓国の音楽はあまりのクオリティの高さにびっくりいたしました。まあ、機会があったらぜひ聴いて欲しいですが、外国に行って異文化に触れるのは、自分自身の視野を広げるきっかけにもなるし、仕事でも遊びでも、どんどん外へ出よう!全く知らない素晴らしい音楽にだって出会えるぞ!
WAO!!
20070522234513
大好きな2アーティストのアルバムが、明日リリースなんで今日(?)喜び勇んで買いに行きました!なんで明日発売のCDが前の日に!?って、こんなん音楽リスナーには常識ですな。なんか昔っから、ニューCDの出るのって、実際の発売日より前の日から入荷してんだよね。CDと違って、本は、当日じゃないと売ってないけど。だから、明日発売のブルース・リーのジークンドー本は、残念ながら売ってなかった。さて話戻すと、そう!今日は大好きなオレスカバンドと、ジェフ・ベックのニューアルバム発売なのですっ!それにしても、オレスカとベックを同時に買う俺って一体!?いや、一見、両極端な音楽なんだけど、40年も生きてっとなんでも“イイものはイイ”と分け隔てなく聞けるようになる訳よ。そりゃ若い頃は、ハードロックとかパンクとか、片寄ったものしか受け入れられなかったけど。今は、い音楽は何でも聞けるようになったね。まあ、俺の話はさておき、まずはオレスカバンドの初アルバム「WAO!!」!これがもう期待通りの出来で、素晴らしいの一言!ホント、若さ爆発!ピュア過ぎる歌詞に、ストレートなスカサウンドは、どんなに下がってる連中も躁状態にしてくれます!しっかし擦れ切ってる俺たち!この純粋さを忘れちゃいかんのじゃないのか!?と自分にも、活が入った!初心に帰るっつうか・・・!そしてジェフ・ベック!オレスカとは打って変わって、もう還暦も過ぎた(!)伝説のギタリスト!なんだけど、まだまだ進化する事を止めない姿に感動!今回のは「ライブ・ベック'06」と題された、昨年のライブの模様を収録した、ライブアルバム。ベックのこの前のアルバムも「ライブベック」だったから、ライブアルバムが二連発なんだけど、もともとはネット通販のみとか、ライブ会場の物販のみの販売だったから、きちんとしたリリースではなかったらしいが、日本ではここ最近のベック人気の盛り上がりを考慮してか、正式にリリース!さすがにいわくつきアルバムのためか、ミスも未編集でそのまま入ってたりするんで、いわくつきとは言え完璧主義者のベックもかなり丸くなったのか!?とは言え、内容は尖んがりっぱなしの、ぶっ飛びプレイ!同じメンバーでのライブ、同じようなセットでの生ベックを、'05年に俺は東京国際フォーラムで見ているが、あの時の感動を、そのままパッケージしています。ブートでも、日本公演のやつが出たけど、ミキシングもマスタリングも正規だけあって、当たり前だけどブートより音もプレイもいいです。コブハムのカバー「Stratus」や、最高に感動する「Over The Rainbow」が俺的にハイライト!ホントに、ヤバイです!しばらくこの二枚で、上がりっぱなしの生活が出来そうです。音楽に、ジャンルは関係ないのだ!
YMO!
20070521231544
昨日、YMOの本、「NICE AGE YMOとその時代」を買ったんだけど、超タイムリーに今夜、テレビでYMOの特集してたね。ホント短い特集だったけど、食いいるように見ちゃったよ。相変わらず歳はとってもカッコイイわ、この人たち!ホント、知的なのに、パンク精神も持っていて、それでいてクールと言うか・・・。俺はバリバリ、リアルタイムでYMOと接しているが、ちゃんと散開コンサートも“生”で見ている。YMOは'90年代に一度だけ“再生”しているが、もう懲りたのか、今回の集合は再結成ではないらしく、“YMO”と言う名前は使わないらしい。もともと細野さんとユキヒロさんは、スケッチショウと言うプロジェクトを立ち上げているが、そのプロジェクトに、坂本教授がゲスト参加するって話は聞いていたし、あのCMね!ライディーン、リメイクしたやつ!どうせならYMO再結成すりゃいいのに・・・と思うのだが、この微妙な距離間がいいらしい。まあ、バンドをやるのって大変だし、YMOも例外ではなく、メンバー間にいろいろ確執があったとは聞く。そう考えると俺たちブルー・スリーも、よくこのメンバーで、9年もやってきたなと思う。最初期に、ブルーワンが交代したけど、喧嘩別れでもなかったし。ちなみに今年は、結成10周年になります!さて、今のYMOの三人の音!やっぱり刺はなくなったね。昔の曲も、なんとウォーミーに聞こえることか!細野さんなんて、ずっとエレキベース弾いてるし(笑)!それでもやっぱり、クールで知的でカッコイイのは、何も変わっちゃいない。俺も、あんな風に歳をとれるであろうか?!
5月は・・・!
20070520233710
と言う訳で、5月の活動は、全て終了!な~んか、いろいろな事がいっぺんにあったので、整理するのが大変ですが、振り返ってみると、本当に楽しい事だらけでしたね。ツアーに、韓国出張に、結婚パーティーと、これでもかって感じのスケジュールでした。さて今日は、さすがに二週間分の疲労の為か、久しぶりにかなり寝ましたね。早く起きれたら、久しぶりにサーフィンにでも行こうとしましたが、遅かったんで、街に出掛けて無駄に(笑)買い物をたくさんしました。今日の戦利品は、ツェッペリンのアールズコート'75のDVD!これ、ブートで持ってたんだけど、「ひょっとしたら画質がいいかな?」の期待をよそに、ブートの方が画質も内容もよかったりして(泣)!同じシリーズで、ネブワース'79ってのも出たけど、あれも酷いです。あと「エクソシスト2」と、「ジョーズ2」のDVD!世の中的に、別に名画と言う訳ではありませんが、当時リアルタイムで両方とも映画館で見たんで、個人的に思い入れがあるんで。それとCDがマイルス・デイビスの「BICHES BREW」これ最高!それに、知らない間に出てた第2期ベックグループの残党組が結成したハミングバードの2nd、3rdアルバムの限定盤、紙ジャケリマスターがあったんで、それもゲット!なんとあの、レッドブーツのボーカルバージョンも入った、貴重盤!それもそのはず。レッドブーツは、第2期とインスト初期を支えた、キーボードのマックス・ミドルトンの作曲だからね!もちろん、このハミングバードの中心的人物だし!ハミングバードに関しては、ホームページのロックの部屋を見てね!そして本!前にYMO GLOBALって本を買ったんだけど、同じ趣向の本で「NICE AGE YMOとその時代」と言う本を買った。まだ未読。そしてエディー・ヴァン・ヘイレン」が表紙だったんで、ギターマガジンを購入。最新ニュースによると、なんと第3期ディープパープルが再結成!?だってさ!もしマジに実現したら、これは絶対ライブ行くしかないな!まあ、こんなとこで今日は終わり!そして来月には、またまた面白い事が続きそう・・・。ビンボー人に、休みはないのだ!
結婚パーティー!
20070520025352
ブルー・スリー&郡山ロックンロール軍団で某バンドベーシストの結婚パーティーに出席いたしました。会場には先週ツアーで一緒だったパッチさんやロンサムのターシさんらも居てなんだかホッとしました。だってマジ、業界人ばっかのパーティーで俺たちの居場所なんてないと思ってたから・・・。でも本当によいパーティーでしたよ。これも新郎新婦の人柄、人徳の賜物でしょう。あと、こないだご一緒だったコレクターズさんやハリスさん、元ロッキンイチローにいたシゲキさんとかみんな集合してて賑やかだったなあ。さすがにGLAYさんと一緒に写真を撮らせていただいた時はただのミーハー化してしまったけどNANAのレンとエフフォーのお母さんであの永遠のカリスマスターの奥さんと一緒に写真を撮らせていただいた時はジャンキー・ヒッピー・シェイクの井上さんに怒られましたが、一緒にいた業界関係の方に「ブルー・スリーってバンドですよ」と紹介してもらった時はこっちがびっくりしましたよ!ちょっと写真をアップするのはさすがに控えますが、二人とも
本当にお幸せに!今日の写真はハングオーバーのヤマさんと!意外に永い付き合いなのに2ショットの写真がないのだ!
六月は
20070519002714
ライブ依頼をほとんど断っていろいろと事務的な事をしようとしています・・・って結局忙しい事に変わりはないんだけど(笑)!またまた東京に行く用事もあったりしてしばらくは休めませんな。まあ、早速明日も東京行くんだけど・・・。まあ、うちらはこうやって当たり前のように毎月のように東京行ったり大阪行ったり海外行ったりしてるけど福島県人ではこんな人はいないです(笑)。うちの会社を例に挙げるとまあ、東京なんて5~6年に一回行くか行かないかが普通でしょう。だから部下なんかにとっては想像のつかない夢の話と言うか・・・。だから部下は俺の前では“疲れた”と言う言葉は禁句です。朝5時とかにツアーから帰って来てちゃんと7時20分の打ち合わせに間に合うように会社行ってそのままバリバリ働くんだからその姿みてたら何も言えんでしょう?さてカタいくだらない話はこれくらいにして、写真は昨日書いた韓国で見つけた“ケロロパン”です!表紙がクルルなのが残念ですが(これしか売ってなかった)ちゃんとハングル文字が見えるで
しょう(笑)?かなり貴重だと思いますよ。あ、そうそう!ホテルでテレビを付けたらチャンネルが50チャンネルくらいあってNHKとかも入ってて日本の事もちゃんとわかるの!あと、アニメ版「NANA」も韓国語!で放送されてた!ちなみにまだハチ公がまだ上京したばっかの頃だね。それとあのBOAちゃんの特集がやってて韓国語を話すBOAちゃんがかなりヘンだった・・・ってこっちが母国語だから失礼っちゃ失礼なんだけどBOAちゃんって俺の認識だとかわいいけどぎこちない日本語の発音をする韓国から来たアイドルだったから、韓国語を流暢に話すBOAちゃんには違和感を持ったのは当然!なんか不思議な感じがしたね。でも日本と韓国の両方を股にかけて成功したBOAちゃんって相当な努力家だったと思うし凄い人だよね。今度ちゃんと聴いてみようかな?さあて今日は無事に会社に提出する韓国視察報告書も出来たしのんびりするか。
ツアー報告!
20070517230554
さあて今日は韓国から帰国し早速仕事です!なんかこういう日に限って忙しくてね。早速残業ですよ。ツアーの余韻も韓国の余韻も楽しめないまま次に進んでると言うか・・・!帰ってやっとツアー中と出張中の洗濯ものとか全部整理して今、一安心!なんだけどあさってはまた東京にUターンして大事なお友達の結婚パーティーに出席です!んでも振り返るとあの秒刻みのスケジュールが達成出来てる!嬉しいなあ!今日の写真は中央アルプス!ツアー中の写真だけど今回は帰りに富士山も見れたし風景には恵まれたね。そしてこのたった数日間にたくさんの人と巡り会えた!まあこれも行動の賜物かも。明日も頑張るかあー!
韓国最終日!
20070516221725
昨夜は、なんとか10時(初日は12時!)に終わったので、昨夜(15日)は、ホテルの周りを、一人で探険!いや、ホントに、観光ゼロになるとは、思っていなかった。(泣)探険はいいけど、さすがに英語とかとも違い、ハングル文字では、さっぱり分からん(笑)!ブルース・リーのDVDを探しに行くも、セルではなくレンタルで断念!スーパーで、ハングル文字仕様の、ケロロパンを買うのが精一杯だった。そして最終日の今日は、午前中の会議が長引いてしまい、お土産を買う時間もほとんどなし!なんとか、ちっちゃいCD屋を見つけたが、ブルース・リーはなし!ただし、面白かったのは、俺がブルース・リーの写真を見せて、店員の女の子に説明したら、「アア!」とか言って、鼻こすりをした事!このへん、もしかしたら、日本人よりワカッてんなあ韓国!と、なんだか感心してしまった!代わりに、韓国で1番人気がある女性シンガーのCDを四枚購入。こういう異国の文化を知るには、現地で情報を得るのが1番だからね!台湾のジョリーン・ツァイの例も個人的にあるし、もしかしたら当たりがあるかも!?てな訳で。無事日本へ帰国!ほとんど仕事だけの初韓国訪問となってしまったが、貴重な経験が出来たし、向こうの会社の社長の人柄、異文化に、生で触れられた・・・など、得るものは大きかった!しかし、ツアーに続けての海外出張と、無理をし過ぎたため、身体はさすがにボロボロ!明日も会社で、早速報告書作成!休みたい~!気合いだな!
韓国二日目!
20070516215144
二日目の韓国。本格的な視察!たった二日で、日本と韓国の習慣の違いを、思い知らされた。韓国の人は、ものすごく食べる食べる!が!肉を食べても、その何倍も異常に野菜を食べるし、必ず燃焼するキムチなど辛いものを食べるんで、太ってる人がいないのだ!そういう俺も、毎朝の朝食はキムチ!それに、呑む時も、サラダばかり食べるんで、なんだか納得(笑)!しかし笑えたのが、韓国の人と「チャングムの誓い」の話になった時、俺の方が詳しかったこと。それにしても、本場のユッケは、本当に美味かった!
韓国初日!
20070516214134
横浜でのライブを終え、一旦、郡山に戻ってUターン!まさにギリギリのところで、成田空港に間に合う!睡眠時間が無いに等しい状態で韓国へ・・・。って、風景が福島となんら変わりない、田舎の田園風景!異国に来た気分、全くなし!着いていきなり仕事!そのまんま接待で、夜中まで呑み!疲労限界の中、三次会でカラオケへ突入!みんな何曲も歌うも、俺は得意の「マイ・ウェイ」たった一曲だけで韓国の社長にベタボメ!女性の方にも「歌手ですか?」と係長の意地は見せた!しっかし韓国って、焼酎を割る習慣がなくてみんなストレート!呑みのオープニングは、ウイスキーのビール割りを、あちらの社長の合図で一気!もちろん、付き合ったのは俺だけ!観光は一切ナシ!明日はどうなる?!
横浜!
20070514033025
横浜、最高でした~!ツアーも無事終了です!それにしても、時間がないっ!明日から、韓国出張です!なんで、水曜日までブログはお休み致します。コメントをくれた方には、帰ってからレス致しますので、よろしくお願いします!そいでは、短すぎる睡眠をとってから、いざ行ってきます~!
ミラクル!
20070513172720
さて横浜に向かってますが途中のパーキングでボリュームアウトのタカロックちゃんとぎゃっつちゃんに遭遇!かなり上がった!感激しちゃったよ!こんな奇跡もあるもんだ!さて、事故渋滞でかなり時間をロス!無事横浜に着けるか~!?
大阪!
20070513035925
最高だったよお!今日は昨日の反動で早く寝ます(笑)!ってもう4時になるじゃん!明日は横浜!ヤルゼ!
名古屋!
20070512125511
最高でした!大阪イクゼ!
明日から!
20070510222908
いよいよ明日からツアーです!今回は11日、名古屋OYS、12日、大阪難波ロックライダー、13日、横浜元町GIG!お友達のハブノッツと一緒なんで最高に楽しいツアーになることでしょう!ご予約は今夜まで受け付けておりますので、迷っている方、急いでね~!つう訳で明日は超早いんで今日も「死亡的遊戯」でも見て寝ますぜ!普通ライブ前は好きなアーティストのライブでも見てテンション上げるんだろうけど俺はやっぱりライブ前はブルース・リー見ないと上がんないなあ!闘ってる時はもちろんカッコイイけどこの闘いの合間に見せる独特のしぐさがいいんだ!今日の写真もだけど、ブルース・リーって、指舐めたり鼻をこすったり手招きして相手を挑発したりといちいち全てがカッコイイよね。このへんがほかの体育会系のアクションスターたちと違うところだなあ。俺もブルース・リー目覚まして明日も頑張るか!みんな来てね~!
忙しい~!
20070510003038
あ~あ!全く忙しいぜ!今回は、ツアーと出張が重なったから、準備がいつも以上に大変大変!ツアーだけ、ぶあーっと一週間とかだったら、同じモノ持ってくだけだから、準備しやすいけど、仕事で、しかも海外出張だから、いちいちめんどくさいよ。パスポートとか、仮払い金とかさ。持ってく書類に資料でしょ!今日なんて、書類作成だけで、スゲーかかっちゃった!なんか、一緒に行く上司は、半分観光気分みたいだけど、こちとら“必死”よ!今週三日だけでも、ギターと歌の練習して、韓国語の勉強するだけで、テレビとか本とか見てる余裕ないじゃん!まあ、酒呑みながら、このブログ書くのが、唯一の休息と言うか・・・。それに韓国から帰ったら、すぐ次の日から仕事(!)なんだけど、二日仕事行ったら、今度は某有名バンドマンの結婚パーティーに出席するのに、東京に行かなければならない・・・何だか、ワタワタしているし、死にそーになるのは確かだけど、これが“生きてる”って事なのかな?!
まあ充実はしてると思うけどね!
韓国へ行こう!
20070509004903
今日はリハーサル!もうすぐツアーなのに、先週からちょっとみんな、意識低いゾ!さて帰ってから、いろいろと大忙しよ!さてさてそんな訳で、ツアー終了直後(つーか次の日)、いよいよ韓国出張なんだけど、まず心配なのが初日!無事に、飛行機の時間に間に合うか!?前日が横浜で、ライブ終わった後、一旦郡山に戻って、すぐ始発の新幹線に乗って成田でしょ!飛行機の時間が、11時!ヤベーよ!しかも初日韓国では、ほとんど睡眠時間がねーじゃん(笑)!なんだけど“せめて、韓国の方に挨拶と、感謝の言葉くらいは・・・”と、無駄に(笑)、韓国語の勉強してますよ!あにはせよ!まあ短い滞在だし、仕事で行くんで、ほとんど観光なんて無理だと思うけど、なんかさ、何事にも夢持たせなきゃね(笑)!さて、今日のノルマは終わったから、「死亡遊戯」の特別編集版でも見て寝るべ!時間は、有効に使いたいなあ!
今週末ツアー!
20070508005758
さてさて、いよいよ今週末ツアーです!名古屋OYS、大阪難波ロックライダー、横浜元町GIGをまわります!みなさん、ゴールデンウイーク明けで疲れてると思いますが、ぜひお越しくださいませ~!つう訳で、今日は、会社の出向している先輩と、久しぶりに再会!んでもって、またスゴいモノをいただいちゃった!ジェフ・ベックの、1999年東京国際フォーラムのライブDVD!これ、当時BSでやった時のやつなんだけど、ビンボーな俺だから、BSもスカパーも入っとらんわい!っつー訳で、見れなかったからもう大感激よ!この頃の、海外でやったブートは持ってるんだけどさ、やっぱりプロショットは違うわ!カメラ何台も使ってるから、ギターキッズ(キッズじゃねーだろ、キッズじゃ!)としては、手元のアップがバッチリ写ってんのがグッド!んでも、アップになってても、やっぱり何やってるかさっぱりわからん(笑)!まさに神の手だな、ベック様!やっぱり俺は、こういうインストの音楽が1番好きかもしんないなあ。“声の力”と言うのは、やっぱりスゴいと思うんだけど、たくさん言葉を並べるよりも、楽器の音、一音出しただけで唸らせるって、スゴいと思うよ。だから、最近どんどんマイルス・デイビスとか、コルトレーンのジャズにハマるんだろうな。そう言う俺たちブルー・スリーも、初期は、インストバンドだったし、今も、必要最小限の事しか歌ってない!いや、みんないろいろな表現方法があるから、善し悪しはないから、関係ないと思うし、このブログだって、人によっては、長すぎると感じる人もいるかもしれない。まあ、俺の場合は、音楽と別に、もの書きになりたいなあと、思ってたからこれも表現方法。矛盾してるようだけど、人間は、みんな対極にある極端なモノがあるものだ。陰陽の思想もそうだけど、今日見てる、ジェフベックにしても、しっとりとした「デクラン」と言う曲もあれば、「スターサイクル」みたいなハードな曲もある。いい日もあれば、悪い日もある・・・。それと同じかな!?さて、ジェフベックだけど、今月、いよいよ、またまたライブアルバムが出ます!昨年度のライブを収録した「ライブベック2」!注目は、オフィシャルでは初となる、あの「オーバー・ザ・レインボー」かな?この曲、マジ、生で聴いたけど、ホントにヤバイよ!ちょっとあっちにいってないと、このプレイは出来ない。これがリリースされるまで、今日のDVD見て過ごすか!もう一人のギターの姉ちゃん、ジェニファー・バドゥンもスゲーな!
ゴールデンウイーク!
20070506221936
今年は、何回も言ってるけど、“ゴールデンウイーク”なるものが存在しなかったが、意外に、充実した日々を送る事が出来た!リアル仕事、つまり係長の役目も、きちんと全う出来たし、バンド関係の仕事も、予定通り上手くいった!その反動で、かなり精神的に疲労はしたが、とても満足だ。さて今日は、そんなゴールデンウイークのラスト日!昼にも、サーフィンやった事を書いたけど、サーフィン後も、なかなかゴールデンウイークらしい事をしたよ。まずひっさしぶりに海の幸、つまり海産物を食べに行きました!ラスト日でしかも大雨だと言うのに、行きつけのお店は割と混んでた!その後は、初めて水族館の「アクアマリン福島」に行った!水族館好きの俺が、なぜ出来てからもう何年も経つのに、ここへ行かなかったかと言うと、テレビなんかの案内を見てたら、なんだか地味そうだったから。だって、そこで紹介されてたものって、いわきのとれたての魚みたいなの(さんまとかいわしとか)ばっかで、水族館としての魅力がない、と感じていたから。ところが、実際は内容が濃くて、びっくりしたよ。すっげぇ面白いじゃん!ちょっとした化石コーナーもあったり、アザラシとかがいる、巨大な水槽や、シーラカンスの映画コーナーまである!屋上には、海が見渡せる展望台もあるし、楽しかったなあ。大雨とラスト日のせいか、人も若干少ない気がしたし、ゴールデンウイーク中は、時間も延長で、8時までやってて、ゆっくり見れたのもまたよかった!写真は、シーラカンスに食べられる俺!また来たいな。
サーフィン!
20070506143915
サーフィンに来ています!天気は、あいにくの大雨!ゴールデンウイークも最終日とあって、サーファーも、俺を含めてたった二人!波は悪かったけど、全くないと言う訳でもないので、俺的には最高!昨日まで忙しかったから、息が詰まりそうだったし、一時の休憩!心の洗浄です!これで、来週からの忙しさにも、耐えられるかな(笑)!
ブルー・スリー新聞82号完成!
20070505234137
さて今日はスーパー集中して「ブルー・スリー新聞82号」を完成させました!なんとか新聞は夕方くらいに完成させたんだけど続けてニューアルバムの内ジャケのデザイン制作に入ったんでも~お疲労疲労!来週からツアー及び韓国出張があるから今日を逃すとあといつ制作に取り掛かれるかわからないんで必死だった!んでもってこちらも完成しましたよお!今年はゴールデンウイークもなかったし今日、明日だけは超貴重な休み!これを利用する手はない!と朝から掃除、洗濯をしてからガッツリ頑張りました!新聞は次のライブから配り始めます!今回も“ブルース・リーの大特集”にビッグニュースと盛りだくさんの内容なんでライブを見に来た人はぜひゲットしてくださいね!そしてアルバムのジャケット!はっきり言って中も外も今までで最高!そう断言出来ます!さてと今日もめちゃめちゃ忙しかったんで「春のワルツ」でも見て寝るかあ(笑)!
初期のザ・モッズ!
20070504232721
昨日、勝利くん家にリハーサルへ向かう途中、何となくブックオフに寄ったら欲しいと思ってたザ・モッズの初期3作品のCDが中古であったんでとりおきしてもらった。なにしろ財布には1000円しかなかったから・・・。んでもって仕事帰りに金持って取りに行った。こないだ伝説の雨の日比谷野音のDVDの付いた1stのリ・レコーディング盤をゲットして今、ザ・モッズであがってたんでちょうどCD欲しいと思ってたからナイスタイミングだった!ザ・モッズは全部、高校ん時にレコードやテープで持ってたけど全部ダメになってしまったからね。俺がザ・モッズを知ったのは中学生だか高校ん時にやってたドラマ「中卒東大一直線」のエンディングテーマとして彼らの「バラッドをお前に」が使われていたからだ。ある回では出演した事もあってその存在を知ったのだった。この頃はパンクとかの知識もメンタイロックとか全く知らなかったし、単純に“ロックンロールバンド”だと思っていたね。ただ、他のバンドと違うそのルックスとカッコイイ曲に痺れたものだっ
た。それに個人的に森山達也さんの書く歌詞と彼の歌声が好きだったね。今見ると3rdのジャケは安っぽいなあ(笑)中身は最高だけど。あとお洒落になった「BLUE」も俺は大好きで勝利くんと高校時代にコピーしたなあ。今改めて聴いてるけど懐かしくもカッコイイや!しばらくザ・モッズ週間だな!
リハーサルでいっ!
20070504004749
うわあ~怖い!今日の写真!コレ、今日のリハーサルの帰りに撮影した、勝利くん家の飼い犬であるが、まるで、悪魔の犬じゃん(笑)!でも実際は、飼い主に似ず、とってもキュートです!(名前はターコ。通称シロクロ)昨日は、友達のGENE氏の愛犬ビーちゃんを見たけど、ホントにかわいかった!犬はいいね!俺もツアーとかなかったら、犬欲しいなあ。まあ、癒しの話題は、この辺で・・・。つう訳で、来週から、ハブノッツとのミニツアーに出るのであるが、ツアー自体も忙しくなるであろうが、現時点でも超忙しい!リアル仕事も、ゴールデンウイーク無しだし、帰ってからは、ジャケ制作からPV用の曲のアレンジ(編集)考えたり、PVそのもののアイディアも考えてるし、明日は、仕事後に髪カットしたり、ブルー・スリー新聞の、最新号の制作にも入る。んで今日だが、ツアー用のセットリストのリハーサルを行った。忙しい合間を縫っても、本業はバッチリキメたい。ただし、今回は、あまりの忙しさの為、今日だけで、ツアーリハーサルは、きっちりキメる予定だったが、人生何事も、予定通りにはいかない。やはり、来週もう一度集まる事となった!それにしても、今月は忙しさが尋常じゃないんで、果たして、今月を無事に乗り切れるかどうかも疑問だ!まあ、そうは言いつつも、俺の頭にイメージしてあるのは、“無事に全て上手くいく!”そんだけ!



プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

