BLUEIII ベイビーブログ
ロックバンドBLUEIII(ブルー・スリー)のBBS兼日記 ※悪意・誹謗中傷目的のコメントは、削除する場合がありますので、ご了承下さい。
リハーサル!
20060531013012
ミックスとマスタリングと言う、これまた厄介な作業が残っているものの、レコーディングも、終了し、いよいよ本格的なライブのリハーサルです・・・ってもう、ライブ、今週末じゃん!しかも横浜ヤングカーニバル!ハブノッツ主催のビッグイベント、ものすごいメンツなのにうちら、全然やばいじゃん!練習やってないよ!つうか、ライブにしろレコーディングにしろ、うちらってホント、いつも、何でもぎりぎりだよ!何とか全体的な構成は考えたけど、全然まとまってないし、俺の思い描くスタジアムロックの音には程遠いね。今のところパーランマウムの前座程度・・・って、意味分かるか?まあ、前田亜季ちゃんの前座だったら、まっいいか!最終兵器彼女、DVD、もうすぐだな・・・ってまるっきし話し、脱線してますが、うん、ばらばらだけど、何故かいい感じだな。またまた、ブルー・スリー、前へ進めそうだ。やっぱりね、もう何年もこの同じメンバーでやってるし、どんな状況でも、何とかなるにはなるのだよ。しかし、やっぱり、バンドとして成長していくには、馴
れって部分に頼りたくはないのだよ!同じ曲を演奏しても、まるっきり違うきらめきのようなものを俺は求めるね。こういう向上心を常に持っているからこそ、マンネリに陥らず、いつも新鮮でいられる・・・。これって実は人生に於いてもかなり大事なことだったりするのだ。どんな事があっても、悩まず、挫折も突っぱねて、がむしゃらに、前に突っ走る事だけに命を賭ける!次のライブも傍から観ればいつもとかわらないかもしれないが、微妙に自分なりに前進する、それが大事!負けないこっと逃げださないこっと・・・ってまたまた脱線してしまいましたが、そういう俺も時に大失敗をやらかす・・・。今日のリハーサルのせいで、毎週、かかさず、観てる上戸彩のバカドラマ、アテンションプリーズが観れなかった・・・っつうかリハーサル前、勝利君に同時録画でビデオ頼んどいたのに、帰り、貰うの忘れてきた!もーっ!俺のバカバカあ!写真は坊ちゃまこと、ギズ。カッコイイのに、モテず・・・!?現在、永作博美似の彼女、募集中!!が、かわいければ、似てなくてもオッケ
ー!バンドやる事に理解がある方!・・・、つーか、次回のぎずくんのアクション、かなりヤバイんでおたのしみに!女の子は絶対、惚れます!って、勝利くんとおいらもお忘れずに・・・!
ん?梅雨?
20060529223653
まだ、梅雨ではないと思うのだが、最近、雨続きで、洗濯物が乾かない・・・。まあ、乾かないのは仕方ないとして、あの嫌な洗濯物の生乾きの臭いが耐えられない。いつも、梅雨の時期そうだが、この生乾きの衣類をそのまま乾かすと、始めは気がつかないのだが、そのうち、嫌な臭いを放ってきて一日中、ブルーな日となる。まして、綺麗なネエちゃんの前にはとても立てない。以外と、俺は臭いには敏感なので、仕事や電車、コンビニなんかで、この臭いに出くわすと、あ、この人、部屋ん中で、洗濯物、乾かしてるな!と、余計な詮索をしてしまう。そういや、ネエちゃんと言えば、うちの課の新しい派遣のネエちゃん・・・、にゃんと!肝炎で入院し、そのまま、クビとなった。真面目でケロロが好きな子だったので、非常に残念だが、来月からまたまた新しいネエちゃんが来る。今度の子はタレントに例えると、郡山の矢田亜紀子と言ったところか・・・!?何故に矢田亜紀子っつーと、さっきまで、彼女が出てるトップキャスターっつうドラマを観ていたから思いついた。相変わらず
、中身のないライトコメディーだが、毎週観てる。で、今週末は久々のライブもあることだし、来月からは新しい派遣のネエちゃんも来ることだし、ただいま、コインランドリーにて洗濯物を乾かし中です。一応、ワイルドなロッカーでも、一般のエチケットは守るのだ。
ブルー・スリー新聞!
20060528231018
今日、一日、ブルー・スリー新聞書きに費やしました!まあ、一日と、言っても、スーパー気合いの超集中してやったので、11時から4時までの、5時間で終わらせましたが。書き終わった後はさすがにぐったり、2時間くらい寝てしまったなあ・・・。その後、CD屋行ったり、本屋に行ったりして過ごしたけど、相変わらず忙しいなあ。ちなみに、CDはマイルス・デイビスのアルバムとジョン・マクラフリンがサンタナと一緒にやったアルバム。二枚とも、かなりスピリチュアルなアルバムだけど、かなりいいな。本はなつかしのMTVの本を購入。今週末の横浜ヤングカーニバル、打ち上げのネタになるかな?さて、その横浜ヤングカーニバルだが、会場となる横浜FADの10周年記念なんで、もの凄いメンツです!残念ながらキング・ブラザーズがメンバーの怪我の為、出演できなくなりましたが、急遽、あの!ブギーボーイ・イクトさんが参加決定!これは凄い事になりそう。また、このヤングカーニバルは2DaySなので、次の日もぜひみんな参加してくれい!
なお、今日、制作したブルー・スリー新聞はこの日から配布するんで、読みたいかたは、ブルー・スリーの物販コーナーにあるんで、ぜひぜひゲットしてね!相変わらず、くっだらない内容だけど、一生懸命書いたんで、楽しくよんでね!
ぷちサーフィン日記!
20060528001821
さてさて、今日の海の状況と言いますと、かなり俺的にいい波だったかなあ。天気は海に着いた頃、ちょうど、土砂降りの大雨で視界がひどかったんだけど、徐々に天気も回復!死ぬほど波にノリまくったなあ。まだまだ人も少なくて最高!あと一ヶ月あまりでこの浜も、イモアライの人だらけとなる。ひとつ心配なのが今、キャッチ・ザ・ウェーブって映画が公開されてるでしょう?俺も、凄く観たいんだけど、あれの影響で、にわかサーファーで海が人で溢れかえってしまうんじゃないかと・・・!?昔の、私をスキーにつれてってのときみたくね。でも、映画、面白そうだなぁ。なんでも、現役の高校生が原作を書いてるんだとか。スゥイングガールズとかウオーターボーイズみたいな、快作になってるといいな・・・。間違って、キャッチセールスが流行っちゃったりして。くっだらない冗談はさておき、サーフィンって結構、難しいからそうは流行らないかも。立つまでも、かなり大変だし、三日でやめちゃう人が多そう。ただし、ボードに立った時、見る風景はこの世のどんなものより
美しいと断言しておこう!そしてボードに立っている時の気持ちはまるで水の上を歩く、神様にちかづいたようなんだ。あれほど、ナチュラルにトリップ出来るものはないかな。
最新の
20060527175114
ケロロがちゃがちゃ。にゃんと!一発でケロロが出た!スーパーラッキー!
海についたが
20060527143624
大雨に!ま!いいや。とりあえず入水!
晴れてきた!
20060527140317
そろそろ海だ!
サーフィン
20060527125424
に向かってます。あいにくの曇り空。まっいいか!
毎日バトル!
20060526231237
なんか、毎日、会社でバトルってる。普通のリーマンだったら我慢してやけ酒でごまかすんだろうけど、こちとらロッカー!間違ってる事にひーこらしてらんねえぜ!酒は楽しく呑みたいよ。酒呑んで愚痴言うのって体に悪そうだし。しっかし今日も朝からだよ。俺も、もっと、適当にやれたら楽に生きられるんだろうけど、自分に嘘をつくほどカッコ悪い事はないぜ!坊ちゃん坊ちゃんしてるアホっぽい上司にたてついて、体育会系の、思いやりのかけらもない現場の親方に一歩も引かない!かなり勇気のいる事だけど、俺も一応、役職ついてるし自分の課は守りたいわさ。未だ、全く向いてない仕事だけどやるからには、攻めていかんとな!自信持てるくらい頑張らないと!社長や本社の方々に信頼は得ないと!でも、アルバム売れたら、速攻、辞めて、さらにガツンと走りたいぜ!その前にぼんくらなかたがたには、きっちりオトシマエつけてやるう!今日の一枚はそんな殺伐とした日常生活にわずかなリラクゼーションを与える魚と泳ぐ俺でーす。いや、うそうそ!こないだサンシャイン水
族館で撮った馬鹿写真どえす!さかなーっさかなーっ!
祝!10万!
20060525233344
あんまし気にしてなかったけど、いつの間にかホームページのカウント、10万越えてんじゃん!なんか、嬉しい!3年で10万って、ホント、たくさんの人たちがうちの、くっだらないサイト、見てくれてるんだなぁ。すっげー感謝します!いやー、しかし、ネットってのは凄いね。ついでに俺もやっとカメラつき携帯ってのを購入し前じゃ考えられなかったメールってのも、ひんばんに活用するようになった。仲のよい友達に訳のわからない、自分で撮った写真とか送りつけるのって最高に面白いね!あ、一応ね、断っておくけど、結構みんな楽しんでくれるんで、今、流行りの迷惑メールとは違うぞ!しかし、便利になる一方で、俺はネットや携帯メールを百パーセント信用してないのも確か。やっぱ人と人は顔あわしてなんぼだと思うから。メールとじゃ、酒呑めねぇもんな。まっ、これからもバンド共々、うちのホームページも応援よろしくです!あ、俺に迷惑メールおくられてほしいかたはぜひ!メルアドおせーてっ!特に女子!いや、うそうそ!
いよいよ
20060525003612
次はライブだな!ライブセットも微妙に変化します!まあ、いつもどうりの馬鹿ライブに変わりないんだけど、さらに馬鹿度がパワーアップしますよ!そういやこないだ次の横浜ヤングカーニバル主催者であるハブノッツのマット青木さんから、最近のブルー・スリー、ちょっとふざけすぎ!真面目にやってよ!との事だったので、次からレコーディングも終わった事だしガツンと行きますよお!さて、そのレコーディングですが、ラフミックスのやつを毎日、聴いてるけど、これ、ホント、やばいなあ。完全にインディーズの域を越えてるよ。俺らの目指すスタジアムロックの音だねこりゃあ・・・!70年代の音と80年代パーティーロックの音が絶妙に交ざりあってるというか。ほんと、グランジブームがあったなんて知りませんでした・・・って音!いや、俺、グランジはかなり好きだけど。まあ、目指すところはハードロックの分厚さとパンクの攻撃性、それに乗っかるソウルボーカル・・・、しかし全体のトーンは馬鹿が支配する、という・・・。いやー、ホント、全身全霊
を叩き込んだ魂のアルバムですよ!写真は好評!?だったので、レコーディング写真をもう一枚!こなぁーゆきいーっと熱唱しとります。うそ!
出撃!
20060524005435
どっひゃー!やっと社会復帰!かなり壮絶だった先週末のレコーディング。今回、最大のメインが歌の録音。何しろ10曲でしょ!コーラスも含むと30曲は歌った事になる。まぁ、勝利くんとギズも2曲ほど写真のとおりコーラス・・・と言うかがなりデス声で参加しましたが、ほぼ二日間、俺が歌い通し!結果、ボーカル面でもすごいアルバムになりそう・・・。今まで歌で本気出した事なかったから、今回はやりましたね。子供の頃から好きだったスティービー・ワンダーやグレン・ヒューズなどのソウル、ゴスペルの影響モロ出しのやつを!勝利くんもパーカッションで凄い仕事したしギズも以外な活躍をした。で、で、で、このブログ見てくれてる人にだけサプライズニュースね!にゃーんとあのテクマ!氏が3曲で天才的なキーボードを披露してくれています!これがもう、感動を通り越して天にも昇るような凄い出来となっているのだ!そして、それをまた天才的な技量でまとめてくれたハブノッツのマットアオキプロデューサーの力!これはもうブルー・スリーファミリーの総力を
結集した大傑作となる事は間違いない!あとはミックスとマスタリング作業の為、東京で二仕事!みんな、ほんと、楽しみにしてほしい!とにかく、ほんとにたのしすぎてばかで笑えるアルバムになるから!好きな人と上手くいってなかったり、学校や職場で嫌な事がある人に超オススメ!あんな、馬鹿な人たちもいるんだから、頑張ってみようかな?と必ず思えるから!あ、話題と関係ないけど新しくでたブルース・リーの本!さくっと面白いんで立ち読みしてね!
寝だめカンタービレ
20060523073612
レコーディングでスーパー疲労の為、仕事から6時にもどって今日の朝まで寝てしまった!これからこないだ買ったケロロシャンプーで朝シャンして仕事いきます!レスは帰ってからします!すんません!
壮絶!レコーディング!
20060522004231
無事、全ての音、録り終えました!レポはまた後ほど!まだ、ミックスとマスタリングが残ってますがとりあえずはお疲れ様でしたあー!いやー、ツアー並の疲労、完全燃焼!燃え尽きた・・・。笑って、泣けて、カッコイイ、アルバムになりますよこりゃあ。
レコーディング!
20060521083012
初日は時間切れ!歌、あと4曲残ってます。さあ、本日どうなるか!?とりあえず、これから朝マック!
ミッドナイトランニング!
20060520010916
真冬以外はずっと走っている。体を鍛えると言う理由もあるが、この、走ると言う行為、俺にとってはかなりのリラクゼーション効果があるのだ。バンドなんかやっている不規則な環境にいるため朝早く起きてと言うのはちと難しいしいのでかわりに夜中、走っている。とにかく走るとその日あった嫌な事も忘れる事が出来る。やはり、仕事をし、一、社会人として毎日、世の中と接していると、自分は間違っていなかったのか?これで良かったのかと、日々、自問するものだ。もっとシンプルに生きられたら、もっと気楽なんだろうけど、俺は自分をごまかすのが嫌いだ!逃げるのももっと嫌いだ!だけどなるべく人とは争いたくない。かなり矛盾しているようだが、このバランス感覚が難しい。最近、会社でまたも仕事の事でいちゃもんをつけたやつがいた。はっきし言って、俺、自分からは絶対、喧嘩は売らないが、売られた喧嘩は買います!!それに、今まで、殴り合いにしても口喧嘩にしても、負けた事がありません。ただし、歳を重ねるごとに、喧嘩と言うのは本当に嫌なものだと考え
るようになった。相手をこてんぱんに立ち直れないくらいやっつけても何の意味もないんじゃないかと。だから、我慢する事をおぼえた。しかし、どうにも理不尽な事を言う奴には、反発し、結果、やっつけてしまう。でも、俺はそんな時、自問するのだよ。そんな奴は俺がやっつけなくともそのうち天罰が下る、もっと大人になれ・・・と!でも、そこまで、へりくだって、わるくもないことで、謝ってへこへこするのも男としてどうよ?・・・。若いころは喧嘩しても直ぐ仲直りできた。この、へんなプライドが、人としての価値をもしかしたら下げているのではないか?うーん。正直、俺はまだそこまで悟りを開いていないや・・・。俺のニックネーム、ベイビーって、俺が23歳くらいのとき、東京に住んでるとき当時のワル仲間につけられたんだけど、大人どころか子供にもなりきれていない、お前は赤ちゃんだ!ってところから、付けられたらしい。一端、キレると、とことん、とまんなかったから。
話し、やーっと戻ると、そんな、赤ちゃんな俺がどうしてキレずにいられるかって言うと、ずっとやってる、深夜のジョギングがあるからなのです!!走ると心が安定する、嫌な事もどうでも良くなる。うーん、しかし、くっだらない会社の揉め事でぷちギレしているようでは、俺もまだまだ甘いな・・・!まだまだ赤ちゃんのまんまだなこりゃ!まぁ、理想とするサラリーマンロッカーには程遠いわさ。つうか、やっぱ、まだまだ、俺、サラリーマンの器じゃないわ!まだまだばりばりロックンローラーで突っ走るぜ!だって頭くることは頭くるから!!つー訳で明日、あ、もう今日か!最終レコーディングです!百万枚は売って、さっさと辞表を叩きつけてロックンロールするんでみんなヨロシク!って、売れないって!!写真は新しいジョギングシューズ。オニツカタイガーで、死亡遊戯カラーだよん!
全員集合!ケロロ小隊!
20060519002428
こないだの話しのつづきになっちゃうけど、お菓子入りおもちゃのとびあがれケロロ小隊、にゃんとケロロ小隊、五人、全員揃いました!正確に言うとケロロ小隊の他に劇場版ケロロにでてきたミララってのも今、シリーズにあるらしいんだけど、一ファンとして別段、思い入れがある訳でもないのでまずは満足って感じですよ!まー、個人的にケロロが出た時点でもう買わないぞ!と誓ったものだが、考えてみりゃ、あとタママだけじゃん!と思い、再チャレンジを決行した訳・・・。あ、タママって言うのは写真の黒いやつで、小隊の中でも1番年下でかわいいが、なかなか嫉妬ぶかく悪い性格なやつなのだが、そこがまた魅力だったりする。いや、ほんとこの、ケロロ小隊のメンバーって全員が魅力的なキャラを持っており、ふだんはだらしないのだが何か問題が発生したりするとモノすごいチームワークで解決!?してしまうのだ!中でもリーダーのケロロは1番、頼りなくみんなから馬鹿にされているのだがいざ!と言う時はやるのだ!そこが本当にカッコイイし、俺がこのマンがにはま
るのも、マニアックな何かのパロディーとかそういうことよりもっと根本的なケロロのカッコよさに憧れを持っているからかもしれない。ホント、うちのバンドや仕事も目指すところはケロロ小隊だな!あんなに楽しくみんなでやれたら不可能な事も可能にはるんじゃないか!?まー、ともかくジャンピングケロロ小隊、全て揃って感無量であります!!
あぁ、西新宿!
20060518020915
西新宿と言えば一般の人がイメージするのってやっぱり高層ビルかなぁ・・・!?高層ビルと言えばその昔、甲斐バンドがここでコンサートを行ったっけ・・・って、古っ!まぁ、ロックファンだったらここはちょっとしたマニアな場所だね。何しろここに行けばマニアックなコレクター向けのCDやレコード、ビデオが簡単に手に入る。主に廃盤になったようなレコードやCD、それに加えて非合法!?のブートレッグ、いわゆる海賊盤がたくさん置いてあるそれ用?のレコード屋さんがたくさんあるのだ。まあ、レコード屋と言ってもマンションの一室やテナント用ビルの一室にレコードやビデオが並べられてるだけだが・・・。廃盤はともかく海賊盤はかなり音質が悪くたまにライン録りをしたましなものもあるが、ほとんどはライブ会場で隠し録りしたひどいものである。値段もかなり法外な値段が付けられているが隠れてかなりのリスクを負いながら制作しているのだからこの値段も当然と言えば当然だろう・・・って非合法だって!しかしこんな高値にもかかわらずかなりの需
要があるのも確か。だって絶対ありえない音源、たとえばちと大袈裟だけどビートルズの幻のデビュー前のライブ音源発掘!!とか言われればファンだったら多少、音が悪くて値段が張っても聞いてみたいでしょう?もちろん海賊盤に飛びつくのは正規盤を全て持っていてなおかつそれらを聴きまくった揚げ句、まだたりないと思っている連中に対しての商品で裏を返せば人間の果てしない欲望、ニーズを満足させるためのアイテムと言える。そんな俺も初めて西新宿を訪れた時はびっくりしたものだった。だってあの頃セックスピストルズのレコードって一枚しか出てないはずなのに聞いたこともないようなタイトルのレコードがたくさん置いてあるんだもの!なお面白い事にこの海賊盤は一般リスナーたけでなく有名な海外の大物アーティストにも人気があると言う事だ。あのレッド・ツェッぺリンのジミー・ペイジも海賊盤、しかも自分の!コレクターだと言うしなおびっくりなのがこれら大物アーティストがコンサートなどで来日したさい、西新宿へ立ち寄りこれら自分の海賊盤レコードを
買いあさっていくそうだ。まぁ、アーティストがわからすると自分のライブ記録を確認したいからなんだろうけど無邪気に笑顔で来店記念にカメラにおさまってる大物アーティストの店内に展示してある写真を見ていると別の意味でこの人たち、本当に大物だなあ、とか思えてしまう。日本たとあの矢沢のエーちゃんのそっくりさんCMじゃないけど著作権がどうたらこうたらとか大変な事になってしまう。ま、そのわりに日本てパクリには寛大だけど。まー、話し戻すとそんな海賊盤レコード屋さんも近年、不景気の影響か全盛期のバブル期にくらべ年々、数が減って来ている。一応、暗黙の了解?とは言え、犯罪だしいい事ではないと思うがそれをひっくるめてある意味、日本の文化の一環であるからしてかなり寂しい限りだ。そんな俺もバンドマンのはしくれだが、自分のブートがでたらどう思うかって?そりゃ、はずかしいですよ!調子悪くて音程外れてるような音源が世の中に出たりなんかしたら・・・。
朝からラッキー!?
20060517010023
今、ガチャガチャがすごいことになっている。それに加えて昔のことばで言うところのおまけいりお菓子もすごいことになっている!何しろおまけいりお菓子じゃなくて今はお菓子いりおまけ!?になっているのだから・・・!?つうかおまけの域を完全に越えているというか・・・。ま、おまけと言うか、この、おもちゃなんだけど、かなり精巧なフィギアとかマニア心をくすぐるモノばかりなのだ。中には子供対象のモノもあるがどう考えても30代以上の大人をターゲットにしてるとしか思えない商品もある。ウルトラセブンの名シーンを再現したフィギアとか仮面ライダーの精巧なレプリカとかそんなやつ。仮面ライダーと言えば最近、あの変身ベルトの大人用!レプリカが発売され、高額にも関わらず売れていると言う・・・!そういう俺もブルース・リーの死亡遊戯のレプリカヌンチャクを購入したもん!二万円五千円もするやつ!!で、大人と言うのはいくらビンボーヒマなしとわめいたところで自分で金稼いでるわけだし少なくとも子供よりは金持ってる訳だな。まっ、今、流行り
のニートとかは別として・・・ってあいつらはたいてい親のスネかじって働けねーっとかやってる訳だから金は持ってるか!?そいでもってこのお菓子入りおもちゃ、値段も一つ、百円とか二百円だから余裕で一気に3、4個はまとめ買い出来てしまう訳!つまりさっきのライダーのベルトなんかよりはるかに買いやすいのだ。で、で、ケロロである。このケロロ、現在、子供たちの間で圧倒的人気を誇るアニメ及びコミックだか、内容のマニアさ加減からオタクたちにも愛されているのた!あの電車男もケロロファンらしい・・・。で、そういう俺も大ファンでアニメはもちろんコミックも読みまくってるケロロマニアだ!そんな大人気のケロロだから当然、このお菓子入りおもちゃも山のように次から次へとリリースされている。俺も朝、コンビニなんかに缶コーヒー買ったついでに勢いで買ってしまうのだが当然、お目当てのケロロのおもちゃは出てこない。知らない人のために言っとくけどケロロ率いるケロロの仲間、ケロロ小隊は全部で五人いてそれぞれのメンバーごとにファンが分かれ
るが俺は何と言っても主役のケロロが好き。だからケロロ以外のやつがでたりするとがっかり!しかもコレ、中身が買うまでわからないのだ!俺は先週から新しく出たとびあがれケロロ小隊というやつのケロロを狙っているのだが二回連続、ドロロってやつがでできた時にはほんと、そこの店、破壊してやろうかと思うくらい頭きたね。たまたま会社の先輩がクルルってやつを二回だして交換してもらったからまだよかったけども・・・。もう買わないぞと思ったが今日の朝、なぜかケロロがでてくる気がして買ってみたら見事にゲット!おかげで今日は何かいい事でも起こりそうな気もしました。あいにくいつも通りの一日だったけどそんなあたり前の日すらよい日に感じられた、そんなラッキーな日でした!!!!
今日はバンドリハーサル!
20060516013013
昨日、東京から帰ったばかりだというのに今日はバンドのリハーサル!おまけに仕事もめちゃくちゃ忙しかった。しかしそれはもう、あれですよ!結局、仕事って段取りで全てが決まる。それとメリハリね!ょく休み時間とか昼休みとかまでちんたら仕事やってる奴がいるがはっきり言ってそういう人はロクな仕事をしていない。どんな職種に関わらずね!それと、無駄な残業、休日出勤してる奴も同じ!休むときはキッチリ休んでやるときはばっちりやる!そういうメリハリって言うか区切りがつけれない奴は自分の人生さえも無駄に使っていると俺は思うね。人生は決して永遠ではないしむしろ短いんだからもっと大事に使おうよ!まっ、自分て店をやっていたり仕事に命かけてる人は別だけど少なくとも俺みたいにサラリーマンやってる奴で仕事が生き甲斐の奴ってどっか信用できないよ。だって所詮、人に使われて、その狭いフィールドの中でやるしかない訳でしょ?まーっいいや!つー訳で今日も気合いで定時帰宅!リハーサル場所のショーリ宅へと向かった。いよいよ今週末、最終レコ
ーディングっつう訳で気合いもバッチリ・・・、が、まだどうにもショーリくんのパーカッションの音が決まらないのだ。かなりいいところまではきているのだが・・・。加えて6月からのライブのリハーサルもしているからどうにも時間が足りない。たらたら時間、人生を過ごしてしまうのか俺たちのようにあくせく突っ走るのかは本人の自由だが人に平等に与えられたもの・・・、そいつは唯一、時間だ。それ生かすも殺すも自分次第。しかし今の俺には生き急ぐくらいがちょうどいいのかもしれない。人間の寿命なんて誰にもわからないしいつ、どんな状況でも、あぁ、いい人生だったなって思って死にたい。それには今を懸命に頑張るしかないのだ!
萌えよ!ドラゴン
20060515012415
昨夜のハブノッツの興奮もさめやらずふらり東京、二日目です。まずは渋谷と西新宿でCDをごそっと買って来た。やっぱ東京はすげえや。ほぼ探してたCDがほぼ揃ったもの!今回は輸入盤でリリースされたばかりのトミー・ボーリンの新譜やほぼジャズ系のアルバムばかり購入してきた。唯一サプライズがパット・トラバースのヒート・イン・ザ・ストリートってアルバムがいつの間にかCD化されてた事かなぁ・・・。コレ、東京住んでた頃よくアナログで聴いたなぁ!あの頃も貴重だったよ。友達とレコード探しまくったもん。さてさておつぎは今、もっとも旬なスポット、秋葉に行ってきました。しっかしここ数年の間によくぞここまで変わりましたねぇ!?昔、秋葉っつったら電気の街だったのに今やオタクすっとばしてメイドの街じゃないかーっ!さすがにメイドカフェこそ行かなかったけど駅から降りるなりのメイドさんのお出ましにはテレビで見るのと違ってスゴかった。で、せっかく来たからと、ケロログッズでもあさってみようかと柄にもなく社会勉強も兼ねて
それ風のアニメの店に入ってみた!で、で、またもやサプライズ!にゃんと!エレベーターガールもメイドさんだった・・・。さすがにこれには俺も不覚ながら微妙に萌えました・・。だってほんとかわいいんだから!写真は駅前でビラ配ってたメイドさん。しっかしあの娘たちは一体どこからやって来てどこへ行こうとしているんだろう?あの娘たちと全く対極の位置にいる俺が言うのも何だが・・・。そしてほんの数年前はあくまでも日陰の存在だったオタクの人たちが自分たちの街を形成し大手を振って歩く事実!これはつまりいよいよオタクも市民権を得たという事か!?まるでそのもっと前、日陰の存在とされていた俺たちロッカーのように・・・!?
ふらり東京
20060514020318
東京じゃ!ひっさしぶりにほんっとふらり遊びに来た!目的は特になし!しいて言えば買い物メインかなぁ・・・。郡山いると欲しいCDとかなかなか手に入れるの難しいし、アマゾンで一気に購入と言う手もあるがやっぱロッカーは実際、現物、手に取って購入でしょう!と、言いつつ相変わらず、くっだらないケロログッズを買いあさる始末!で、にゃんと!偶然、携帯でハブノッツのスケジュール見たら新宿レッドクロスで入ってました!で、夜は急遽ハブノッツのライブに行く事に!結果、本当に満足過ぎる素晴らしい時間を堪能しました!新宿で見るノッツも初めてだったけどほんとあのライブ力は凄すぎだ!素晴らしい楽曲を畳み掛けるように繰り出してゆく。別にテクニックを見せびらかすわけでもなく当たり前のようにいい曲を凄いテンションで当たり前のように演奏しているだけ・・・。ただそれだけでこんなにも人を興奮させ感動させる!彼らこそ本当にロックの本質を突きまくってるバンドもいないだろう!・・・、って来週はレコーディングで、再来週はライブでまた
またハブノッツのに会うんだから今日は見なくてもいいだろう!?だって?いやいやロックンロールには中毒性があるのだよ。写真はライブ終了後後片付けするベースのシミーちゃん。ライブ写真は興奮してノリ過ぎてしまったため撮るの忘れてしまいました・・・。
私的名曲!
20060513011821
コレ、小学校ん時買ったシングルレコードだね。当時の値段が五百円!確か、あの頃のこずかいが週末に、二百円だったと記憶しているが今の物価を考えてもたかいよ!しっかし中身はさておきこのジャケ写のブルース・リーのカッコよさときたらどうだい!?で、で、肝心の中身はというと当然このジャケ写からみて燃えるサウンドを期待してしまう訳さー。当然のブルース・リー映画のサントラを!しかし針を落として聞こえてきたサウンドは陽気なディスコロック!?もちろん小学生だった俺は引く引く・・・。しかしガキながら何回も何回も聞くうちにこの曲が好きになってしまいおまけに裏面のギャンブリンマンまでハマってしまった!この曲が流行った当時、まだサタデーナイトフィーバーも公開されておらず日本でもディスコブーム前夜ということも考えると時代をかなりさきどりしていたと思われる。今、考えてみると、微妙にジャンルこそ違え初めて洋楽のロックみたいなものに触れさせてくれるきっかけを作ってくれたのもブルース・リーということになる。いやー、やっぱブ
ルース・リーってすごいね!本人が直接関わっていなくともいろんな分野に影響を与え、大きな輪を作っている。ちなみにこの曲、数年まえにいわゆるリミックス盤もでたりしてブルース・リーとは別にリバイバルブームを起こしている。ゲーセンでも使われてたし朝の天気予報でも流れてた。俺たちのバンドもSEで使ってるしとにかくこの曲きくと元気になるのだな。いつまでも元気を貰える、そんな曲にこれからも出会いたいものだよ。
仲間たち
昨日郡山で、RockShopをやっている友人のINOUEさんの誕生会に行ってきた。
会場は、これまた友達のヤマさんがやっているS-Trip。
で、郡山の仲間たちが集まり、楽しい時間を過ごしてきたわけだが、本当に楽しくお酒を呑める仲間がいるということは、いいものだ。
そして、俺たちくらいの歳で、誕生パーティーが出来るなんてオツだよ。
このINOUEさん、うちのバンドがよくお世話になっている、J.H.Sの店長だが、この郡山という土地でしっかりとこだわりを持って生きているのが素晴らしい。
売っている服も、本当にこだわりがあるし、全国の有名なバンドマンからも信頼される熱い男だ。
そして、そんな人の誕生会だから、やっぱりそれぞれにこだわりを持った仲間たちが集まって来るのだ。
ひとつ残念だったのが、会場となったS-Tripが、来月で移転してしまうということだ。
ここの店長のヤマさんんとも、長い付き合いで、何と!ここのお店がオープンしたのと、BLUEIIIが結成した年って同じなんだよね。
とにかくその独特なたたずまいと空間は、ロックをやっているものなら誰でも落ち着ける場所なのだ。俺も今のように忙しくなる前は、月に何度も通っていた。ヤマさんによると、もしかしたら移転した折、店名が変わるかもしれないとのことだが、本当にあの独特な空間は、他では再現できないだろう。
しかし、ここ郡山に良い仲間がいっぱいいる限り、J.H.SにしろS-Tripにしろ、ロックな場所は永久だと、俺は信じたい。
古きよき時代
カメラ付き携帯だ、ブログだ、折りたたみ自転車だと、世の中便利になる一方であるが、俺が子供の頃、まだブルース・リーが生きていた時代、こんなものが無くとも何だか今より楽しかったような気もする。
この間、老舗の楽器屋さんが閉店してしまったが、今度は、俺のよく通う、これまたCDショップが閉店してしまうことになった。
なにやら今の時代、CDというモノも存在自体も、かなり怪しいらしく、聴く方はモチロン業界自体も、配信とかそういう流れにあるらしい。が、流行の歌ではなく、こだわりを持って音楽に接している人などには、あまり関係の無い話だ。
今日は、そのお店で注文していた3枚のCDを購入してきたが、これは俺が中学の時にアナログレコードで買った「GAMMA」というバンドの再発盤だ。ずっと廃盤になっていたのだが、この度ようやく日本初CD化となったのだ。モチロンこんなマニアックなCDが普通のCD屋さんに置いてあるはずもなく、注文して買うしかないのだが、しかも今回出たCDは、なんと!紙ジャケでの復刻盤だ。
この紙ジャケと言うヤツ、薄いし、CD棚を整理するとき見つけにくかったりして、かなりバカにしていたのだが、すごい需要があるらしい。
ディープパープルから、ジェフベックまで一度出たCDも紙ジャケで再発している。バカにしていた俺も、やっぱり昔持っていたアナログと同じ紙ジャケを見ていると、ものすごくなつかしい気分になるものだ。
だからこそ、人気があるのだろう。便利になるのも結構だが、こういった古きよき時代のものを、そのままではなく、今の感覚で再現するのも素晴らしいことかもしれない。
しかし、CD屋さんや、楽器屋さんが無くなっていくのは、かなり寂しいものだ。この悪い流れだけは、どっかで食い止めたい。みんな流行りの歌ばかりでなく、こだわりを持って音楽に接してみましょうよ!
ちゃりんこ
さてさて、GWも終わり、今日からまたブルーな日がはじまりました!
で、今日からうちの課に、新しい派遣のねーちゃんが入って来ましたが、ルックス的に地味なほしのあきと言ったところか。
いや、顔だけですが。でもかなりしっかりして、真面目そうだし、今度は大丈夫かも!?
うちの課は、月の初めは超ヒマで、ヒマなのに会社から休出要請が出たものだから、今日は更にヒマヒマ。速攻定時で帰宅。

んで、そろそろ暖かくなってきたので、久々にちゃりんこに乗りたくなり、実は昨日からおニューのちゃりんこを物色していたのですよ。
折りたたみのちゃりなんかが今はあるらしく、サーフィンかなんか行ったついでに持って行って、海で乗り回したら楽しいだろうな?とか、バカな事を考えていた訳で・・・。

しかしこの間ギブソン買ったばっかりだし、金も無いので仕方なくタイヤが壊れて電気もつかなくなった家のガラクタちゃりを、自転車屋で直して来ました。
2,500円くらいしたけど、帰りの爽快感はなかった。

今度はこれで、ライヴハウスまで行こうかな!?(うそ)


ブログはじめました・・・
って、どっかの定食屋の新メニュー開始みたいな感じですが、まぁ今までのBBSがほぼ俺の勝手な日々のひとりごと状態になっていましたので、それを更に推し進める感じではじまりたいと思います!
とは言っても、あの真鍋かをりとか、中川翔子とかのそのスジの世界では凄いらしいですが、まったく関係ないスタンスでやって行きます!


という訳で、これからも俺のひとりごとに付き合ってくれる方は、ご覧になって下さい!
モチロン、ツッコミたい方は、ぜひとも突っ込んでくれい!!!
ブログはじめました!

BLUEIIIのBBSを、こちらへ移動しました!

引き続きよろしくお願いします!





プロフィール

BLUEIII

Author:BLUEIII
BLUEIII(ブルー・スリー)
のブログです

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する